• ベストアンサー
  • 困ってます

VBA サンダーバードのメール自動作成

いつもお世話になってます。 サンダーバードでメールを自動作成しようと思い、回答者さんのアドバイスで以下のコードを 作成しました。 【仕様】 sheet2のA列に、メールの宛先と本文の文字列が下方向に並んでおり、ループしながら宛先と本文を新規メールに送っていく。 Dim sPath As String Dim Mailad As String Dim Subjct As String Dim Bodyst As String Do Until Sheets("sheet2").Range("J" & cnt).Value = syuryono + 1 If Sheets("sheet2").Range("I" & cnt).Value = "アドレス" Then 'メルアドを取得 meruado = Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value cnt = cnt + 1 'メルアドから下の行を本文として取得 honbun = "" Do honbun = honbun & Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value honbun = honbun & "%0a" cnt = cnt + 1 Loop Until Sheets("sheet2").Range("I" & cnt - 1).Value = "エンド" '文字数カウント a = Len(honbun) 'メール作成 sPath = """C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"" -compose " Mailad = meruado Subjct = Sheets("説明").Range("A7").Value Bodyst = honbun Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _ "subject=""" & Subjct & """," & _ "body=""" & Bodyst & """" Else cnt = cnt + 1 End If Loop で、質問なんですが、 'メルアドから下の行を本文として取得 honbun = "" Do honbun = honbun & Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value honbun = honbun & "%0a" cnt = cnt + 1 Loop Until Sheets("sheet2").Range("I" & cnt - 1).Value = "エンド" 上記の部分で本文を作っていくときに、本文中に「,」が入っていると、そこで本文が途切れてしまいます。 例えば、A2セルに「りんご」A3セルに「みかん」とある場合、変数honbunは「りんご%0aみかん」となり メール本文は「りんご(改行)みかん」となりますが、A2セルが「りんご」A3セルが「み,かん」の場合 メール本文が「りんご(改行)み」で終わってしまいます。 正規表現?的な文字が入っていると、メーラーのbodyに渡す時に途切れちゃうのかなという感じです。 変数honbunに入っている文字列はすべてただの文字列とし、上記の例の場合にメールが途中で 途切れないようにする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • end-u

>Bodyst = honbun >Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _ >       "subject=""" & Subjct & """," & _ >       "body=""" & Bodyst & """" Bodyst = Replace(honbun, "&", "&") Shell sPath & "mailto:" & Mailad & "?" & _        "subject=""" & Subjct & """&" & _        "body=""" & Bodyst & """" ..こんな感じではどうでしょう。 『&』つなぎにして、本文内に『&』があれば全角にしておく対処。 『,』と『&』とどちらが使用する頻度が高いかな、という点と 『,』と『&』全角にした時の違和感を考えて、そこは好みで 『,』でも構わないかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイス通り、以下の構文で問題なく動作しました。 (&ではなく、カンマを全角にする対応としました) Bodyst = honbun Bodyst = Replace(honbun, ",", ",") Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _        "subject=""" & Subjct & """," & _        "body=""" & Bodyst & """"

その他の回答 (1)

• 回答No.1

このページに詳しく書いてます https://developer.mozilla.org/ja/Command_Line_Options#Syntax_Rules 構文規則の項目を参照すると、 >複数のメッセージオプションは、例えば "to=foo@nowhere.net,subject=cool page" のように、カンマ (,) で切り離します。カンマの前後に空白 ( ) を入れてはいけません。 これに反応して切り離されているのでは? >ひとつの欄に複数の値を割り当てるには、"to='foo@nowhere.net,foo@foo.de',subject=cool page" のように引用符 (') でくくってください。 とありますので、「引用符 (') 」で本文を囲んではどうでしょうか?

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスで、カンマを含む文字が切り離されずに入力できました。 ただ、当たり前ですが、メール本文に引用符(')がつくようになってしまいまして こいつを取り除きたいのですが、そんなことは可能でしょうか?