• 締切済み

仮想メモリを違うドライブにしたいが・・・

ドライブ構成は ・Cドライブ(ハードディスク) ・Dドライブ(DVD) ・Eドライブ(ハードディスク※USB接続) となっています。 現在はCドライブに仮想メモリが設定されており、これをEドライブに変更したいのですが、設定が反映されません。 ちなみに「ページングファイルなし」にした場合は反映されます。 何かヒントをください・・・

noname#207571

みんなの回答

noname#159857
noname#159857
回答No.8

>ページファイルをリムーバブルドライブ(USB接続)に設定するのは危険! これ、嘘八百。 危険でも安全でもありません。 で き な い んですから。 嘘つきに注意しましょう。

質問者

お礼

あれから試行錯誤しましたが、再現できませんでした。 私の勘違いだったのでしょうか? いまいち釈然としませんが、これで締め切りたいと思います。

• Eureka_
回答No.7

>Cドライブのpagefile.sysを削除できていた これはEに設定できるかどうかには無関係ですよ。その気になれば(そして十分な物理メモリがあれば)ページファイル無しでもWindowsは運用できますし、ページファイル無しの状態ならpagefile.sysファイルはただの抜け殻ですから。 設定時にUSB接続がなにがしかの別の接続と誤認されてた、というのがありそうな気がしますが…

質問者

お礼

後出しで申し訳ありませんが、Eドライブに設定できていた当時、Eドライブのpagefile.sysファイルは削除できなかったんです。 ということは、そういうことですよね? 今は試しに仮想メモリ無しで使用しています。今のところ支障はありません。 最後の文章はなんとも言えないです。その時にEドライブがどう認識されていたかは今となっては知る由もありませんから。 傍から見れば意味のないことをやっているとは思いますが、多分皆さんも同じようなことをしているはずです。 それと同じです。大きな広い心で見てやってください。

回答No.6

メインメモリ、設定値、必要なことが未だに何も書かれてないですね... 繰り返しておきますが、 ページファイルをリムーバブルドライブ(USB接続)に設定するのは危険! ページファイルは、起動ドライブもしくは起動ドライブと同じHDDの別ドライブに設定すべき。そのためにはCドライブの中を整理して空きを増やすことが必要!! おまけ、 「ページファイルは、リムーバブルドライブには設定できないのがWindowsの仕様」説は裏が取れませんでした。 XPで外付けUSBドライブ、USBメモリ、SDカードにもカスタム設定できました! ただ、Cドライブの設定は残したままなので、それが有効に機能した証拠はありません。 これは実際にUSBメモリにページファイルを設定してWin2000を動作させた実験結果です。 「我が家で最も古いPCでUSBメモリにページングファイルを設定してみた」 Posted on 2009-05-20 12:58 AM http://www.ksa-japan.com/kuwata/blog/post/367/

質問者

お礼

メモリは2GB、ページファイルの設定はシステム管理サイズに設定しています。 今そのPCが手元にないので正確にどのくらい割り当てられているかは分かりません。 ハードディスクは両方とも120GB程度の容量で、空きはCドライブが80%程、Eドライブが60%程です。 それならわざわざEドライブに設定することないのでは?と思われるでしょうが、私個人のPCですから・・・ 皆さん親切に答えて頂き大変ありがたいのですが、私はただ以前はできていた設定に戻したいだけで、そのヒントが欲しいのです。

• nrz432400
回答No.5

USB接続のドライブにページングファイルは作れません。  Windows の仕様す。

質問者

お礼

一時的とはいえ、設定できていました。 確かにCドライブの「pagefile.sys」ファイルを削除しました。

• piyorina
回答No.4

外部機器を認識する前に仮想メモリの確保が必要な為です。 パソコン内に増設をするか、HDDを大容量の物に交換しましょう。

質問者

お礼

一行目について、納得できる気もします。が、一時は設定できていましたので・・・ 二行目については、今のところ考えていません。

回答No.3

XPでUSBメモリにカスタム設定できます。設定ボタンの押し忘れ?(これだと適用ボタンがアクティブにならない筈) OK、OK、適用、OK、再起動、ボタンが一杯ァ~イ!! Eドライブの空き不足?、まさか!? Eドライブにページファイル?、それは結構リスキー!! その構成だと、突如「E」のドライブレターが変わってしまう恐れもある。それよりも「C」の中を整理して空きを増やすべきでは? そしてデータファイルこそ外付けドライブに入れるべきでは? 「システムの復元」の設定を確認すると判るが、設定サイズの上限はドライブの12%とかなり大きい。「ごみ箱」も全く同じこと。(こちらもデフォルトが10%?) ごみ箱、復元領域の器は小さくしないとダメ!、割り当て(財布)が大きいと、時間が経てば結局そこまで使ってしまうことになる。どちらもCドライブを圧迫している可能性があるので一度確認を! 最後に、今のうちにDVDを「Z」に変更しておくべき。そうすれば「E」は「D」になれる。これの方が自然!!

質問者

お礼

設定ボタンの押し忘れはありません。 ドライブレターについて拘りはありませんので・・・

• O-Gon
回答No.2

そこまでするならレディブースト使ったらどうですかね?   http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6879

質問者

お礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

• Eureka_
回答No.1

XPではUSB接続などのリムーバブルドライブに仮想メモリはおけなかったような気がしますが。 #そもそも置けるOSがあるのかも知らない 置けるとすれば内蔵と同等のプロトコルを使っているeSATA接続のドライブだけじゃないかなと…

質問者

補足

書き忘れましたが、一時は設定できていました。 確かにEドライブに「pagefile.sys」ファイルがあったんです。Cドライブの「pagefile.sys」ファイルは削除できましたので。 気付いたら以前の設定に戻っていて、それ以降はいくらやってもEドライブに設定できなくなりました。