• ベストアンサー

サザエさんが、「サザエ」と名付けられたわけ・・・

人の名前には、その名前を考えた人の思いが込められています。 それでは、「サザエ」という名前には、(多分、波平さんの)どんな思いが込められていたと想像しますか? 「サザエ」に限らず、カツオ、ワカメ、イクラなど、ほかの登場人物の名前についてでも結構ですので、名付け親になったつもりで考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.2

磯に棲む巻貝は環境のよい場所に群生していることが多いことから「一生家族に囲まれ独りぼっちの寂しい生活にならないように」という想いと併せて、磯の貝類ではサザエと双璧を成すアワビが昔から「磯のアワビの片想い」と言われるように良縁に恵まれない象徴になっているので、アワビに対するサザエは逆に「良縁に恵まれる」という想いを波平さんが込めたのです。 カツオ君が生まれた頃にはサザエさんが既におてんば娘になっていたので、親である波平さんは近い将来、弟に厳しく当たるサザエさんの姿が容易に想像できました。 そこで、生まれてくる男の子にはサザエさんにきつく当たられても、萎縮して暗くならない明るく皆の人気者になるような子どもになって欲しいと波平さんは考えました。 「叩かれても人気者・・・叩きが人気・・・鰹のたたき・・・そうだ!カツオだ!」 こうして、今も毎日カツオ君はサザエさんに叩かれながら朗らかな笑顔を周囲に振りまいているのです。 ここまで来て、海シリーズを止められなくなった波平さん、カツオ君に妹か弟ができる時期には自らが中年に差し掛かっていることと、折からの健康ブームにハマっていたので次は必ず長寿の象徴『亀』を名前に使おうと考えていました。 そして女の子が生まれてきたのですが、あろうことか波平さんが出生届に書いた名前は『磯野 カメ』、さすがにこれを見たフネさんは「女の子にカメは駄目でしょ」と考え、波平さんが役所に出かける寸前に『ワ』を書き足したのです。 ・・・ワカメちゃん、ごめん。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

波平さん、真面目な性格そのままに真剣に名前を考えたようですね。 サザエさんは、男勝りなのにしっかりといい旦那さんを見つけました。 カツオくん、たたかれるのにはへっちゃらですし・・・ カメちゃん・・・いや、ワカメちゃんは危うかったんですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

サザエ・・・長女として、周りのきょうだいをリードできる「冴えざえ」とした人生を歩んでほしい。 カツオ・・・姉を支える長男として、さまざまな困難や煩悩に「克つ男」へと成長してほしい。 ワカメ・・・雨風にも負けずに育つ若芽のように、初々しく逞しく生きてほしい。 マスオ・・・押しの強い相手にも、常に「ます」「ます」と肯定的な語尾を出せる謙虚な男でいてほしい。 タラオ・・・おっちょこちょいな両親を助け、「~したら、どうなる?」という疑問や先見性を大切にできる男に育ってほしい。

be-quiet
質問者

お礼

「冴えざえ」とした人生・・・期待はずれのようでしたね(笑)。 克つ男・・・大人になったら、意外といけそうです。 若芽・・・素敵な名前ですよね。 マスオ・・・名前のとおりの人生です。 タラオ・・・大成しそうな予感。。。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

登場人物の人物像なんかはもう頭にあったから、下のチャートを 見ながら、各キャラクターに合いそうなのを選んだんですよね。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz01fis/index.htm アサリよりもサザエがピッタリくるでしょう。 波平はソウ八(ハチ)という候補もあったんです。 フネはハマにすべきか迷いました。 カツオはサンマよりもずっと力強い響きでしょう?  ワカメは他にチカってのもあったの。でもスペイン語みたいだし 海っぽくない。 サザエの旦那の名は一番迷いました。 従順なイメージのある マ行かサ行にすべきと。(カ行や濁音が入る名はNG) イクラはもう即決ですね。 ウニやカズノコじゃちょっと可哀相だもの。

be-quiet
質問者

お礼

アサリちゃんという漫画の主人公がいましたけど、サザエさんよりずっと後ですね。 ソウ八は、粋なお父さんのイメージですね。 ハマは、浜さんで登場させたようです。 ウニちゃん、カズノコちゃん・・・捨てがたいです(笑)。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

登場人物の名前を無理やり漢字化させてみると、意図が見えてくるかも・・・ カツオ=勝男 文字通り、『勝つ男』 何事にも屈することなく、強く立ち向かって行く立派な男性に育って欲しいと言う願い ワカメ=若芽 古い葉を押しのけて、新たに生え出て来る新芽の様に すくすくと育って欲しいと言う願い …と、此処まで書いていて、肝心のサザエさんの漢字変換が思い浮かびませんf(^-^; なので、割愛!!(ぇ

be-quiet
質問者

お礼

確かに、漢字にしてこそ、込められた気持ちが分かるものですからね。 勝男・・・サザエさんに勝つことだけ目指しているような? 若芽・・・この字にすると、素敵な女の子が浮かんできますね。 「些冴」なら、今時の難解読みにありそうななさそうな。。。 ありがとうございました。

回答No.6

ご夫妻共に海に因んだお名前ですし、海に因んだ響きの良い愛らしい名前をと、一本毛はお考えになられたのかなと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

一本毛の頭を絞って考えた名前なんでしょうね。 響きはみんなよさそうです。 ありがとうございました。

• 1951715
回答No.5

サザエさん一家は海に関する生き物などの名前をとってある事は有名ですね。しかし、「名付け親になったつもりで」考えてみます。 「サザエ」・・・・・・さざえにも形が2種類ありますね。殻に角があるのと角がないのと。角があるほうは、荒波の多いところで生息しているので流されないように角でしっかり固定している。「サザエさん」は角のある貝で「世間に流されず、しっかりと生きていく」という思いを込めて名付けられたと思います。 「カツオ」・・・・・・鰹は回遊魚です。おもに太平洋の南から北の方へと回遊するそうです。「カツオ」も世間をよく見て体験して、しっかりとした考えをもち生きていくように。という思いを込めて名付けわれたと思います。 「ワカメ」・・・・・・岩にしっかりと根を張って大きい海藻の葉で抱擁する(母性豊かに)思いを込めて名付けられたと思います。    

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん、世間に流されずにしっかりと生きていくという期待にしては、少々オッチョコチョイに育ってしまいましたね(笑)。 カツオくんは、一日中どこかを回遊しているので、名前どおりかも。 ワカメちゃん、そんなおにいちゃんを見ているせいか、根が生えたしっかりもののようです。 ありがとうございました。

回答No.4

波平さんがサザエの壷焼きが好きだったんです お(-    ω    -) カツオもワカメもイクラもおいしいですお(-    ω    -) 波平さんはグルメだったんですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

波平さん、グルメには見えませんけど(笑)、自分の好物の食べ物から名付けたんですね。 ワカメちゃんだけ、リーズナブルなお値段です。。。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

昔のベビーブームの頃を描いた話なので… 多分あんま意味ないんじゃないですかね。 あの世代の方の名前って ウメとかトメとかキクとかトヨとか一郎二郎三郎四郎 とかでしょ。 子供が多いから、目につく物の名前どんどんあてていって、それがたまたまか、某かの理由があって海産物だったんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん・・・愉快なウメさん♪ カツオくん・・・磯野一郎で、語呂はいい。 ワカメちゃん・・・波平さんも、これ以上は育てられないと、トメに。 そんなに深い意味がなく付けたら、こんな名前になっていたかもしれないというわけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。  サザエさん・・・明るくて、穏やかで、皆に好かれる女性になるように。  カツオくん・・・元気で強く、逞しい男の子になるように。  ワカメちゃん・・・優しくて、可愛い女の子になるように(海中でユラユラのイメージから)

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん、海の底で穏やかに暮らすかと思いきや、ですかね(笑)。 カツオくんとワカメちゃんは、願い通りに育ったかもしれません。 ありがとうございました。