• 締切済み

dll ⇒ 自作dl ⇒ Java

お世話になっております。 何度も質問して申し訳ないですが、わかる方いらっしゃれば ご回答よろしくお願いいたします。 現在JavaでJNIを使用し、呼び出したC++からハードウェアへ 接続するというプログラムを開発しております。 その際、C++をdll形式にして、そのdllをJavaで呼び出すような形なのですが 私が使用しているコンピュータ(Windows 7)では、ハードウェアへの接続ができています。 コマンドを送信し、レスポンスを取得し、Javaのプログラムで表示ができます。 しかし、別のコンピュータ(Windows XP)で、開発したプログラムを実行すると dllを読み込む時点で下記のエラーが出てしまいます。 java.lang.UnsatisfiedLinkError: no JNI001 in java.library.path JNI001がC++で作成したdllです。 JNI001.dllは、実行したプログラムと同じフォルダにありますので、おかしいなと思いまして C:\Windows へ入れてみても結果は変わりません。 私が使っていたコンピュータのeclipseをまるまるコピーして実行しても効果なし。 環境変数も私のコンピュータとほとんど変わりません。 XPのJavaをインストールし直しても変わりません。 フォルダ階層やフォルダ名などチェックしましたが、7とXPで変わった点もないように思います。 そこで、少し気になったのですが、 現在開発中のプログラムは Java → JNI001.dll → ○○.dll → ハードウェア ○○.dllはハードウェアを動かすためのdllです。 上記の仕様に問題があるのでしょうか。 それでは私のコンピュータで接続できている理由がわからなくなりますが ・・・もう、なにもわかりません どうか、ご教授宜しくお願い致します。

• Java

みんなの回答

• salsberry
回答No.1

> java.lang.UnsatisfiedLinkError: no JNI001 in java.library.path JNI001.DLLがそもそも見つからないか、JNI001.DLLをロードしようとして何らかの理由で初期化に失敗したのでしょう。 JNI001.DLLが参照する他のDLLが全て揃っているか調べてみましたか? 質問中に○○.dllは挙がっていますが、他にもJNI001.DLLが必要とするDLLがあるかもしれません。 Dependency Walkerとか、dumpbin.exeの/dependentsオプションとかを使えば、JNI001.DLLが参照している他のDLLが何か分かります。

pokeman-v
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JNI001.DLLの作成に問題がありました。 C++でdllを作成する際、プロジェクトの設定、左上のほうの DebugとReleaseを選択する画面にて、Releaseと指定せずに実行し、 dllを他のコンピュータ上に移動させると認識しない。という おそらくC++dllの仕様であったと思います。 お騒がせして申し訳ございません。 ご回答ありがとうございました。