• 締切済み

仕事場で不必要感を感じるのはなぜでしょう?

別に誰でもできる仕事だし、私がいなくても仕事は回るし、レベルも低い仕事だから私がやっているんだろうし、何で私ここにいるんだろう?みたいな5月病的感覚によく襲われます。生活が掛かっているから、どこかでは働かねばなりませんが、いまひとつ仕事しているぜ感を感じません。一歩冷めた感じで一歩引いて仕事をしているような感覚がよく起きます。仕事に飽きてしまったのでしょうか?そのたびに転職しても意味はないでしょうし、どうしたらよいのかアドバイスください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

発想の転換が必要ですね。 職場の業種やあなたの担当作業が不明なので、想像でしか回答出来ませんが。 『誰にでも出来る仕事だし、私が居なくても仕事は回るし、レベルも低い仕事だから』 だからこそあなたにしか任せられないのです。 一定期間それに耐える「我慢」が出来る人かどうかを試されているのです。 随分昔に遡る話しですが、義弟が『塗装会社に就職したのに、塗装の仕事はさせて貰えず、交通整理ばかりさせられている』と苦情をもらしました。それに対して『何処の企業でも、先ずは下働きから忍耐力を試し、徐々にステップアップさせるのが普通だから、今は我慢の時』と諭しました。 それから何年か後には、自立して小規模ながら塗装業を経営しています。 あなたは「我慢出来る人」だからこそ、現在の仕事を与えられているのではないですか? 転職を繰り返しても、使用期間ばかり繰り返すだけです。 的外れならご勘弁を。

ohanasansan
質問者

お礼

試用期間と考えて、自分をストレスにしないで忍耐力を高める努力が必要なのですね。わかりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

? 明らかに答え出てますよね。 興味があり、やりがい感じられそうな 仕事に転職すりゃいいんです。

ohanasansan
質問者

お礼

わくわく仕事を見つけて転職も楽しそうでいいですよね。ご回答ありがとうございます。