• ベストアンサー

Windows7で画面がタスクバーの下に行く

使用中の業務アプリ(VB6製)の画面で以下の現象が出ます。 ■端末環境:Windows7 64bit ある画面を開くと、画面の下辺がタスクバーの下に突き抜けて(タスクバーの下に隠れるように)表示されます。しかし、このアプリをWindowsXPで動作させると、同じ画面の下辺は、タスクバーの上辺に綺麗に収まります。 エアロ機能をOFFにしてもダメでしたが、タスクバーを自動的に隠すをしたところWindowsXPと同じようになりました。 しかし、タスクバーは常に表示しておきたいという人もいます。 Windows7の設定で回避策はありませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>ある画面を開くと、・・・タスクバーの下に隠れる ある画面とは?IE,フォトレタッチソフトなど複数のウィンドウを開くアプリケーションですか?

参考URL:
http://fromlife.blog34.fc2.com/blog-entry-378.html
bci0422
質問者

補足

ある画面とはVB6で開発された業務画面です。 画面の解像度は縦が768ピクセルです。 WindowsXPでこの画面を開いた場合は自動的にタスクバーの下に潜り込まずに調整されて表示されていたのですが、端末をWindows7に変えたところ、この画面がタスクバーの下に潜り込むように表示されるようになってしまいました。