• ベストアンサー

免疫染色時の抗体の吸収について

免疫染色に用いる抗体を正常血清で吸収すると良いと言われますが、この際用いる血清は非働化が必要でしょうか? 培養に用いる血清は必ず非働化していますが、免疫染色では不要にも思うのですが如何なものでしょう? むしろ非働化しない血清を用いたほうが良いものなのでしょうか? どなたかご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otx
回答No.1

非働化は必要ないと思います。 非働化はあくまで補体を不活性化させて 「補体系が生きている細胞に対して害を及ぼす可能性」を無くすために行なうものです。 免疫染色に使う組織や細胞は、死んでいますので。