• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットショップ:メール便の取り扱いについて)

ネットショップでのメール便の取り扱いについて

このQ&Aのポイント
  • ネットショップでのメール便の利用には、送料が安いという利点がありますが、配達事故のリスクもあるため注意が必要です。
  • オークションでは出品者が責任を負わないため、再発送や返金が難しいですが、ネットショップでは対応が異なる可能性があります。
  • 不着などのトラブルがあった場合、ネットショップ側はどのような対応をするのかについて、経験のある方のアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getwarm
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

ネットショップを運営させていただいているものです。 回答させていただきます。 クロネコのメール便であれば、クロネコのHPにも記載があるように万が一配送途中で紛失などの 事故があった場合は送料分のみ保証してくれます。 つまり、商品代金分はショップ側が保証しないといけないということです。 質問の冒頭に単価が高くないと書いてありましたのでメール便での配送もOKだと考えます。 ショップ側の対応手順としましたらお客様とコンタクトを取って、不着であれば、 配送会社に配送について調べて頂き、ショップから購入された商品を再送するという手順になります。 (このときショップ側は一連の対応を必ず文章で残しておくと次に同じ事が起きた時対応しやすいです) 現実的な話をさせていただきますと、今まで数多くのメール便不着を処理してきたものとしては、 商品を2回送る(不着分と再送分)際にショップ側の負担が大きすぎるのであれば、 メール便の取り扱いをやめた方がいいと考えます。 何故2回かというと、ショップ側も不着の経緯を配送会社に知らせて対応いただくと 再送分まで不着であったということは経験上ほとんど無かったからです。 もし、余裕があればメール便速達も検討されたら良いかと思います。

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/mail/mail.html
arcadiapat
質問者

お礼

ショップ運営者様なんですね。大変参考になります! >現実的な話をさせていただきますと、今まで数多くのメール便不着を処理してきたものとしては~~~ やはり、相当数はあるのですね… 知人の会社では速達メール便を利用しており、今のところ不着はないようですが、やはり「速達」の方がより確実という事なんでしょうかね!? >何故2回かというと、ショップ側も不着の経緯を配送会社に知らせて対応いただくと~~~ なるほど...どこかで区切りをつけて対応するのですね。 これは、ショップ経験のある方しかわからない事ですね! お話しありがとうございました。 参考にさせていただきます^^♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#173608
noname#173608
回答No.2

すみません、肝心な部分が抜けていました。 ショップの不着の件、前者は発送番号の通知無しで発送したの一点張り、番号を教えてもらえず、メール便を洗濯した購入者責任で泣き寝入りしました。 後者は、ショップから通知された発送番号が他のユーザーと同じという情報もありました。 番号を追跡すると他県で投函完了になっていたとか、こうなると一概にメール便を選択した購入者の責任とも言えない部分もあると思っています。 編集しながら書きまして、上記をコピペしたまま削除して回答し、今お礼をいただき抜けている事に気付きました。失礼いたしました。

arcadiapat
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 >発送番号の通知無しで発送したの一点張り 楽天市場のショップですと、発送量が多いからなのか、ただの怠慢なのかわかりませんが、メール便番号を連絡しないと明記していたり、必要な方だけに連絡するなんてショップもありますよね。 >番号を追跡すると他県で投函完了になっていたとか 私もなかなか届かないので調べたら、なぜか返送されかけていたなんてこともありました。 これはヤマトの単純ミスでショップに非はないんですけどね。 >メール便を選択した購入者の責任とも言えない部分もあると そうですよね。当然、ショップ側に落度がありますよね。 購入者に突っ込まれるようなやり方をするショップは論外ですが、あくどい購入者が居ることも確かなんですよね... もう少し考える余地がありそうです。 再度のご回答ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#173608
noname#173608
回答No.1

楽天市場の購入で100回以上、オクの発送で300回以上のメール便利用がある者です。 結論から申しますと、不着時のショップの対応は様々です。 楽オクと市場のショップでは、メール便の発送の仕方、発送する数に違いがありますね。 楽オクでは、個人がコンビニに1つずつ持ち込んで発送したりしますが、ショップは営業所に直接持ち込み、持ち込み受付の人に伝票を渡して手渡しでの発送をしたり、ドライバーに直接ショップに集荷に来てもらい、ドライバー手渡しで発送していたりします。 営業所に持ち込むと、伝票を受け付けたその時点から、約10分以内で荷物番号での追跡が可能になります。 ドライバーの集荷も、よく集荷をする(荷物が多く出る)店では、コンビニ店員に預けるより少しは信頼もできます。 あくまで自分の経験ですが、不着や遅延・その他のトラブル(開封跡など)の多くはコンビニからの発送です。 営業所持ち込みでの発送では、遅延は交通事情や各路線トラックへの乗せ間違いのミスがあっても、不着やその他のトラブルは運良くいまだ一度もありません。 市場の購入での不着は、外国人(中国人)経営と思われる店で数回、日本人経営でレビューの多い店で数回あります。 前者のうち1回は、代金だけとられてまともな謝罪もありませんでした。安い物で泣き寝入り、レビューにクレームをする程度でした。 後者で一度、「当社は発送済み。追跡では到着にもなっている。本当は受け取っているのに、受け取っていない事にしているのではないか。」と因縁をつけられた事があります。 実際に受け取っていない購入者も多かったようで、レビューも「購入者を詐欺扱い。最低な店。」と大荒れでした。 後に店舗から謝罪があり、サンプル品の注文をしての未着でしたが現品が送られてきて、荒れたレビューも全部閲覧できなくされていました。 現在その店は楽天市場からは撤退、楽天市場でのサンプル格安配布で集めたユーザーの個人情報を元に電話やDMが多数送りつけられてきます。 このようなタチの悪い店もありますし、すぐに調査してくれて最終的に遅延のみで商品は届く店、1週間以上の遅延で代替発送をしてくれる店、代替発送と遅延分の商品2つが届きひとつを郵送で返品しクレジットで返金された店と、対応は色々でした。ご参考になれば幸いです。

arcadiapat
質問者

お礼

ご経験談ありがとうございます。 私の性格上、遊びのオクでも仕事のショップでも誠心誠意をもって対応しますが、タチの悪い相手には正論が通らないですものね~。 う~ん、難しいところですね。。。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ネットショップ。発送方法。

    ネットショップ、個人事業主でもコンビニからメール便を発送している人は結構いますか?? よくネットショップを利用してほとんどがクロネコメール便で届くのですが。 ちょっと気になったので質問させて頂きました。

  • クロネコメール便について・・・

    オークションである品物を落としたのですが、 発送方法がクロネコメール便になりました。 クロネコメール便を自宅で受け取る以外に受け取れる方法はありますか? 営業所でも受け取れるのでしょうか?

  • クロネコメール便の取扱店

    クロネコメール便で商品を発送しようと思っているのですが、コンビニでも取り扱っているのでしょうか?

  • クロネコメール便の出し方。

    お世話になります。  近々、複数の方にクロネコメール便を利用して発送し、 その後、それぞれに『お問い合わせ番号』をお知らせしないと いけないのですが、 クロネコメール便を利用してコンビニで支払い後に貰う 『出荷シートのお客さま控え』には 『発送先』と『問い合わせ伝票番号』が明記されているのでしょうか? 初めてクロネコメール便を利用しますのでお答え宜しくお願いします。

  • 飛脚メール、飛脚ゆうメール使っている方はおられますか?

    ネットショップを運営しています。 雑貨を主に扱っているので、クロネコメール便での発送することが多いのですが、佐川急便に問い合わせたところ、飛脚メール便・飛脚ゆうメール便をクロネコヤマトより多少安くしていただけるとのこと。 ただ、他のお店で飛脚メール便・飛脚ゆうメール便を利用されている方が少なかったので、こんなトラブルがあったや、○○なので使わないなどございましたら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 卓球ショップについて安くてメール便取り扱いのところを教えて下さい

    ラバーを2、3枚買いたいときにネットショップなら、代引きとかになるのでメール便を利用したいのですがどこが安いですか?また、速達もやってますか?

  • 会社からメール便を送りたい

    私はオークション利用者なのですが、いつも普通郵便を使って発送をしています。 で、普通郵便だけじゃ落札してもらいにくいかなぁと思って、今度はメール便も利用しようと考え中です。 商品は手作り雑貨や本・雑誌が主なので、サイズや重量は問題ないと思うのですが、発送の方法がいまいちわかりません。 私が勤めている会社は、毎日クロネコヤマトが荷物を集荷しに来ます。なので、私のメール便もついでに持って帰ってもらえればものすごく助かるのですが・・・ メール便って、クロネコヤマトのバーコード入りのシールが貼られているじゃないですか。あれを貼ってないとメール便にならないのですか?他の荷物と一緒に、普通のヤマト便で送られても困るなぁと考えたりしています。どうやって区別したらいいのでしょうか。 やはり、直接営業所に持ち込んだ方がよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • メール便で発送しても良いか?

    オークションで出品をしたいものがあります。 親戚の金物店が廃業し、在庫の商品を整理したいというので、オークションで販売するのを私が引き受けることになりました。 鍋とかが大半ですが、中には工具類もあり、釘やノコギリの替え刃などもあります。 それらを発送する場合、メール便で発送してよいものかどうかと思っています。 もちろん中身が飛び出したり怪我をしないよう万全の注意を払って梱包するつもりですが、クロネコヤマトのメール便の規定を読むと、危険品が禁止されており、具体例の絵で包丁やガラスが載っていて、そこまで危険なものではないものの、鋭利なものではあると思います。 インターネットショップの中にはノコギリや電動鋸の替え刃や、釘をメール便発送しているところもあるのですが、発送方法の中にメール便を扱っていても、それらはメール便では発送していませんとなっているところもあり、本当のところはどうなのか心配になっています。 それと気をつけなければならないことがあれば教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • クロネコメール便

    オークションで落札したものを、クロネコメール便で発送してもらったのですが、翌々日に届く範囲なのですが、まだ届いてません。 土日って関係ありますか? hpには関係ないように記載されているのですが… 金曜に発送の場合、日曜に届くのではないのですかね?

  • コンビニでクロネコメール便を利用する場合

    家に本がたまってきたので、整理しようと いらない本はアマゾンのマーケットプレイスで 売ってしまおうかと考えています。 発送方法はいろいろ調べた結果クロネコメール便を 利用しようとかと思っています。ネットで調べてみる とコンビニでも取り扱っているらしいのでコンビニ で頼もうと思っているのですが コンビニの店員に 『この封筒クロネコメール便で発送お願いします』 っていうだけでオーケーでしょうか?他になにか事前に準備するものがあったら教えてください。お恥ずかしいはなし、クロネコメール便は受け取ったことはあって自分で発送したことは一度もありません。 クロネコメール便をよく利用する方、基本的にどうい ったやりとりを行うのか教えてください。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • Canon Inkjet/SHELPHYで写真を印刷しようとすると「プリンターとの接続に失敗しました」と表示され、印刷ができない問題が発生しています。しかし、iPhoneの写真アプリからは問題なくプリントができる状況です。
  • 対処方法として、まずはルーターの電源を一度切ってから再度入れ直すことを試してみてください。また、Canon Inkjet/SHELPHYアプリをアンインストールし、再度インストールすることも有効です。
  • さらに、iPhoneを再起動することも忘れずに行ってください。これらの手順は既に実施済みですが、問題が解決しない場合は、キヤノン製品のサポートに問い合わせることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう