足の下肢痛で桂枝茯苓丸を飲んでます

足の筋肉痛みたいに下肢痛があり、ツムラの25の桂枝茯苓丸を飲んでます。 あと35の四逆散を飲んでます。 大学病院のペイ...

a-dove さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2012/07/11 22:31
  • 回答No.1
  • ベストアンサー
a-dove

辛そうですね。疑問に思う気持ちわかります。

2週間で良くなるのではなく、2週間でこの薬が効くかどうか判断する。という意味での2週間だと思います。
ところで、上記2剤の併用療法とはその医者はなかなかできる。というのが第一印象です。しかしこの処方に関して最も重要な事柄は、上記2剤併用で症状が改善したとするとそれはすなわち、下肢痛はストレスに対する処理(生活)のしかたに課題があるということですし、桂枝茯苓丸は血行障害に対する薬ですから血行を良くする生活に改善しなければならないということなのです。
漢方薬が効いた。それはそれだけ改善しなければならない生活上の課題が明確になったということなのです。
せっかく漢方を試すのですからどうかその点理解していただき、養生してください。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか。いい漢方の組み合わせですか。
まだ、4日目なのでなんとも言えませんが、効かなければ変えて貰おうと思います。
そうですね。漢方を貰うにあたり、自分の問題が逆に指摘されたとも言えますね。

生活は、不摂生な生活がみあたります。
投稿日時:2012/07/12 11:08
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。