• ベストアンサー

強制シャットダウン再起動

昨日の晩から何故か勝手に強制シャット、再起動がかかるようになりました。何が原因でしょうか?ユーザーによって再起動がかかったりそうじゃなかったりするのでハード的な原因とも思えません。ウィルスチェックでは、何も出てきませんでした。 OS:WindowsXP HOME ADSL:接続 windowsのセキュリティパッチは最新 NIS2004 LiveUpdate 最新 再起動の条件ですが ユーザーA admin ユーザーB user ユーザーC admin ユーザーAでログオンすると、自動起動のプログラムがすべて立ち上がったと思われる30秒ほどのちに勝手に強制シャット再起動 ユーザーBでログオン、普通に使っている分には再起動発生せず ユーザーCでログオン コントロールパネルからプログラムの修正削除を選ぶと再起動 \\system32\winsを見たが何もなし NISのウィルスチェックでも何もなし c:\ d:\ ドライブのチェックディスクしてみましたが 特に問題なし 後は何を見ればいいでしょうか。

  • ootsu
  • お礼率60% (62/103)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#41381
noname#41381
回答No.3

ユーザによって再起動がかからない場合があるのであれば、ハードよりもソフトが怪しいのでは? あるアプリケーションにおいてシステムエラーが発生し、それにより再起動がかかっているのではないでしょうか? とりあえずはイベントログに何かあがっていないかを確認するとか、 自動起動しているものを1つずつ外してみるとか、セーフモードで起動してみるとか 「起動と回復」の設定で、「自動的に再起動する」を外してみるとかはどうでしょうか?

ootsu
質問者

お礼

OS再インストール後、ベンダーソフトを導入しつつ様子をみたところ、Aplixのpacketmanを導入したところで再発しました。メモリダンプからもAplixのドライバが強制シャットの原因であることがわかりました。何故急に?はよくわかりませんが、もともと入っていたEasyCDCreater関係のドライバ(アンインストール済み)の残骸とバッティングしたのか、WindowsUpdateのHiMATCDの作成機能追加とバッティングしたのかそのあたりかな。ありがとうございました。

ootsu
質問者

補足

イベントログに システムエラーがでていました。 ------------------------------ エラー コード 0000007f、パラメータ1 0000000d、パラメータ2 00000000, パラメータ3 00000000、パラメータ4 00000000. ------------------------------ 自動的に再起動をはずすとブルースクリーンになりました。「メモリーのチェックをして、その後、新しく入れたハードやソフトをアンインストールしていってはどうか」というメッセージです。 年末からハードやアプリに変わりはないです。 どうやらDドライブのどこかにアクセスすると強制シャットになるようです。 しかし、Dドライブのチェックディスクではひっかかりませんでした。デフラグも実施済みです。 お手上げ状態です。(後は再インストですか)

その他の回答 (2)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

Virus以外なら、ハードウェアでしょう 特に電源周りかCPU周り。 ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 ・電源ユニットの老朽化 ・PC周りにじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備

  • pinponkun
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

 各種のアップデートはお済のようなので、ウィルスではないようですね。で、そのアップデートか、新規にインストールしたアプリあたりが、一番怪しいような。。。  まあ、他には参考URLのことが考えられますが、該当しなければ、アップデートか、新規にインストールしたアプリあたりを疑ってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201
ootsu
質問者

お礼

トラブルシュートのURLは参考になりました。アップデートかな?アップデートしてからだいぶ日がたっているんですけどね。

関連するQ&A

  • 強制的なシャットダウン

    WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、PCが不定期に突然、シャットダウンしてしまいます。 デフラグ、クリーンアップ、ウイルスチェック、その他、常時起動するフリーソフトなどを使っていると、すぐにシャットダウンしてしまいます。 強制的にシャットダウンされた後は、普通に起動できます。 シャットダウンされない様に電源プロバティで、全ての電源設定の項目を「なし」にしたのですが、得に変化がありませんでした。 ファンは音が出ていて、暖かい空気も出ているので回っていると思います。 何か対策方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows 8.1シャットダウン後に強制再起動

    マウスコンピューターのAMD A10搭載PC(OSなしモデル)を購入しました。OSは別途SSDと一緒に購入したWindows 8.1 DSP版を入れています。 購入後特に問題なく使用出来ていましたが、1年近く前から、希にシャットダウンしたにも関わらず勝手に再起動する事がありました。一度電源が落ちた後に勝手に起動するのではなく、通常の再起動と同じ流れです。またWindows Updateで強制的に再起動されるという事でもなく、ユーザーの意思で「シャットダウン」を選択しているにも関わらず、再起動されてしまうという症状です。 ここ数ヶ月は、ほぼ毎回再起動になっていてしまいシャットダウン出来ません。 何かエラーが表示されて再起動するわけでもないですし、再起動時に「前回正常に終了されませんでした」というエラーも出てきてないので、OS的にも極めて正常な再起動処理が行われているようです。 何か確認すべき箇所などアドヴァイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞

    PCの強制終了は、繰り返しているといつかPCが起動すらできなくなると聞いた事がありますがユーザー切り替えをしてからのログオンしたままの状態で、シャットダウンするのも強制終了と同じですか? あるネットゲームをやって、ゲームを終えた後には何故かPCをシャットダウンしたり再起動やログオフができなくなるのです。 スリープモードやユーザーの切り替えは可能です。 そこで、強制終了は極力避けたいので、ユーザー切り替えした後、切り替えてからは再起動もシャットダウンも可能なのでそれらをしているのですがゲームをしていたユーザーではログオフができないのでそのままシャットダウンするのですがこれも強制終了と変わらないんでしょうか?? 原因はグラフィック性能が足りないようですが、ユーザー切り替えによって ログオンした状態で終了しようとすると以下のような警告文が出ます。 「他のユーザーがコンピューターにログオンしています。 このまま終了するとそのユーザーのデーターが失われる可能性があります」 という感じです。 強制終了は電源ボタンを長押しで切る事ですよね。 ユーザー切り替えした後、ログオンした状態でのシャットダウンとは違うのか同じなのか気になりました。 PCはWindows VISTAです。 どうぞよろしくお願い致します。 (どのカテゴリで質問するのが適切か分からなかったので、こちらにて失礼します)

  • 強制再起動

    最近(一週間ほど前から)、パソコンを使っていると、何の前触れも無く再起動になってしまうのです。その起動の際にスキャンディスクが始まるって事は、「強制終了→起動」って事ですかね。 メディアプレーヤーを使っているときに良く生じるので、アンインストールした後に再インストールしたのですが、無駄でした。メディアプレーヤーを使っていなくても強制再起動は起きていて、例えば、教えてGOOにサインインしている時にも強制再起動は起こってしまいました。 自分でスキャンディスク、ウィルスチェック、スパイウェア駆除は施したのですが、効果は無いようです・・・。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 起動後にすぐにシャットダウンされてしまいます

    NECのノートパソコンLavie LL750/Cを使用していますが起動後5分以内に必ず再起動がかかってしまいます。 OSの起動は正常そうですがシャットダウンがかかる前には必ず画面が一度真っ暗になり次に青い画面になって英語で沢山の文字が書かれています。子の画面はすぐに消えてしまうので何が書いてあるか分かりません。 セーフモードで起動しても同じ現象が発生します。 ウィルス対策ソフトもインストールしてあります。 (起動後すぐにシャットダウンがかかるためチェックをできていません) このパソコンのハードディスクを別のパソコンのスレーブとして接続しウィルスチェックをかけてみましたがウィルスは発見されませんでした。 また、チェックディスクも行ってみましたが変化はありませんでした。 どなたか同じ現象が出た方、パソコンに詳しい方教えてください。

  • 勝手にシャットダウン

     当方、Win2k(SP4)を使用しております。  とあるサイトが正常に表示されなかったので、ためしにNIS2003を無効にした状態でそのサイトを開くと、システムのシャットダウンのカウントが始まり、勝手に再起動してしまいました。再起動後、NISの設定でそのサイトを許可してやると正常に表示されたのですが、再びNISを無効にしてそのサイトを開くと、また同じようにシャットダウンが始まってしまいます。  自分なりに調べてみた結果、シャットダウンのメッセージがSasserに感染した時の症状と同じであったため、感染を疑ったのですが、NISでシステムの完全スキャンを実行しても異常ありませんし、セーフモードで起動してレジストリを調べてみても該当する項目がありませんでした。当然ウイルス定義ファイルは最新版にアップデートしてますし、Windows updateも頻繁に行っております。    なぜ、このように勝手にシャットダウンが始まってしまうのでしょうか?  NISを有効にした状態では問題なく使用できるのですが、どうも腑に落ちないので質問させて頂きます。    因みに、別のパソコン(ノートパソコンでWin2k sp4 NIS未インストール)を試しにネットに接続し、そのサイトを開いたところ問題なく表示されました。    判る方居られましたらご教授ください。  では。

  • シャットダウン後再起動

    数日前からシャットダウン後2秒ほどで勝手に再起動するようになりました。 BIOSを最新に更新しHDDを外しBIOSからシャットダウンしても再起動します。 現在強制終了で運用しています。マザーの不具合でしょうか? SSDにしてネット程度なら全然使えるので残念です、直す方法無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 突然強制的に再起動がかかります。

    突然強制的に再起動がかかります。 急に画面が黒くなりすぐに再起動が始まります。 その前に動作が遅くなったりということはなく突然です。 解決策はないでしょうか。 ・ディスクチェック、ディスククリーンアップ済み ・CPU使用率、温度共に異常なし、HD内部清掃済み ・ウィルスチェック常駐(avast) ・最初はphotoshopとfirefox使用時に発生かと思っていたのですがどうもそうでもなく、 段々頻度が高くなり今は1時間弱に1度くらいの割合で落ちるように…。  特に何か弄っていない放置の状態でも突然消えたりします。 Ex.computerのTX8Q3デスクトップ型/Windows Vistaで一年半程使用 保存前に強制シャットダウンが頻発でデータ作成ができず困っています;; よろしくお願いします。

  • 強制的に自動起動をOFFするには?

    会社で、宿題が出ました。 USBからのウィルス感染を防ぐために、USBを指して、起動する前に、ウィルスチェックを行うようにしようということになりました。 そこで、USBを指して、自動起動になるのを強制的にOFFとなるように設定する方法を考えてくるようにと宿題が出ました。  どうしたら、USBが自動起動されないようにできるのでしょうか?  また、その他にUSBからのウィルス感染を防ぐ方法がありましたら、教えてください。

  • 頻繁にシャットダウン&プログラムの強制終了

    GATEWAYのGT5062jを先月購入しました。 展示品だったので、一度リカバリし、使用しているのですが、最近よく勝手にシャットダウン、ブラウザ・ソフトの起動が出来ない症状が起こっています。 使用しているウイルスソフトはkasperskyのinternet security6.0 使用しているブラウザはSleipnirメールソフトはMozilla Thunderbirdです。 症状をまとめてみると… (1) PCを立ち上げてブラウザ・メールソフト・他に頻繁に使用しているMacromediaのfire worksやDreamweaverを左下のスタートボタンからクリックで起動しても砂時計が一瞬出てすぐ消えるだけで応答しない。何度かやったら応答し起動するが直ぐに「問題が発生したため…」や「ワトソン?○○○」と書かれたエラー画面が出て強制終了。その後、デスクトップ・スタートボタン・タスクバーの部分がフリーズし電源オフ・再起動できません。 この時いつも本体の電源ボタンを長押しし強制終了させています。 (2) こちらは最近出た症状なのですが、上で書いた作業途中に急に画面がシャットダウンし勝手に再起動し始めます。 再起動した後(1)の症状になるパターンが多いです。 3割位の確立で正常に起動します。 今朝、エラーチェック・デフラグを済ませ、コンピューターのウイルススキャンも行ったのですが、問題はありませんでした。 一体何が原因なのかわからず、とても困っています。 解決策は無いでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。