• ベストアンサー

週末名古屋から加賀へ。 雪はどうですか。

名古屋人です。 北陸の気候を知らないので質問ですが、次の日曜に貸し切りバスで加賀、山城に行きます。 今日も雪とかニュースですごいですが 北陸道とか大丈夫でしょうか、雪さえ降らなければ大丈夫なのでしょうか。旅行社に問い合わせても、必ずいける、と当日の連絡先も言いません。 旅行者の旅行はやはり少々の雪でも強引に行くのが普通でしょうか。旅行社の旅行はしたことないので、、、、。 昼出発が救いですが、ほんと日曜とか大丈夫でしょうか。

• yo-shi
  • お礼率11% (169/1486)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you_sei
回答No.1

えーっと「次の日曜」とは、1/25日のことでしょうか? 今現在、北陸地方は大雪にみまわれており、特に西方面の降雪がひどい状況です。今晩(1/23 未明)は、福井方面で大雪の見込みです。 また北陸道も、石川・富山を中心に降雪のため通行止めとなっております(2004/1/23 00:37現在) この状況は、来週火曜日(1/27)まで続く見込みですので、ご注意ください。 参考URLは、主に北陸地域の高速道路の状況を表示するWebページです。

参考URL:
http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/hokuriku.html
yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 知らない土地なので助かりました。

その他の回答 (1)

• ootsu
回答No.2

予報では日曜も雪ですね。車で琵琶湖によく行っておりましたが、どうしようもないのが関が原の雪。高速がだめなときは一般道もだめな場合が多いです。木之本まで行ければ、その先、通行止めでもなんとかするんだと思います。(一般道を行くなり行き先を変える)2年前だったかな、大雪で名古屋高速はもとより大垣~八日市あたりまで名神が1日ほど通行止めになったときには、21号線も米原から大垣まで大型トラックやトレーラーやバスの死屍累々とした列ができたのですが その中、加賀百万石と行き先の書いたバスが大垣の岐阜方向の道路わきのサークルKで止まってトイレしてました。午後2時でした。 昼出発と言うことで、だめならあきらめは早いかと思います。電車に振り替えになるか、旅行自体中止すると思います。私自身、日帰り三国かにツアーというのに申し込んで当日中止になったことがあります。集合現場で言うのはやめて欲しいですよね。

yo-shi
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 知らない土地なので助かりました。