• ベストアンサー

テーブルトップがガラスのダイニングテーブル

先日購入したのですが子どもが 目をはなした隙にそこに乗っかるのではとヒヤヒヤしています。 何度も注意はしているので そうそう乗っかると言う事は無いと思うのですが 体重をかける体勢になると ドキドキしてしまいます。 ちょっとぐらいでは割れないとは思いますが 実際使用していて 我が家のは割れてしまったよというご家庭はありますか? またガラス飛散防止フィルムを貼ろうかと考えたのですが 貼っていらっしゃる方いますか? 貼る事によって トップのイメージが変わったりしたりするものでしょうか? よろしくお願いします。

  • mo-ri
  • お礼率88% (24/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodayui
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

ガラスは、曲げ・引っ張りの力には弱いのですが圧縮力には強いです。 従いまして、乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合、ガラスの中央部分に乗ったりするとガラスがたわんでガラスの下側の面に引っ張りの力が働いてしまい、割れてしまうことはあります。(但し、ガラスが小さいものであればそれほど問題はありません) 木材等の上にガラス全体が乗るようになっているものでしたら問題はありません。 飛散防止フィルムですが貼る事によってイメージが変わることはありません。但し傷等が付きやすいもののため、フィルム面を下側にする必要がありますので、ガラスが割れた時に、ガラスが飛び散って怪我をすることは防げると思いますが、上に乗って割れた場合は怪我をする可能性はそれほど変わらないものと思います。 以上のことから乗っているガラスの中央部分が空いていたり、足が4本あってその足だけでガラスを支えている等の場合は、飛散防止フィルムの効果はあります。 ちなみに、ガラスの厚みは何mmでしょうか? 5mmであれば少し不安もありますが、8mm以上でしたら子供が乗るくらいでしたら問題はないかと思います。(ガラスの大きさやどういう状態なのかによって違いますが...)また、強化ガラスであれば少々の事では割れることはありませんし、万が一割れた場合でも粉々になりますので破片によって怪我をする可能性はほぼありません。 冒頭にも書いたように、面的な強度は引っ張りや曲げの力には弱く圧縮力には強いのですが、それよりも小口が極端に弱いので、特に小口の角に硬いものをぶつけたりしないように注意する必要があると思います。 参考になりましたでしょうか? またガラスのことで何かありましたら以下URLにもご相談いただければと思います。

参考URL:
http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpbbe308/00top/top.htm
mo-ri
質問者

お礼

厚みはたぶん 8mmだと思います。強化ガラスかはわかりません。 ただ足四本の木枠にガラスが載っているという製品なので 乗ったら割れる可能性があるってことですよね。 テーブル上面には 割と厚めのテーブルマットを敷いたので 物を落とす事によって 傷をつける事は無いと思います。 上にのって何が怖いかと言うとそこからジャンプする事なので・・・ジャンプする時って 足元に力かかりますよね。それをしたら 割れやすいんじゃないかという事が ご説明から考えられるので フィルムを貼る事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛散防止フィルムについて(網入りガラス)

    飛散防止フィルムを買いに行ったのですが、網入りガラスには使えないものばかりだったので、お店の方に聞いたところ、「網入りガラスは飛散防止効果があるので、張る必要はない。かえって、熱の変動で割れやすくなるので、そのままにした方がよい」と言われました。 子供のベッドの頭の部分に窓があるので、気になっています。 お店の方のおっしゃったことは真実で、本当に網入りガラスには飛散防止フィルムは必要ないのでしょうか? どうかお詳しい方、教えてください。

  • 強化ガラスの飛散防止

    強化ガラスの洗面台が割れ、ガラスが飛び散りました。 洗面台は天板が平面で、流し部分はボール状になっています。 飛散防止フィルムは曲面には貼れないと聞きました。 洗面台の飛散防止をする方法があれば教えて下さい。

  • ガラストップのコンロは割れやすい?

    うちはガスなのですが、システムキッチンのコンロを替えたいと思っています。 今はガラストップが主流のようですね。 お掃除が楽で見た目美しいし、欲しいのですが割れるのではと心配しています。 中身の一杯入ったル・クルーゼの鍋などかなりの重量になりますよね。それをドンと落とたり、また掃除の時に手に体重をかけたりすると割れる可能性ありますか? そそっかしいのでついやってしまいそうです。 ガラストップではになく、フッ素コートにした方が良いのか迷っています。 ハーマンが掃除が楽そうで良いかなと思っているのですが。 ガラストップを実際使ってる人、どうでしょうか? お話聞かせて下さい。

  • ガラス窓の飛散防止フィルム

    ガラス窓の飛散防止フィルム 吹き抜けの家に住んでいますが 耐震対策で飛散防止フィルムを 貼ろうと思っていますが寝室の頭の所がリビングと吹き抜けになっており 両面貼るのが良いのか、リビング側だけでも良いのかどうか。。。 自力では無理なので業者に相談するつもりです。 あとリビングには 二階部分に縦長の4枚窓があって そちらも飛散フィルムを 貼るべきでしょうか? 表と裏両方??    飛散フィルムを貼られた事のある方、また業者さんで詳しい方にお尋ねします 価格的にどの程度つもりをしていれば良いでしょう。 ホームセンターで売っていますが 自力で貼れないので頼もうかと考えています 宜しくおねがいします

  • ガラストップテーブルを製作していただけるところをご紹介ください

    ガラストップのテーブルを製作していただけるところを探しています。サイズはトップが1,800mm×350mmで高さ700mmを2台所望しております。細くシンプルなスチール製をイメージしています。クローム仕上げでも鉛色でも結構です。先日、アルミ専門業者に同様のものをオーダーしましたら、2台で25万円かかると言われたのと、かなり部材が太くなる事もあり断念しました。ガラストップは手に入れる事ができますので、フレームだけでもOKです。どうか良いご回答をお待ちしております。

  • ガラス飛散防止塗料について

    震災と防犯のために、窓ガラスに飛散防止フィルムを貼ろうとおもったのですが、調べると『塗料』もあるようです。 フィルムは貼るのが難しいようなので、使い方が簡単なら塗料を使ってみたいのですが、売っているお店が見つかりませんでした。 塗料を使ったことがあるかた、使い方を教えてください。難しかったでしょうか? 塗料を売っているお店がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 防犯フィルム(ガラス)について

    今中堅HMで新築中です。 防犯のために1階の窓格子のない窓を防犯ガラス若しくは 防犯(超飛散防止)フィルムの施工を行おうと思っております。 通常の複層ガラスから防犯ガラスに変更すると20万という 見積りを提示されました。(4箇所合計約12m2) いろいろ調べたところ、金額的には妥当かなぁというところです。 防犯フィルムの金額を確認したところ、トステムでは 防犯ガラスの方が安いとのこと??? 防犯ガラスと防犯フィルムのそれぞれの長所・短所、 使用するに当たっての注意点、フィルムを安く施工してくれるところ、 フィルムの一般的な平米単価等をご存知の方がいらっしゃれば ご教授をお願いできますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルのテーブルクロス

    ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。 布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。 このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。 もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。 でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。 布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない? 実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか? ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

  • 飛散防止フィルムとガラスについて

    飛散防止フィルムとガラスの関係について勉強しています。詳しい方、教えて下さい。 1、フィルムが貼れるガラスについてですが、網入りガラスの施工については透明のガラスだと貼れるがカラーフィルムに関しては熱割れが発生する可能性があると聞いたのですがいかがでしょうか? 2、網入りガラスと強化ガラスの違いは? 3、複合ガラスと二重ガラスの違いは? どちらも、間にサンドイッチ状態でフィルムが貼られているのでは? 4、カラーガラスというのはフィルムが貼られていて、ガラス自体に色がついているのか? 他にすりガラスはフィルムが貼れないとか、ガラスとフィルムとの因果関係をご存知の方、教えて下さい。

  • ガラスの飛散防止フィルムの助成金について

    はじめまして。 自宅の地震対策に、業者さんにガラスの飛散防止フィルムを貼ってもらいました。 二階建てで、32枚で約25万かかりました。 世田谷区に助成金を出してくれる制度はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう