• 締切済み
  • すぐに回答を!

security shieldに感染しました

楽天ショップで、クレジットカード(楽天カード)で買い物をしたところで感染しました。 最初から感染したと思いましたが、どうしたらいいのかわからず、最終的に強制終了しました。 そのあと、別のパソコンを立ち上げ、ネットで削除方法を探しshield画面は、でなくはなったのですが 不安なのでスキャンはしました。 削除解説の中で、このshieldはソフトを買わせるためカード番号を入力させて盗むと書いてありました。番号は入力してないのですが、ちょうどタイミングがあうので楽天カードの番号を盗まれてはいないか心配です。今すぐでカードを停止したほうがいいのでしょうか。 ちなみに楽天カードは登録済みのため番号は入力はしていません。回答をお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

楽天が買い物をするときに、どのような情報をPCとやり取りしているか分かりませんが、 誰がいくらの買い物をして、どこに届けるというやり取りをしている可能性があります。 心配なら念のため、カードを停止して、 番号を変えて再発行してもらった方が安心では?と思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にします。