• ベストアンサー

【ベクトルと内積】

tを実数とする。 平行四辺形ABCDにおいて、点E,Fは辺AD上にあり、 (以下の等式はベクトルです) AE=tAD、AF=(1-t)ADをみたす また、AB=b、AD=d (1)ベクトルCE=およびCFをt、b、dで表せ。 (2)∠BAD=60°かつ|b|=|d|=1のとき、 内積CE・CFが最大となるtの値は? 答え (1)CE=-b+(t-1)d、CF=-b+td (2)t=1/2 解ける方がいらっしゃいましたら 解説お願いしますm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.1

tを実数とする。 平行四辺形ABCDにおいて、点E,Fは辺AD上にあり、 (以下の等式はベクトルです) AE=tAD、AF=(1-t)ADをみたす また、AB=b、AD=d >(1)ベクトルCE=およびCFをt、b、dで表せ。 AC=AB+AD=b+d,AE=td,AF=(1-t)d CE=AE-AC =td-(b+d) =-b+(t-1)d CF=AF-AC =(1-t)d-(b+d) =-b-td >(2)∠BAD=60°かつ|b|=|d|=1のとき、 >内積CE・CFが最大となるtの値は? b・d=|b||d|cos∠BAD =1・1・cos60° =1/2 CE・CF={-b+(t-1)d}・(-b-td) =|b|^2+t(b・d)-(t-1)(b・d)-t(t-1)|d|^2 =1+1/2-t^2+t =-(t^2-t+1/4)+1/4+3/2 =-(t-1/2)^2+7/4 よって、内積が最大になるのは、t=1/2のとき