• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

足の下肢痛で桂枝茯苓丸を飲んでます

  • 質問No.7584583
  • 閲覧数1201
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (249/309)

足の筋肉痛みたいに下肢痛があり、ツムラの25の桂枝茯苓丸を飲んでます。
あと35の四逆散を飲んでます。

大学病院のペインクリニックで初めて漢方をもらいました。
それまで、足の痛みの原因を腰のMRIで調べましたが、異常がなく困惑して、

末梢神経障害のリリカや脳で痛みをとる、トラムセットを飲んでも良くならず、最近は、トリプタノールを飲んでましたが、
大学病院の先生は、薬が合わなかった、または、選ばれなかったと言われました。

そして、お腹を触診され、便秘はあるかとか、押して痛いとかくすぶったいと答えて、じゃ西洋の薬ではなく、
東洋の薬しかないと言われ、上の二つの薬をもらって、三日目です。
四逆散は、抗ストレス薬といわれました。神経質など、心の面を改善するのだそうです。
下を写真で撮られ、舌が全体的に白い苔がありました。

主治医は、淤血で、血流が悪いので、足の下肢痛がすると判断したのだろうと思いますが、

ここで、質問なのですが、この桂枝茯苓丸で、足の血流障害は改善するでしょうか?
また、主治医は2週間後来てくださいとのことですが、2週間で改善するのでしょうか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (16/24)

辛そうですね。疑問に思う気持ちわかります。

2週間で良くなるのではなく、2週間でこの薬が効くかどうか判断する。という意味での2週間だと思います。
ところで、上記2剤の併用療法とはその医者はなかなかできる。というのが第一印象です。しかしこの処方に関して最も重要な事柄は、上記2剤併用で症状が改善したとするとそれはすなわち、下肢痛はストレスに対する処理(生活)のしかたに課題があるということですし、桂枝茯苓丸は血行障害に対する薬ですから血行を良くする生活に改善しなければならないということなのです。
漢方薬が効いた。それはそれだけ改善しなければならない生活上の課題が明確になったということなのです。
せっかく漢方を試すのですからどうかその点理解していただき、養生してください。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のお返事ありがとうございます。
そうですか。いい漢方の組み合わせですか。
まだ、4日目なのでなんとも言えませんが、効かなければ変えて貰おうと思います。
そうですね。漢方を貰うにあたり、自分の問題が逆に指摘されたとも言えますね。

生活は、不摂生な生活がみあたります。
投稿日時:2012/07/12 11:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (27/63)

四逆散と桂枝茯苓丸の併用は問題ありません。
ただし、何故に併用に至る決断をしたかに問題があります。
漢方は症状や病名で方剤を決定してはなりません。
陰陽・虚実・五行というモノサシを使い病理を検討しなければなりません。
其の為に四診があるのです。
脈は診てくれましたか?
脈も診れない人なら専門医でも信用出来ません。

病理と症状が一致していれば2週間で何らかの変化が起こりうるものですが、
一致していなければ何年飲んでも変わりません。
お礼コメント
mitti2323

お礼率 80% (249/309)

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。そんなに悪い組み合わせではないので、安心しました。

脈は見てくれました。鬱では、脈が弱くなるのでとか言っていたので、それと、大学病院とであって、良く診てくれる先生という印象です。
漢方の効く目安とかあるのですね。
参考にします。
投稿日時:2012/07/12 11:11