• ベストアンサー

レビンのカーエアコンが効きません(泣)

妻の車のエアコンが効かなくなりました。 でも効くときもあるんです。 冬の寒いときに、冷風が来ます。ガチガチに寒いので どうしたらいいですか? 原因は何が考えられるんでしょう・・・。 オートバックスなどで修理(部品交換)できるのでしょうか? 車屋さんだとお幾らくらい修理費がかかるでしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enco
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

ヒータが効かなくなる原因として上げれるのは、 サーモスタッドの損傷、ヒーターモーターの不具合、室内温度センサーの損傷(オートのみ)、温風冷風の切り替えのワイヤー切断もしくはワイヤーが外れた等が考えられます。 たまに効くという事なのでサーモやモータではないと思いますのでセンサーかワイヤーが外れて切り替えが出来なくなっていると思います。 足元からヒーターコアなどが見えるようでしたら確認してみてください。コアの上のほうに動くところがあると思いますのでそれを動かしてみて温風が来たらワイヤー外れか切断だと思います。 解らなければ整備工場やディーラーに頼んだ方がいいと思います。 工賃の方はチョッと解りません。

tabou
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 大変に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • r33gtr
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

それはエアコンというより、ヒーターのことですか? ホットにしていても冷たい風しか出てこないということでしょうか? だとしたら、サーモスタットが固着している可能性があります。その場合はディーラーや整備工場、勿論オートバックスでも交換が可能です。 部品代は千円ちょっとなんですが、工賃が…5千円位かかったと思いますが… 運転席にある水温計が上がってないなら間違いないです。

tabou
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 大変に助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ベンツのカーエアコンがなおらない!

    平成9年購入のメルセデスベンツC240のエアコンのことなのですが、昨年の秋からエアコンの冷風が出なくなってしまいました。正確に言うと風は出てくるのですが冷たくないのです。暖房はOKでした。原因として考えられるといえば、高速道路から降りてきた際に、道が高潮で冠水していてやむなくそこを通ったことぐらいです。困っているのはその修理のことなのです。正規ディーラーのY社にこの半年あまり計4回車を持ち込んで、ガスの補充や、フィルターの交換、温度センサーの交換、ガス漏れふさぎ剤の注入を行ったにもかかわらずやはり冷風が出ないのです。修理した直後は少し涼しいような気がするのですがすぐ元に戻るのです。今回はコンプレッサーの交換を勧められています。(約30万円)。これまでの修理でかなりお金も時間もとられているので、「どうして直らないの?」と尋ねても「また別のところが、たまたま傷んだのでしょう」と言うばかりなのです。エアコンの要修理箇所って発見しにくいものなのでしょうか?どこでみてもらっても同じことなのでしょうか?なるべく無駄なお金をこれ以上つかわないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?素人の私にどうかアドバイスをお願いします。

  • カーエアコンの点検・修理について

    カーエアコンの点検・修理について 昨年からカーエアコンの調子が悪く困っています。 暖房については問題なく、暖まりますが、冷房となると全く効きません。昨年に近所のオートバックスで点検してもらい、ガスが詰まっているかもしれないということで、応急処置らしいことをしたのですが、最近暑くなってきてエアコンを入れたところ・・・ぬ、ぬるい・・・ネットでいろいろ調べたところエアコンの専門業者もあるようで。 そこでお聞きしたいのが、オートバックスなど大きな車屋さんとエアコン専門の業者さんの点検・修理はやっぱり違いますかね?

  • カーエアコンについて

    今年になってカーエアコンが効かないことに気付き、修理工場へ持っていった所、エアコンのスイッチの故障が判明し、新品の部品へ交換しました。スイッチ交換後、コンプレッサーは正常に回るようになりました。その後ガスが抜けていると言う事でガス充填しエアコンが効くようになりました。しかし、ガスが抜けているということは今後も抜ける可能性があると説明を受けました。案の定、二週間後またエアコンが効かなくなりました。やっぱりガス抜けでしょうか?もしガス抜けを直そうとすると、修理費はどの位になるのでしょうか?ガスって一回抜けてしまうと、その後抜けやすくなるのでしょうか?スイッチが故障するまでは全くエアコンの故障なんかなく、寒いくらいだったのに・・・・またその他、原因はありますか?詳しい方宜しくお願いします。

  • VWビートルのクーラーについて

     97年式メキシコ産VWビートルに1月から乗っています。クーラーつきなのですが、暑くなりクーラーを使ってみたところ、冷風というよりはただ風が流れてくる感じで、車の中が冷える感じではありませんでした!! 車を買ったのが冬で、クーラーをつけて確認はしたのですが、そのときにはただ寒かったから冷風と感じたのでは?!と思い不安になっています・・・。 それともビートルのクーラーはこんなものなのでしょうか? どのみち車屋さんに相談してみようとは思っているのですが、ビートルに“エアコンオイル”(?)は使われているのでしょうか?エアコンオイルがなくなっているという原因だけなら助かるのですが・・・。  よろしくお願いします。

  • カーエアコンの不調

    こんばんは。 車のエアコンが全く効かないため、ガソリンスタンドで点検してもらったら、ガスが殆ど入っていないので、ひとまず、補充してみましょうと言われ、補充しました。 結果、ガスを補充しても圧が上がらないので、専門業者へ修理依頼してくださいと言われました。 何が原因の可能性が高く、いくらくらい修理代がかかるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • カーエアコン故障

    H4年式のレガシィツーリングWに乗っているんですが、先週急にエアコンから冷風が出なくなったのでディーラーに持って行きました。見てもらい見積書を出してもらったんですが、ガス漏れしているとこのことで18万(工賃含む)かかるとのことでビックリしてしまい修理は保留にして帰ってきました。あまり車に詳しくないので教えて頂きたいのですが、これくらいはかかるものなのでしょうか?また安くする方法はないでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

  • カーエアコン

    カーエアコンの効きが悪いです(全く効かないわけでわありません)。今の車に長く乗るつもりはないので修理するより、ガス補充(R12フロン)で済まそうと思っています。オークションなどで手に入れて、車屋さんに持ち込もうと思っているのですが、どのメーカーの物でもいいのでしょうか。また、他社のメーカー同士混ぜてもいいのでしょうか。それから工賃なんかはいくらぐらいかかるでしょうか。

  • カーエアコンから異音がする

    こんにちは/こんばんは。 昨日、実家に帰って稲刈りをしてエンジンをかけたところ、車のエアコンからファンなどが当たって鳴る摩擦音(携帯のバイブみたいな音)がしました。音の頻度は、鳴ったり鳴らなかったり規則性はありません。鳴り続ける時間は長くて4秒くらいですので常に鳴っているというわけではありません。   とはいえ、突然鳴ったりしますので「携帯が鳴ってるのかな?」と思いますので気が散ります。 音の発生源を探ってみると、どうやら助手席のナビ付近にあるエアコン吹き出し口から聞こえてきますし、吹き出し口を触っていると、音と同時にわずかですが振動が伝わってきます。それに、エアコンを切っても何かのファンが回る音が奥の方から聞こえ続け、異音もたまに鳴ります。(切ってもなるという症状が原因の把握を困難にしています…) 大体の場所は分かりましたが、どの部品から鳴っているのかはグローブボックスやナビやオーディオなどで隠れて分かりません。これでは自分で修理どことか、車屋さんにお願いする時に「この部分が怪しいと思いますので見ていただけますか?」とも言えません。 インターネットで調べても「ブロアファンがグローブボックスの裏側にある、使用状況によれば吸い込んだゴミが原因で音がなるようだ」くらいしか分かりません。 自分だけの考えでは「音からして、ファンなど連続して回転するモータ部分から鳴っている可能性が高い」しか分かりません。そこで賢人の皆様にご教授いただきたいので、以下の事を質問します。 1.エアコンの経路にブロアファン以外に空気を送るためのファンはありますか?(位置なども教えてください) 2.原因がエアコンではない場合、どこが原因だと思いますか?(エンジンの振動やねじの緩み、ひょっとしてナビのディスク回転なども考えられますか!?) 3.修理をお願いする場合、部品代や工賃など全額でいくらかかりそうですか?また時間は何時間かかりますか?(リビルド品を使用する場合やディーラーなどにお願いする場合など) 4.吸い込んだゴミなどが異音の原因って考えられますか?(稲刈りの時に舞った藁などを吸い込んで起きた。または、グリスが切れたなど。) 5.その他(霊的な現象や、誰かの念力でブーブー鳴る。お彼岸中なので考えられるかも?) 最後に、私が乗っている車の情報です。 車名:マークIIブリット IR-S 年式:平成15年 購入時の走行距離~現在[km]:17万~20.4万 エアコンフィルタ交換記録:h21年以降なし 使用状況:通勤や実家帰省が主、そんなに飛ばさない メンテナンス状況:最近は仕事が忙しくて車のメンテどころではないですが、時間見つけてお願いするなり、自分でするなりしたいです。 お見苦しい文章ですが、多くのご回答お待ちしておりますのでよろしくお願いします。

  • カーエアコンの不具合

    平成8年式の輸入車(BMW323i)に乗っています。 昨年頃からエアコンの調子が悪くなりました、修理にだそうかと考えていますが、その前に予備知識をと思い、投稿させて頂きますので 原因として怪しいと思える事についてアドバイス頂ければと思います。 昨年冬の症状 (1)走行時でないと温風が出ない   冬季は暖房を利用する訳ですが、信号待ちなどの停止時は温風   が冷風になります、動きだすとまた温風になります。 この春からの症状 (2)風量が極端に弱くなった   この春頃から、送風を最強にしてもうちわで軽くあおぐ程の風量   しか出なくなりました、一応、冷風は出てます。 ガスなどの補充やメンテナンスは一度もした事がありません。 何せ13年経過していますので寿命かも分かりませんが・・

  • カーエアコンのコンプレッサーが回りません。

    カーエアコンのコンプレッサーが作動しないことの質問です。 クルマは2003年のホンダステップワゴンです。 エアコンは実は昨年も同様に突然冷えなくなり、 調べてみるとコンプレッサーが動作していませんでした。 それでもたまにコンプレッサーが動作して冷えることもあり、 なんとか使っているうちに夏が過ぎて、秋冬はクーラーの必要がなく エアコンを使わなくてもよくなりまして、そのまま年を超して今年の4月頃に 再度エアコンを使うと普通に冷風が出て十分冷えていました。 それでつい昨日まで無事に冷えていたのですが、昨日の夜にエアコンを作動すると 全く冷風が出なくなりました。調べてみるとコンプレッサーが回っていません。 本日も同じようにコンプレッサーが回らず冷風が出ません。 もちろんエアコンの冷媒ガスは十分入っています。 それでコンプレッサーのクラッチを疑いましたが、昨年も冷えるときと 冷えないときがあり、昨年冷えなくなってから半年ほど経ってからまた コンプレッサーが動き出し冷えていましたので、クラッチは大丈夫なのかと・・・ エアコンスイッチを入れるとアイドルアップはしますので きちんと指令は出ているのかなと思いますが・・・ それで調べてみるとエアコン動作時コンプレッサーに電流がきていませんでした。 もし来ていればやはりクラッチの不良かなと思いますが、突然冷えるときもあり やはりクラッチでは無く、何かの加減でコンプレッサーに電気が来なくなることが 原因かと考えますが、何かの加減とはどこかの圧力スイッチとかリレーなどが 不調なのか、リレーや配線の接触不良なのか・・・ 原因がつかみかねております。 当方電気関係の仕事をしており電気に関しての知識はありますが、クルマに関しては 素人ですので。 どうか専門の方や詳しい方にご教授頂ければ幸いです。 長文で申し訳ございません。 どうぞよろしくお願い致します。

プリンターのエラーメッセージ
このQ&Aのポイント
  • プリントヘッドの種類が違うというメッセージが表示されましたが、原因と対処方法を教えてください。
  • プリンターのエラーメッセージについて、プリントヘッドの種類が違う場合の対処方法を教えてください。
  • プリンターのエラーメッセージに表示される「プリントヘッドの種類が違う」というメッセージの意味と解決策について教えてください。
回答を見る