• ベストアンサー

韓国に嫉妬してしまう・・(長文)

お早うございます。 私は現在韓国に興味を抱いて、 言葉を勉強しており、韓国にも友人が数人できました。 ですが、どうも、韓国に嫉妬に近い感情を抱いてしまうんです。日本はいずれ追い越されるだろうという危機感があるんです。そんなことはお構いなしに、韓国の友人は 素直で爽やかな文章を送ってきます。私だけ、後ろめたい気持ちになって言葉を勉強するのも嫌になってしまいます。他の日本の友人は韓国に好意的で、私だけが複雑な 思いをしているのかと悲しくなりました。どうすれば、 もっと韓国を好きになれるでしょうか??韓国に嫉妬したままでは、その気持ちにつぶされ、自分が駄目になるような気がします。私の担当医は「君は統合失調症だから仕方がない」とおっしゃるのですが、韓国に対してのわだかまりは、私本意の考え方で病気のせいにはしたくありません。今、韓国は日本以上に教育に力を注ぎ、なにより 芸能文化を大切にします。日本もこれくらいやらなきゃ 追い越される不安で悪夢を見ます。どうすれば、この 気持ちの悪い思いから断ち切ることができるでしょうか??教えてください。

noname#5837
noname#5837

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • quoth
回答No.3

個人的考えが出ていますので、気を悪くするかもしれませんがご了承下さい。 私は日本が大好きです。もちろん日本在住日本人です。 私にも韓国に対して嫉妬というか恐怖心という感情をを抱いた事があります。韓国の勢いは本当にすごいものがあると思います。 でもよく考えてください。日本にいると当たり前と思っていることが、外から見ればものすごく優位な事のように見える事ってきっとあると思うのです。そういうのは日本にいるときは実感がないですものね。韓国の方といろいろと話をして、日本がどれだけいい国なのかを再認識するいいチャンスだと思えばいいのではないですか? 何事においても、追いかける方と追いかけられる方では追いかける方が楽といわれています。なりふりかまわずひたすら追いかけていくというのは、自分を守りながら追われているよりずっと楽だし、なにより勢いがあります。今の日本には勢いがありません。諸外国と比べても成熟しきっている社会をさらに発展させるのは、かなりの労力が必要なのです。 >他の日本の友人は韓国に好意的で、私だけが複雑な 思いをしているのかと悲しくなりました。 こんな思いを抱けるのも、あなたが日本人だからかもしれませんよ。全ての人がそうだとはいいませんが、多くの海外の人は(言葉が悪いですけど)自己中心的でわがままです。他人を思いやる気持ちがあり、その上で自分を心配しているのは、私のとても大好きな考え方です。 >今、韓国は日本以上に教育に力を注ぎ、なにより 芸能文化を大切にします。 顕著なのはスポーツ界ですが、韓国はほとんどの競技で国を上げて英才教育がされています。でもそれはそれだけをやってエリートを育てているので、強い人が育ってくるのは当たり前かもしれません。でもそれでは社会性や基本的学力も身につかないといった弊害も出ています。 日本ではあくまでも「文武両道」。すべてができて初めて認められるという文化から抜け出れない事があります。 どちらがいいとは一概に言えません。日本が世界でなかなかTOPにたてないのもそれが原因かもしれません。それぞれに一長一短があり、難しいところです。 なにも悲観的になることはないと思いますよ。日本にもいいところはいっぱいあるはずです。それに、あなたのように今の日本を心配している人がいる限り、大丈夫なようが気がします。

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 気を悪く・・だなんてとんでもないです。 読んでいて思わず納得しました。 私も日本が大好きです。 海外に行ったことがありますが、 やはり日本が一番です。 (自国だからかもしれませんが・・) そうですね、追われるより、追う方が楽って 分かります。私も中高時代、 追われる側を経験しました。 その時の必死な気持ちを思い出します。 あなたの文章を読んで だいぶ気が晴れました。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• choayo
回答No.4

そもそも「追い越される」っていう表現というか、考え方自体がおかしくありませんか??? 「今は日本の方が上だけど」ってことですか? そういう優越感があるから焦るじゃないんですか? もともとが別の文化の国同士、比べるものではないと思います。 それに、どこの国にも良いところはたくさんありますよね。日本にいるから日本の悪い点ばかりが目に付いてしまうけど、一度外国からの観点で日本の良いところを探して、他の国の方に説明できるくらい調べてみてはいかがでしょうか?自分自身が日本に生まれ育ったという事実は変えようがありません。良い所は広め、悪い所は直す努力をして、日本人であることに誇りをもって外国の方と接しましょう!

noname#5837
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 あなたのように優劣で物を考えない 人間になってみたいです。 有り難うございました。

回答No.2

温泉地(?)のCMで、外人さんが「日本には、まだまだいいところが一杯ある」 というような事を言うのがありますが、 ホント日本人は自国の歴史や文化に無知なのに劣等感を持ちがちです。 例えば、京都のような歴史と古代から存在する建造物に 溢れた町もありますし、山梨のほうとうのように 地域ごとに多様な食や文化があります。 こういったものを継承しつつ、人的資源の育成に力を いれつつある、という日本は簡単に韓国に抜かれるような 国家ではありませんよ。 (まぁ、追い越される可能性が皆無とはいえませんが…)

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 日本の良いところを 外国に行って話したことがあります。 みんな目を丸くして興味津々でした。 ですから、まだ日本も捨てた国ではないし、 捨てたくありません。 日本の良いところを継承できるように もっと日本を知ろうと思いました。 参考になりました。

回答No.1

確かに韓国は今急成長していて、 目を見張るものがありますよね。 人々も聡明で活気があって、 経済もいずれ日本を追い越すかもしれません。 私は日本のよくない部分は、 謙虚のしすぎのせいで、自分に自信がもてなくなってしまう人が多いこと、 遠慮のしすぎのせいで、相手に対して正しいことも はっきりつたえられない人が増えてしまったことだと思います。 日本に対する劣等感から逃れられる方法はただひとつ、 自分が日本人としての誇りを持って、 日本のいいところを堂々と世界に広め、 また「自分は日本全体の代表なんだ」という意識を常に持って、 世界の人々に対し、敬意を持った態度で接することだと思います。 弱気な気持ちは禁物です。日本だって沢山素晴らしいところがあります。 私は現在海外に住んでいますが、 人と接するときは、日本の文化がどれだけ素晴らしいか、 堂々と説明しまくっています。 だって自分の生まれた国だし、今まで幸せに育ってこれたんですもの。 大事な大事な私の祖国ですもの。誇らないでどうする(笑)!って感じです。 それと、「日本もこれくらいやらなきゃ~」というお気持ちはすごく分かりますが、 kokurikoさん自身はその日本をよくするために、 どんなに小さなことでもいいです、何か具体的なことをされていますか? 日本も芸能文化を大切にするべき、と思ったら、 ボランティアでも何でも芸能文化保護のために参加するべきだと思うし、 教育が大切、だと思えば、どうしたら教育がよくなるのか、 そのために、自分はどんな事ができるのか、 まずは「日本にできること」よりも「(日本をよりよくするために)自分にできること」 を先に考えることからはじめても、決して遅くはないと思います。 日本は決して悪い国ではないです!自信を持ちましょう! 韓国という素晴らしいライバルを持って、 いい影響を受けられれば、 それはとても素晴らしいことだと思います。

noname#5837
質問者

お礼

回答有り難うございます。 うじうじしているだけの弱気な 日本人になっていました。 これでは駄目ですね。 心の中でこの部分がいけないと思ったら 態度にださねばなりませんね。 参考になりました。