• 締切済み

蛾に詳しい方に質問

私は蛾が大嫌いです。 理由は蛾が私の近くに寄ってくるからです。昔から蛾が寄ってくるのに悩んでいます。 しかも、どうやら私だけでなく妹も蛾が寄ってくるみたいなのです。 寄ってくる蛾も小さな蛾でなくある程度の大きさがある蛾です。 何故寄ってくるのでしょうか?是非理由を教えていただけると有り難いです。

みんなの回答

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.1

蛾も花の蜜などを吸って食糧にしています。 シャンプーや香水などフローラル系のにおいに近寄ってきます。

関連するQ&A

  • 蛾について…

    先日から玄関近くの地面に大きな蛾が滞在しています。 少しずつ動いてはいるので生きていると思うのですが… こんな蛾は見た事が無く、名前が知りたいと思い、質問させて頂きました 特徴は 全体的に白く、少し黄緑がかった色で横10cm程 詳しくは写真を見て頂ければと思います(_ _;) 出来る限り調べたのですが、やり方が悪いのか見つかりませんでした… 何か解る方居ましたら回答よろしくお願いします。

  • 何という蛾ですか

    子供の頃 家の近くにいた蛾なのですが、 なんという蛾なのか気になっています。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 (自分でも検索してみましたが分かりませんでした) ・とまっている時の形は、縦長の三角形です。 ・頭から羽の先まで2~3センチ位だったと思います。 ・羽の色は黒で、先の方に帯のように白い線が入っています。 ・頭は鮮やかな赤です。

  • 巨大な蛾について教えて下さい

    10年ほど前の事になりますが、巨大な蛾に遭遇しました。 場所は千葉県の、海岸まで車で15分という小学校の校庭です。 大きさは、大人の男性が両掌を広げたよりも大きく、 色は茶色とグレーを混ぜたような色でした。 飛ぶというよりも、風に煽られるような感じで、 軽やかさは全く感じませんでした。 その時は、あまりの恐怖に直視できなかったのですが、 直後に同じ蛾の死骸(片方の羽のみでした)を見つけ、 手を広げてみると、明らかに大人の掌よりも大きいんです。 推測で申し訳ないのですが、羽を開いた状態で 25cm以上はあったと思われます。 色々と調べてみましたが、どこにもそのような蛾は載っていません。 近くに住む知人によると 「たまに見かけるけど、名前は知らない」との事です。 どなたか、この巨大蛾を御存知の方はいらっしゃいませんか? 教えて頂ければ幸いです。

  • 蛾の種類

    今日、ベランダに置いている鉢植え樹木の近くに木の皮と よく似た蛾の様な物が止まっていました。 縦の大きさが6センチくらいでした。 ネットで調べましたが、よく似た形の蛾が見つかりませんでした。 今回、殺虫スプレーをするとしばらく羽をパタパタさせ、 もがいた後、上の方に飛んで行ったみたいです。 なんと言う種類の蛾か教えて欲しいです。

  • いつまでとまってるつもりなの!?(蛾について)

    私の部屋のあるところにずーーーっと蛾がとまっています。かれこれ48時間以上ずーーーっと動かずとまっています。 最初に見つけたとき、 「蛾は光に集まるっていうし、電気を消して寝てればどっかに行っちゃうだろう」 と思い、そのままほっといたのですが、結局朝になっても夜になっても何も変わらないまま2日がたってしまいました。 質問は、 ・蛾には同じところでずっととまっているという習性があるのでしょうか? ・あるとしたら、どういう理由ですか?お腹はすかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 玄関に入ってきた蛾を追い出したい

    先程帰宅した際に、小さい(私にとっては結構デカイ)蛾二匹と、掌くらいありそうな茶色の蛾が一匹入ってしまいました。 虫は本当に苦手で、デカイのは近寄れません。 速攻部屋に入ってドアを閉めましたが、トイレは玄関近くだし、明日は学校なのでどうにかしないと外に出れません。 ちょうど私の家の前に外灯があり、夜はドアを少し開けるだけでも大量の虫が入って来ます。 小さいものなら殺したりも出来るのですが、こんな大きいのは初めてでどうしたら良いのか分かりません。 どのように追い出せばいいでしょうか。 アドバイスと、蛾に立ち向かう勇気を下さい…。

  • 蛾の大量発生?

    最近気になることがあります。 この頃よく蛾を見かけます。それも10センチくらいの大きなものです。コンビニの外灯の近くに2匹とまっていたのを2、3週間前に見て、「山でもないのに、こんな大きいのがいるんだ!」とびっくりしていたところ、それからよく外灯の近くに集まっていたり、TUTAYAの壁にとまっていたり、色々なところで見かけるのです。今までめったにここまで大きい蛾は見たことがありませんでした。ちなみに私は都会でも、田舎でもない場所に住んでいます。(北陸です。)今年は蛾が大量発生しているのでしょうか?それとも私の住んでいるところだけでしょうか?誰か何か知っていましたら、教えてください。

  • 蝶や蛾に詳しい方お願いします。

    蝶や蛾に詳しい方、お願いします。写真の蝶?蛾?の種類をご存知でしたら、教えていただけますか? この蝶?蛾?は、片方の羽が傷付いていて、飛べないようです。家のベランダに居たのですが、子供が「かわいそうだから飼う」と言ってます。薄めの砂糖水をあげたらのんでました。虫カゴには、とりあえずよじ登れる棒と砂糖水だけ入れてますが、他に必要な物はありますか? 怪我もしてるし、あまり動かないので恐らく長生きはしないと思いますが、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • この蛾は?

    度々質問すいません。8/10に韮崎市の灯火採集で、蛾を見つけたのですが、この蛾はなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蛾が目の前に!

    朝、目が覚めたら蛾が目の前でひらひら飛んでいました。 前の夜はドアや窓を閉めて寝たので 一晩中6畳の部屋を飛んでいたと思われます。 蛾ってりんぷんを撒くというイメージなので 顔のすぐ近くを飛んでいましたので りんぷんを一晩中吸いまくっていたんじゃないかと心配です。 蛾のりんぷんって体内に入るとどうなりますか? よく蝶などの羽を触ると病気になると聞いて では、体内に入るとどうなるんだろうと大変不安です。 ちなみに蛾の種類は多分皆さんもよく見かける 中くらいの普通の蛾です。 回答お願いします。