• ベストアンサー

直方体の切り口が直角三角形にならない理由

xinmanの回答

• xinman
回答No.10

直方体を一つの面で切る時、 切り口の面の一つの角を直角にすると 常に切り口の形が長方形になる事を証明されたらいかがでしょうか? 切り口に直角を含む場合に長方形以外にならなければ、 直角三角形にもならない事が証明できますよね。

sinjiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前 発泡スチロールの直方体で 説明したとき、 「ほらっ こう 直角になろうとして グーッと寄ってゆくと 直角になろうとしたときに 四角形になっちゃうでしょ」 とは 説明しました。 立体の切り口を平面として 理解するのが ちょっと ムズカシイようで ぴんと来ていないようでした。 逆に 「四角形になるときは・・・」と説明すると 良いのかも知れませんね。