youtubeで楽器を弾いてる動画を投稿する方法

このQ&Aのポイント
  • エレキベースで曲をコピーしてる動画をアップしたい
  • 携帯でベースの録音をしたが、音が割れてしまう
  • ベースの音を拾う方法や合わせ方、ファイルの容量制限が知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

youtubeに楽器を弾いてる動画を投稿する方法。

エレキベースで曲をコピーしてる動画をアップしたいのですが、方法がわかりません。 まず携帯で過去にベースの音を録音したのですが「ヴーヴー」というこもっていて割れた音しか取れませんでした。 携帯の性能が悪いのかも知れませんが、ギターをiphoneで撮ってる人は居るみたいです。 やはり重低音なので普通に撮ると聞こえずらいのでしょうか? 出来れば簡単な方法でアップしたいのですが。 1ベースの音はどうやって拾えばいいのか? 2同時に流している原曲はどうやって取ればいいのか? 3また1と2のバランスはどうすれば合わせやすいのか? 4ファイルをアップする時は容量に制限はあるのか? 最低上記が解れば動画として成り立つと思いますが、教えてもらえる方いませんか? また楽器はサンズアンプとかで少し歪ませたりする場合もあります。 なるべく音質も映像もよく録りたいのですがお金との相談にもなるかも知れないので、低価格なものとある程度お金が掛かる方法のどちらも教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r-398
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

No.2の者です。 カメラでの撮影についてですが,音を録るのと同時に動画を撮ることは可能です。 やり方は,カメラをスタートさせてからソフトで録音を開始して,あとは音楽に合わせて弾くだけです。 撮った動画の前後の余分な部分は,AviUtlなどのフリーソフトでカットできます。 ちなみに,AviUtlはフェードイン・アウトや動画内に文字をいれるなどいろいろな加工が可能です。 あと,音と動画を別々にとる方法もあります。 どちらの方法でもちゃんとした動画は作れるので,やり易い方で大丈夫です。

takuto915
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 編集とか多分僕は苦手な分野なのでそのやり方でやってみる事にします! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • r-398
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

下の方はマイクを使った録音方法について説明してくれているようですが, 私はライン録りをお勧めします。 環境にもよりますが,ライン録りのほうがきれいな音が録れると思います。 ライン録りの場合,最低限必要なものは ・ベース ・シールド ・オーディオインターフェースまたはその機能を持ったエフェクター ・PC ・DAWソフト(録音・編集に使うソフト)です。 サンズなどのエフェクターを使うことももちろん可能です。 マイク録りとの違いは,アンプとマイクを使わずに直接音の信号を録音しているところです。 オーディオインターフェースは安くて高性能なものがありますし, ソフトも,フリーソフトでいいものがありますのでお金はそれほどかからないと思います。 オーディオインターフェイスについてくることがあるソフトを使っても大丈夫です。 ちなみに,ZOOMのマルチエフェクターなどもオーディオインターフェースの機能を持っています。 2同時に流している原曲はどうやって取ればいいのか? 3また1と2のバランスはどうすれば合わせやすいのか? この2つはDAWソフトで編集します。 バランスは,お好みで。 あと,Youtubeはファイルの容量の制限は無かったと思います。(間違っていたらすみません)

takuto915
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 金銭的にもそんなに負担にはならなさそうなので是非試してみたいと思います。 ちなみにカメラ自体はどうするのでしょうか? 音はそれで多分完璧かとは思いますがカメラでの撮影を行う場合、録ってる音楽と同時進行で撮れるのでしょうか?

  • himagami
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

最近のスマートフォンなら画質のレベルが折りたたみなどのケータイとは はるかに違います デジカメでとっても最近のはYouTubeモードもあります スマートフォンに買い換えて撮るのもありですし 本格的に撮りたいのなら そういったマイクの購入 編集ソフトを揃える 音楽は撮影中にながすのもありだと思います 編集ソフトでバックでつける でいけると思います(低予算でやるなら) 基本は編集ソフトでなんとかなると思います。 編集ソフトはフリーソフトでもいいんじゃないですか?

takuto915
質問者

お礼

凄く興味ありです。 僕はスマホなので大丈夫かも知れないのですが、ベースなので重低音を綺麗に取れるかどうか…それが不安でした。 ハンディーカムとフリーソフトあとマイクでOKですかね? マイクってなるとそれが一番お値段が掛かりそうで心配ですが…(◎-◎;)

関連するQ&A

  • YouTube 動画投稿

    最近、YouTubeを活用しているのですが動画の投稿の仕方が分かりません。 よく、原曲に合わせてギターを弾いてる方がおられますが、そのほとんどの動画が 音質のよいものだと思います。パソコンからアンプなどに、何か機会を通して動画を 作成しているのでしょうか?それとも、高機能なデジカメを使用しているのでしょうか? 自分もマネしてみたところ、デジカメで撮ると雑音や音割れが目立ちました・・・。 機械操作は苦手なのですが、どうにかYouTubeに動画を投稿したいと思っています。 ギターなどの音楽関係の動画を投稿していらっしゃる方がいましたら、 教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの動画投稿について

    YouTubeなどでギターの演奏動画をUPしている方って多数いますが、 あのような動画はビデオカメラで撮影しているのでしょうか? 私も投稿してみたいのですが、撮影できる物が携帯くらいしかありません。 今のところ部屋で原曲を流して、アンプの近くにボイスレコーダー状態にした携帯を置いて録音した物を投稿しようと思っているのですが…やっぱり音質最悪ですよね? ちゃんとビデオカメラなどを買った方がいいのでしょうか? ※本格的な方はパソコンなどを駆使しているようですが私の家にはパソコンがなく、インターネットに繋げる物はPS3と携帯しかありません。 回答よろしくお願いします!!

  • 動画投稿 著作権

    原曲をそのままネットに流したら著作権違法ですが、youtubeなどで見られる原曲の歌を流して、それに合わせて楽器演奏をして「~のベースを弾いてみた」などで投稿している方、動画は著作権違法にはならないんですか??

  • 楽器の違い

    初めまして。mina092234です。 私は中学生なのですが、何か楽器を習い始めようかと思ってます。 ベース、エレキベース、ドラムのどれかをやろうかと思うのですが 女の子がやっても平気なのかなぁと思いまして^^; でも、最初にやりたいって思ったのはエレキベースなんですが、ベースとエレキベースの違いも全然わからなくて、重さ、音もわからない状態です。 私は手が大きい方で、指も太いと思うのでギター向きではないと思って、エレキベースにしようと思ったのですが、女の子にもできるでしょうか? ベースとエレキベースの違い、重さ、音を教えてくださると嬉しいです。お願いします。

  • UA-25exでエレキベースを録音する際の悩みです。

    UA-25exでエレキベースを録音する際の悩みです。 毎回エレキベースを録音すると音が割れてしまい、音質がよくありません。 音が割れないくらいまでサンズアンプとI/F側のSENSを下げていくと、録音時の音量がとても小さくなってしまいます。 まず自分の好みの音作りをすると音が割れてしまうので、満足いく音作りで録音ができません。 調整の仕方もいまいち分かりません。 調整は、まずI/F側のSENSを調整してからサンズアンプのヴォリュームを調整した方がいいのでしょうか? どちらを先にいじればいいのでしょうか。 音が簡単に割れてしまうので、困ってます。 エレキベース→(5Mのシールド)→サンズアンプ→(XLR-XLRのマイクケーブル)→オーディオ I/F(UA-25ex) という感じで接続しております。 接続順が間違っているのでしょうか…? I/Fの故障という可能性もあるのでしょうか…? 他のI/Fに変えようとも考えました…。 このI/Fを使うのはやめてUSB端子のついたミキサーでも買って、録音も考えました。 どうにかならないでしょうか…?

  • ベースの音作り

    スティングレィを使っているのですが、4弦を弾いたときには低音が出すぎ、1弦を弾いたときには音が小さく物足りない感じです。 全体的には低音もしっかり出て、ヌケのよいしっかり何を弾いているか分かるような音を目指しています。 ベースにはとりあえずサンズのベースドライバーが良いと言われ買ったのですがドライブをかなり下げても歪んでしまいます。 弾き方は指で弾きます。スラップもするのでいろいろ音の作り方を教えてもらいたいです。 アンプはどこにでもあるアンペグの音作りも教えてもらいたいです。

  • エレキギターとベースの音量について

    最近楽器を始めたいと思っていまして、 エレキギターとベースのどちらかをやりたいと思っています。 そこでお聞きしたいことがあります。 私の家はマンションなので、 できる限り騒音は最小限にしたいと思っています。 そこでアンプに繋いでいない状態で、 エレキギターをピックで弾く音と、 ベースを指弾きする音は、 どちらが大きいでしょうか? アンプからヘッドフォンを経由して、 練習しようと思っているので、 アンプに繋がっていない状態での、 素の音の大きさを教えてほしいです。 最初はピックを使ったエレキギターの方が指弾きのベースよりは、 当然騒音が大きいのかなとも思ったのですが、 ベースは低音が響くので指弾きでもベースの方が、 マンションでは騒音になるのかな?と悩んでいます。 エレキギターとベースは同じくらいやりたいので、 マンションでの迷惑(騒音)の度合いが低い方を、 最初に買おうと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 高い楽器と安い楽器の差

    高い楽器と安い楽器の差 僕はエレキベースを趣味でやっています 今使っているのは7~8万の物なのですが、メーカーによっては何十万もするような物もありますよね。 それの決定的な差といいますか、高い楽器は安い楽器に比べ何がそんなに違うのか教えてほしいです。 単純に音がよくなるだけの差なのでしょうか? 今僕が使っているベースのパーツをそれぞれすごくいい物に取り替えたら 何十万クラスのベースと並べるのでしょうか? もし並べないのだとしたらなぜなのか、そこの差を聞きたいです。 文章が下手ですいません。 教えていただけると有難いです

  • 【エレキギター】 マイク録音機材

    エレキギターで、自分が弾いたものをマイクで録音してニコニコ動画等に アップしたいと考えたのですが、そのための機材が分かりません、、 できるだけ良い音質で録音したいです! ○10万程度で機材を揃えたいのですが、どのような機材をオススメしますでしょうか? ギター⇒⇒ヘッドアンプ⇒キャビネット をマイクで録ろうと思っているのでライン録りは考えていません>< ○楽器店の方にはBOSS BR-800をオススメされたのですが この機材はどうなのでしょうか? ○また、ニコニコなどにアップされている動画のように 原曲と自分が弾いたものを合わせるためにはパソコンの何らかのソフトが必要 なのでしょうか? 回答をお願い致します!

  • バンドで演奏動画投稿

    こんにちわ!私は中学三年生の女です。 私はバンドを組んでてニコニコ動画にバンドで演奏した動画を投稿しようと思っています。 でも、なにもかも初めてなのでわからないです。 ちなみに場所はスタジオで。ボーカル、楽器はギター2本、ベース、ドラムです。 まず知りたいことは、 1.普通のデジカメで撮影しても大丈夫でしょうか? 2.音質をよくする方法などがあったら教えてください。 3.音質や画質をよくする機械などがあれば教えてください。 4.また、バンドで演奏してみた動画を投稿した経験のある方がいらっしゃれば、どうやってやったのか教えてください! お願いします!