• 締切済み

国際法

大学の国際法の授業で、「1972年の日本による中華人民共和国政府の承認はどのようになされ、かつどのような法的結果をもたらしたか、具体的に述べよ」という問題があったのですが、全く分からないので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

回答No.3

アルバニア決議・日中共同宣言 参照 ちなみに、その出題者は、不適切な出題を行なっているので、こう逆に質問することをお薦めする この出題は、国連総会決議であるアルバニア決議について論じるべきか?日中共同宣言だけを抽出して論じるべきなのか? そもそも、法的効果について論じる前に、国家の構成要件として、承認説を大前提にする必然性からして嫌疑はあるので、回答しにくいのですが? 同時に法的効果については、共同宣言に関しては、双方の理解の齟齬が健在している事実もあり、それらを指摘すれば具体的なもの、とは言えないものばかり・・・と思いますが? 以上

• ennalyt
回答No.2

中華民国と中華人民共和国の問題じゃないかな? 国連の五大常任理事国は、設立時は、 アメリカ、ソビエト連邦、イギリス、フランス、中華民国でした。 これが、中華人民共和国に変わります。 台北から北京に交替したのです。 その辺の話だと思う。 私もよく知らない。挙げたキーワードで検索してごらん。

• poomen
回答No.1

ググりなさい。PC持っているんでしょう。すべてはそこにあります。日本語が読めるんでしたら大丈夫です。