• 締切済み

仕事場で不必要感を感じるのはなぜでしょう?

別に誰でもできる仕事だし、私がいなくても仕事は回るし、レベルも低い仕事だから私がやっているんだろうし、何で私ここにいるんだろう?みたいな5月病的感覚によく襲われます。生活が掛かっているから、どこかでは働かねばなりませんが、いまひとつ仕事しているぜ感を感じません。一歩冷めた感じで一歩引いて仕事をしているような感覚がよく起きます。仕事に飽きてしまったのでしょうか?そのたびに転職しても意味はないでしょうし、どうしたらよいのかアドバイスください。お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

発想の転換が必要ですね。 職場の業種やあなたの担当作業が不明なので、想像でしか回答出来ませんが。 『誰にでも出来る仕事だし、私が居なくても仕事は回るし、レベルも低い仕事だから』 だからこそあなたにしか任せられないのです。 一定期間それに耐える「我慢」が出来る人かどうかを試されているのです。 随分昔に遡る話しですが、義弟が『塗装会社に就職したのに、塗装の仕事はさせて貰えず、交通整理ばかりさせられている』と苦情をもらしました。それに対して『何処の企業でも、先ずは下働きから忍耐力を試し、徐々にステップアップさせるのが普通だから、今は我慢の時』と諭しました。 それから何年か後には、自立して小規模ながら塗装業を経営しています。 あなたは「我慢出来る人」だからこそ、現在の仕事を与えられているのではないですか? 転職を繰り返しても、使用期間ばかり繰り返すだけです。 的外れならご勘弁を。

ohanasansan
質問者

お礼

試用期間と考えて、自分をストレスにしないで忍耐力を高める努力が必要なのですね。わかりました。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

? 明らかに答え出てますよね。 興味があり、やりがい感じられそうな 仕事に転職すりゃいいんです。

ohanasansan
質問者

お礼

わくわく仕事を見つけて転職も楽しそうでいいですよね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 孤独感について

    四年前に離婚をしました。  それ以来、孤独を感じる時間が多く、今では恐怖とも捉えられる感覚に襲われるようになりました。 日常生活は至って穏やかなのですが、休日になると必ず孤独感がやってきます。 その時は決まってパチンコ店へ出向き、高いお金を払ってその場所で安心感を求めていました。 結果、ギャンブル依存症かな?と思えるほどになってしまいました。 また、年末年始、GW、夏休み等、イベント事のある月は、 私だけが取り残された感じで、生きる楽しみが全く湧いてきません。 どうにかこの孤独感を乗り越える強い心を持ちたいと思っています。 誰かと繋がっていれば、安心感も現れこのような感覚はないのでしょうが・・・。 ちなみに、両親は母親のみ、兄弟はなく、親しい親戚もいません。 また、結婚時代は子供の付き合いから親しくなったパパ友もたくさんいましたが、 離婚してからは付き合いもほぼなくなり、仕事以外で付き合える人がまったくいなくなりました。 ゆくゆくは天涯孤独の人生になるんだと考えると本当に淋しく、 うつ病の一歩手前でもがいている感じです。 今は、人との繋がりを持つために何かボランテイア活動でもと考えています。 40代 男性ができる、活動あれば教えて下さい。 また、他に孤独感を克服できる方法があれば教えて下さい。

  • 喉の違和感

     今年の2月ごろから、のどに何かつまったような異物感があります。最初は胸もつかえるような感覚があったのですが、今はありません。そしてげっぷがよくでるようになりました。それも胸焼けとかいう感じではなくて、のどの異物感があるところから出るような感じです。  食事は詰まりません。スムーズに飲み込めます。また便通も普通。体重減少なども見られず、意識上ではまったくの健康生活を送っています。  これは何なのでしょうか?

  • 両足裏に疲労感のような違和感が続いています

    50代男性です 1週間前から足の裏全体(両足とも)に違和感を感じています。 症状をうまく言えないのですが、 1日中歩き回った後の疲労感が残っているような感覚です 痛みはないのですが、消炎剤を塗ってスーッとするような感覚もあり、 素足だとその感じが強いので寝る時も靴下をはいています ・外見的には異常はありません ・手足冷え性ですが、今は夏なので、冷えてはいません ・立ち仕事や激しい運動、移動が多い仕事などはしていません ・このような違和感を感じたのは今回が初めてです ・一晩寝てもあまり変わりません このような症状について何か知識・体験をお持ちの方、 ぜひアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 満腹感・空腹感・感情がわからなくなった。

    ひと月程前から空腹感・満腹感がなくなりました。 食べると左の背中や胃腸が痛くなったので 胃腸を休ませようとしばらく食事をとらなかったら 便秘になったので(食事をとらなければ便が出ないのは当たり前なのですが・・・) 不健康だと思い、2週間ほど徐々に食事をとるようにして 空腹感・満腹感はないものの、食事をとるように切り替えました。 しかし、未だに満腹感や空腹感が分らず、 さらには痛みに対しても鈍感になり、 ここ数日で自分の感情までもあまりわからなくなってきました。 楽しい時に笑ってはいるのですが 心から楽しいといった感覚がわからないのです。 頭ではこうしたらいい等の思考ははたらくのですが 感情がわからないとでもいうのか、なんだか変な感覚です。 今までだと不安になったりしていたかと思うのですが 別に不安もなく焦りも無いのです。ただ、同時にやる気もありません。 無気力な時は過去の経験だと、ああ、何もする気が起きないと 落ち込んだりしていたのでしょうが、なんだか不思議な感覚で、 不思議と言いながらもとてもとても冷静というか、平淡な新たな感覚の自分がいます。 今までこのような経験が無く、胃腸の調子が悪かったので 内科でいただいた漢方の薬を飲んではいるのですが 病院に行こうにも何かを受診すべきかわかりません。 同じような経験をお持ちの方やこのような症状をご存じの方が いらっしゃいましたら、アドバイスを是非お願いします。

  • 残尿感がある

     30歳、男性です。  トイレに行った直後でも、オシッコにいきたくなる ような感覚があるんです。まだ30歳なのに・・・。 以前はたまーにあったのですが、ここ2~3日は毎日 残尿感があります。仕事に集中してると忘れるのです が、ふと気を抜いたときとかにトイレに行きたくなる 感覚が出てくるのです。  食生活も大事でしょうが、飲み薬とかで治るのでしょ うか。よろしくお願いします。

  • 自分の体なのに違和感を感じたことはありますか

    鉛筆をもつ、食事する、など、日常生活の動作中に、「あれ、こんな動きだっけ」と思ったり、 手は動いているのに頭では動かしているつもりがない、というか…目では動いて見えるけど、動かしている感覚がない、などといった感覚が、最近起こります。 他にも、なにも口に入れていないのになにか噛んでいるような感じがしたり、パソコンで文字を打ち込んでいたら指だけが勝手に動いていて、腕は動かせない…ような気がしたり、とにかくさまざまな「あれ?」と思う違和感があります。 最初は寝起きやぼーっとしているときに起こっていたので、ねぼけているのかと思っていたのですが、仕事中や食事中にも違和感を感じるようになり、不安になりました。 皆さんも、同じような感覚になったことはありますか?

  • 皮膚に違和感があるのですが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 左肋骨の辺りの皮膚?に違和感があります。 痛い、といえば痛いのですが、ズキズキということもなく、ピリピリと痺れるような事もなく、皮膚が敏感になっているような、なんとも表現し難い痛み?違和感なのです。 触れなくてもこの感覚があるのですが、明らかにココという箇所がわかり、その部分を撫でると、服の上からもこの違和感が強く感じられます。 更にそこを押すと痛むのですが、この時の痛みはズキンという表現が近くこの時は骨が痛む感じがします。ただ、そんなに強い痛みでもないのです。 なんといえば良いのか・・・違和感は外側からで、内側から痛む感じはないのです。 目視ではその部分に特に気になる様子はありません。 しこりのような、デキものの感覚もありません。 実はこの感覚は初めてではなく、今までも同様の症状?は幾度となくあり、場所もあちこち変わるのですがしばらく放っておくとその感覚は消えていたので、あまり気にしていませんでした。 今回は三日経っても消えず、いままでよりも強く感じるので、不安になり質問させて頂きました。 お医者に行くにもどのような科にかかれば良いのかわかりません。 症状がわかりにくいかも知れませんが、もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、お力をおかりしたいです。 よろしくお願いします。

  • 仕事場で浮いてます^^;

    こんばんわ。相談させてください。 今働いてる職場は3年半位になります。色々ありましたが、楽しい事もありました。しかし、最近同期がどんどん辞めていき、入社して来る子は20歳 21歳。 だんだん居場所がなくなってきたな~って感じです。 話したり、年齢が近い子もいますが、仕事以外では特に・・・・って感じです。しかも仲良くない子がいて(私より2歳上)、私を一人にしようと、私以外の子を誘ってご飯に行きます。私は仕返しなどはしないですけどね。なので、仕事中も時々話しに入れず、かと言ってすぐに仕事も辞めるわけには行かなくて毎日苦痛です。今までも嫌な事があっても、「人間辛い事の後には良い事」と言い聞かせ頑張ってきましたが、 最近疲れてるせいか、気弱になってます。 よかったらアドバイス下さい。

  • 「残念で遺憾」という言葉に違和感

    「残念で遺憾」という言葉に違和感があります。 よく政治家が使う「遺憾」という言葉、自分は「残念だ」という意味だと捉えているのですが、 今日、ニュースの記事で「残念で遺憾」という言葉を使っている方がいらっしゃいました。 自分の感覚ですと、「残念で遺憾」は「残念で残念」という感じで、同じ意味の言葉が並んでおり 少し違和感を感じました。 自分の「遺憾=残念という理解」や、「残念で遺憾という言葉に違和感を感じる感覚」はおかしいのでしょうか? 大したことではないので気にしなくてもいいのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご意見をお聞かせいただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 激しいめまいと倦怠感

    お世話になっております。 先月新しい仕事に就き、その仕事を始めたころから激しいめまいと体の倦怠感(筋肉痛)に悩まされています。 最初は環境に慣れていないためのストレスとか、寝不足から来るものだと思ったのですが、ここ数週間は十分な睡眠をとっているのに、次第にめまいが激しくなってきます。私のめまいは、目の前がぐるんぐるんいった感じで、体が全身ボワーンとした感覚になります。 またそれに伴い、朝から一日中体がだるく、疲れがまったく取れていない状況です。 仕事に対しては、人間関係や環境で悩むことが多く、そのことが原因と も推察できるのですが、いままでに経験したことのない激しいめまいが続いているので、単にストレスだけでなく、もしかしたら、ほかの内科的なものも原因にあると思ったら、最近は不安な生活を送っています。 病院にいくとしたら、どこ(内科、耳鼻科など)にいけばよいのでしょうか? めまいや、体の倦怠感、そういった症状に対してお詳しい方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう