足の下肢痛で桂枝茯苓丸を飲んでます

足の筋肉痛みたいに下肢痛があり、ツムラの25の桂枝茯苓丸を飲んでます。 あと35の四逆散を飲んでます。 大学病院のペイ...

a-dove さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

  • 2012/07/11 22:31
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
a-dove

ベストアンサー率 66% (16/24)

辛そうですね。疑問に思う気持ちわかります。

2週間で良くなるのではなく、2週間でこの薬が効くかどうか判断する。という意味での2週間だと思います。
ところで、上記2剤の併用療法とはその医者はなかなかできる。というのが第一印象です。しかしこの処方に関して最も重要な事柄は、上記2剤併用で症状が改善したとするとそれはすなわち、下肢痛はストレスに対する処理(生活)のしかたに課題があるということですし、桂枝茯苓丸は血行障害に対する薬ですから血行を良くする生活に改善しなければならないということなのです。
漢方薬が効いた。それはそれだけ改善しなければならない生活上の課題が明確になったということなのです。
せっかく漢方を試すのですからどうかその点理解していただき、養生してください。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか。いい漢方の組み合わせですか。
まだ、4日目なのでなんとも言えませんが、効かなければ変えて貰おうと思います。
そうですね。漢方を貰うにあたり、自分の問題が逆に指摘されたとも言えますね。

生活は、不摂生な生活がみあたります。
投稿日時:2012/07/12 11:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 下肢の痛みで、抑肝散を飲んでいます。 病気

    長年の下肢の痛みで悩んでいます。 歩いたりするとすぐ間欠跛行になります。 立っていたりするのも、苦痛で5分も経つと筋肉痛みたいな痛みが出てきます。 そこで、某大学病院のペインクリニックで、初めは、下降性抑制剤のトリプタノールを飲むも改善せず、 先生が移動したので、他の先生に診察を受けて、抑肝散を飲んでいますが、2週間経ちますが、なかなか改善しません。 下肢痛は、慢性化していますので、日頃、家で安静時にも疼痛になる日もあれば、割と痛みもなく歩ける日もありますが、慢性化している下肢痛は、主治医は、リリカ、ボルタレンなどのお薬にあなたに合わなかったらとだけと言って、触診され漢方を出してくれた経緯です。 主治医が言うには、身体のバランスが崩れていると診ていて、末梢神経とか、自律神経がねじ曲がっていておかしいといいます。 このまま、抑肝散を飲んでいていいのでしょうか? 抑肝散が効かないともう、将来悲観的になって困っています。 また、この漢方にも合わないのかなって思ってしまいます。 疼痛などの痛みに詳しい方アドバイスをお願いします。...

  • 大学病院か整形外科か 病院・通院・入院

    足が痛いです。(怪我とかではなく、見た目は綺麗で、足の中が痛いです) 昨年10月整形外科 同年11月ペインクリニック 今年8月整形外科 へ行っています。 「検査」をしたのは最初の整形外科のみで血液検査とレントゲンで異常なし、病名不明。 「病名」を言ったのはペインクリニックのみで「足底腱膜炎」。治療なし。 「治療」を受けたのは今年の整形外科のみで注射です。検査なし。 他に鍼灸、カイロ、マッサージへ行ったりしましたが…。 最初に行った整形外科よりもうすぐ1年経ちますが、当初の痛み(踵だけで、足底腱膜炎とペインクリニックでは言われました)に加え足の指、指の間、足首、足の側面も痛くなり、酷いときは歩行困難なくらいで、足底腱膜炎に加え何か他のものもあるのではないか、そもそも本当に足底腱膜炎なのか心配です。 再度また違う整形外科(内科併用、MRIあり)で検査を受けた方がいいか、いっそ大学病院へ行った方がいいかどうしたら良いでしょうか。...

  • 特定疾患の院外処方の薬代 その他(生活・暮らし)

    現在、大学病院に通院中。 特定疾患の皮膚筋炎なので免疫内科なのですが、その他に近所の皮膚科を受診しています。 特定疾患の為、院外処方の薬代はかかりません。 大学病院では、ステロイドなどの治療薬の他に、痛みどめとしてトラムセットなどを処方されています。 痛みがだんだん強くなり、麻薬性の鎮痛剤も処方されるようになりましたが、麻薬(医療用)は二週間毎とか30日が限度です。 大学病院が遠いため、二ヶ月に一回診察と検査に行っています。 麻薬を使うとなると、病院に行く機会が増えて、体力的にも負担が大きくなります。 近くにペインクリニックが有ればいいのにと担当医が仰っています。 ペインクリニックに変えた場合(勿論、皮膚筋炎の治療には大学病院に行きます)、院外処方の薬代は無料になるのでしょうか。 また、特定疾患の受給者証はペインクリニックで使えますか。 教えて下さい。...

  • 髄液漏れ→慢性頭痛→治療なし!? 病気

    今年4月に腰部硬膜外ブロック注射の後遺症から髄液漏れを起こし 3週間の自宅安静により1ヵ月後には頭痛消滅しました。 その後、順調に生活していましたが6月末から首後ろを中心とする 牽引性の頭痛に悩まされています。 先日地元の大学病院・脳下外科を受診したところ「低髄」は1ヶ月も 長引く症状でないとのことで所見は「慢性頭痛」でした。1回目の 頭痛とは無関係であるとのことでした。 治療はペインクリニックでペインコントロールをするように とのことです。(造影MRIは大学病院で予約しました。) ここよりも小さくても違う病院を受診したほうがいいのでしょうか。 大学病院の医師は、あまり親身になってくれている気がしませんでした。 上記ペインとは別の診療所で「仙骨硬膜外ブロック」を打った2・3日は非常に調子はよいです。ステロイド投与と関係あるのでしょうか? また、造影MRIをするのは始めてなのですが、不快感や苦しさのような ものはあるのでしょうか。造影剤なしのMRIはしたことはあり、なんの 問題もありませんでした。 長くなりましたが、アドバイスお願いします。...

  • 骨盤~下肢にかけての激痛 その他(生活・暮らし)

    【症状】 *骨盤(主に後ろ側)から両足先まで *疼き、電気が走る、きしむ感じ *1日中痛い *夜眠れない *湯船のお湯が揺れるだけで激痛 *横になっていても痛む *毎日死にたいと泣いている 【病院での診断】 *レントゲン、MRIで異常なし *仙腸関節が原因だろうとリハビリをしたが、痛みが酷くなった *ペインクリニックへ回された *リリカ75と、トラムセットを1日2錠ずつ処方 *現在、半年服用中 *日常生活はなんとかできる範囲だが、外出等いつもより動くと効き目無し 【それ以外で】 *現在子供が1歳3ヶ月 *妊娠7ヶ月~出産まで3ヶ月間、切迫早産で入院 *緊急帝王切開で出産 *入院して数日後から、強い腰痛。ベットマットを変えても何をしても良くならず、酷くなる一方。 *肩 背中がこむら返りをしたかのような強張りと汗を掻くほどの激痛 *退院後は、子供が1歳になるまで目眩 動機 筋力低下 など、身体的に辛かった 【希望】 *現在26歳 *30代前半までに、あと2人子供が欲しい *その為には薬の服用を中止したいが、薬無しでは過ごせないほどの激痛をどうにかしたい *今後、この痛みが引くのか引かないのか… *この薬を飲み続ける事の影響 *今後子供が望める状態になるのか を知りたい。 *このような症状に詳しい病院をしりたい。 できれば兵庫県。なければ近畿圏内で。 今かかっているペインクリニックでは、薬を処方するのみで別の原因を探ろうとはされません。 飲み続けていれば、いつかは薬を飲まなくてもよくなるのでは…と曖昧な感じです。...

ページ先頭へ