もし今すぐ原発をやめたら?

1.日本のGDPや生活レベルが大幅に低下。特に経済は韓国や台湾に抜かれる。 2.原発関連で働いている人達が大量に失業。...

EP3-Ry さんからの 回答

  • 2012/07/10 14:23
  • 回答No.5
EP3-Ry

ベストアンサー率 36% (22/60)

No.2さんも回答されてますが、

1.現在、ほぼ全基の原発が止まっていますが、何か?
2.原子力村を、いきなり無人にするんですか?
  電力会社の株価って、東証全体から見て、どの程度影響があるんでしょうね
3.原子力村が崩壊する?福島では、すでに崩壊してますが何か?
4.コストは、上がるでしょう。安全とどっちが良いですか?
5.現在の状況から、そんなに変わるとは、思えないんですが?
6.世界中の原油を、日本が買い占めるんですか?
7.原子力村を、いきなり無人にするんですか?
  原子力を続ければ、それらの問題がなくなると思っているんですか?
8.100年後の話ですか?

原子力発電が、絶対悪とまでは言いませんけど
電力会社の経営努力が絶対的に不足していると思います。
また、利権絡みの裏がありすぎで、それらを洗浄するのが、第一かと思います。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 台湾、韓国が経済的にスペインなど抜く抜かない? 経済

    欧州でも、中欧北欧やフランス、イギリスなどは今後も(たとえば50年)経済的に先進国であり続けると思います。 でもスペインとかになると、台湾や韓国に一人あたりのGDPなど経済で実質的に抜かれるような気もするんですけど、どうなのでしょう?ポルトガルは統計の取り方で違うようですけど。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88_%28%E4%B8%80%E4%BA%BA%E5%BD%93%E3%82%8A%E7%82%BA%E6%9B%BF%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%29 (wikipedia 国の国内総生産順リスト (一人当り為替レート)) イタリアはどうなんでしょう?...

  • 韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか? ニュース・時事問題

    財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?...

  • 日本て大丈夫なのですか? 経済

    日本の企業が韓国の企業に追い抜かれているとか、GDP3位に落ちたとか、そのようなニュースや新聞を読むたびに、悲しく、寂しい気持ちでいっぱいになります。 日本は、ゆとりのせいで、今まで日本の経済を引っ張ってきた、技術力が落ちているのでしょうか? これまで経済力があった時にでさえ、借金がたくさんあったのに、これから、一体どうなってしまうのでしょうか? シャープが台湾の会社に助けられようとしているとのことですが、ますます日本の技術が海外に行ってしまうことも、心配です。一時的には良くても、長い目で見ると、日本の経済に大きな打撃はないのでしょうか? 日本の企業が、技術者もリストラしていて、その方たちが韓国や中国に渡った、と聞きました。それは本当なのでしょうか?だとすると、日本は、日本の企業は、技術者を大切にしていないのでしょうか?私は、資源の無い日本の生きる道は、高い技術力しかないと思うのですが…。 今年から、かなりゆとりが終わってきていますが、これからまた学力が向上すれば、また日本は力がついてくるのでしょうか? 質問ばかりですみません。知識のある方、教えて頂けませんでしょうか?...

  • なぜGDPで社債市場の比較をしているのか 経済

    2010/12/6付日本経済新聞の社説で、 東京証券取引所が東京金融市場の拡大を狙い「プロ向け社債市場」を設置するが、その試みにより市場拡大できる可能性がある理由として、 「2009年末の日本の債券市場での社債発行残高は59兆円と、国内総生産(GDP)の約13%にあたる。米社債市場がGDPの50%近い規模であることを考えれば、日本が市場を広げる余地はまだある。」 と述べてあるのですが、なぜGDPがものさしとして使われているのでしょうか? 深く考えず、基本的な点からご教授頂けると幸いです。よろしくお願いします。...

  • 原発推進者の主張は何故ころころ変わるのですか?? ニュース・時事問題

    原発の必要性について推進派は 「原発止めれば江戸時代に戻る。ブラックアウトにより集団自殺になる。」と熱烈に主張されてました。 僕の記憶が正しければ、この様な事は起きなかったし今後も起きるという専門家の意見も見当たりません。 次に、「事故を教訓にして事故を起こさない原発を作れば良い。福島第二、女川原発を知らないのか?」と主張されてました。 確か福島第二、女川原発は事故レベル3という評価になっております。つまり「事故を起こした原発」という評価になっています。 次に、「韓国・中国に原発が量産され、事故が起こるから日本だけ脱原発になっても無意味だ。」と仰っていました。 原発推進の時だけ、原発は事故を起こす前提になるのですかね?? 次に、エネルギー安全保障問題を語っておられました。 「第二のオイルショックが起これば経済は立ち行かなくなる。だから原発稼動が必要だ。」と。 震災前の原発発電割合は僅か2割程度で、原発がオイルショックの打開策にならない事が明らかになりました。 次に核の抑制について、「原発を持っていれば、潜在的核保用国になれる。だから世界的にも日本の存在が脅威になる」と主張されました。 核燃料を勝手に処理して原爆を作らないようにIAEAから監視されている日本は、監視カメラ設置台数世界一です。 (イラン・イラク・北朝鮮以上) 普通に考えて、原爆を作れば国際連合国からの攻撃は避けられないし、核の抑制にならない事は明らかです。 次に化石燃料調達による経済問題を主張されました。 ご存知の通り電力会社は総括原価方式なので火力発電も膨大な利益を計上しております。 要するに未だ稼動されない原子力発電所をピカピカに磨いている経費に膨大な経費を計上しているだけで、燃料輸入による経済損失にはロジックがある事が判っております。 沖縄電力が羨ましいですね。 しまいには、「自民党が政権取ったので民意は原発必要だ!近いうちに再稼動されるぞ!」と仰る。 再稼動までの困難なプロセスをしっかり見極めて頂きたいです。 そして次はどんな理由を考えますか?...

ページ先頭へ