• 締切済み

【C言語】ファイル操作について

いつもお世話になっております。 ファイル操作についてご教授ください。 sample.txtに下記のデータが格納されております。 【sample.txt】 ----------- 1 AAA 2 BBB 3 CCC ----------- コンパイルしsample.txtの内容を画面に表示させ、 ユーザに1~3の番号を選択させます。 仮にユーザが番号2を選択したとします。 その後ユーザの名前もscanfで入力させます。 番号と名前がこれでいいか画面上で再度表示させ、 「はい」をユーザが実行したら下記の様にsample.txtを 自動で編集するようにしたいです。 【sample.txt】 ----------- 1 AAA 今日の日付(ex.yyyymmdd) ユーザの名前 2 BBB 3 CCC ----------- ソースを書いていただけると幸いです。 注文が多いですが、何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

>ユーザが2を選んだときに、 >テキストの2の行に自動で文字が入力される仕組みが知りたいです。 ただのテキストファイルで、自動でそうなるワケはないですから…… そういう処理をするコードを自分で書く。 ということになりますが……そのコードがどういうものにすればよいのか判らない。ってことですか? ファイルの読み書きやユーザからに入力の受け方…とかは理解されているんでしょうか?

• Wr5
回答No.2

ファイルの途中に挿入する。 とか、ファイルの途中を削除する。 とかは無理なので…… ファイルの中身をすべて読み込んでメモリ内に持つか、 作業ファイルに書き出して、ファイルを入れ替えるか…という処理が必要です。 あとはそう難しくはないでしょう。 # 「今日の日付」とやらを得るのは…まぁなんとかなるか?

kotetsu610905
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全体的な流れはなんとなく分かるのですが、 ユーザが2を選んだときに、 テキストの2の行に自動で文字が入力される仕組みが知りたいです。 宜しくお願い致します。

• mins-maxs
回答No.1

これの何が分からないのでしょうか? ランダムファイルの作成 ファイルのi/o pfintf scanf くらいですぐ作れるものだと思いますが。