• ベストアンサー

東京で無料の公共Wifiはありますか?

8月に日本に帰国しますがwifi対応のiPadを持って行こうか迷っています。 日本で公共の無料wifiはどんなところで使えるかご存知の方いらっしゃいましたらご教示ください。 ちなみにアメリカに住んでいますがスタバ、公園等では無料wifiが利用できるのですが日本でどの程度利用できるのか全く知らないので情報頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.3

以前、同様の質問に答えてますので、以下を御覧下さい。 http://okwave.jp/qa/q7422097.html 上記の様に、海外に比べますと普及率が低いと言わざるを得ません。 「無料」を謳っていても、煩雑な会員登録が必要な場合もあり、海外からの渡航者には使い辛い状況が続いてます。 日本特有の「囲い込み体質」と、無料の公衆無線LANは暗号化されてない場合が一般的なので、それに対して神経質な国民性が、無料の普及を阻んでいる原因だとも言えます。 しかしながら、国内におけるスマホの急激な普及と、海外旅行者への配慮等から、ここ数カ月で無料サービスが増えてきているのも確かです。 始まったばかりの動きなので、海外並みの利便性を求める事は出来ませんが、数ヶ月前に比べればマシな状況になってますので、以下のニュース記事検索結果等を参考に、使えそうな公衆無線LANを調べてみて下さい。 https://www.google.co.jp/search?num=100&hl=ja&newwindow=1&safe=off&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&biw=1280&bih=794&tbm=nws&q=%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&oq=%E5%85%AC%E8%A1%86%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E3%80%80%E7%84%A1%E6%96%99&gs_l=serp.3...18211.19126.1.19529.7.6.0.0.0.1.271.748.3j2j1.6.0...0.0.agOKq2taYYY なお、クレジットカードをお持ちでしたら、有料サービスの「Wi2 300」へ登録される事をお勧めします。 ビックカメラかソフマップ経由で登録しますと、最大2ヶ月無料で、2ヶ月以内の退会でも違約金が発生しません。 なので、2ヶ月以内の利用であれば、事実上無料サービスになります。 他の無料サービスに比べますと、圧倒的に使える範囲が広がりますので、是非ご検討を。 http://300.wi2.co.jp/

SORAMAME98
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 良くわかりました。有料サービスも検討してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 こんにちは、私も同じアメリカに住んでいて8月に帰国を予定している者です。  無線LANの状況ですが、都内であれば今月からスタバが無料のWi-Fiを始めたので、参考URLのサイトで行かれる店舗が対応しているかどうかを調べてみてください。  あとはケータイの通信キャリアが行っているサービスを利用するか(docomo Wi-Fi, au Wi-Fi SPOT, ソフトバンクWi-Fiスポット)、コンビニやデニーズなどの無線LANスポット、そして少し料金はかかってしまいますが、ワイヤレスゲートのサービスを申し込む等の方法がありますよ。 http://www.yodobashi.com/ec/support/service/wireless-gate/index.html

参考URL:
http://www.starbucks.co.jp/store/search/
SORAMAME98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。スタバが無料Wifi始めたとのことで、それだけでもかなり安心しました。有料の方はもう少し検討してみます。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.2

アメリカと較べたらガッカリすると思います。 http://www.freespot.com/ ↑ ここが有名ですが、繋がらない事が多いし、繋がってもすぐ切れます。 スタバでは今月から無料の無線LANの提供が始まりました。都内から順次、対応開始との事です。 8月までにお住まいの近くの店舗が対応するかは、何とも言えません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1
SORAMAME98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。セブン&アイ登録してみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカでipadのwifi対応を買えば、日本でも使えますか? 今アメ

    アメリカでipadのwifi対応を買えば、日本でも使えますか? 今アメリカにいるのですが、ipadを買おうか迷っています。 日本ではポケットwifiというのを使っているのですが、アメリカでwifi対応のipadを買っても、帰国してポケットwifiを使ってインターネットを見ることができるのでしょうか? もしできるのであれば、買ってしまおうと思っています。 ご回答お待ちしてます!

  • ipadとワイファイについて

    1.ドコモユーザーで永年無料ワイファイ申し込みをしていれば0000docomoでワイファイをつなげることができるのでしょうか?0001でしか接続をしたことがないので。 2.アップルストアにてipadワイファイモデルを買ったら0000に接続してドコモワイファイは利用できますか?0001はipadでは利用できませんか? よろしくお願いします

  • パリで野外でWifi無料接続の場所多数教えて

    今、パリに来ています。 野外で散歩、昼寝したいのですが小型ノートを持ち歩いているので無料でWifi接続ができる公園、公共施設、飲食店等具体名を教えいていただけませんか?(何駅付近の何公園、○○空港の○エリア、何駅付近の○○図書館、○○珈琲店全店、○○ホテルロビー、○○チェーン全店のように) 地球の歩き方には「パリには多数の無料WIFIスポットがある」と書いてあり「多くの公園が無料で使える」と書いているのにいってみると塚手いる人も表示もありません。まだしばらく滞在しておりますので長期にわたり多数の情報をお待ちしております。場所さえわかればいけるので詳しい場所を教えていただけると大変たすかります。それではよろしくお願いいたします。

  • フリーWIFI

    帰国時には、プリペイドSIMをよく使用していました。今回の帰国時には、フリーWIFIを利用しましたが、殆どがパスワードなしになってました。心配なので、契約しているVPNを使用しました。本来は、日本の動画を観るために利用しているのですが、まさか日本で使用するとは思いませんでした。 何故、日本はパスワード無しのWIFIばかりになったのでしょうか? 何か情報を抜き取ろうとしているのでしょうか?

  • 都市部のWIFI無料接続エリアについて

    東京 大阪 京都あたりで無料でWIFIに接続できるエリアというのはあるのでしょうか? 海外では公園だったり、マクドナルドや大きなホテル等では無料WIFIに接続できているので そのようなエリアがあれば教えていただきたく掲示しました。 ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 海外の無料Wifiの通信容量

    海外に行ってホテルや空港でWifiを使うことで無料で通信ができるのでLTEデーター通信の通信会社と契約で高額の日割り請求から逃れることが可能です。 そこで、海外に滞在中にホテルや空港で現地のフリーWifiを利用すると無料で通信できるので便利に利用できるのですが、その場合、フリーWifiの通信容量はどのくらいなのでしょうか。 日本からWifiルーターをレンタルで使用するときは100MB位の通信容量が一般的のようですが現地のフリーWifiも同様なのでしょうか。 日本国内でDOCOMOやSoftbankなどもスポットWifiがあるのですがこれらの通信容量もどのくらいなのでしょうか。 やはり100MB程度なのでしょうかそれともWIMAXなどの7Gなどと同じなのでしょうか。

  • Wifiの利用方法について私の理解が正しいかどうか

    先日ipadを購入しました。 Wifiの仕組みがまだ良くわかっておらず、 私の理解が合っているか心配です。 下の内容で間違いないか確認をお願いします。 ・有料のWifiスポットを利用する場合は、  事前に申し込みが必要。  申し込みをするとパスワードが知らされ、  それを入力するとネットが利用できる。 ・無料のWifiスポットを利用する場合は、  特に事前の申し込みは必要が無い。  無料エリア内にいれば、ipadの電源を  入れればすぐにネットが使える。  ipad画面上でパスワードを求められることもない。 海外旅行にも持っていこうと思っていますが、 無料Wifiスポットにいれば、すぐにネットに つながるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海外でのWIFI環境で教えてください。

    オランダはパソコンの WIFIの利用料金は YHで 15分と1時間と1日でいくらでした。 ベルギーは YHにおいては無料でWIFIができました。ただし電波が悪いらしく受付のところでのみ。 フランスでは マクドナルドで無料のWIFIができました。 YHではできませんでした。公園などでWIFIがフリーで 400か所できるところがあるという情報を見ましたが 結局 パスワードが書いてある掲示板にいたずら書きなどで見えない状態になっており 使用ができませんでした、図書館・区役所でもOKという話でしたが 駄目だと言われました。 ロンドンのYHでは 時間単位で料金が取られます。 マックは無料だと言いながら パスワードを聞いてくるためつなぐことができませんでした。 スターバックスは 専用のカードを買ってくださいと言われました。 実際のところ ロンドンでは無料でWIFIをつなげレるところはないのでしょうか? ご存知の方 教えてください。

  • ロサンゼルス国際空港の無料wifi利用

    こんにちは! ロサンゼルス国際空港からデルタ航空で日本に帰国する際に、PC利用のため、無料の無線LANを利用します。 以前、マクドナルドで利用しましたが、余りに遅く、困りました。 となたか、おすすめの場所ご存じでしたら、お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 「公共物」の定義を教えてください

    公共物というのは例を挙げると、信号や道路や公園・公民館などだと思うのですがこれらの共通する定義を教えてください。 3つくらいで簡単にわかれば理解しやすいのですが、普通の言葉で言うと「みんなのもの」であったり、「無料(もしくは、安く)で利用できる物」という感じがするのですが実際の考え方について教えてください。