• ベストアンサー

数学「確率」の問題が分かりません。助けてください。

(1)赤玉3個、白玉5個が入った袋から同時に3個取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 (1)白玉3個である確立 (2)赤玉1個、白玉2個である確立 (3)赤玉が少なくとも1個入ってる確立 (2)赤玉4個、白玉4個、青玉2個が入ってる袋から4個の玉を同時に取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 (1)4個とも同色である確立 (2)赤玉の個数が他の色の個数より多い確立 ちなみに答えは、(1)(1)5/28 (2)15/28 (3)23/28            (2)(1)1/105 (2)73/210 です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.4

ANo.2です。 >(2)途中式までしっかり載せてくれて助かりますが、「赤玉1個、白玉2個である確立」と >「赤玉の個数が他の色の個数より多い確立 」の答えが違うんですけど... もう一度計算してみて下さい。 3C1×5C2/8C3=15/28 (48+16+8+1)/10C4=73/210

gyurigyuri
質問者

お礼

すみません。自分の計算ミスでした。 皆さん、ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

  • yyssaa
  • ベストアンサー率50% (747/1465)
回答No.3

確立ではなく確率です。 (1)赤玉3個、白玉5個が入った袋から同時に3個取り出すとき、次の確率をそれぞれ求めてください。 (1)白玉3個である確率 >(5/8)*(4/7)*(3/6)=5/28・・・答え (2)赤玉1個、白玉2個である確率 >3C1(3/8)*(5/7)*(4/6)=15/28・・・答え (3)赤玉が少なくとも1個入ってる確率 >1-(赤玉0の確率)=1-(5/8)*(4/7)*(3/6)=23/28・・・答え (2)赤玉4個、白玉4個、青玉2個が入ってる袋から4個の玉を同時に取り出すとき、次の確率をそれぞれ求めてください。 (1)4個とも同色である確率 >赤玉4個の確率=(4/10)*(3/9)*(2/8)*(1/7)=1/210 白玉4個の確率=(4/10)*(3/9)*(2/8)*(1/7)=1/210 (1/210)+(1/210)=2/210=1/105・・・答え (2)赤玉の個数が他の色の個数より多い確率 赤玉4個の確率=1/210 赤玉3個白玉1個の確率=4C3(4/10)*(3/9)*(2/8)*(4/7)=8/105 赤玉3個青玉1個の確率=4C3(4/10)*(3/9)*(2/8)*(2/7)=4/105 赤玉2個白玉1個青玉1個の確率 =4C2(4/10)*(3/9)*2C1(4/8)*(2/7)=8/35 (1/210)+(8/105)+(4/105)+(8/35)=73/210・・・答え

  • ferien
  • ベストアンサー率64% (697/1085)
回答No.2

>(1)赤玉3個、白玉5個が入った袋から同時に3個取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 >(1)白玉3個である確立 8個から3個取り出す方法8C3通り、白5個から3個取り出すから、5C3通り 確率は、5C3/8C3 >(2)赤玉1個、白玉2個である確立 赤3個から1個白5個から2個取り出すから、3C1×5C2通り 確率は、3C1×5C2/8C3 >(3)赤玉が少なくとも1個入ってる確立 1-白3個取り出す確率=1-5C3/8C3 >(2)赤玉4個、白玉4個、青玉2個が入ってる袋から4個の玉を同時に取り出すとき、次の確立をそれぞれ求めてください。 >(1)4個とも同色である確立 10個から4個取り出す方法 10C4通り 赤4個取り出す場合 4C4通り,白も同じ 確率は、2×4C4/10C4 >(2)赤玉の個数が他の色の個数より多い確立 赤2個白1個青1個の場合 4C2×4C1×2C1通り 赤3個白1個の場合 4C3×4C1通り 赤3個青1個の場合 4C3×2C1通り 赤4個の場合 4C4通り 確率=上の全部の合計/10C4 計算してみて下さい。

gyurigyuri
質問者

補足

ferienさん (2)途中式までしっかり載せてくれて助かりますが、「赤玉1個、白玉2個である確立」と「赤玉の個数が他の色の個数より多い確立 」の答えが違うんですけど...

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

全ての可能性を列挙して ・全部で何通りあるのか ・条件を満たすものが何通りあるのか を数えてください.

関連するQ&A

  • 確率の問題

    白玉4個、赤玉3個、青玉2個が入っている袋から4個の玉を取り出すとき 1)2種類の色の玉がそれぞれ2個出る確率 2)玉の色が3種類である確率 3)青玉と赤玉が含まれる確率 上の3問を解いてみたのですが、途中で止まってしまいました。答えは順に3/14、4/7、11/18なんですが、どうしてこうなるのですか? 

  • 確率の問題

    「赤玉6個、青玉4個、白玉3個が袋の中に入っている。この袋の中から同時に3個取り出すとき、取り出した玉の色が2色である確率を求めよ」という問題なのですが、誰に聞いても、どう調べても、なぜ答えがそうなるかがよくわかりません。 どなたか途中の計算方法を詳しく教えてください。

  • 数学Aが得意な人!助けてください!

    冬休みの課題帳がでて、殆どわかったんですけど、2問だけわからないのがあったんです。解説集がないんです。だれか得意な方、解き方、かんがえ方を教えてもらえないでしょうか? 自分で、ちゃんと考えたんですが、ちゃんと答えとあわないんです。 (1)袋の中に赤玉3個、青玉2個、白玉一個が入っている。玉を一個取り出し、色の確認後、袋の中に戻す。これを三回繰り返すとき、すべての色の玉が出る確率は(  )である。 答え 6分の1 これは 6分の3×6分の2×6分の1で出るんじゃないかと思ったけど違いました。あと思ったのが、玉が全部同じ色、2色同じで1色違う 場合の確立の余事象かなと思ったんですけど、違いますか? (2)赤玉2個と白玉1個が入っている袋から玉を1個ずつ取り出し、2個目の赤玉がでたら、そこでやめる。やめるまでに取り出される玉の個数の期待値を求めよ。ただし、取り出した玉は元に戻さないとする。 答え3分の8個 これは赤玉が出る確率、白玉が出る確率をだして、取り出し方を場合わけをして、それぞれの確立を出して、期待値を出すのかと思ったんですけど、違いますか? だれか、心優しい方教えてください。ちゃんとかんがえたけど、この2つだけわからないんです。

  • 独立試行・反復試行、期待値の問題が分かりません。

    これらの問題のやり方が分からないので、教えてください。 (1)袋Aには白玉が7個、赤玉が3個、袋Bには白玉が6個、赤玉が4個入っている。袋Aから1個、袋Bから2個の玉を取り出すとき、3個とも同じ色である確立を求めてください。 (2)白玉3個と黒玉6個が入った袋の中から、玉を3個同時に取り出すとき、白玉の出る個数の期待値を求めてください。 ちなみに答えは、 (1)41/150 (2)1個 です。

  • 高校数学の、確率の問題

    以下の問題の回答と解説をお願いします。 【問題】 赤玉1個と白玉2個と青玉3個が入った袋から1個の玉を取り出し、色を調べてからもとに戻すことを5回行う。 このとき、赤玉が1回、白玉が2回、青玉が2回出る確率を求めよ。

  • 確率の問題

    A、B、2つの袋があり、それぞれに次のような玉が入っている。 袋A 赤玉2個 白玉3個 袋B 赤玉2個 白玉2個 黒玉1個 問1 サイコロをふり、1か2の目が出れば袋Aから、  その他の場合は袋Bから玉を一つ取り出す。   それぞれの色の玉が得られる確率を求めなさい。 この問1の答えは自力で出せたんですが、次の問2の答えがわかりません。ちなみに問1の答えは 赤玉 6/15 白玉 7/15 黒玉 2/15   になりました。 合っているでしょうか・・・。 問2 問1の操作をして黒玉が得られた場合は黒玉を元に戻し、もう一度、問1の操作をおこなう。この操作を赤玉か白玉が得られるまで繰り返す。この時最終的に赤玉、白玉の得られる確率を求めなさい。 こちらの方がさっぱりわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 数学の確率の問題です。

    白玉が2個入っている袋がある。コインを1枚投げて、表が出れば赤玉を1個、裏が出れば白玉を1個、この袋に入れる操作を3回行い、袋の中の玉の個数を5個にする。さらに、この袋から3個の玉を同時に取り出し、取り出された赤玉の個数をXとする。 (1)コインを3回を投げた結果、袋の中の玉が白玉5個になっている確率を求めよ (2)X=3の確率を求めよ。 (3)X=2である確率を求めよ。また、X=2であるときの、3回ともコインが表である条件付き確率を求めよ。 宜しくお願いします。

  • 中学生確率問題の計算での出し方について

    樹系図ではなく計算での出し方がわかりません!袋の中に赤玉2個白玉1個青玉3個入っている、同時に2個玉をとるとき赤玉1個と青玉1個がでる確率 また、白玉が出ない確率、少なくとも1個は青玉が出る確率をそれぞれ求めなさい。 です。 あくまでも計算式を使ってときたいのですが、どなたか助けてください!

  • 高校1年数学A・確率についてです。至急お願いします。

    問.赤玉2個、白玉3個、青玉4個の入った袋から、 3個の玉を同時に取り出すとき、3個とも同じ色である確率を求めよ。 先生から排反の説明をしろと言われました。 説明は「同時に3個取り出したとき、白玉3個と青玉3個が 同時に出ることはありえないから」で大丈夫ですか? また、何故 「白玉3個のときの確率+青玉3個のときの確率」 の計算でたす(+)のか、説明しろと言われました。 この説明をどうすればよいか教えてください。

  • 高校一年数学Aの確率の問題がわかりません!

    問題 赤玉4個、白玉6個入っている袋から3個の玉を同時に取り出すとき、次の確率を求めよ (1)3個とも同じ色の玉を取り出す確率 (2)赤玉と白玉の両方を取り出す確率 です。 どうしてもテキストの答えと私の出す答えが違っていて 詳細説明もないので困っています 回答よろしくお願いします