パワーウィンドウのスイッチの接点掃除中にショートした可能性がある!

このQ&Aのポイント
  • 先日、パワーウィンドウのスイッチの接点を掃除中に誤ってイグニッションをONにしてしまい、接点から煙が出ました。
  • 助手席側の窓が開かない原因は可能性として埃の溜まりがあります。
  • ショートした場合、どのように修理できるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショートした?

先日、パワーウィンドウのスイッチ(センター側に集中タイプ)の接点を掃除していましたら、金具を外してから誤ってイグニッションをONにしてしまい、接点より煙りが少し出てしまいました… 助手席側の窓が開かないので、埃が溜まっているのだろう…と思いスイッチを外しました。ひとつのスイッチにV型金具が2つあり、Vの真ん中に小さな玉が入ってましてこれがスイッチの前後を入力するシーソー代わりの役目をしています。 2つある内のどちらかが+でどちらかが-かと思われます… この際、ひとつを外した状態でイグニッションをONにしたためショートしたかも!?ですよね? これらのショートはどのようにしたら直せますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。記憶の限りですが、 多分、スイッチボックス内には前側2箇所(上昇側)・後ろ側2箇所(下降側)・計4箇所の接点があると思うのですが、スイッチ単体(組立後)では、コネクターを外した状態(単独で)・スイッチが中立位置で4箇所のターミナルがそれぞれ独立していれば(互いに導通が無ければ)スイッチ自体はOKでしょう。 *ただしシーソー組み付け前に接点の焼損などが無いこと・またあった場合はペーパーなどで磨いておくことが重要ですが・・また導電グリースの塗布も忘れずに。 あとはヒューズの切れの点検とハーネス被覆の融けの有無の確認でしょうか。 それでも窓が動かないのであればモーターまでの配線やモーター本体・ドア内部の昇降機構・ランチャンネルなどの立て付けの問題になると思います。

ponmino
質問者

お礼

ご親切に感謝します♪ 車種はボルボ850ですが、スイッチ不良よりも、モーターかな?と思いました… シーソー代わりとは… 玉が真っ黒になってしまいました!

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.4

スイッチ以外にも意外と多いのがドアのヒンジ部分にあるボディーとドアをつなぐ配線の断線です。この部分はドアの操作のたびに繰り返し折り曲げられるので、意外と断線することが多いのです。 テスターをお持ちであればモーター部分で電圧を測定すればはっきりします。

ponmino
質問者

お礼

ありがとうございます♪ そちらも考えられますね… 先日までは、ぎこちないですが作動してましたので、焦りました! 一度、確認してみますね♪

• sailor
回答No.3

スイッチ自体は正しく組み立てれば問題ないでしょう。 ちなみにスイッチの構造ですが、シーソーのようになっている接点の両端とシーソーの支点にあたる部分で構成されています。従って2回路双投のモメンタリースイッチを構成しているわけです。いわゆる6Pのスイッチと同じ構造ですね。 それからスイッチの接点部分を磨くのはあまり感心しません。というのは多くの場合この部分に開閉時に生じるスパークから接点を保護するためにタングステン合金などの金属箔がインレイ(貼り付け)されていたり、めっき処理がなされている場合が多いので、これを剥がしてしまうと短時間で磨いた接点がだめになる可能性が高いのです。まぁ、布などでふき取る程度ならいいですが、サンドペーパーなどで削ってしまうのはやめましょうね。 スイッチについては先に書いたとおりで、焼損などが認められなければ正しく組み立ててやれば問題ないでしょう。キーを切るのはいいのですが、スイッチの近くにカップラー(配線の継ぎ手)が有るはずですので、そちらを外してスイッチ自体を取り外し、机の上など作業しやすいところで行うことをお勧めします。配線を外してしまえば絶対にショートなどしませんし、スイッチ自体も自由になるんので、作業もやりやすいでしょう。 正確にくみ上げても動作しないのであれば、ヒューズが切れていると考えていいでしょう。車種やメーカーが不明ですので、フューズがどの位置にあるかはわかりませんが、通常の小型の樹脂製ヒューズ以外にスローブロータイプのやや大型のヒューズが使われている場合や、サーマルブレーカーと呼ばれるブレーカー(これはリセットすれば交換の必要はありません)が使われているものもありますので、点検し必要に応じて交換またはリセットしましょう。

ponmino
質問者

お礼

とても親切なアドバイスをありがとうございます♪ そういえば、車種はボルボ850です。 スイッチ中の左側は金具がないと窓が開きませんでした…金具を入れると作動しました。 右側は金具を外した時に玉が残っており、ショートしたかと思います。お陰で玉が黒くなってしまいました! 元々は助手席の窓が不動になった為に、スイッチの接点を疑ってました。 多分、モーターが駄目なんですね…

noname#211894
noname#211894
回答No.1

通常、そのような事態から他の場所への被害を軽減するため、ヒューズが取り付けられています。 ヒューズボックスを確認して、切れていたらヒューズを交換してください。 もし、またヒューズ切れが起こるようでしたら、ショートした場所が故障していますから、大きく部品の交換が必要です。 修理工場へ持って行ってください。

ponmino
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 車種はボルボ850です。 ヒューズはサーキットブレーカーという物で通常は交換しないみたいです… ここかもしれませんね?