• 締切済み

転職活動中。社長への共感を強要する企業について

現在転職活動をしている女性です。 転職情報サイトに登録したところ 「社長の理念に共感できるかた、求む」という企業からスカウトの連絡がきたり 会社説明会のような場で、「我が社の社長は……」と、ベンチャー企業や社員数の少ない会社で社長を神のようにあがめていることが多く、この会社に入っても大丈夫なのかと不安になります。 もちろん会社を立ち上げた社長はすばらしいと思うのですが 二言目には「社長」「社長」「社長」と言われるとひいてしまいます。 社長を全面押しする理由はなんなのでしょうか。 また社長頼みだったり、社長の理念への共感を強要する会社をみなさんはどう思いますか?

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>社長を全面押しする理由はなんなのでしょうか。 社長にそうしろって言われているからでしょう。 >社長頼みだったり、社長の理念への共感を強要する会社をみなさんはどう思いますか? 特別悪いこととは思いません。 社員が社長を愛し、しっかり仕事に励むことで業績が向上すれば、全く問題ないでしょう。 社長のカリスマ性が強くても、きちんと回っている会社は数多く存在します。 格安で衣料を提供している某アパレル製造販売企業などは、その一例です。 社長がどうこうとは関係なく、説明会の内容に共感できなければ、そのような会社に入っても意味ないと思います。

回答No.1

こんにちは 社長のワンマン経営の場合は、いうなればムラ同然です。 ムラで酋長にさからう人をあたらしくムラに入れることはできないという理屈なんだとおもいます。 大きな会社には、決済をするときは、係長→課長→部長などと、ステップがありますし、決算期にあわせて、 投資をしたりしますが、ワンマン会社の場合や小さい会社の場合は、社長が、するといえばいつでも決済がそこでおります。 株式も公開しているわけではない場合、株式会社とはいえ実質はオーナーが一人で経営しているのですがら、 当然、社長とその他、酋長と村人、殿と腰元 みたいなもんです  というと極端なようにきこえますが、あながち笑い話ではありません。 よって、社長も、自分の理念に共感出来ない人はいらないだろうし 経営は社長頼みであることもままなりません。 かつて城南電気の社長さんが亡くなったとたんに、会社自体が倒産していたのは、まさに会社への融資が、 社長の信用だけを担保していたことに起因しています。そんなわけでオーナーさん=会社、、、になってしまうので、 勿論好ましくありませんが、事実上、規模が小さい経営だとそうなってしまわざるをえないということなのでしょう。 私個人的には一歩間違えば宗教のようになってしまっている会社は少ないとは思いません。 ご遠慮申し上げたいというのが素直な気持ちでありそう思っている人は少なくないと思います。

casafoundata
質問者

お礼

なるほど、と思いました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベンチャー企業への転職について相談です。

    はじめまして。 ベンチャー企業へ転職しようとしている者です。 まだ創業してから4年くらいで、社員は20名ほどの会社に転職しようか迷っております・・。 大学発のベンチャーということで、かなり不安です。 会社のサイト等を見ると、水曜はノー残業デーや、個性的な制度やら、ひたすら働きやすい会社とうたっているのですが、、、。 どうもベンチャーというものがピンときません。。 実際にベンチャー企業に関わったことのある方など、是非アドバイスお願いします。

  • ベンチャー企業

    IT企業で良く社長が1人で立ち上げた、、という ベンチャー企業は多いと思います。 (社長と営業が兼任とか) そういった企業は、「長く勤めたい」と志向するなら、 転職は避けたほうが良いでしょうか?。 転職で紹介された企業様があるのですが、 業務や給与は希望に合っていました。 ただ仮に今のワンマン社長が居なくなったら、会社はどう運営していくの・・?、 とか先行き不安に感じることがあるのですが・・。

  • 知人の会社への転職活動

    20代前半で、正社員をしています。 贅沢な悩みだとは思うのですが、思うところがあり 現在の仕事を辞めたいと思い、転職先を探しております。 そこで、友人の会社に転職したいと思っているのですが、 この場合、転職活動の時にそのこと(友人が会社内にいること) を話すべきでしょうか? 別にその友人がいるから、仲良く仕事したいから、という 理由ではなく、業務内容や企業理念に共感したので、 転職したいと思いました。 ただ、友人がいなければこの会社のことを知らなかったかも 知れないし、 また、研修内容や業務内容なども多少話してもらったので、 それを知っていることを黙っているのは、 ほかの中途採用者に対してフェアではないのでは?とも思いました。 それともあえて言う必要はないでしょうか? もし入社できた場合、実は友人がいた、ということが バレたときに気まずいでしょうか? 採用担当者の方のご意見を伺えれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • お勧めベンチャー企業

    就職活動中の学生です。 こんなベンチャー企業探してます。 ・社長が熱い ・企業理念が「今ある社会を更によく変えること」     ※「モバイルで儲ける」とか「企業価値○○円までにする」       といった類のものではないこと ・今勢いがあり成長中 こんな企業知ってるよ! とか、 ココお勧めだよ! という情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 30歳以上で、小規模企業や、ベンチャー企業に転職した人

    ●30歳以上で、大中企業(500人以上の会社)から小規模企業(100人未満)や、ベンチャー企業に転職した人にお聞きしたいです。 自分は今、転職を考えています。 大きい会社が良いよと周りは言いますが、逆の意見も聞きたくて質問します。 Q1 何から何の職種へしましたか? Q2.どういう経緯でその会社への転職を決意しましたか? Q3.転職して良かったことは? ※どれもアバウトな質問ですが、主観的な回答でかまいません。  よろしくお願いします。

  • 転職について

    パナソニックの社内ベンチャー会社に転職を考えています。パナソニックが全体の66%出資企業なんですが、将来的にパナソニックの100%子会社になる可能性はあるのでしょうか?ベンチャー企業って経営的に厳しい環境なのでしょうか? お詳しい方、ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大企業の契約社員がベンチャー企画へ転職

    40歳女です。今現在業界一位の会社で契約社員(パートタイム)として働いています。勤め始めてもうすぐ一年。その前は10数年、正社員として中小企業で働いていました。大企業に転職し、評価制度や仕事のシステム化に戸惑いつつなんとかやっていて、特段不満があるわけではありません。が、ベンチャー企業の次期社長に今の会社が合わなかったらうちに来て欲しいと声をかけていただきました。そこで悩む日々が始まりました。ベンチャーの方は今の給与より1万4千程UPします。賞与はここ五年以上出せてるとの事です。ただ、今の会社だと大手なので確実昇給もしていき賞与ももらい続けることが出来ると思います。なので、給与面安定性では今の会社が上。とはいえ、今のご時世何が起こるかはわかりません。ただ、慣れない評価制度やこれまでより質の下がった仕事内容でモヤモヤします。ベンチャーの方は一年程前の会社と同等のラインでの仕事になると想定してます。夢があるのはベンチャー。次期社長と二人三脚でやって行くという感じになると思います。今の大手では評価に怯え、ライバルに怯え仕事をして行くと考えると、逃げのようにベンチャーもありかもと思えてきます。天と地ほど違いのある会社を天秤にかけており、お金を気にせずならベンチャーに行きたい気持ちが大きいです。お金か仕事の満足度、だ思われますか?

  • 上場企業からベンチャーへの転職

    18年勤続した上場企業から、現職のIT、語学、顧客対応スキルを活かしてベンチャー企業へ転職を検討しています。(別の上場企業からも、現職より好条件でオファーは出ていますが、経営スキルに近いところも学ぶべく敢えて日系ベンチャーの海外子会社を選択予定) ちなみに、現職でも海外グループ子会社や国内ジョイントベンチャー出向経験はありますが他社への転職はこれが初めてです。 先方のベンチャーからは、来て欲しいので 希望条件(年収、持ち株、他条件)を申し出て欲しいと言われていますが どういった希望をどの程度で出せば良いのか分からず困惑しています。 ちなみに、転職先ベンチャーのプロジェクトは順当に業績をあげてゆくことが ほぼ予測できています。ただし経営に新たに入るのは私だけで他のボードメンバーは 前のプロジェクトから参加しています。 ベンチャーの経営側の、報酬条件として 典型的に盛り込むべき条件(年収、持ち株、他条件)の基本パックおよび程度の目安がわかればご教示ください。一般的なものや考え方についてでも構いません。

  • 転職 新会社・ベンチャー企業の探し方

    現在 転職活動中で40代です。 職種 ネットワークエンジニアです。転職活動も厳しい中 新会社やベンチャー企業等で 現在 従業員数も 少ない会社に応募したいと思っています。このような会社を見つけるには どのような方法がありますでしょうか? サイト、新聞・雑誌・書籍等 現在 amazon で ベンチャーで検索しても 発売時期が新しく適当なものが見つかりません。住んでいる地域図書館で蔵書検索しても同じです。 皆様のお力を貸してくださるようお願いします。

  • 立ち上げ時のベンチャー企業に転職しようかどうか迷っています

    以前にかかわったプロジェクトで一緒に仕事をしていた 同僚が友人と起業し、そこに来ないかと誘われています。 立ち上げたのが2ヶ月前、資本金数百万円、人数は2人 のIT系の零細企業です。 私は現在27才で、東証一部のSIerで5年近く働いてきました。 しかし、能力のある上司の下に異動になったためか、 仕事の幅が狭くなってきてしまい(主に設計)、私としては 20代のうちはもっといろいろな経験(営業的なこととか) を積みたいし、今の会社ではそのようなスキルが身につく ポジションにつけそうもないので、遅かれ早かれ辞めよう と思っています。 お聞きしたいのは、以下のことです。 ・「その会社に転職するかどうか決めるために   何を聞いたり調べたりしておくべきか」 (ざっくりとした会社の方針や、これから やりたいこと、社長の考え等は聞いているのですが 私自身、ベンチャー企業についてあまり知らないし、 「社長の人柄にひかれて」みたいな理由で勢いで 転職してしまっていいものかどうか、やはり気になって しまい・・(^^;;;。 ) 似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ぜひご意見を聞きたいです。 そうじゃない方でも、「そういう会社に行くのは やめたほうがいい」とか「こんな道も考えてみたらどうだ」 というような意見でも結構です。