• ベストアンサー

純生クリームだけでデコレーションしたいのですが・・

詳しい方にお伺いさせていただきたいと思っております。 今度どら焼きを焼いてその中にホイップした純生クリームとあんこを挟んだ生どらを作ることにしたのですが、ネットで調べていますと純生クリームは温度に注意が必要との事で、今からの時期、作った後に箱に入れ保冷剤を入れたとして持ち運び(1~2時間程度)するとなると純生クリームのみでは形を保つのが難しいでしょうか? ちなみに純生クリームは38%と43%を半々使って作る予定にしております。 やはり安定剤が入っている製品を使った方がよろしいでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • tnaa
  • お礼率96% (53/55)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 どら焼きとの事なのですが まああれはパンケーキに似ていると思うので 洋菓子専門のボクがアドバイスしても問題ないかと思います。 たしかに生クリームは、保冷しないと食感や味わいが劣化します。 ご質問にあるように箱に入れて保冷剤と一緒にすれば 二時間くらいなら問題なく運べると思います。 38と43を合わせれば乳脂肪分およそ40%くらいになると思いますが それも問題ないと思います。 安定剤が入っているものを使えばそれだけ熱に強くなりますが 味わいの点では、劣ります。 こんな所ですがもし御参考になったなら幸せです。

tnaa
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 添加物が入ってなくても2時間程度なら大丈夫ということで安心しました。 添加物が入ってしまうと味わいが劣ってしまうんですね... 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • デコレーション生クリーム ドロドロ…

    いちごのショートケーキを作りました。 生クリーム(動物性)+砂糖を電動ミキサーでしっかりと泡立てて(ボウルをさかさにしても落ちないくらい)、デコレーションしました。 ところが、冷蔵庫に入れること数時間、しっかりと泡立てたはずの生クリームが、6分立てくらいのトロトロに…いちごの重みで側面にホイップがながれ落ちてなだれのようになってしまいました。(冷蔵庫の温度が高い、ということはないかと思われます) しっかり泡立てても時間がたつとトロトロになるのは生クリームの性質なんですか??? よくお菓子の本をみると、ケーキに塗る(しぼらないで)生クリームは流れるくらいゆるいほうがぬりやすい、なんて書いてありますが、そんなふうにしたら大変なことになる気がします。(水のようにドロドローっとあとで流れてくるのでは???) 泡立てたときと同じかたさの生クリームを維持するにはどうすればよいのですか?教えてください~

  • デコレーションケーキの生クリームについて

    イチゴのショートケーキを練習しているのですがナッペ…というか生クリームの事で悩んでいます。 ジェノワーズは1.5センチスライス3枚を使い、生クリームとイチゴを2段はさんでいます。 ごく普通に前の日にジェノワーズを焼き、 ナッペする前にスライスしシロップを打って 生クリームをホイップしてナッペしています。 ナッペしてすぐは綺麗に出来たと思うのですが (2)時間程冷蔵庫に入れておくと画像のようにサンドした生クリームがサイドからはみ出してきて サイドのナッペがデコボコになります…… 色々自分で試してみて 生クリームを固めにホイップしたり 8分立てくらいにしてみたり もう、何十回と作って、生クリームもいろんな種類を試してみて でもなかなか改善しません。。 生クリームはきちんと冷やして4℃でホイップしています 固めにホイップしても 食べると生クリームが水っぽく感じます 生クリームがダレてゆるいというか 生クリームにはグラニュー糖しか入れていません生クリームは動物性生クリームのみとか 動物性と植物性を混ぜたり、 植物性生クリームを少し入れたり、半分入れたりと色々試してみました 最初は綺麗にフラットにサイドが塗れているのにたった(2)時間くらいでダレてしまうものでしょうか ケーキやさんの生クリームは時間が経ってもデコボコにはなっていません 生クリームに何か特別な物を入れてあるのでしょうか… 近々誕生日ケーキを頼まれていて、綺麗に仕上げたくて毎日のように作ってるのですが…… ちなみに冷蔵庫内の温度は(2)℃です 知っている方、よろしくお願いします でもめげずに毎日作ります!!

  • ケーキと一緒にホイップクリームを持ち歩きたい

    ガトーショコラをプレゼントしたくて出来たらケーキに添えるホイップクリームも一緒に持って行きたいです。 今の時期なのでガトーショコラは常温で可能だと思いますが、ホイップクリームを保冷バックに入れて保冷材を付けてもダレるでしょうか? それかホイップクリームを冷凍してから保冷材と保冷バックで持ち運ぶとか、市販の冷凍ホイップクリームだったら…と考えてみましたがどうでしょう? 無難にホイップクリーム無しにした方が良いでしょうか? 長文になってスミマセン。 どなたか良いアイデアをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 美味しいホイップクリームの作り方

    基本的には生クリームを買ってきてホイップクリームにする事が多いです。 ほぼ生クリームは タカナシ乳業の特選北海道純生クリーム35 200mlか それの47のやつです。 (数字は乳脂肪の%です) で、先日、プチシューを作って、その中にカスタードとホイップクリームを入れました。 たまたま、買いに行ったところ35%の生クリームが売り切れていたため47%を購入し使ったのですが 35%を使った時もそうなのですが、美味しい生クリームにはなるもののひと味違うなといつも思っています。 ケーキ屋さんが使っているのとは品質等いろいろ違うかと思いますし違って当然なのですが できればケーキ屋さんのような味が出せればと思っています。 自分的には47%より35%のほうが好みです。 47%で作ったホイップクリームはなんか、クドいというか、牛乳臭い、ミルクが強く感じます。 比べると35%のほうが美味しく感じますが、でも、あまり好きではありません。 作り方としては、普通にパックに書いてある、またはレシピに記載のある砂糖の量を生クリームに入れ、氷水で冷やしながらホイップするだけです。 (少量の時は手でやりますが、量が多いときは機械の泡立て器を使います) 基本、近場のスーパーに必ずあるのはタカナシの35%と47%だけで、 他のものに関してはメーカー名覚えていませんが、+どこかのが1種類置いてある程度です。 ホイップクリームなので、一番大事なのは生クリームかとは思いますが… どうしたら美味しいホイップクリームになるでしょうか? ちなみにですが、普段食べるのは銀座コージーコーナーのショートケーキです。 生クリームは残す事も多いですが、コージーコーナーのは普通に美味しいです。

  • 生クリームをブレンドしてホイップする方法

    生クリームの動物性と植物性をブレンドして美味しい生クリームをホイップしたいのですが、しっかりホイップできずやわらかくなります。このようなタイプの違うもののブレンドは無理なのでしょうか、それとも可能であれば、配合の割合、温度、泡立て器のスピードなど注意点があれば、教えてください。

  • ホイップリームの賞味期限

    純生クリームを使ったケーキの賞味期限は当日か翌日くらいまでだと思いますが。 原料が クリーム(乳製品)乳化剤、安定剤。 乳脂肪分45% 価格は200mlで350円 程度のものをホイップした場合。 賞味期限は純生クリームを同じと考えたほうがいいでしょうか。 それとももう一日くらい大丈夫でしょうか?

  • シフォンケーキの保存・ホイップクリームなしのレシピ

    今度アウトドアをする際にお菓子を持ち寄ることになりました。 気温は最高で25度前後のところで、持ち運び時間は午前中の4時間ほどです。 シフォンケーキを作っていこうと思ったのですが、 保冷バッグに入れないと傷んでしまうでしょうか? 常温で普通のバッグにいれていけないのなら別のを作ろうと思っています。 また、生クリームは傷みそうで怖いので、 ホイップクリームなしでケーキだけでもおいしく食べられるレシピを 教えていただけると嬉しいです。

  • ホイップクリームの持ち運び

    友人宅での持ち寄りパーティーへちょっとしたケーキとプリンを持って行き、その場でホイップクリームなどでちょこっと飾り付けがしたいのですが(ちょこんと絞る程度)、ホイップを絞り袋に入れて持ち運びしてもとけませんか?(移動時間30分くらい) 冷凍などしたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 手作りシュークリームの保冷について

    真夏の暑い季節ですが、手土産に手作りのシュークリームを持って行こうと思っています。そこで質問です。 シュークリームを冷たいまま運ぶために凍らせてもいいか、悩んでいます。 一応保冷剤と保冷バッグは持っているのでそれを活用したいと思っていますが、朝6時に家を出てから夕方まで冷えていて欲しいのでそれだけじゃちょっと弱いかな、と思うのです。 以前ベイクドチーズケーキを凍らせて、保冷剤たっぷりで保冷バッグに入れたところ、昼過ぎにはいい具合に自然解凍されて夜までひんやりおいしくいただけました。 しかし中にたっぷりクリームが詰まったシュークリームは、自然解凍でもおいしく食べられるのかがわかりません…… ちなみに中身はホイップカスタードとチョコカスタードにするつもりです。 今考えている方法は以下の3つです。 (1)丸ごと凍らせる (2)シュー皮だけ凍らせて、クリームは家を出る直前につめる (3)凍らせずに、冷蔵庫で冷やして持っていく どれがいいでしょうか。 私は、自然解凍で問題なく食べられるなら(1)にしたいと思っています。 お詳しい方のお知恵を拝借したいです。 回答よろしくお願いします。

  • 手作りシュークリームの日持ちと運び方(保冷)は?

    シュークリームを手作りし、プレゼントしようと思っています。 そこで、手作りシュークリームはどのくらい日持ちするのか(賞味期限)と、運び方を教えてください。 運び方、というのは、箱に入れて運ぶ(友達にあげる)つもりですが、保冷剤で保冷したほうが良いのか?などということです。 ちなみに、クリームは生クリーム(市販)とカスタードクリーム(手作り)、中に苺を入れる予定です。 教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう