VBAサンダーバードのメール自動作成方法と本文の文字列処理について

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用してサンダーバードでメールを自動作成する方法について質問があります。また、本文の文字列処理において、特定の文字が途切れないようにする方法についても教えてください。
  • 質問者はVBAを使ってサンダーバードでメールを自動作成していますが、本文の文字列処理で特定の文字が途切れる問題が発生しています。具体的には、本文の文字列に「,」が含まれる場合、その位置で文字列が途切れてしまうとのことです。
  • 質問者は、変数honbunに格納された文字列が普通の文字列として扱われるようにしたいと考えています。これにより、本文の文字列に「,」が含まれていても途切れないようにすることができます。具体的な解決策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA サンダーバードのメール自動作成

いつもお世話になってます。 サンダーバードでメールを自動作成しようと思い、回答者さんのアドバイスで以下のコードを 作成しました。 【仕様】 sheet2のA列に、メールの宛先と本文の文字列が下方向に並んでおり、ループしながら宛先と本文を新規メールに送っていく。 Dim sPath As String Dim Mailad As String Dim Subjct As String Dim Bodyst As String Do Until Sheets("sheet2").Range("J" & cnt).Value = syuryono + 1 If Sheets("sheet2").Range("I" & cnt).Value = "アドレス" Then 'メルアドを取得 meruado = Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value cnt = cnt + 1 'メルアドから下の行を本文として取得 honbun = "" Do honbun = honbun & Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value honbun = honbun & "%0a" cnt = cnt + 1 Loop Until Sheets("sheet2").Range("I" & cnt - 1).Value = "エンド" '文字数カウント a = Len(honbun) 'メール作成 sPath = """C:\Program Files\Mozilla Thunderbird\thunderbird.exe"" -compose " Mailad = meruado Subjct = Sheets("説明").Range("A7").Value Bodyst = honbun Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _ "subject=""" & Subjct & """," & _ "body=""" & Bodyst & """" Else cnt = cnt + 1 End If Loop で、質問なんですが、 'メルアドから下の行を本文として取得 honbun = "" Do honbun = honbun & Sheets("sheet2").Range("A" & cnt).Value honbun = honbun & "%0a" cnt = cnt + 1 Loop Until Sheets("sheet2").Range("I" & cnt - 1).Value = "エンド" 上記の部分で本文を作っていくときに、本文中に「,」が入っていると、そこで本文が途切れてしまいます。 例えば、A2セルに「りんご」A3セルに「みかん」とある場合、変数honbunは「りんご%0aみかん」となり メール本文は「りんご(改行)みかん」となりますが、A2セルが「りんご」A3セルが「み,かん」の場合 メール本文が「りんご(改行)み」で終わってしまいます。 正規表現?的な文字が入っていると、メーラーのbodyに渡す時に途切れちゃうのかなという感じです。 変数honbunに入っている文字列はすべてただの文字列とし、上記の例の場合にメールが途中で 途切れないようにする方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • end-u
  • ベストアンサー率79% (496/625)
回答No.2

>Bodyst = honbun >Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _ >       "subject=""" & Subjct & """," & _ >       "body=""" & Bodyst & """" Bodyst = Replace(honbun, "&", "&") Shell sPath & "mailto:" & Mailad & "?" & _        "subject=""" & Subjct & """&" & _        "body=""" & Bodyst & """" ..こんな感じではどうでしょう。 『&』つなぎにして、本文内に『&』があれば全角にしておく対処。 『,』と『&』とどちらが使用する頻度が高いかな、という点と 『,』と『&』全角にした時の違和感を考えて、そこは好みで 『,』でも構わないかと思います。

nama2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 頂いたアドバイス通り、以下の構文で問題なく動作しました。 (&ではなく、カンマを全角にする対応としました) Bodyst = honbun Bodyst = Replace(honbun, ",", ",") Shell sPath & "to=" & Mailad & "," & _        "subject=""" & Subjct & """," & _        "body=""" & Bodyst & """"

その他の回答 (1)

回答No.1

このページに詳しく書いてます https://developer.mozilla.org/ja/Command_Line_Options#Syntax_Rules 構文規則の項目を参照すると、 >複数のメッセージオプションは、例えば "to=foo@nowhere.net,subject=cool page" のように、カンマ (,) で切り離します。カンマの前後に空白 ( ) を入れてはいけません。 これに反応して切り離されているのでは? >ひとつの欄に複数の値を割り当てるには、"to='foo@nowhere.net,foo@foo.de',subject=cool page" のように引用符 (') でくくってください。 とありますので、「引用符 (') 」で本文を囲んではどうでしょうか?

nama2007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頂いたアドバイスで、カンマを含む文字が切り離されずに入力できました。 ただ、当たり前ですが、メール本文に引用符(')がつくようになってしまいまして こいつを取り除きたいのですが、そんなことは可能でしょうか?

関連するQ&A

  • VBA:実行時エラー1004

    VBAにて以下のコードを実行すると実行時エラー1004が出ます。 dim tokuisakicode as string If Not Sheets("sheet2").Range("A" & cnt2).Value = Sheets("sheet2").Range("A" & cnt2 - 1).Value Then  tokuisakicode = Sheets("Sheet2").Cells(cnt2, 1).Value ↓エラーが出る行  Sheets("A").Cells(1, cnt6).Value = tokuisakicode ↑エラーが出る行  cnt2 = cnt2 + 1  cnt6 = cnt6 + 1 Else  cnt2 = cnt2 + 1 End If エラー1004は自分の経験上記述ミスなどのケアレスミスが多いのですが、今回は原因がどうしてもわかりません。 お分かりの方みえたらお教えください。

  • VBA 実行時エラー1004(その2)

    毎度お世話になっております。 シート「sheet2」のA列のリスト内容を、シート「M_得意先」のリストからVLOOKUPして、指定のセルに書き出していくというコードを作成してみたのですが、VLOOKUPを実行する段階でエラーが出てしまいます。 少し変更して、同一シート内でのVLOOKUPは問題なく実行できたのですが...原因をご存知の方教えてください。 Dim b As String Dim endRcell2 As Long Dim cnt10 As long Sheets("sheet2").Select Sheets("sheet2").Range("A1").CurrentRegion.Select 'データ全体選択 Selection.SpecialCells(xlCellTypeLastCell).Select '最終行検出 endRcell2 = ActiveCell.Row cnt10 = 2 Do ↓実行時エラー1004が出る行 b = Application.WorksheetFunction.VLookup(Sheets("Sheet2").Range("A" & cnt10).Value, Sheets("M_得意先").Range(Cells(1, 1), Cells(endRcell, 2)), 2, False) ↑実行時エラー1004が出る行 Sheets("sheet2").Range("E" & cnt10).Value = b cnt10 = cnt10 + 1 Loop Until cnt10 = endRcell2

  • エクセルVBAでメール本文中に画像を挿入する方法

    エクセルVBAを使ってアウトルックメールにてメール送信するマクロを作っています。 本文中に画像を挿入する方法をググってますがなかなか出てきません。添付ファイルではなく、本文と本文の間に画像を差し込むイメージです。 メール送信先、本文は同じエクセルのContentsシート、画像はPictシートに格納しています。 Option Explicit Sub SendMail_HTML() Dim contents As Worksheet Dim maillist As Worksheet Dim mailaddress As String, honbun1 As String, honbun2 As String, mailbody As String, strstyle As String Dim i As Long Set contents = ThisWorkbook.Worksheets("Contents") Set maillist = ThisWorkbook.Worksheets("List") ' Picture Dim pict_sheet As Worksheet Set pict_sheet = ThisWorkbook.Worksheets("pict_sheet") 'プログラム3|Outlookアプリケーションを起動 Dim outlookObj As Outlook.Application Dim myMail As Outlook.MailItem Set outlookObj = CreateObject("Outlook.Application") For i = 2 To 3 ' Email and name setting from Content Sheet client_name = maillist.Range("B" & i).Value mailaddress = maillist.Range("C" & i).Value Set myMail = outlookObj.CreateItem(olMailItem) 'Mail content setting myMail.BodyFormat = 2 myMail.To = mailaddress myMail.Subject = contents.Range("B3").Value honbun1 = Replace(contents.Range("B6").Value, vbLf, "<br>") Dim insp As Outlook.Inspector Set insp = myMail.GetInspector If insp.EditorType = olEditorWord Then Dim doc As Word.Document 'Microsoft Wordを参照 Set doc = insp.WordEditor Dim wrange As Word.Range Set wrange = doc.Range(0, 0) 'カーソルを先頭に 'wrange.Text = honbun1 wrange.MoveEnd Word.WdUnits.wdStory 'カーソルを最後に wrange.Start = wrange.End pict_sheet.Shapes("pict1").Copy 'Pict sheetに入っているpict1を指定 wrange.Paste End If honbun2 = Replace(contents.Range("B8").Value, vbLf, "<br>") myMail.HTMLBody = honbun1 & hoonbun2 myMail.Display 'Send mail 'mymail.Display 'メール表示(ここでは誤送信を防ぐために表示だけにして、メール送信はしない) myMail.Save '下書き保存 myMail.Send maillist.Range("D" & i).Value = "Sent:" & Now() ' Release object Set myMail = Nothing Next 'プログラム12|オブジェクト解放 Set myMail = Nothing Set outlookObj = Nothing End Sub

  • エクセルVBAで、Dim A As StringとA$

    変数を使用するにあたり、 Dim A As String A=Sheets("Sheet1").range("A1").Value MsgBox A という記述方と、 A$=Sheets("Sheet1").range("A1").Value MsgBox A$ という記述は同じ意味だと思うのですが、何か違いがあるのでしょうか? Stringなら「$」、Integerなら「%」で、いちいちDimで整数か文字列かを指定しなくていいだけ簡単だと思うのですが、わざわざDimを使う意味は何なのでしょうか?

  • エクセルVBAマクロの質問です。

    マクロ初心者です。行き詰まってます。 sheet1には300件程度のデータがあります。 このデータの3列目の値を、VLOOKUPでsheet3のA1:B30範囲から参照します。そこで取得した回数分、sheet1の各行のデータをsheet2にコピーしたいんです。 そこで、コード文を作ってみましたが、マクロがうまく動きません。 すみませんが、お知恵を貸していただけないでしょうか? Dim Z as Long Dim L As Long Dim P As Long Dim Kensaku As String Dim M4 As Range Dim PRow As Long Dim i As Long Set M4 =Sheets(“sheet3”).Range(“A1:B30“) L = Sheets(“sheet1”).Range(“A1”).End(xlup).Row For Z = 1 to L-1 Kensaku = Sheets(“sheet1”).Cells(Z+1,3).Value P=Worksheetfunction.Vlookup(Kensaku,M4,2,False)    For i = 1 to P      Prow=Sheets(“sheet2”).Range("A1").End(xlDown).Row      Sheets(“sheet1”).Rows(Z+1).Copy Sheets(“sheet2”).Rows(Prow)    Nexti Next Z

  • コンボボックスのvba 作成の仕方

    私は、月別にデータを作っています。なので、月ごとにデータを見られるようなボタンを作成したいです。 現在組んでいるマクロは、ボタン(普通の四角いもの)を押すごとに、翌月データをコピペするというものになっています。 (以下、現在のコード記載) Sub auto_open() Dim wkm As Long Dim wkn As Long Dim wkt As Variant Dim wks As Variant Dim dt As Date Dim mi As Integer dt = Date mi = Month(dt) wkt = Array(0, 10, 11, 12, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9) wks = Array(0, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12) wkm = wkt(mi) Call Macro1(wkm) Sheets("住宅資金").Range("A3") = wks(mi) End Sub Sub Next_Month() Dim wks As Variant Dim dt As Date Dim mi As Integer wks = Array(0, 10, 11, 12, 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9) If Sheets("住宅資金").Range("A3") = 12 Then wkm = 10 Else wkm = wks(Sheets("住宅資金").Range("A3") + 1) End If Call Macro1(wkm) wks = Array(0, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 10, 11, 12, 1, 2, 3) Sheets("住宅資金").Range("A3") = wks(wkm) End Sub Sub Macro1(ByVal wkm As Long) With Sheets("入力") Sheets("住宅資金").Range("D5:D23").Value = .Range("C5:C23").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("J5:J23").Value = .Range("C28:C46").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("P5:P23").Value = .Range("T28:T46").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("O5:O23").Value = .Range("T5:T23").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("F5:F23").Value = .Range("O5:O23").Value Sheets("住宅資金").Range("L5:L23").Value = .Range("O28:O46").Value End With With Sheets("目標") Sheets("住宅資金").Range("C5:C23").Value = .Range("B4:B22").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("I5:I23").Value = .Range("B27:B45").Offset(, wkm - 1).Value End With With Sheets("前年同期") Sheets("住宅資金").Range("H5:H23").Value = .Range("C5:C23").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("N5:N23").Value = .Range("C28:C46").Offset(, wkm - 1).Value Sheets("住宅資金").Range("Q5:Q23").Value = .Range("T5:T23").Offset(, wkm - 1).Value End With End Sub さて、現在作りたいと思っているものを以下に記述します。 普通の四角いボタンではなく、コンボボックスを使用して、矢印(▼)を押すことによってリストが表れ、 「1月」に合わせたら1月のデータがコピペされる、「8月」に合わせたら8月のデータがコピペされる、というものを作りたいと思っています。 以下のような空欄の表を作成したシートがあります。        A    B    C   D 1      目標  実績  …   … 2 ○支所   3 △支所 4  ・ 5  ・ 6  ・ 別のシートに、手入力した月別のデータがあります。 空欄のシートのどこかにコンボボックスを作り、別シートの○月のデータを貼り付けられるようにしたいと思っています。 コンボボックスの作り方がわからず、後一歩のところでつまずいてしまいました。 知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 変数を名前に使ったシートにデータをコピーする方法

    いつもお世話になります。 hisworkbookにあるVBAから新たに開いたmyFileにデータをコピーさせようとしています。 myFileである統合.xlsにはあらかじめ該当するシートが作成されています。 myBushoとmyGroupはそれぞれセルの値を参照しています。 それを元に対応するシート名にデータのコピーをしたいのです。 当初workbooks(myFile)をactiveworkbookにしていたのですが、うまくコピーされなかったので、 ファイルパスを記述しました。 sub test() dim cnt as long dim lcnt as long dim myFile as string dim myBusho as string dim myGroup as string cnt = ThisWorkbook.Sheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row lcnt = ActiveWorkbook.Sheets(myBusho & "_" & myGroup).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row myFile = "C:\統合.xls" myBusho = range("A1").value myGroup = range("A2").value ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range(Cells(9, 1), Cells(cnt, 21)).Copy _ Workbooks(myFile).Sheet(myBusho & "_" & myGroup).Cells(lcnt + 1, 1) end sub 上記のコードではうまくコピーできませんでした。 よろしくアドバイスのほど、お願いします。

  • VBA中の”シート名”を”アクティブシート”に変更

    いつもお世話になっております。 非常に初歩的な質問なのですが、下記の2つのVBA中のシート名をアクティブシートに変更したいのですが、 sheetName = ActiveSheet.Name で試行錯誤するもうまくいきません。 実際のコードは下記の通りです。 これらのシート名”申請書”をアクティブシートに変更したいのです。 このコードは過去にここで教えて頂いたコードで出来ればこれを修正したいので宜しくお願いします。 1.Sub 申請書登録() Dim NewBookName As String With ThisWorkbook.Sheets("申請書") Windows("1.新規・変更登録申請書(原紙)・リスト②T用.xlsm").Activate For i = 5 To Sheets("規格登録・変更リスト").Range("A1048576").End(xlUp).Row + 1 If Sheets("規格登録・変更リスト").Range("B" & i).Value = "" Then With Sheets("規格登録・変更リスト") .Range("A" & i).Value = Sheets("申請書").Range("E3").Value .Range("B" & i).Value = Sheets("申請書").Range("O3").Value .Range("C" & i).Value = Sheets("申請書").Range("E4").Value ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2.Sub 申請書保存() Dim NewBookName As String With ThisWorkbook.Sheets("申請書") NewBookName = .Range("F22").Value & " " & .Range("E4").Value & " " & .Range("A2").Value & " " & .Range("A1").Value Worksheets("申請書").ExportAsFixedFormat Type:=xlTypePDF, Filename:="\***\XXXX\1.申請書\申請書" & "\" & NewBookName End With End Sub

  • VBAでエクセルの文をメールに転記

    当方エクセル2016使用しています。 エクセルのVBAで、outlookのメールを自動作成したいです。 エクセルの E2に宛先 E3に件名 E4~E6に本文が入っており、 下記VBAでoutlookに各データが入る様にはできました。 しかしエクセルでは文字のサイズや色が異なっているものが、 outlook本文に反映されません。 (1行単位だったり、文字単位だったりでサイズや色が異なる) エクセルに表示されているそのままを outlook本文に表示させるにはどうしたら良いでしょうか。 ******************************** Sub Macro1() Dim toaddress As String Dim subject As String Dim mailbody As String Dim outlookObj As outlook.Application Dim mailItemObj As outlook.mailItem toaddress = Range("E2").Value subject = Range("E3").Value mailbody = Range("E4").Value mailbody = mailbody & vbCrLf & Range("E5").Value mailbody = mailbody & vbCrLf & Range("E6").Value Set outlookObj = CreateObject("Outlook.Application") Set mailItemObj = outlookObj.CreateItem(olMailItem) mailItemObj.BodyFormat = olFormatHTML mailItemObj.To = toaddress mailItemObj.subject = subject mailItemObj.body = mailbody mailItemObj.display Set outlookObj = Nothing Set mailItemObj = Nothing End Sub

  • EXCEL、VBAについて

    ' GLOBAL変数の定義 Dim CurrentDir As String '現在のディレクトリ Dim ThisBook As String '現在のブック名 Dim WorkSheetName1 As String Dim WorkSheetName2 As String Dim ConfigSheetName As String Dim ListSheetName1 As String Dim ListSheetName2 As String Dim ListSheetName3 As String Dim ListSheetName4 As String Dim ListSheetName5 As String Dim ListSheetName6 As String Dim ListSheetName7 As String Dim ErrorFlag As Integer 'エラーフラグ 0:正常 1:エラー Sub 初期設定() CurrentDir = ActiveWorkbook.Path '現在のディレクトリ ThisBook = ActiveWorkbook.Name '現在のブック名 WorkSheetName1 = "work1" WorkSheetName2 = "work2" ConfigSheetName = "設定" ListSheetName1 = "****" ListSheetName2 = "****" ListSheetName3 = "****" ListSheetName4 = "****" ListSheetName5 = "****" ListSheetName6 = "****" ListSheetName7 = "****" Application.DisplayAlerts = False 'EXCELの警告を無視する End Sub Sub CSV取り込み() Dim LoadBook As String '読み込みブック名 Dim DataMaxCol As Integer '読み込みデータ有効最大カラム数 Dim WorkStartRow As Integer 'workシート開始行 Dim WorkEndRow As Integer 'workシート終了行 Dim ListMaxCol As Integer '一覧シート有効最大カラム数 Dim ListStartRow As Integer '一覧シート開始行 '初期設定コール Call 初期設定 'workシートをクリア DataMaxCol = Sheets(ConfigSheetName).Range("F2").Value WorkStartRow = Sheets(ConfigSheetName).Range("F3").Value WorkEndRow = Sheets(ConfigSheetName).Range("F4").Value Sheets(WorkSheetName1).Select Range(Cells(WorkStartRow, 1), Cells(WorkEndRow, DataMaxCol)).ClearContents '受注データファイルを選択しオープン SelectedPath = Application.GetOpenFilename("CSVファイル (*.csv), *.csv") If SelectedPath <> "False" Then Workbooks.Open Filename:=(SelectedPath) Else 'キャンセル時は終了 Exit Sub End If LoadBook = ActiveWorkbook.Name '現在のブック名 '受注データの開始行をチェック I = WorkStartRow '受注データの最終行をチェック Do Until ActiveCell.Value = "" I = I + 1 Cells(I, 1).Select Loop WorkEndRow = I - 1 '受注データをコピー Range(Cells(WorkStartRow, 1), Cells(WorkEndRow, DataMaxCol)).Select Selection.Copy 'workシートへペースト Windows(ThisBook).Activate Sheets(WorkSheetName1).Select Range("A1").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues Application.CutCopyMode = False '受注データファイルをクローズ Windows(LoadBook).Close End Sub このマクロを実行するとインデックスが有効範囲にありませんとなりエラーとなってしまいます。 あと最後のデータファイルをクローズできればOKなのですが・・。 どこがいけないんでしょうか?

専門家に質問してみよう