• 締切済み

同棲の際の親の承諾について

jaskoの回答

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

結婚すればいいのではないですか。 予定を一年早めるだけです。 この場合の同棲は事実婚でしょう。 籍を入れるか入れないかだけです。 今のご時勢、式や披露宴は後回しというのもありでしょ。 お父さんも喜ぶんじゃないですかね。

pochi59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚の話も出ましたが、今の状況で挨拶に行ったり両家顔合わせ等をセッティングをするのは 父の負担を考えると辞めた方がいいのではとなり、とりあえず同棲をという決断になりました。 ただ、父が喜んでくれるなら結婚も選択肢としてありなのかなと回答を見て思いました。 もう一度彼氏と相談して決めようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • �親に内緒で同棲

    私は現在社会人3年目です。 今年の夏から彼氏と同棲をしようと考えています。 同じ会社な上にお互い会社まで一時間半~二時間かかります。 また、残業も多いので、一緒に暮らせたらと考えました。 親に内緒というのは心苦しいのですが、親ももしそうであっても知りたくないようです。 「何かする時(旅行や同棲)はせめてばれないようにしてよ」と言われています。 今回同棲するに当たって、親にばれないでというのは可能でしょうか。 調べてみたところ保証人を二人たてなければならないという事なのですが、親にサインをもらう際に、同棲だと分ってしまうものですか? 質問の回答や、経験談、アドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親に内緒で同棲

    タイトルの通り、親に内緒で同棲をしています。 もう30近くなのですが、いままで親にはお付き合いしている男性をしっかりと紹介したことがありません。 というのも親に話したところで世間体を気にし、子供ができることを心配し、同棲を反対されるのをわかっているためです。もしくは同棲するなら結婚しなさいと勝手に話を進めようとすると思うからです。 現在、同棲中の相手はとても優しく、家事も積極的で、お金が少ないかもしれないですが素敵な人です。とても自分のことを大切にしてくれ、同棲生活ではお互いのいい部分も悪い部分どちらもみえるので、一緒に住んでいてよかったと思えます。 私はもちろん避妊もしますし、結婚前提での同棲であり、彼はわたしの親に挨拶しようとしてくれましたが私が彼にストップをかけています。 もし今後同棲が原因で破局することになったとしても後悔はしませんし、同棲を悪いものだとはおもいません。 問題の母は昔から三高を求め、世間体を気にします。 私が10代の頃、当時のお付き合いする男性と母がたまたまあう機会があったとき(実家に遊びにくるなど)どんな相手であっても毎回とことんダメ出しをされました。 中には家にはいった瞬間に追い出された彼もいました。 20代になってからは何人か相手はいましたが私が無意識のうちに彼を自分の実家から遠ざけ、一度も母と会わせたことがありません。 毎日毎日、四六時中自分の彼の悪口を親からきくのはつらかったです。彼と別れたあとも言われ続け あんたには男を見る目がない、と呪文のように親に言われる続けているうちに、親に黙って人とお付き合いするのがあたりまえになっていました。 わかっています。全ては私を心配して言ってくれているということ。 あと、母自身も将来親戚になるかもしれない男はいいにこしたことはないでしょうし。 ただ、親も私の年齢、世間体を気にして私に結婚を焦らせるようになってきました。 少し精神的に弱い母なので、一時期精神的に参ったときには 私の結婚相手、子供までも妄想でふくらませ、現実とわからなくなってしまっていたときもありました。 私はこわいのです。母を心配させるのが。母からまた否定、反対されるのが。母の理想通りにならなくなったときまた精神を壊すのが。 そして同棲を隠し、嘘をついている罪悪感。 でも言えません。反対されたところで私は母のいうことを聞く気はありません。 今の彼とはいますぐには結婚できない理由が自分的にあり、お互いのタイミングがあえば2年後は結婚をする気はあります。 そして結婚がはっきり決まる相手じゃないとしっかり親に紹介させたくないという思いもあります。 文がまとまりませんが、同棲を隠し続ける私は最低なのでしょうか。大人げないですよね。 このまま何ヶ月間はまだ話さずにいていいと思いますか?

  • 親から同棲反対。彼との結婚

    出会って半年、付き合って3ヶ月半の彼氏がいます。私26、彼23です。彼に同棲したいと何回か言われており、私は同棲はあまりしたくなく渋ってましたが家賃も折半ですが安くなるし敷金礼金も払ってくれるみたいなので同棲に賛成しました。親に同棲するよと先週確認すると、父は若干反対してましたが母は大丈夫で後は自己責任だから勝手にしなさい。と言われたので、一昨日、彼と物件を見に行きました。気にいった物件があったのでその物件に決める事になり、私と彼の双方の両親から保証人が必要とのこで親に電話したら保証人にはなれないと父からは同棲は反対。同棲するなら結婚しろと怒られました。ですが取り敢えず彼の保証人だけで審査は通ったので一緒に住む事は確定になりました。彼は、挨拶にも行くしいつかは結婚もしたいと思ってるから結婚もするよ。ただ時期が早いからチャラくみられないか心配。もし、逆に○○(私)が俺の事が嫌になって別れたらバツイチになるけどそれでもいいの?(彼曰く同棲して俺の事確かめなくていいの?)との事。父の反対理由は、私が家政婦にされないか心配してますが彼氏は私に料理はしなくてもいいと言ってくれてます(料理は苦手な事を知ってるので) 彼は今、結婚するにしてもしなくても挨拶には来てくれるそうですが、この状態でいきなり結婚の話は彼にはキツかったでしょうか?私は特別結婚願望もないですが、同棲するなら結婚してもいいかなぁって感じなんですが、やはり色々と不安です。家は私の希望の駅と間取りで決めてくれたので家賃は私も支払わないといけないので同棲は確実にしないといけない状態です。順番がグダグダになってしまい私の親にちゃんと了承を得てなかったせいで確認不足で彼に迷惑をかけてる状態にもなってますよね?この状態で彼の心理を心配してます…

  • 彼氏との同棲希望を親に言いたい!

    私は、社会人3年目の24(今年25)歳です。 今私には、もうじき付き合って2年になる彼氏がいます。 彼は会社の同期の人で2歳年上。 付き合って2年にもなり、もうすぐ私の家の契約更新があります。 そのタイミングを見計らって、そろそろ同棲、あわよくば結婚、 と思っていますが、なかなか親に切り出せずにいます。 親といっても、私が小さいころに離婚をしているので母しかいません。 ですが、小さいころから母と兄には可愛がってもらい 「恋人がいる」ということすら言い出しづらい環境です。 お互いに親離れ、子離れが出来ていないと言われれば、それまでなのですが 何かいい切り出し方はないでしょうか…。

  • 同棲を親に許可してもらうには

    私は成人している社会人です。 結婚前提の同棲について母は賛成してくれましたが、 やはり父は 「籍を入れないなら反対」でした。 同棲は別として 彼に会ってもくれません。 (一度彼が挨拶に来ましたが父は家の中にあげてもくれなかったんです。 母は外に出て来て彼に会ってくれました) 私がその話をしたせいで 父と母が喧嘩になってしまい… 結局母にも 「もう少し後でもいいんじゃない?」 なんて言われてしまい… 賛成してくれている母にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 結婚は3、400万貯まったらという話になってるので 今すぐにはできない状況です (現時点では150しかないので) 絶対結婚式はしたいし 籍は式と同時に入れたいと考えているので 先に籍だけ入れる事は考えていません。 友達の家に泊まることも最近許可が出た位厳しい家で、今まで親に従って生きてきましたが 今回ばかりはこのまま強行突破で同棲してしまおうか…とまで考えてしまいます。 こんな話を半年前からしていて事が進みません(-_-) 最初から同棲を賛成するような親は居ないことは重々承知ですが。。 父を納得させてから住むのが一番なのですが 悩んでいます…。 どうにか父が納得するような言い方はないでしょうか。

  • 同棲していることを親にどう伝えようか、困ってます。

    27歳のOLです。約2年お付き合いをさせていただいている人と今年の3月から、同棲してます。彼のマンションに同居した形です。それで、実は親には何も言わず、ただ、引っ越しただけで済ませてしまいました。 この夏に一緒に帰省して両親に紹介したかったのですが、彼が、ただの挨拶は必要ないだろうとか、休みを合わせられないといわれて、私だけが帰省しようかと思ってます。それで、やはり言っておいたほうがいいとは思うのですが、色々と聞かれそうで困ってます。 どこのどんな人ということは、かなり知っているので説明は困らないのですが、一番の問題が、結婚のことです。 結婚まで進めれるのかどうかがもう一つ不確定なのです。私には異存はないのですが、彼が結婚に前向きでない人のことと、それで、私も決めてもらえないのなら、いつかは別れないといけないのだということもわかっていて、そこをうまく説明できないというか、きっと母はそういう話は必要以上に心配するだろうし、父は機嫌が悪くなりそうです。 こちらに戻る前に、駅かどこかで、さらっと、今好きな人と住んでるとだけ言って、帰っちゃうとか。 どう思います? 例年、母が秋ごろに数日くるのが続いてまして、私のところに泊まります。そろそろ、今年はそうは行かないことを伝えないといけないのです。 それとも、帰省はやめて、母が来ると言い出したときに、実は、がいいでしょうか? どうしようかと悩んでいます。

  • 同棲について。

    20才の女です。今、付き合って4年になる彼氏がいます。私は短大2年生で、彼は社会人2年目です。最近、彼と「同棲しよう」と話しています。今は遠距離なので、私が短大を卒業して(来年の春)実家に戻って…それからという感じです。彼は、気を遣い「おまえが就職して落ち着いたら(来年の6月くらい)一緒に住もう」と言ってくれています。私もそれに賛成でした。 そこで悩みというか…来月に実家へ帰るのですが、同棲のことを親(母)に話そうと思っています。でも、どんな風に話をすればいいのか悩んでいます;母は、彼と何度も会っていて私がいなくても母と彼は普通に話せてます。むしろ、彼を気に入ってます(^^;)状況をまとめると… ・付き合いは高校からで4年。 ・母から見て彼の印象は良い。 ・彼に経済力はある。 ・彼とのお泊まりはビミョーに許してくれる(時と場合によって)。 ・親同士の面識がある(母も一緒に彼の家に行ったり)。 ・兄(私の)が内緒で彼女と同棲していた時、隠していたことに怒っていた。 こんな感じです。母は許してくれるでしょうか?どう話を切り出せば納得してもらえるでしょうか…?どなたかアドバイスください!!特に、「娘から同棲したいと言われた」「もし娘が同棲したいと言ってきたら」など、母親の方からの回答を待ってます(><;)ちなみに母は、現在53です!

  • 同棲して一年がたちました。

    同棲して一年がたちました。 そろそろ結婚を考えています。私28歳。彼34歳。 同棲を始める前、彼が私の親に挨拶に行くと言ったのですが、うちの親はカタブツなのか本当に最後の人じゃないと私は逢わないって言ってきました。断固否定。父はおとなしく母の言うとおりなので拒否。 私はモテる方でたくさんの男友達がいたのを親は心配というか良く思ってなかったのかもしれません。 (最近一度だけうちの庭で初めて彼と母が話しメールは同棲前から月に1~2位していました。) 彼は関西人なので彼の親にあった事話した事ありません。 なので段取りっていうか、結婚にむけて行動を起こしていきたいのですがまず何をしたらいいのか分かりません。 彼は結婚をあせっておらず行動に起こそうとしないです。

  • 同棲は親に会って貰う⁉️

    付き合って一年、彼が今年の二月に同棲するならと色々と話し合って、家を二人で探してら決めて、きちんと私の親に会うよって彼から言ってくれてたので、ちゃんとした人だと思っていたのですが その後些細な事から喧嘩になり、喧嘩ばかりで、別れるとなりました。 話し合いの結果別れないことにはなりましたが、同棲は一応家はかりないで、彼の今の家に一緒に住んで、今後やっていけるのか様子を見ることになりました。 それで、私の親には会うのって聞いたら、別に会わなくても良いのでは⁉️と言われました。 理由は、前回の同棲は結婚も考えてたから、親に会う でも、今は考えてないから、親に会わなくても良いと思うと言われました。 そうゆう問題じゃないですよね⁉️ 同棲するなら、親には会うべきなのではないですか⁉️ 皆様同棲するとき、彼女や彼氏の親には紹介しなかったですか⁉️ 彼いわく、別れた時の事を考えたら、きまずいし、お母さんに悪いと言われました。 お母さんではなく、彼が気まずいと理由なのにと思いましたが 私がまちがっているのでしょうか⁉️

  • 同棲の際の契約について

    同棲をする際の契約について教えてください。 私の家庭環境が複雑で、実家にいるのが辛い状況です。 家を出ればいいのですが、一人暮らしをするには収入的に不安な状況で勇気がでません。(できない事はないのですが・・・) 状況をよくするために、彼が同棲を提案してくれました。(結婚を約束しています) お互い定職に就いており、一定の収入はあります。 彼の親は同棲について同意していますが、私の方は同意は得られていません。(というか、聞いていません。言ったら反対されるのがわかっているので) なので、あくまでも「一人暮らし」をするという事で家を出たいのです。 ただ、保証人の件が心配です。 過去の質問を読むと同棲の場合は双方の保証人を求められる事が多いようですが、保証人にはそこに「同居人」がいるという事はわかってしまうのでしょうか? 書類に同居人の存在が書かれているとか、電話で連絡がいく等・・・ 彼の方は親を保証人にし、同棲がわかっても問題ありませんが、私は同棲がバレたら家を出る事を反対されてしまうので、バレたくないのです。 一人暮らしであれば私の親は保証人にはなってくれると思います。 あと、保証人の書類には、家賃額の記載はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。