• ベストアンサー

ドロとヘドロの違い。

九州在住です。 幸いにも大雨による災害を受けることはありませんでした。 ところがテレビでキャスターがドロだらけの家屋を写しながら「水は引きましたがヘドロが残っています。」と言いました。 私は“ドロ”と“ヘドロ”は全く別のものだと思っていましたが、このキャスターの言い方ですと、ドロもヘドロも同じものとなってしまいます。 ドロとヘドロは同じものなのですか?

noname#157505

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ドロは土で ヘドロは工場から出る 廃液の混じった土でしょう キャスターでも そういう間違いはよくあります

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

明確な区別は無かったと思いますが、廃棄物や動植物の死骸なんかが堆積して、悪臭があるようなものをヘドロって呼んでるように思います。 へどろの意味 - 国語辞書 - goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/199433/m0u/%E3%83%98%E3%83%89%E3%83%AD/?SH=1 | 河口・海岸・沼などの底に堆積(たいせき)してできた柔らかな泥。特に、産業廃棄物や有機物などが堆積したもの。