• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上司)

上司からの接客の仕事に関する助言を求めます

ladybug_sanの回答

回答No.1

可哀相・・ その上司、かなりヒステリックな方ですよね。 と~っても昔、そういう上司の下で働いた経験がありますよ(笑) 本当に口を開くと、なんで愚痴っぽい言葉しか出てこないんでしょうね。 たぶん、ウマが合わないのかな・・そういう人とは、永遠にそういう仲でしかないでしょうね。 例えば、職場をあなたが先に辞めてしまって、ふと、なつかしいな・・と思う瞬間があっても、実際に会えば、あ・・この人はこういう人だったんだわ・・という感じにしか思えないタイプの人です。 普通なら、気にせずに頑張って!とか言うべきなのかも知れませんが、私も経験しているので、そんな感じには先ず言えません(T.T) もし、どうしても我慢できなくなって、それが自分から辞めるしか無いとしても、そういう上司の下に長くいれば、余程打たれ強くもない限り、あなた自身がくさってしまいます。 可能であれば、その方からいろんな方向で離れて、ミスをしても活き活きと活躍できる場にいて欲しいです。たぶん、あなた自身萎縮してしまっている事によって、ミスが増えている可能性もありますよ。 その方から離れれば、ミスの数もきっと減ってくるでしょう・・ あなたの明るい未来の為に、その方から離れて欲しいですね。

nico__
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにウマが合わないのかもしれないです。上司にも私たち噛み合わないよねと呆れながら言われた事があります(>_<) 異動でない限り上司と離れるのは難しいです。私にも非がありますので異動希望なんて言える立場でもないですし… 萎縮してますますミスをしてしまう… そうですね。その上司がいない時はミスなく生き生きと働ける気がします。 とにかく円滑に仕事がしたいです。 もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • あからさまに態度に出る年下の上司の接し方について

    55歳女性です。 あからさまに態度に出る年下の女性上司の接し方について相談します。 私のミスを指摘した際の私の言動対して機嫌が悪くなりとげとげしく、ツンツンした態度や表情になりとても仕事がしづらくなってしまい困ってます。 以前から上から目線の物の言い方に我慢できず、私も私の主張をするのですが、どうも私の言動が気に入らない様子で、急に態度がトゲトゲ、ツンツン、カリカリしてしまうのです。 職場の人数は3人と少なく、とても険悪な雰囲気になってしまい萎縮してしまって仕事に集中できなくなってしまい困ってます。 そういう態度になるのは日常茶飯事なのですが、気にしないようにしようと心がけるのですが、どうしてもきになってしまい困ってます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 上司に嫌われてしまいました。

    事務職勤務10年のOLです。二週間くらい前、あるミスから上司を怒らせてしまい、それ以降冷たく対応されるようになってしまいました。 ミスは明らかに自分の落ち度なのでどうしようもないことなのですが、それ以後、上司の態度がガラリと変わり、仕事上の最低限の会話はするものの、それ以外ではほぼ無視か冷たくあしらわれる始末です。ほかの女子社員と比べても態度の違いが一目瞭然です。 怒らせる前の上司は中々面白い人で、部署内の仲も良くアットホームな雰囲気の職場だったのですが・・・。 恥ずかしい話ですが、正直これまで職場の人間関係で困るようなことは一度も無かっただけに、自業自得とはいえ今回のケースにはかなりショックを受けています。 今はもう時間が解決してくれることだけを祈っているのですが、このような私に励ましや叱咤、助言などがあればお願いします・・・

  • 無視する上司

    機嫌が悪いと無視する上司に悩んでいます。 当方20代前半女です。 先日ちょっとした仕事のミスをしてしまいました。そのミスが気に入らなかったのか上司(40代後半男性)が私を無視します。私がミスをしたことでその上司に被害があるということは全くありません。(同じ部署内でも担当している仕事が違うため)ですが、そのミスをした次の日から仕事のことで報告をしても無視。朝、帰り挨拶しても無視。挙句、私が他の人と話をして笑っていると笑ってんじゃねーぞと怒られました。確かにミスをした私が1番悪いことは分かっているのですがなぜそこまでされなければいけないか分かりません。この上司は以前から気分のアップダウンが激しい人なので苦手意識はありましたが今回ので本当に嫌いになりました。これからどう接すればいいでしょうか。気にしないようにはしていますがやっぱり無視されるとすごく辛いです。

  • 上司の不可解な態度に傷つきました

    こんばんは、私は30代半ばの女性です。 職場のことでご相談させて頂きたいと思い、投稿いたしました。 今朝職場に来て上司と会って挨拶しようとしたら、何か嫌なものを見るような目で見られ、 いつもと違い、まともに挨拶を返してもらえませんでした。 勤務時間中、上司は仕事上のことは伝えてくれましたが、 その時も、嫌悪感と蔑みがこもっているのが伝わってきました。 こんなことは初めてなので、私はとてもショックで戸惑いました。 自分は何か、重大な間違いをしてしまったのだろうか、 上司に対して気を悪くするようなことを言ってしまったのだろうかと悩みました。 一体なぜこのような態度を取られるのか分からず、上司に思い切って理由を尋ねたところ、 「別に何もない」ということだったのですが、釈然としませんでした。 「どうせ言っても無駄だろう」というような口ぶりだったからです。 上司は、他の同僚には、通常と変わらない態度で接しています。 なぜ自分だけ?と思い、気持ちがもやもやとしています。 自分は職場でも、言動に気をつけ、真面目に仕事をするようにしているのですが… 自分は見限られてしまったのでしょうか?

  • 険悪な関係になってしまった上司への接し方

    56歳女性です。 一回り年下の女性上司と険悪な関係になってしまい、困ってます。 私のミスの指摘をした際の私の言動が原因で、ここ数か月毎日とげとげしい言葉ときつい口調・表情で対応してきます。挨拶もそっけないし、お昼も話しかけても無視されてます。 一度彼女のとげとげしい態度に我慢できすに「感じが悪い。ツンツンして。」と感情的に言ったりしたことがあったんですけど。 彼女はもともと動じないタイプなので、全く気にしていない様子です。 むしろ私は怖くなってしまい、仕事もはかどらなくなってしまってます。 職場は私と彼女の2人体制なので、ほんとやりづらくて困ります。夜も寝付けない状態になってます。 どうしたらこの険悪な関係修復できますでしょうか?

  • 女の上司について

    私はどうも女の上司とうまくいきません。前の会社では 入ったばかりの時から無視されてすぐやめたし今回アルバイトで 入ったところでも最後にはもうやめれば?とか言われてやめる ことになりました。 私の問題点は仕事覚えるのが遅いとこです。でもがんばって やってます。あと凡ミスが多かったり・・それから ちょっと天然ぽいので指示されてもズレたことしてる こともあります。男の人と仕事すると可愛がられるんですが・・ 今回は上司が私がミスした時にだけすごく怒って私にだけ 態度違うんです。それでなんでこんなに怒るんだろう、だから 女は感情的でやだなとか思ったりとか私も怒られるほど生意気な 態度をとってしまいます。部活やってたから怒られるのも慣れてるし すごく言われても反省した態度よりかははぁ、すみません。みたいな 態度になってしまいます。 最初は私も従順です。でも私だけ怒られたりとか冷たくされると もうこんな人と仲良くしたくないとか思ったりしてどんどん 生意気な態度をとって最後は私が退職するって形になってしまいます。 今回は若い男の子達もバイトでいたんですがその子達に対しては 私と同じミスしても笑って許してたりとかにこにこしてて 私に話しかける時は冷たい態度でって感じで私は なんで私だけこんな怒られるのとか思って。 今回の職場では男の子がすごく可愛がられてました。 私とたぶん仕事のレベルは一緒くらいでミスもしてるのに・・ 最初から男の子達と私(達女の子)に対する態度が露骨に違って (男の子は仕事中にタバコすってても怒られない、私達は 休憩時間に廊下で喋ってたり、ドアの開け閉めの音がうるさいだけでも怒られる)もう女の上司とうまくやってけないんじゃないかって 思いました。何か露骨すぎて私は尊敬できなくなってて注意 されても生意気になってしまいます。 これから私は女の人だけの職場は無理だし女の上司がいない職場を 探すつもりです。私はおっとりしてるみたいで余計にはけ口にされる のかもしれません(今回はミスのせいかもだけど前の職場では 確実にそうでした)私はついつい生意気になってしまうし 嫌な上司のことは嫌いになって態度に出てしまいます。 皆さんはどうやってうまくやっていますか?

  • 上司から無視されており、精神的につらいです。

    自分のミスで上司を怒らせてしまい、その後今まで以上に無視されています。ミスの内容は、書類を直接対面で提出せず、メールで提出したことです。怒られたときは謝罪し、今後気を付けると伝えました。しかし、次の日から一週間程度、挨拶をしても無視されています。この上司にはもともと好かれていないと思っていましたが、ここまで無視されたのは初めてでショックを受けました。信用を失う行動をとった自分が全面的に悪いので信用を取り返すまで仕方がないことだとは思うのですが、精神的につらいです。この状況を乗り越えるためにできることや、気の持ちようなどアドバイスをお願いしたいです。

  • 上司との関係が・・・

    最近途中入社した会社の現場で働いてるのですが仕事上のミスが多く毎日上司に怒られています。僕はミスのないように努力しているのですがたまにミスをしてしまいます。それで最近上司の態度が冷たくなってきました。以前休憩の時は「休憩だ」と言って教えてくれたのですが、最近は教えてもくれません。仕事のことで解からないので質問しても無愛想に「そんなんどうでもいいからやっとけ」みたいに言われます。この前は「ミスばっかりするならこの会社にいられんようにしたる」とも言われました。毎日怒られるので最近では何をしたらいいのか、何をしても怒られるような気がして精神的にも限界が近くて年齢的にも辞めたいけれど辞めれないため嫌々がんばってます。 一番いいのは自分がミスをしないようにすればいいんですが人間である以上ミスは必ず出てしまうと思います。 最近では夜寝てこのまま目が覚めなければ良いのにと思うようにもなりました。 こんな場合どうすればいいのでしょか?また職場の上司の一言で会社を首に出来るのでしょうか? 本当にまいってますので良いアドアイスなどを教えてください。

  • 上司との関係について

    最近上司との関係のとり方に悩んでいます。 上司が言うには、頑固であると言うこと。 呼び出されて、性格がどうだ、態度がどうだと叱られます。 他の上司も同じ意見だ、1年前の仕事のミスをあげてあの時もそうだった、と過去のこと、他の複数の人間からの評価まで並べてお小言を言います。 気を付けます。がんばりますと前向きな意見を言っても、本当に大丈夫かといい、逆に指摘された内容が少し違うのではと意見を言うと自分を庇おうとする性格だと言われホトホト困っています。気をつけているつもりですが、同じ注意を何度も受けます。その時に何をした、ではなく上記と同じ内容です。 笑顔でいることにも疲れてきました。 私自身を否定されへこむ一方、最近ではちょっと言いすぎじゃないのかと思います。(←これが頑固なのかも) 人間性を否定するようなことは言わない上司だと思っていたので、そのこともショックです。 私は確かに頑固です。自分の意見も言います。自分なりに気をつけていますが、何度も何度も漠然とした注意をうけて、自分でもどうして良いのかわからなくなって来ました。 わかりにくい文章の上、少ない情報で申し訳ないのですが、上記のような状況から、なにか私に見えていない問題などがあったり、解決法があればご指摘いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 瞬間湯沸器な上司への対応

    イライラしている時、部下の意見に自分が気に入らない時など 瞬間湯沸器のようにすぐに怒鳴り出す上司にうんざりしています。 いつものこととして、聞き流したい(できれば無視をしたい) のですが、直属の上司でもあり、なかなかそうはいかないことの方が 多く、また、ちょっとした相談事がある場合も、顔色をうかがいながら タイミングを計る必要があり、業務効率が非常に悪く、困っています。 こういうタイプの上司への接し方で、何かいい方法はないでしょうか? 本人にはどうもその自覚があるようで、時々誤られますが、 誤るぐらいなら、始めからそういう態度を改善する努力を すべきと思っています。

専門家に質問してみよう