• ベストアンサー

サザエさんが、「サザエ」と名付けられたわけ・・・

人の名前には、その名前を考えた人の思いが込められています。 それでは、「サザエ」という名前には、(多分、波平さんの)どんな思いが込められていたと想像しますか? 「サザエ」に限らず、カツオ、ワカメ、イクラなど、ほかの登場人物の名前についてでも結構ですので、名付け親になったつもりで考えてみてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

磯に棲む巻貝は環境のよい場所に群生していることが多いことから「一生家族に囲まれ独りぼっちの寂しい生活にならないように」という想いと併せて、磯の貝類ではサザエと双璧を成すアワビが昔から「磯のアワビの片想い」と言われるように良縁に恵まれない象徴になっているので、アワビに対するサザエは逆に「良縁に恵まれる」という想いを波平さんが込めたのです。 カツオ君が生まれた頃にはサザエさんが既におてんば娘になっていたので、親である波平さんは近い将来、弟に厳しく当たるサザエさんの姿が容易に想像できました。 そこで、生まれてくる男の子にはサザエさんにきつく当たられても、萎縮して暗くならない明るく皆の人気者になるような子どもになって欲しいと波平さんは考えました。 「叩かれても人気者・・・叩きが人気・・・鰹のたたき・・・そうだ!カツオだ!」 こうして、今も毎日カツオ君はサザエさんに叩かれながら朗らかな笑顔を周囲に振りまいているのです。 ここまで来て、海シリーズを止められなくなった波平さん、カツオ君に妹か弟ができる時期には自らが中年に差し掛かっていることと、折からの健康ブームにハマっていたので次は必ず長寿の象徴『亀』を名前に使おうと考えていました。 そして女の子が生まれてきたのですが、あろうことか波平さんが出生届に書いた名前は『磯野 カメ』、さすがにこれを見たフネさんは「女の子にカメは駄目でしょ」と考え、波平さんが役所に出かける寸前に『ワ』を書き足したのです。 ・・・ワカメちゃん、ごめん。m(__)m

be-quiet
質問者

お礼

波平さん、真面目な性格そのままに真剣に名前を考えたようですね。 サザエさんは、男勝りなのにしっかりといい旦那さんを見つけました。 カツオくん、たたかれるのにはへっちゃらですし・・・ カメちゃん・・・いや、ワカメちゃんは危うかったんですね(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

サザエ・・・長女として、周りのきょうだいをリードできる「冴えざえ」とした人生を歩んでほしい。 カツオ・・・姉を支える長男として、さまざまな困難や煩悩に「克つ男」へと成長してほしい。 ワカメ・・・雨風にも負けずに育つ若芽のように、初々しく逞しく生きてほしい。 マスオ・・・押しの強い相手にも、常に「ます」「ます」と肯定的な語尾を出せる謙虚な男でいてほしい。 タラオ・・・おっちょこちょいな両親を助け、「~したら、どうなる?」という疑問や先見性を大切にできる男に育ってほしい。

be-quiet
質問者

お礼

「冴えざえ」とした人生・・・期待はずれのようでしたね(笑)。 克つ男・・・大人になったら、意外といけそうです。 若芽・・・素敵な名前ですよね。 マスオ・・・名前のとおりの人生です。 タラオ・・・大成しそうな予感。。。 ありがとうございました。

noname#188303
noname#188303
回答No.8

登場人物の人物像なんかはもう頭にあったから、下のチャートを 見ながら、各キャラクターに合いそうなのを選んだんですよね。 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/sr/ske/osazu/oz01fis/index.htm アサリよりもサザエがピッタリくるでしょう。 波平はソウ八(ハチ)という候補もあったんです。 フネはハマにすべきか迷いました。 カツオはサンマよりもずっと力強い響きでしょう?  ワカメは他にチカってのもあったの。でもスペイン語みたいだし 海っぽくない。 サザエの旦那の名は一番迷いました。 従順なイメージのある マ行かサ行にすべきと。(カ行や濁音が入る名はNG) イクラはもう即決ですね。 ウニやカズノコじゃちょっと可哀相だもの。

be-quiet
質問者

お礼

アサリちゃんという漫画の主人公がいましたけど、サザエさんよりずっと後ですね。 ソウ八は、粋なお父さんのイメージですね。 ハマは、浜さんで登場させたようです。 ウニちゃん、カズノコちゃん・・・捨てがたいです(笑)。 ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.7

登場人物の名前を無理やり漢字化させてみると、意図が見えてくるかも・・・ カツオ=勝男 文字通り、『勝つ男』 何事にも屈することなく、強く立ち向かって行く立派な男性に育って欲しいと言う願い ワカメ=若芽 古い葉を押しのけて、新たに生え出て来る新芽の様に すくすくと育って欲しいと言う願い …と、此処まで書いていて、肝心のサザエさんの漢字変換が思い浮かびませんf(^-^; なので、割愛!!(ぇ

be-quiet
質問者

お礼

確かに、漢字にしてこそ、込められた気持ちが分かるものですからね。 勝男・・・サザエさんに勝つことだけ目指しているような? 若芽・・・この字にすると、素敵な女の子が浮かんできますね。 「些冴」なら、今時の難解読みにありそうななさそうな。。。 ありがとうございました。

回答No.6

ご夫妻共に海に因んだお名前ですし、海に因んだ響きの良い愛らしい名前をと、一本毛はお考えになられたのかなと思いました。

be-quiet
質問者

お礼

一本毛の頭を絞って考えた名前なんでしょうね。 響きはみんなよさそうです。 ありがとうございました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.5

サザエさん一家は海に関する生き物などの名前をとってある事は有名ですね。しかし、「名付け親になったつもりで」考えてみます。 「サザエ」・・・・・・さざえにも形が2種類ありますね。殻に角があるのと角がないのと。角があるほうは、荒波の多いところで生息しているので流されないように角でしっかり固定している。「サザエさん」は角のある貝で「世間に流されず、しっかりと生きていく」という思いを込めて名付けられたと思います。 「カツオ」・・・・・・鰹は回遊魚です。おもに太平洋の南から北の方へと回遊するそうです。「カツオ」も世間をよく見て体験して、しっかりとした考えをもち生きていくように。という思いを込めて名付けわれたと思います。 「ワカメ」・・・・・・岩にしっかりと根を張って大きい海藻の葉で抱擁する(母性豊かに)思いを込めて名付けられたと思います。    

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん、世間に流されずにしっかりと生きていくという期待にしては、少々オッチョコチョイに育ってしまいましたね(笑)。 カツオくんは、一日中どこかを回遊しているので、名前どおりかも。 ワカメちゃん、そんなおにいちゃんを見ているせいか、根が生えたしっかりもののようです。 ありがとうございました。

回答No.4

波平さんがサザエの壷焼きが好きだったんです お(-    ω    -) カツオもワカメもイクラもおいしいですお(-    ω    -) 波平さんはグルメだったんですお(-    ω    -) お(-    ω    -)

be-quiet
質問者

お礼

波平さん、グルメには見えませんけど(笑)、自分の好物の食べ物から名付けたんですね。 ワカメちゃんだけ、リーズナブルなお値段です。。。 ありがとうございました。

noname#190252
noname#190252
回答No.3

昔のベビーブームの頃を描いた話なので… 多分あんま意味ないんじゃないですかね。 あの世代の方の名前って ウメとかトメとかキクとかトヨとか一郎二郎三郎四郎 とかでしょ。 子供が多いから、目につく物の名前どんどんあてていって、それがたまたまか、某かの理由があって海産物だったんだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん・・・愉快なウメさん♪ カツオくん・・・磯野一郎で、語呂はいい。 ワカメちゃん・・・波平さんも、これ以上は育てられないと、トメに。 そんなに深い意味がなく付けたら、こんな名前になっていたかもしれないというわけですね。 ありがとうございました。

回答No.1

 こんばんは。  サザエさん・・・明るくて、穏やかで、皆に好かれる女性になるように。  カツオくん・・・元気で強く、逞しい男の子になるように。  ワカメちゃん・・・優しくて、可愛い女の子になるように(海中でユラユラのイメージから)

be-quiet
質問者

お礼

サザエさん、海の底で穏やかに暮らすかと思いきや、ですかね(笑)。 カツオくんとワカメちゃんは、願い通りに育ったかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「サザエ」さんを、漢字の名前にするとしたら?

    『サザエさん』の登場人物には、「サザエ]を始めとして、「カツオ、ワカメ、フネ、マスオ、タラオ、ノリスケ、タイ子、イクラ」と、カタカナの名前の人が多く登場しますが、もし漢字の名前にするとしたら、あなたならどんな字にしてあげたいですか? ※思いついた人の分だけで結構です。

  • サザエさんとカツオ、ワカメの関係

    以前どこかでサザエさんは波平の先妻の子供で、カツオとワカメが後妻のフネさんとの子供だ。だから、サザエとカツオはあんなに年が離れてるんだと聞きましたが、これは本当でしょうか?一応検索してみたんですが自力で追いきれずで・・・。誰か知っている方いたら教えてください。 もし、そうでなければ何故あんなに年が離れているんでしょうか?

  • 「水戸黄門」「サザエさん」・・・実際の話だとしたら、どの登場人物になりたいですか?

    空想の世界は、他人事として楽しめますが、実際に自分がその世界に存在したことを考えると、見方も全然違ってくるものでしょね。 そこで、代表的な空想の世界として、二つ上げてみましたので、それぞれで皆さんがどの登場人物の人生を選びたいか、お聞かせ下さい。 <水戸黄門> (1)水戸黄門 (2)助さん (3)格さん (4)疾風のお娟 (5)風車の弥七 (6)うっかり八兵衛 (7)越後屋 (8)悪代官 (9)その他 <サザエさん> (1)サザエ (2)マスオ (3)カツオ (4)わかめ (5)タラちゃん (6)波平 (7)フネ (8)タマ (9)ノリスケ (10)タイ子 (11)イクラ (12)伊佐坂難物 (13)中島クン (14)花沢花子 (15)穴子さん (16)その他 複数回答可ですが、その場合には順番を付けていただくとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • サザエさんの食卓

    こんにちは。 サザエさん一家の食卓の人物配置がどうしても思い出せません。 来週の放送まで待てばいい話なのですが、どうしても気になって、質問しました。 僕の記憶では、舟(奥の窓)から時計回りに波平、マスオさん、カツオ、ワカメ、タラちゃん、サザエさんの順だったと思うのですが…。 どうぞよろしくお願い致します。

  • サザエさんの内容があたりさわりないものばかり

    日曜日夕方、外出しないとき(月1回くらい)ですがサザエさんを見てます。あたりさわりないものばかりで(風刺やブラックがなくて)つまならないと感じています。今日(10/21)もワカメの学校での作文がほほえましい家庭のことが題材になっていました。具体的には以下のようなことが登場しなくなってきてます。 1.家に泥棒が入ってサザエさん一家に居直る 2.波平そっくりの先祖がでてくる 3.うらの老夫婦の息子が帰省してきておばあちゃんの悪口をいう(ちょうちんばばあとののしる) 4.NHK受信料とおなじように「フジテレビ受信料の集金」と称する詐欺男が来てそそっかしいサザエがだまされて払ってしまう。 5.あやしい押し売りがくる(これは押し売り自体がもうなじみないですが) 6.カツオのいたずら これもこづかいをせしめたり、おやつにありついたりするような悪知恵はあるが、具体的な仕掛(靴磨き台の下にそろばんを付けてサザエがすべったり)はないです。 といった題材が出てきません。 サザエさんはもともと風刺やカツオのいたずら(理不尽な大人への反抗?)が持ち味だったのですが。。

  • サザエリニューアルするわ

    サザエさんを俺の権力でリニューアルします。もう飽きたんで・・ 声は全部そう入れ替え・・ サザエ:俺 カツオ:和田アキ子 わかめ:俺 のりすけ:山田孝雄 船:加藤みどり タラちゃん:杉村太蔵 波平:九州へ単身赴任させてさようなら マスオ:大山のぶ代 刈野勉三(いささか先生の息子じんろくから変更):肝付兼太 内容もこんなかんじ カツオ「姉さん、量子力学を研究しているんだけど・・」 ノリスケ「かつおくん、量子力学でノーベル物理をねらうの、僕は超弦理論を研究しているんだ、いいかいカツオくん、ブラックホールなんて存在しないんだ、ホーキンス博士もそういっているよ」 わかめ「お兄ちゃん、積分が合わないわ、∫「3、1」sin x^2dxはどうやるの」 カツオ「ばかだな、お前はsin^2xは2倍角の公式を使ってしき変形するんだろ、姉さんは東大理3現役合格&数学オリンピック金メダル4回なんだから、そっちに聞けよ」 わかめ「お兄ちゃんだって、国際物理学オリンピック日本代表でしょ、あたしは化学オリンピック日本代表になるわ」 カツオ「僕たちベルヌーイ一族だねw」 どうですか?こんな感じ?

  • ありそうでなさそうな、『サザエさん』の話のタイトル

    毎週日曜日の夜6時30分から放送されている『サザエさん』。話の都合上、波平さんが昇進したり、マスオさんが転勤になったり、サザエさんが骨折・入院したり、夫婦の営みをしたり、カツオが少年野球チームに入ったり、一般的な家族においてありがちな現実的なイベント・問題が、磯野家では起こらない設定になっています。  そこで皆さんが考える、ありそうでなさそうな『サザエさん』の話のタイトルがあれば、教えていただけますでしょうか。ちなみに私が考えたのは、次の通りです。 ・『サザエ、セックスレスに悩む』 タラちゃんに物心がつき始めてからこの2年間、マスオとの夜の生活がすっかりご無沙汰になってしまったサザエ。近頃は欲求不満が溜まり、家事も上の空。マスオに悩みを打ち明けるものの、同僚アナゴ君とのヘルス通いで性欲は十分満たされており、積極的に旅行に行こうという気も起こらない。そんなマスオに業を煮やしたサザエは、フネに相談し・・・。 ・『マスオ、株を買う』 マスオの会社の部署では、株ブーム。アナゴ君に薦められて、サザエに内緒で10万円で始めたのですが、ビギナーズラックもあって3万円の利益を出せました。嬉しくなったマスオは、サザエに2万円のネックレスをお土産に買ったのですが、サザエは突然のプレゼントに違和感を感じていました。波平とビールを飲んで、朗らかになったマスオをやんわりと追求すると、マスオは株の話をもらした。隠し事をされていたことに不満を感じ、その日からマスオに冷たく接するサザエ。そんなサザエにマスオは苛立ちを感じ、以前からアナゴ君に誘われていた高級ソープに行くための料金代を稼ごうと思い、前回と同じ銘柄の株を買ったのですが・・・。 ・『ワカメ、生理になる』 最近、体調が優れないワカメ。そんなある日、ワカメは学校で初潮を迎えた。学校では低学年向けの性教育が始まっておらず、授業中の突然の出血にワカメは大パニック。女子生徒からは気遣われるものの、男子生徒からは「エロ女」とからかわれ、泣きながら保健室に連れて行かれる。迎えに来たサザエはワカメをなだめるが、ワカメは一向に不安を抱えたまま。そんなサザエが、ワカメのために一芝居打つのですが・・・ 現代風なタイトル、現実的なタイトル、ブラックなタイトル、エッチなタイトルなどなど、ありそうでなさそうなタイトルをお待ちしております。

  • フネさんは後妻なのか?

    「サザエさん」に関して時々、サザエとカツオ・ワカメの歳が離れているのは、波平が過去に結婚した時の子がサザエで、後妻に入ったフネの子がカツオ・ワカメである、というような説を聞きます。 アニメ版ではそのような描写はありません。原作でもそのような描写は無かったと記憶しています。又、Wikipediaにもそのような記述はありません。 いったいどこから「フネは波平の後妻」という説は発生したのでしょうか? 以前ブームとなった「磯野家の謎」辺りでしょうか? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 昨日放送のサザエさんスペシャルの内容が酷すぎる

    こんにちは 昨日放送されたサザエさんスペシャルの内容が酷過ぎます。 一つづつ突っ込んでいきますので、みなさんはどう思ったか教えてください、、、 ひとつ最初に言っておきますが、自分はサザエさんの批判をしているわけではなく、その内容を批判しているのです。アニメ内で出てきた旅行プランなど。中途半端なサザエさんマニアにぶつくさ言われたくありませんので。 福島旅行編 1,冒頭のフネが「波平が会社で知り合った福島の人に誘われたので旅行に行こう」と言いだしたのを「私は行かない」などという  フネがいきたくない理由は波平が会社で知り合った福島の人が「かずみ」という名前で女の人の名前に聞こえたから 紛らわしいにも程があるが、いい年して浮気?不倫?しかも相手は波平? 2,旅先で出会った星君?とのやりとりの序盤がアホくさい 階段を競い合って登ったり、食べ物を食べまくったり 見ず知らずの人と良くそんなことができるなあと。 3,ワカメの持ってきたポーチ?とやらが極めて無意味 トイレに行くためにお兄ちゃん(カツオ)のバックにポーチ(誰かとオソロの物)を入れてトイレに行ったところ、誤って別人のカバンの中に入れてしまい、紛失(後に見つかる) そのポーチだかなんだか知らんが、大事なものなら持ってくるな。そして、カバンの中に入るポーチってつけてるだけ無駄じゃね?(当方男なので女のこういう気持ちわかりません) 4,最初の予定では一泊二日なのに三泊四日に最終的にはなった 歌舞伎見たりしてるうちに三泊四日に。波平とかマスオの会社の予定はどうなってんだよ! 5,サザエが歌舞伎に出る 女って歌舞伎の舞台に上がってよかったの?(これは文化を調べればいい話ですが、教えてくだされば) 6,最後の記念写真のシーンにおいてホームで三脚を使う 最後に家族全員とさきほどのカズミさんたちと新幹線のホームで三脚を使って写真撮影。一部のおばかな鉄道マニアが三脚を使っているが、鉄道会社でも禁止にしているところは多いし、良識ある鉄道マニアの暗黙の了解です 以上です。 普段のサザエさんでも 「サザエがいちいちカツオを追い回す」⇒めんどくさいやつ(サザエが) 「タラちゃんがカツオをカツオお兄ちゃんと呼ぶ」⇒よく考えたらカツオおじさんじゃん!(でもカツオはマスオのことをマスオお兄さんと言ってるから・・・) 「以前の放送で百円玉に平成23年と書いてあるのに携帯電話が普及してなかったり電車が古い」 (ドラえもんは黒電話だが、テレビも地デジになってる) 「話のオチが今までの流れに合ってない。無理やりくっつけてる」 みなさんはどう思いましたか?俺の批判ではなくてサザエさんの放送に対する意見を言ってください。                               

  • サザエさん、磯野海平の事で質問です

    サザエさんに出て来る磯野波平の双子の兄貴 磯野海平の事で質問なんですが 1970年4月5日放送の、海平の初登場でしょうか? 『双子の波平』の中で、海平が帰る時 駅のホームでカツオに本みたいな物を渡されてるんですが それが何なのかと言う質問です と言うのが、この内容を私は バラエティ番組の編集で見たんですが 恐らく、ノーカットで見れれば カツオが海平から何か頼まれて渡したのか等 ある程度は分ると思うんですが 所々がカットされてる為、全然分りませんでした ただ、カツオが 「○○ルどうぞ」と言ってるのが聞こえるんですが それが何と言ってるのかも分りませんし 本類で名前の最後にルが付く物なんて思い浮かびません まさかファイルじゃないと思いますし… この本みたいな物は何だか分かる方、宜しく御願いします