• 締切済み

仮想メモリを違うドライブにしたいが・・・

ドライブ構成は ・Cドライブ(ハードディスク) ・Dドライブ(DVD) ・Eドライブ(ハードディスク※USB接続) となっています。 現在はCドライブに仮想メモリが設定されており、これをEドライブに変更したいのですが、設定が反映されません。 ちなみに「ページングファイルなし」にした場合は反映されます。 何かヒントをください・・・

noname#207571
noname#207571

みんなの回答

noname#159857
noname#159857
回答No.8

>ページファイルをリムーバブルドライブ(USB接続)に設定するのは危険! これ、嘘八百。 危険でも安全でもありません。 で き な い んですから。 嘘つきに注意しましょう。

noname#207571
質問者

お礼

あれから試行錯誤しましたが、再現できませんでした。 私の勘違いだったのでしょうか? いまいち釈然としませんが、これで締め切りたいと思います。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.7

>Cドライブのpagefile.sysを削除できていた これはEに設定できるかどうかには無関係ですよ。その気になれば(そして十分な物理メモリがあれば)ページファイル無しでもWindowsは運用できますし、ページファイル無しの状態ならpagefile.sysファイルはただの抜け殻ですから。 設定時にUSB接続がなにがしかの別の接続と誤認されてた、というのがありそうな気がしますが…

noname#207571
質問者

お礼

後出しで申し訳ありませんが、Eドライブに設定できていた当時、Eドライブのpagefile.sysファイルは削除できなかったんです。 ということは、そういうことですよね? 今は試しに仮想メモリ無しで使用しています。今のところ支障はありません。 最後の文章はなんとも言えないです。その時にEドライブがどう認識されていたかは今となっては知る由もありませんから。 傍から見れば意味のないことをやっているとは思いますが、多分皆さんも同じようなことをしているはずです。 それと同じです。大きな広い心で見てやってください。

回答No.6

メインメモリ、設定値、必要なことが未だに何も書かれてないですね... 繰り返しておきますが、 ページファイルをリムーバブルドライブ(USB接続)に設定するのは危険! ページファイルは、起動ドライブもしくは起動ドライブと同じHDDの別ドライブに設定すべき。そのためにはCドライブの中を整理して空きを増やすことが必要!! おまけ、 「ページファイルは、リムーバブルドライブには設定できないのがWindowsの仕様」説は裏が取れませんでした。 XPで外付けUSBドライブ、USBメモリ、SDカードにもカスタム設定できました! ただ、Cドライブの設定は残したままなので、それが有効に機能した証拠はありません。 これは実際にUSBメモリにページファイルを設定してWin2000を動作させた実験結果です。 「我が家で最も古いPCでUSBメモリにページングファイルを設定してみた」 Posted on 2009-05-20 12:58 AM http://www.ksa-japan.com/kuwata/blog/post/367/

noname#207571
質問者

お礼

メモリは2GB、ページファイルの設定はシステム管理サイズに設定しています。 今そのPCが手元にないので正確にどのくらい割り当てられているかは分かりません。 ハードディスクは両方とも120GB程度の容量で、空きはCドライブが80%程、Eドライブが60%程です。 それならわざわざEドライブに設定することないのでは?と思われるでしょうが、私個人のPCですから・・・ 皆さん親切に答えて頂き大変ありがたいのですが、私はただ以前はできていた設定に戻したいだけで、そのヒントが欲しいのです。

  • nrz432400
  • ベストアンサー率28% (118/417)
回答No.5

 USB接続のドライブにページングファイルは作れません。  Windows の仕様す。

noname#207571
質問者

お礼

一時的とはいえ、設定できていました。 確かにCドライブの「pagefile.sys」ファイルを削除しました。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

外部機器を認識する前に仮想メモリの確保が必要な為です。 パソコン内に増設をするか、HDDを大容量の物に交換しましょう。

noname#207571
質問者

お礼

一行目について、納得できる気もします。が、一時は設定できていましたので・・・ 二行目については、今のところ考えていません。

回答No.3

XPでUSBメモリにカスタム設定できます。設定ボタンの押し忘れ?(これだと適用ボタンがアクティブにならない筈) OK、OK、適用、OK、再起動、ボタンが一杯ァ~イ!! Eドライブの空き不足?、まさか!? Eドライブにページファイル?、それは結構リスキー!! その構成だと、突如「E」のドライブレターが変わってしまう恐れもある。それよりも「C」の中を整理して空きを増やすべきでは? そしてデータファイルこそ外付けドライブに入れるべきでは? 「システムの復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。「ごみ箱」も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) ごみ箱、復元領域の器は小さくしないとダメ!、割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を! 最後に、今のうちにDVDを「Z」に変更しておくべき。そうすれば「E」は「D」になれる。これの方が自然!!

noname#207571
質問者

お礼

設定ボタンの押し忘れはありません。 ドライブレターについて拘りはありませんので・・・

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

そこまでするならレディブースト使ったらどうですかね?   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

noname#207571
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.1

XPではUSB接続などのリムーバブルドライブに仮想メモリはおけなかったような気がしますが。 #そもそも置けるOSがあるのかも知らない 置けるとすれば内蔵と同等のプロトコルを使っているeSATA接続のドライブだけじゃないかなと…

noname#207571
質問者

補足

書き忘れましたが、一時は設定できていました。 確かにEドライブに「pagefile.sys」ファイルがあったんです。Cドライブの「pagefile.sys」ファイルは削除できましたので。 気付いたら以前の設定に戻っていて、それ以降はいくらやってもEドライブに設定できなくなりました。

関連するQ&A

  • 仮想メモリが増えない

    仮想メモリを外付けのハードディスクに分散させようとして、設定してみても再起動後、総ページングファイルが増えてませんでした。何回やっても認識してなかったのですが、NTFSのCドライブ分のだけはちゃんと反映されてました。FATのドライブだとだめなんでしょうか?

  • 仮想メモリが0になりません

    「システムのプロパティ」→「詳細設定」→「パフォーマンス」→「詳細設定」→「仮想メモリ」でページングファイルを全てのドライブで「ページングファイルなし」に設定したのですが、メモリ掃除ソフトの「mclean」の仮想メモリの欄に696.4Mの仮想メモリが表示されています。しかも実際にそのメモリを使用しているみたいです。これはまだドライブにページングファイルが残っているということなのでしょうか?一応全ドライブを検索したのですがそれらしいファイルは見つかりませんでした。

  • 仮想メモリのDドライブへの移動

    Cドライブにある仮想メモリをDドライブへ移動しているのですが、できません。 Cドライブ ページングファイルなし Dドライブ システム管理サイズ に変更しています。 保護されたシステムファイルを表示してDドライブを見てもpagefile.sysがありません。 Cドライブを見てもありません。 このようなときはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮想メモリを2つのドライブに作ったとき、どちらから使われますか

    仮想メモリの設定を、二つのドライブに作ったとき、どのドライブから使われるのでしょうか? パソコンを買い替え、メモリも十分搭載したため、メインメモリの一部をRAMディスクにしました。 そこに仮想メモリを移して使っていましたが、先般二つの3Dグラフィクソフトを立ち上げて処理をしていましたところ、「メモリ不足で処理ができません。データが失われました」といったようなメッセージが出て、3Dグラフィクソフトが終了してしまいました。 これは、仮想メモリが1.5Gくらいしか無いためだと思われます。 そのため、Cドライブにも仮想メモリを設定しましたが、その場合、RAMディスクとHDDのCドライブのどちらを優先的に使われるのでしょうか? 現在Cドライブに5G、RAMドライブに1.5G設定しています。 またフォトシヨップ(CS)を開きますと、フォトショップの仮想メモリをRAMドライブに移動するように求める表示が出ます。 (RAMドライブには0.5Gほどの空きがあります) 一般に、フォトショップの仮想メモリとして、どれくらいの容量を使っているのか調べる方法は、あるのでしょうか? (作業が終わると削除されているようです)

  • 仮想メモリのドライブ変更をするメリットとデメリット

    CドライブにSSDを使っています。 仮想メモリというものに容量を大量に取られるときいたのでDドライブに移したいのですが、簡単に変えてしまっていいものでしょうか? Dドライブに仮想メモリを作ればCドライブには必要ないものなのでしょうか? 仮想メモリのドライブ変更のメリットとデメリットなど教えてほしいです。 Cだけの使用ですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズ 最小限 16MB 推奨  12106MB 現在の割り当て 8071MB となっています。 変える場合はDドライブのカスタムサイズを8000MBくらいとればいいのでしょうか? (ウィンドウズ7です。搭載メモリは8GB)

  • 仮想メモリの場所をRAMへ変更。

    ノートPC(Windows7)で、Cドライブに、仮想メモリ2048(初期サイズ)2048(最大サイズ)を設定していましたが、Ramdisk(4GB/実装メモリは8GB)を作成したので、ここへの移動を試みました。Cドライブを”ページングファイルなし”と設定し、Ramdiskに”2048・2048”で設定し、再起動させたところ、 コンピューターの開始時にページファイル構成に問題が発生したため一時ページングファイルが作成されました。 全ディスクドライブの総ページングファイルが指定されたサイズよりも大きくなっている可能性があります。 というエラーメッセージがでます。どの様に改善すると良いでしょうか?

  • vista仮想メモリの設定

    vista搭載のPCを初期化して、仮想メモリの設定(CドライブからDへ移動するため)をしようとしたのですが、Cをページングファイル無しに設定後、Dドライブのカスタムサイズや、システム管理サイズを選ぼうとすると、画像のような注意が出ます。 上書き云々とありますが、このまま上書きしてしまっても良いのでしょうか? 初期化前に設定変更した際は確かこんなウインドウが出てこなかったもので・・。 また、改めて質問事項として、増設して3GBのメモリを実装してますが、カスタムサイズを選択した場合、Dドライブで設定する仮想メモリの数値はメモリ(3GB)の1.5倍(4605MB)を最小と最大同数値にすればよいでしょうか?もしくは、Dドライブもページングファイル無しの選択というのもありでしょうか? 今は、怖いのですべてのドライブのページングファイルを自動的に管理するにチェックはいったままにしてあります。(因みに仮想メモリ不足云々の通知は出ておりません) どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 仮想メモリについて

    VAIO VGC-H31Bシリーズで512MBから0.99GBにメモリを増設したんですが 仮想メモリ(C)(D)ドライブの初期サイズと最大サイズの数値がどの値が快適なのか教えていただけないでしょうか・・>< ちなみに(C):768-1536 (D)ページングファイルなしの状態 空き領域198145MB です。デフラグツールで空き領域(C)49%(D)97%の状態です・・。 (C)ドライブの容量を増やしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。゜(´。pω・`。)゜。

  • 仮想メモリの設定について。

    パソコン初心者です。 DELL DIMENSION5151C Pentium D 2.80G 504MB を使用しています。 仮想メモリの設定をC:ページングファイルなし          D:カスタムサイズ 753-753 に設定しています。 メモリの設定はこれでいいのでしょうか? 動画などを見る際に固まることがたびたびあります。 漠然とした質問ですいません。皆様のお知恵を拝借したく思います。 宜しくお願いします。

  • 仮想メモリ

    仮想メモリの変更ができないのですが。 OS XP メモリ 512MB 以前仮想メモリをカスタム サイズで1488MBに設定したのですが、現在767MBに変更されています。 システムのプロパティ→詳細設定タブ→パフォーマンス→設定→詳細設定タブ→仮想メモリ→変更 で、 Cドライブに1488-1488とカスタムサイズにチェックが入っているのですが すべてのドライブの総ページングファイルサイズのが 最小限      2MB 推奨      766MB 現在の割り当て 767MB 一度、ページングファイルなしに設定して再起動してからカスタムサイズにチェックをして初期サイズ1488MB 最大サイズ1488MBに設定すると変更されるのですが、再起動すると767MBに変更されている。 解かる人がいましたら教えてください。