• ベストアンサー

韓国に嫉妬してしまう・・(長文)

お早うございます。 私は現在韓国に興味を抱いて、 言葉を勉強しており、韓国にも友人が数人できました。 ですが、どうも、韓国に嫉妬に近い感情を抱いてしまうんです。日本はいずれ追い越されるだろうという危機感があるんです。そんなことはお構いなしに、韓国の友人は 素直で爽やかな文章を送ってきます。私だけ、後ろめたい気持ちになって言葉を勉強するのも嫌になってしまいます。他の日本の友人は韓国に好意的で、私だけが複雑な 思いをしているのかと悲しくなりました。どうすれば、 もっと韓国を好きになれるでしょうか??韓国に嫉妬したままでは、その気持ちにつぶされ、自分が駄目になるような気がします。私の担当医は「君は統合失調症だから仕方がない」とおっしゃるのですが、韓国に対してのわだかまりは、私本意の考え方で病気のせいにはしたくありません。今、韓国は日本以上に教育に力を注ぎ、なにより 芸能文化を大切にします。日本もこれくらいやらなきゃ 追い越される不安で悪夢を見ます。どうすれば、この 気持ちの悪い思いから断ち切ることができるでしょうか??教えてください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

個人的考えが出ていますので、気を悪くするかもしれませんがご了承下さい。 私は日本が大好きです。もちろん日本在住日本人です。 私にも韓国に対して嫉妬というか恐怖心という感情をを抱いた事があります。韓国の勢いは本当にすごいものがあると思います。 でもよく考えてください。日本にいると当たり前と思っていることが、外から見ればものすごく優位な事のように見える事ってきっとあると思うのです。そういうのは日本にいるときは実感がないですものね。韓国の方といろいろと話をして、日本がどれだけいい国なのかを再認識するいいチャンスだと思えばいいのではないですか? 何事においても、追いかける方と追いかけられる方では追いかける方が楽といわれています。なりふりかまわずひたすら追いかけていくというのは、自分を守りながら追われているよりずっと楽だし、なにより勢いがあります。今の日本には勢いがありません。諸外国と比べても成熟しきっている社会をさらに発展させるのは、かなりの労力が必要なのです。 >他の日本の友人は韓国に好意的で、私だけが複雑な 思いをしているのかと悲しくなりました。 こんな思いを抱けるのも、あなたが日本人だからかもしれませんよ。全ての人がそうだとはいいませんが、多くの海外の人は(言葉が悪いですけど)自己中心的でわがままです。他人を思いやる気持ちがあり、その上で自分を心配しているのは、私のとても大好きな考え方です。 >今、韓国は日本以上に教育に力を注ぎ、なにより 芸能文化を大切にします。 顕著なのはスポーツ界ですが、韓国はほとんどの競技で国を上げて英才教育がされています。でもそれはそれだけをやってエリートを育てているので、強い人が育ってくるのは当たり前かもしれません。でもそれでは社会性や基本的学力も身につかないといった弊害も出ています。 日本ではあくまでも「文武両道」。すべてができて初めて認められるという文化から抜け出れない事があります。 どちらがいいとは一概に言えません。日本が世界でなかなかTOPにたてないのもそれが原因かもしれません。それぞれに一長一短があり、難しいところです。 なにも悲観的になることはないと思いますよ。日本にもいいところはいっぱいあるはずです。それに、あなたのように今の日本を心配している人がいる限り、大丈夫なようが気がします。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 気を悪く・・だなんてとんでもないです。 読んでいて思わず納得しました。 私も日本が大好きです。 海外に行ったことがありますが、 やはり日本が一番です。 (自国だからかもしれませんが・・) そうですね、追われるより、追う方が楽って 分かります。私も中高時代、 追われる側を経験しました。 その時の必死な気持ちを思い出します。 あなたの文章を読んで だいぶ気が晴れました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • choayo
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

そもそも「追い越される」っていう表現というか、考え方自体がおかしくありませんか??? 「今は日本の方が上だけど」ってことですか? そういう優越感があるから焦るじゃないんですか? もともとが別の文化の国同士、比べるものではないと思います。 それに、どこの国にも良いところはたくさんありますよね。日本にいるから日本の悪い点ばかりが目に付いてしまうけど、一度外国からの観点で日本の良いところを探して、他の国の方に説明できるくらい調べてみてはいかがでしょうか?自分自身が日本に生まれ育ったという事実は変えようがありません。良い所は広め、悪い所は直す努力をして、日本人であることに誇りをもって外国の方と接しましょう!

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 あなたのように優劣で物を考えない 人間になってみたいです。 有り難うございました。

回答No.2

温泉地(?)のCMで、外人さんが「日本には、まだまだいいところが一杯ある」 というような事を言うのがありますが、 ホント日本人は自国の歴史や文化に無知なのに劣等感を持ちがちです。 例えば、京都のような歴史と古代から存在する建造物に 溢れた町もありますし、山梨のほうとうのように 地域ごとに多様な食や文化があります。 こういったものを継承しつつ、人的資源の育成に力を いれつつある、という日本は簡単に韓国に抜かれるような 国家ではありませんよ。 (まぁ、追い越される可能性が皆無とはいえませんが…)

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 日本の良いところを 外国に行って話したことがあります。 みんな目を丸くして興味津々でした。 ですから、まだ日本も捨てた国ではないし、 捨てたくありません。 日本の良いところを継承できるように もっと日本を知ろうと思いました。 参考になりました。

回答No.1

確かに韓国は今急成長していて、 目を見張るものがありますよね。 人々も聡明で活気があって、 経済もいずれ日本を追い越すかもしれません。 私は日本のよくない部分は、 謙虚のしすぎのせいで、自分に自信がもてなくなってしまう人が多いこと、 遠慮のしすぎのせいで、相手に対して正しいことも はっきりつたえられない人が増えてしまったことだと思います。 日本に対する劣等感から逃れられる方法はただひとつ、 自分が日本人としての誇りを持って、 日本のいいところを堂々と世界に広め、 また「自分は日本全体の代表なんだ」という意識を常に持って、 世界の人々に対し、敬意を持った態度で接することだと思います。 弱気な気持ちは禁物です。日本だって沢山素晴らしいところがあります。 私は現在海外に住んでいますが、 人と接するときは、日本の文化がどれだけ素晴らしいか、 堂々と説明しまくっています。 だって自分の生まれた国だし、今まで幸せに育ってこれたんですもの。 大事な大事な私の祖国ですもの。誇らないでどうする(笑)!って感じです。 それと、「日本もこれくらいやらなきゃ~」というお気持ちはすごく分かりますが、 kokurikoさん自身はその日本をよくするために、 どんなに小さなことでもいいです、何か具体的なことをされていますか? 日本も芸能文化を大切にするべき、と思ったら、 ボランティアでも何でも芸能文化保護のために参加するべきだと思うし、 教育が大切、だと思えば、どうしたら教育がよくなるのか、 そのために、自分はどんな事ができるのか、 まずは「日本にできること」よりも「(日本をよりよくするために)自分にできること」 を先に考えることからはじめても、決して遅くはないと思います。 日本は決して悪い国ではないです!自信を持ちましょう! 韓国という素晴らしいライバルを持って、 いい影響を受けられれば、 それはとても素晴らしいことだと思います。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うじうじしているだけの弱気な 日本人になっていました。 これでは駄目ですね。 心の中でこの部分がいけないと思ったら 態度にださねばなりませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 嫉妬してしまう。

    閲覧ありがとうございます。 私はすぐに嫉妬してしまいます。 例えば、出会ったばかりの人なのに、その人が他の人と自分より仲良さそうに話しているとイライラして嫉妬してしまいます。それが出会ったばかりの人ではない、友人でも嫉妬してしまいます。 色々な記事を読んでみて、自分は 「自分が中心でないと気がすまない」 「自分に無い物を持つ人間を妬む」 「何事に対しても、自分より優れている人を妬む」 人間なんじゃないかと思いました。 魅力的に見える人と仲良くなりたいという思いや、上記に上げた嫉妬心もこれが関係しているのでしょうか。 どうしたらこのモヤモヤした感情を無くせますか? 拗ねてはいけない、ふて腐れてはいけない、そう思っても堪えきれなくなって爆発させてしまいます。 長年、もう10年これで悩まされています。いつまでもモヤモヤと蟠りが消えなくて気持ち悪いです。 どなたか消す方法を、教えてください。これが消えるならば、ある程度の努力はします。よろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまいます…(結構長文です)

    私の友達(女)は韓国からの留学生です。私も彼女も大学2年で、一緒に話したり遊びに行ったりしてホントに仲良くしてもらってます。普段は嫉妬なんて全然感じないんですが、校内に居ると↓のような事が多く心の中が嫉妬でいっぱいになります。 1.二人でいるとき校内の先生に挨拶したら、必ず彼女だけ「いやぁ、元気かい?勉強頑張ってる?」とか「今度何処何処のおいしい店紹介してあげるね」とか「後で研究室に来てね、お茶でも…」とかいろいろ優遇されてるようなことを言われる。 2.私が好きになった人は、彼女に興味があって話をするようになって、私とは『ついで』のような感じで話すだけ。その彼は彼女とばかり話す。 3.私は人とあんまり気軽に話す事が出来ないけど、彼女はかなり社交的で誰にでも挨拶できる。 4.さぼったりレポートの文が引用だらけでも成績を良く付けられる。等々… 彼女が日本語頑張って覚えて努力して留学して来たことは本当に尊敬してます。みんなもそう思って親切にしてあげたいっていう気持ちで1.2.4のようなことをしてあげるんだと思います。でも彼女だけひいきされてるって思ってしまいます。自分のせいで起きてる嫉妬だとわかってる部分もあります。それって私の考えがまだまだ子供だからですよね。自分にもそういう感じで対応して欲しい願望があるのかもしれません。恥ずかしいです。だからクラスの人とかにも相談できません。入学してからこの気持ちが消えなくて悔しいです。気持ちの裏では彼女に勝つことを考えてしまいます。他の国の言葉勉強して見返してやろうとか…。こんなひどいこと考えちゃう自分を直せる方法があったら教えてください。長い文を読んでくださったみなさま、ありがとうございました。

  • 彼への嫉妬(長文です)

    今日彼のところに彼の女友達から「彼氏に電話してもでないし暇だったからかけちゃった」という理由で連絡がきたそうです。 私は前からその女の子のことが気になっていて、さっき「暇だからってなんであなたに電話をするの?理解できない」って言ってしまいました。 喧嘩になって彼の前の彼女の話になりました。私は彼の元カノのことがずっと気になっていたのですが、まわりの友人から、彼が別れてからもずっとひきずっていた。元カノにいいように利用されてたという話を聞きました。そのことがずっとひっかっかていたのに、自分の中で溜め込んでいつもモヤモヤしていました。 私の中で触れてはいけない話題だと思い、今までほとんどその元カノの話をしなかったのですが、今日は女の子のことで喧嘩になったので「ずっと気になっていた。不安だった」と思わずぶちまけてしまったんです。 彼にしてみたら、なんで今さら言うんだっと思ったみたいです。どさくさにまぎれて言うんじゃないって・・・この前私がいろんなことを我慢しすぎるので、溜め込まないで彼にちゃんと話すっていう約束をしたばっかりだったのでまだ心の中に溜め込んでたんだってあきれていました。 「前の彼女のとは今何もない。でもこれから(今日電話のきた)女の子から連絡きても一切言わないから。」と言われました。私の嫉妬深さに限界がきたみたいです。 私も頭では彼のこと信用しているし、女友達のことも理解してるんですけど、気持ちがついていかないんです。 彼にはこれからもその電話の子から連絡あったら今までどおり言ってほしいんです、でないとまた不安がつのって変なタイミングで爆発しちゃいそうです。 元カノへの嫉妬を彼に伝えられて私は少しすっきりしたけど、彼はわだかまりが残っているといってました。 なんだかわけのわからない文章で申し訳ないです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか??

  • 友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。

    友人のことが羨ましくて嫉妬してしまいます。 35歳女性です。 少し年下の同性の友人がいるのですが羨ましくて嫉妬して自分が辛いです…。 私は昔からそこそこ容姿のことを褒められてきましたので、それなりに自分に自信を持って生きてきました。しかし友人に比べると自分のレベルが下すぎて自信を持って生きていたのが馬鹿みたいです。 友人は芸能人並みに容姿が良いです。まず顔が芸能人並みに綺麗で一緒に歩いていると多くの人が振り返って友人を見ます。美意識もすごく高くて、スタイルも良いです。程よい肉付きで巨乳。 なので顔+スタイルで人がすごく見ます。 歩いていると うわぁ、あの●色の服の人、めっちゃ綺麗 と色んな人がいいます。その時友人のことはみんな褒めたり見たりするのに私のことは誰も見向きもしません。 容姿だけならともかく、性格が良すぎて…。 天真爛漫という言葉がぴったりで誰にも嫌われないようなタイプです。よく喋るわけではないですが大人しめで人の話をしっかり聞く。難しい性格の人も友人のことが大好きになります。 そして異性にも当たり前にモテます。 親にも大切にされて色んな人がその子のことが好きできっとひねくれることもなくまっすぐ育ったんだろうな、というくらい性格が良い…。 実家もお金持ちでお金にも苦労していなさそう。 私は見向きもしてもらえなかったハイスペック男性と結婚し、セレブ妻の仲間入りです。 何を取っても勝てるところがなくて。 人は見た目じゃない、それぞれ人は良いところがあるといいますがこんなに完璧な人を前にすると私ってなんだろう…です。。 そんな思いをしてまで付き合う必要はないのかもしれませんが…性格が良くて一緒にいても楽しい。でも家に帰ってふと思った時に嫉妬心にくるいます。 彼女はこんな嫉妬心を人に持つこともないんだろうな…と。。。 どうしたら生きやすくなりますか?

  • 韓国の日本文化開放について、今後日本文化をどのように発展させるか(長文)

    こんにちは、女子学生です。私は、韓国文化に興味があり韓国にも友人が出来ました。しかし、その友達から 「日本の芸能文化に飽きてきた。」と言われました。 私は、昔から日本の芸能文化(伝統芸能ではなく、メディア文化)はつまらないと思っていたので、その子には 私はとっくに飽きている、と書いて送りましたが・・。 私はテレビが大好きでしたが最近はNHKやBSや世界物の特集バラエティーしか見ていません。それでも、見過ぎかも(><)・・一時期、色々なバラエティー番組を見ていましたがVTRを見ながら、呼ばれたお馴染みゲストが あーだこーだと言いながら話すことしかしない方式を見ているとだんだんつまらなくなり見なくなりました。それはさておき、今朝の某新聞の朝刊に、先日も記載された「韓国の日本文化開放」について大きく載せられていました。 韓国側の一般市民及び、テレビ局側の意見として「日本の文化を見て、我々の文化にさらに自信を 抱いた」とか、「日本文化が開放されても韓国に影響がはななく、日本文化に韓国文化が入る好チャンス」はたまた、「日本文化に感心薄らぐ」とありました。私も同じ気持ちだったのですが少し悲しい気持ちになりました。私は韓国が好きなのですが、韓国文化は少し遅れている・・という考えももっていました。しかし、韓国に日本文化が開放される前に、日本に韓国の芸能文化が入ってきて 花を開かせています。長くなりましたが、韓国と日本は どちらかの文化に偏ることなく、お互いの文化を 共有しあえるようになるのでしょうか?日本のメディア や番組作り、ドラマ、歌謡界を発展させることが出来るでしょうか?これは、結構視聴者側の意見が大きいと思っています。日本の芸能文化をどう発展させれば良いか興味があるのでどなたか意見をください。結構無茶苦茶な文章に なりました。ごめんなさい。

  • 韓国人についてどう思いますか。

    タイトルの通り韓国人についてどう思いますか。 もし同じクラスに韓国人がいるとしたら、親しくなりたいと思いますか、それともあんま関わりたくないと思いますか。 またもし日本人だと思って親しくなりたくて話しかけてたら韓国人だったとしたら、どんな思いがしますか?親しくなりたいという気持ちは変わりますか。 実は自分韓国人なんですが、日本に来て2年目になりました。 ただ、今までは日本人は韓国人のことが嫌いとか、肌で感じたことがなかったんです。 今まで、日本ですんでいい人ばかり出会えたからなのか、全然気づきませんでした。 昨夜初めて韓国人について検索してみたら、結構嫌韓な人が多かったのでビックリしました。 その人の中には結構韓国人について誤解している方も多かったんですが、 悲しかったです。もし韓国人が嫌いという方は理由を教えてください。 ただ知りたいです。 私は日本の文化と言葉が好きで日本に来ました。だから日本人と素直に親しくなりたいです。 でもいまいち、本音まで言えるような友達とは出会えていません。 私が思っていた以上韓国嫌いな人が多いかもしれませんね。 ただ、みんさんの考えが知りたいので、答えてください。 上の質問もぜひ、お願いします。

  • 韓国人男性の心理をお聞きしたいのですが…(長文です)

    韓国人の男性に片思いをしています。遠距離なうえ、片思いなので、出口の見えない恋で辛かったし、会わないうちに本当に好きかどうか自分でも分からなくなったので、そんな自分の気持ちを確認したい、という思いと、辛さから少しでも抜け出したいのとで、先日、彼に会いに、韓国まで行ってきました。 数ヶ月ぶりに会って、楽しいときをすごしましたが、正直、やっぱり文化の違いとか、言葉の違い(お互いの会話は英語7割韓国語2割日本語1割です)を実感する部分があって、好きでいる自信がなくなってしまいました。でも、同時に彼の優しさや強さに触れ、改めて好きだ、と痛感してしまった自分もいました。 でも、ホントに出口の見えない恋だから、自分にとってプラスになることは無い、あきらめよう、そう決心したのです。 ところが。 別れ際に、彼から「君を抱きしめてもいい?」と聞かれ、抱きしめられました。 ほんの数秒間でしたが、私はこの彼のハグで、どうしようもなく彼を好きだ、と思ってしまったんです。 でも。 日本人の男女なら、こんなことが起これば、それなりの“脈略”みたいなのを感じるのですが、何せ相手は韓国の人。文化も考えも違う人なので、彼がいったいどういう意図で私を抱きしめたのかが分かりません。 むしろ、何の意図も無く、ただ韓国流の別れ方だったのかな、とすら思いました。 韓国の男性としては、どういう意図でこういう別れ際のハグをしたのでしょうか? いっそ、まったくもって友人同士で行われるタダの挨拶、と言われれば諦めがつくのですが、どうしても日本人の男女間の関係を考えると、自分の中で期待する部分があって、まだ好きでいていいのかあきらめるべきか、見境がつきません。 ご意見いただければ幸いです。

  • 嫉妬は不要な感情?

    付き合って8年の彼がいます。 8年経ってもそのときの気分によって、凄く嫉妬心が芽生えることがあります。 例えば、「女友達」と言うキーワード。 その言葉だけで大変嫌な気分になることがあります。 普段は「そうなの。」ですむ話が、「なんでその女友達ってのはここで登場するの!?」と言う感じで私が病気じゃないかと感じるときがあります。 「嫉妬」と言う感情は醜い自分を剥き出しにするようで、「嫉妬なんてバカらしい」と常々心に思っているのですが一度嫉妬した気持ちに火がつくと今話さなくていい事まで言い出す始末。結局、彼に嫌な思いをさせ、私は私で嫉妬した事に凄く罪悪感を覚えます。そういう気持ちになったと思うだけで自分が嫌でたまりません。 嫉妬とはわかりやすく言えばどんな感情ですか? どうすれば喧嘩にいたることなく自分の中で解決できるのでしょう? アドバイスをお願いします。

  • 韓国と日本

    韓国人と日本人の好みって違うと思うのですが、 韓国で売れそうな日本の芸能人って誰だと思い ますか?日韓合作のドラマで深田恭子、米倉 涼子、矢田亜希子など出てましたけど。ソナギ で出てた石田ゆり子は韓国でのほうが素朴な 美しさで好かれるかなぁと思うのですが。 仲間由紀恵や安達祐実のような顔って韓国 ではどうなんでしょうか?!

  • 韓国ってなんでいつも外交で「嫉妬」するのか?

    韓国という国は、自国のみの欲求が常に満たされないと、なぜ「嫉妬(やきもき)し、水をさし、足を引っ張る」のか?また、他国と「つるむことしか」出来ず自国独自の外交をしないのか? この度の日中首脳会談について韓国内では「このままでは韓国は孤立する」てな世論も有ったそうです。その為、韓国の朴槿恵大統領は日中韓3ヶ国外相会談を年末にやろうと提案し、その後首脳会談に繋げたらどうか?と我が国安倍総理に提案したそうです。私はどうせ会談時には、韓国は中国の威を借りて日本を孤立させ、恥をかかせると予想します。今の韓国に本当に「隣国日本とうまくやって行きたい」なんて気持ちは全く伝わって来ません。韓国の本心は中国と対日共同戦線で今までタッグを組んで来たので、この日中会談で慌てたのでしょう。日本が気に入らないなら、中国に頼らなくても韓国のみでやれば?何て私は思います。所詮、根性無しの韓国です。 また日朝(拉致問題)協議についても、韓国が置き去りにされると焦り韓国の拉致被害者対策をろくにしてない癖、「日本が北朝鮮に急接近し、日米韓の連携がこれから心配だ、日本は拉致だけでなく、北朝鮮の核やミサイルの存在も忘れてはいけない」とケチを付けて水を差して来ます。そういう韓国は、アメリカに対して、慰安婦像の建立や、日本海を東海と呼称変更し、「まるで早い者勝ち戦法」の如くそれらの根拠の無い、日本を陥とし入れる事をさも正当かつ実効支配的に畳み込もうとしています。これは、竹島を我が国日本から奪って不法占拠しているヤリ方と同じです。日米韓の連携を乱しているのはむしろ韓国ではないかと私は強く感じます。日韓首脳会談のみ頑なに拒否し日本だけ孤立させ、韓中米露でタッグ組んで「日本め、ざまあみろ」という卑怯なやり方が韓国・朴槿恵政権の外交だと思いますが如何でしょうか? 随分長くなりましたが、皆様も韓中にはストレスが、だいぶ溜まっていると思います。「我が国日本国」の大事な問題ですので、日本人としての本音の意見聞かせてください。お願いいたします!