• ベストアンサー

新郎の服装について

oratonの回答

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

 生涯の中で個人的に胸を張って、TPOを無視しても良い数少ない場の一つが、結婚式であると思います。とりわけ今回は出席者ではなく、主人公なわけですから 色にこだわりがないというのであれば、夫婦で楽しめることを考えて話し合って見てはどうでしょうか。  それともあなたは服選びを頼まれている幹事さんとか、友人代表? だとしたら迷わず当人に直接聞いたほうがいいと思います。あとで新郎からではなく、新婦から文句を言われるかも。  おめでとうございます。

mmmts13
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに新郎本人です。 TPOを無視できる場ですか。なるほど。 2人を中心に回しちゃいます。

関連するQ&A

  • ナイトウェディングでの新郎衣装について

    この度、12月に挙式&披露宴を行う予定の26歳の男です。 12月の16時半からの挙式になるので、一応ナイトウェディングということになるかと思います。 さて、そこでご意見いただきたいのですが、新郎のタキシードなのですが (1)ナイトウェディング(恐らく暗めの照明)にネイビーのタキシードとなると、黒色とさほど変わらない見え方になりますでしょうか? 黒に見えるのであれば、重くならないか心配です。 (2)ネイビーもしくは黒系統のタキシードを着ることで、招待客と被ってしまわないか。 ちなみに新婦の衣装は純白のドレスとピンクのカラードレスです。 明るめのグレーと迷った末にネイビーにしてしまいました。 新婦のウェディングドレス、カラードレスを一緒に考えた担当の人とは違う人がいきなり来たので、若干、納得出来ないまま契約をしてしまいました。12月の16時くらいならまだ明るいから大丈夫と言ってましたが、正直不安です。 数日以内でのキャンセルは無償で可能とのことなので、ご意見を頂ければと思います。

  • 結婚式二次会の新郎服装

    結婚式二次会の新郎服装 挙式・披露宴の後に二次会を行ないます。披露宴まではタキシードを着て二次会はスーツの予定ですが、中はどういった感じがいいでしょうか?ネクタイでは普通すぎるので・・・ちなみに新婦はウエディングドレスで参加します。

  • 2次会の新郎新婦の服装について

    私(新婦)は2次会から参加してくれる方にドレスをお披露目したいので、2次会もホワイトドレスを着たいと言っているのですが、彼(新郎)は私服がいいと言っています。 彼が参加したことのある2次会は新郎新婦は私服だったし、自分もそうするとのこと。 私は逆に新郎新婦が私服だったことは一度もありませんでした。 私がドレスを着ることにはいいと言ってくれていますが、新郎だけ私服なんてどうなんでしょうか? 彼の2次会の出席者は披露宴出席者が引き続きとなりそうなので、それならば彼だけが私服ということになりそうなのに・・・ どうしてもと言うので、ミスマッチを覚悟でやろうと思っていますが どうなんでしょうか?? 何かいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいますか??

  • 晩婚の新郎タキシードの色でアドバイスを

    来春結婚予定の晩婚(新郎40代後半新婦40代前半)カップル(ともに初婚)の新郎です。 先日衣装合わせに行ってきました。挙式は神社で挙げるので白無垢と黒紋付ですが、披露宴の中で洋装に変える予定です。 お互いに歳をとってるので気恥ずかしいのですが、一回だけお色直しと言うか、洋装に着替える事にしています。新婦は白のウエディングドレスで、気品があって派手過ぎず地味過ぎずと言う感じで選んでいます。そこで私のタキシードの色ですが、黒か白(真っ白ではなくベージュ系)で迷っています。担当の人はどちらもお勧めで、後は自分の好みなのですが。黒は締まった感じで、白の方が少し派手めになると思います。 彼女は黒の方が無難と言っているのですが、自分としてはどちらもピンとこない感じです。 どなたか決断へのヒントかアドバイスをいただけないでしょうか。お願いします。

  • 会食時の新郎の衣装(特にネクタイ)

    今月に結婚式を挙げるのですが、 形式はレストランウェディングで、チャペルでの挙式の後に、簡単な会食をする予定です。 式のメンバーは親族だけなので、比較的アットホームな会食にしようと思っています。 新婦はウェディングドレスから、カジュアルなドレスに着替えて会食に臨むのですが、新郎はどういった服装が適当なのでしょうか? 今現在は、新婦のカジュアルなドレスに合わせて、かしこまったスーツより、普通の黒のスーツに白ネクタイで、良いのかなぁと思っています。 何かアドバイスなどよろしくお願いいたします。

  • 結婚式の新郎新婦の衣装について質問です!

    結婚式の新郎新婦の衣装について質問です! 結婚式を控え、衣装について悩んでいます。 結婚式を終えた友達が多いので、 いろいろとカブらないように&何かインパクトを与えたいなぁ~と思っています。 そこで、お色直しの衣装を『タキシード×着物』で、 大正ロマン風にしたい!と考え始めてます。 挙式&披露宴前半はタキシード×ウェディングドレスの予定です。 お色直しで、 新郎:黒の洋装(なるべくクラシカルなもの)に、ハット 新婦:打掛か引き振袖に洋髪、チュールつきのヘッドドレス なんて、素敵かなぁ~と思ってます。 まだ相方には言ってないのですが、うんと言わせるために資料を探しています… ↑私が勝手にイメージしてるようなものでなくていいのですが、 実際の結婚式の写真でタキシード×着物の写真がないかなぁ~と探しています。 私の検索ワードがうまくないようで、なかなか出てこなくて… ぜひ参考にもしたいので、 素敵な写真を見つけた方、ぜひお力をお貸しいただけたらと思います!! よろしくお願いします!

  • 新郎の衣装について

    披露宴会場を借りて 親戚や友人も招待せず家族だけの小さな披露宴 (家族の顔合わせを兼ねての食事会、お祝いパーティーのようなもの)を行う予定なのですが、 新郎の衣装について悩んでいます。 記念写真を撮るために真っ白のウエディングドレスと 白のタキシードを着るのですが、 あくまで写真撮影用レンタルなのでその後の披露宴の時は別に衣装を用意しなければなりません。 家族だけですのでキャンドルサービスや派手なことは 一切行わない形式には囚われないものです。 わたし新婦のドレスはバラのレッドドレスでかなり露出してるドレスなので黒のグローブをはめるかもしれません。 新郎はタキシードなどではなく ダブルのブラックスーツ(冠婚葬祭用礼服)にする予定です。 ですが、、、あまりにも地味すぎても出席者みたいで 困るので(^^; オホホホ ダブルのブラックスーツ(靴は黒です)にどんな色形のネクタイ(蝶ネクタイなどなど)や、 Yシャツの色形、靴下の色?やチーフ?胸飾り?小物 などを合わせれば少しは新郎らしく華やかになるのか分からずに悩んでいます(^.^; 普段スーツを着ない人ですし、 わたしも男性の衣装のことはよく分からず 男性スーツに詳しい方や経験者の方などのご意見を 聞かせていただけると嬉しいです。 わたしの身長154cm新郎の身長170cmですが どちらも顔が小さく細身なので実際の身長より高く見られます。また、新郎は肩幅もあり足が長いので、 スラっとしてスーツは似合う方です! ご意見宜しくお願いしますm(j◇j)m

  • 二次会での新郎新婦の服装

    二次会での新郎新婦の服装で迷っています。 挙式・披露宴は親族だけで少人数の食事会程度のものをします。 挙式とは別の日に友達20人ほどでパーティーをすることになりましたが何を着ていけばいいんでしょうか?私(新婦)はカラードレスのような大げさなものじゃなく招待者としても着れるようなワンピースと新郎はタキシードにしようかと思うのですが、地味すぎるのでしょうか? みなさんはどんな服装にされたのか参考にでもいいので教えてください(>_<)

  • 新郎のお色直しについて

    こんばんは。 新郎の衣裳を最初は1着のつもりだったのですが、2着にしようかと思い始めました。 私がウエディングドレスの時は、彼は黒のロングタキシードの予定です。 カラードレスの方に、白のフロックコートを合わせようと思うのですが 「普通は白ドレスの方に白スーツでしょう?」との意見が出まして。 私のウエディングドレスがマーメイドなので、彼の衣裳は黒の方が締まると思うし、 それにお色直しで白のスーツで出てくるのはおもしろいかなー、と思ったのですが。。。 私のカラードレスはまだ迷っているのですが、プリンセスラインの かわいらしいものにしようと思っています。 再入場の時に新郎が白のスーツで登場、どうでしょうか?

  • 新郎の服装

    こんにちは。 11月終わりに挙式予定の者です。お色直しの服装で悩んでいます。 とてもカジュアルな式にする予定です。 新婦は黒とグレー系のドレスで深めの赤い花をつける予定です。隣の新郎は黒のフロッグコート、濃い目のグレーのベスト、新婦の花に合わせた赤いシャツ(立ち襟)です。そしてネクタイをアスコットタイにしようと考えております。 タイの色を店で薦められた薄めのパープルか白いドット柄のグレーで悩んでいます。 スコットタイをすると赤いシャツはほぼ隠れて襟周辺しか見えないです。 グレーは無難に合う感じで、パープルはとても個性が出ていいと思うのですが新婦のドレスと合うのか心配です。 個人的にかしこまった式ではないので少し個性を出したいのですが、少し外した色を入れるのは有りなのでしょうか? みなさまどうかアドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう