-PR-
解決済み

ADSL(ルータ)で無料電話

  • 困ってます
  • 質問No.75868
  • 閲覧数34
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (44/66)

ADSLを導入したので、無料電話「RiRiRi Phone」の設定をしていますが、
うまくつながりません。プロバイダからモデム設定変更ツールを
もらったのですがどのように設定すればいいのでしょうか?
分かる方、設定方法を教えてください。

※「RiRiRi Phone」のFAQでは、次のように記載されています。(一部省略)
1.プライベートIPを割り当てる場合、静的に割り当てること
2.TCP,UDPのポート番号1024-65535が利用可能になっていること
3.ポート番号が変換されていない

■環境■
プロバイダ:東京めたりっく
IP:WAN側-グローバルIP LAN側-プライベートIP
ルータ種類:NetDSL_1000(NAT機能)
モデム設定変更ツール:あり(NetDSL Manager)
OS:Windows98SE
PC:SOTEC 355V
サウンドカード:あり(全二重対応)
ヘッドセット:あり

■現状■
ダイヤル可能
音がまったく聞こえない
サウンドレコーダでマイク・スピーカ確認済み
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

初めまして。
ルーターのNAT機能のフィルタリング設定で使用するポート番号を解放
しましたか?おそらくICQやネットワークゲームなどと同じようにフィルタ
リング設定をしないと使えないのではないでしょうか。
 NetDSL_1000の方の設定は分かりませんがモデム設定変更ツールの方で対応
してるのでしょうか?その辺は分かりますか?
お礼コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

早速のご回答ありがとうございます。素人で申し訳ないですが
■「ポート番号を解放」とは「ポートマッピングの追加」と
考えればいいのでしょうか?
■IPを静的に割り当てるとは、単に[DHCPサーバ]機能を"off"にし、PC側に
固定の(ローカル)IPを指定すればいいのでしょうか?
それとも他に何かしなければいけないのでしょうか?

■NetDSL_1000の機能には、
・スタティック・ルートの追加
・IP/MACレイヤでのパケットフィルタリングの追加
・アプリケーション指定でのポートマッピング追加
・任意の範囲指定でのポートマッピングの追加
・プライマリー/セカンダリーDNSサーバの指定
・LAN側のプライマリーIPアドレスの変更
・LAN側のプライマリーIPアドレスのマスク値変更
・LAN側のセカンダリーIPアドレスの追加
・LAN側のセカンダリーIPアドレスのマスク値指定
・DHCPサーバ機能のON/OFF
・DHCPサーバ機能を働かせるLAN側IPアドレスを指定
・DHCPで割り当てするアドレスの有効期限の変更
・RIPの使用の追加
・Ver.1のみかVer.1,Ver.2両対応かの指定
・Receiveのみか、Receive,Send共に行うか指定
・設定情報のSave/Load

この機械でまずできそうでしょうか?
投稿日時 - 2001-05-14 18:16:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

はっきりしたことはわかりませんが、
>3.ポート番号が変換されていない
とあることから、ルーターのNAT機能を停止する必要があるかもしれません。(当然そうすると、一度に複数台のコンピュータを接続できなくなりますが、どうも1台のようなのでもんだいないかな?)
>ルータ種類:NetDSL_1000(NAT機能)

あと
>1.プライベートIPを割り当てる場合、静的に割り当てること
とありますので、98SEのコントロールパネルのネットワークの設定のところで、自分でIPアドレスを入力したかどうかです。DHCPから取得、または自動で取得(すみません、98SEを持っていないので・・・)になっていたら、手動で設定にしてルーターのプライベートアドレスと似た値を(いいかげんな言い方ですいません)入れてください
お礼コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

ご回答ありがとうございます。
次の作業を行いましたが、うまく設定できませんでした。
他に何かいい方法があれば、教えていただけたら幸いです。

■NAT機能の停止方法は、分からないのでプロバイダーに確認してみます。

■プライベートIPの割り当てについて次のように設定しましたが、
インターネットに接続できませんでした。
・DHCPを停止して、PCにIPアドレス192.168.1.4を設定
・DHCPを起動して、PCにIPアドレス192.168.1.4を設定
・DHCPのIPアドレス192.168.1.4を範囲除外してPCに前出のIPを設定
投稿日時 - 2001-05-15 12:47:45


  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 47% (10/21)

>「ポート番号を解放」とは「ポートマッピングの追加」と考えればいいので
しょうか?
 そう言うことです。
ポート解放理由- TCP,UDPのポート番号1024-65535が利用可能になっている
        こととあります。
>IPを静的に割り当てるとは、単に[DHCPサーバ]機能を"off"にし、PC側に固
定の(ローカル)IPを指定すればいいのでしょうか?
 PC側は固定のIPを指定すればいいはずです。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

NetDSL_1000にはIPフィルタの機能は持っているのですが、今の所そのフィルタの機能を細かく設定するソフトウェアはないようです。
出そうという動きはあるようなのですがそれがいつになるかはちょっと分かりません。
NetDSL_1000はクラッキングのおそれがある(参考URL)と言う話しがありますのでファームウェアのアップデートも含めて行われるかもしれません。
補足コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

東京めたりっくに確認したところ。
サポート外なので説明できませんといわれてしまいました。
今後、NetDSL_1000の情報を確認していきます。
投稿日時 - 2001-06-04 12:34:08
お礼コメント
koutaka

お礼率 66% (44/66)

ありがとうございます。とりあえず、クラッキング防止でパスワードは変えました。
あとは、東京めたりっくにも確認してますのでの連絡を待ちます。
投稿日時 - 2001-05-18 18:26:15