-PR-
解決済み

60ヘルツの電子レンジ

  • 困ってます
  • 質問No.75836
  • 閲覧数1963
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

現在は東京に暮らしていますが、以前に大阪で利用していた電子レンジを使用しています。今までは気にしていなかったのですが、友人に「この電子レンジ60ヘルツ専用だよ。」と言われました。話を聞いてからはなんとなく不安で使用していません。やはり危険なのでしょうか。60→50の変換器などがれば購入したいと思いますが販売しているのでしょうか。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

unworldlyさんこんにちは
 異なる周波数での使用は止めた方がいいでしょう。指定された周波数と10Hz程度異なる周波数でも、大抵の製品は動きますが、効率が悪かったり異常発熱が起こったりします。それが原因で、他の製品や人体に危害が及んでもユーザー側の過失になりますから、「動く」が「使わない」のが得策です。
 また、家庭用の周波数変換器は聞いたことがありません。もし、あったとしても、電子レンジより高価だと思いますので、新しく買った方が良いかと思われます。
お礼コメント
unworldly

お礼率 100% (4/4)

TTakさん、ご回答ありがとうございました。今までなにも起こらなくてよかったです。買い換えを検討しようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 16:03:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

最近のものはそんなことはないようですが、古いものでは大型部品交換が必要で買い換えた方がいいことも有るそうです。
過去のこの欄に出ていますので参考URLご覧ください。
50/60Hzの変換器も相当高価と思いますし、電力ロスも出るので、あまりお勧めできません。
お礼コメント
unworldly

お礼率 100% (4/4)

早速のご回答ありがとうございました。参考になりました。
ちょっと古い機種なので買い換えも検討したいと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 15:57:40


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (139/407)

基本的には、先に書かれている方のとおりですが、60Hzから50Hzへ引越し(逆の場合も)での部品交換の場合、メーカーによっては無料交換をしてくれます、メーカーに問い合わせてみるのも手です。
お礼コメント
unworldly

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。部品交換を行ってくれるかもしれないのですね。参考になりました。今回は買い換えを検討しようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 16:05:27
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 28% (16/57)

機能には問題ないと思います。
ただしタイマーに影響があるのではないでしょうか?
タイマーの誤差を考えて使用すればいいでしょう。
どんなレンジかわからないので答えにくいのですが
ただ温めるだけの単機能のレンジは
ヘルツ交換の修理をするのはあんまりお徳ではないかも!
単機能のレンジはかなり安いですから
お礼コメント
unworldly

お礼率 100% (4/4)

ご回答ありがとうございました。参考になりました。今回は買い換えを検討しようと思います。
投稿日時 - 2001-05-14 16:08:28
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ