• ベストアンサー

お盆 ビジネスホテルも満室?

夏休みに東京から青春18きっぷで東海・甲信越・関西の方へ行きます。 (マイナー駅からメジャー駅まで) 行くのは、8/13~8/17なのですが 行き当たりばったりで現地のビジネスホテルは泊まれるのでしょうか? (場所によるとは思いますが) いつも行き当たりばったりで旅行する時は、どこかしらのホテルは空いていましたが お盆に旅行するのは初めてです。 食事が豪華な綺麗な温泉付き旅館は夏休みは全部埋まっていますが ビジネスホテルもお盆は混んでしまうのでしょうか? 新幹線が停まるような大きな駅のホテルなら大丈夫でしょうか? 2名で旅行する予定です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.1

>行き当たりばったりで現地のビジネスホテルは泊まれるのでしょうか? こればかりは実際に現地に行って見ないと分かりませんが幾ら貧乏旅行とは言え ホテルの予約無しで5日間の旅行に行くのはやめた方が良いです。 >新幹線が停まるような大きな駅のホテルなら大丈夫でしょうか? 私の場合、ここ1年間で名古屋市内のビシネスホテルに3回泊まったんですが全て 事前に予約を済ませて置きました。8/13~8/17のご旅行ですと、ちょうど 14日→16日にナゴヤドームでセリーグ首位攻防戦となる(と思いますが) 中日VS巨人の3連戦が組まれており、お盆休み中とも遠方からも多くのファンが ドームに来場し、試合が終わったらホテルに泊まると言う人も多く訪れると 思われますので、もしかすると当日飛び込みだと泊まれない可能性もあります。 まあーこればかりは当日になって見ないと空室状況は分かりませんので 出発前にネットでホテルの場所や値段などを検索し、当日のなるべく早い時間帯に 電話などで予約を入れておいた方が安心です。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• morino-kon
回答No.5

お盆に予約なしでも、宿泊できたところ。 甲府の駅前のビジネスホテル。 上諏訪の温泉のあるビジネスホテル。 那須塩原の簡易な旅館。 熱海の温泉宿。 沢山の宿泊施設があるところでしたら、どこかしら空いています。 高級なところも、空いている事はあります。 でも、そのようなところは予約した方が、同じ部屋でも安く泊まれます。 念のため、いざというときにいける、24時間営業の仮眠室のあるスパを調べておけば、いざという時に役立ちます。 石和のかいせんというところは、ネットの割引で1700円で24時間滞在可能なので、重宝しています。 http://www.yu-kaisen.jp/ ほかにもいろいろありますが、健康ランドやスパのリストはもっておいた方が良いです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#192508
noname#192508
回答No.4

こんにちは。 全国一人旅したことある者です。 都内から関西方面へは50回から数えるのを辞めた程、べらぼうに行ってます。 8/13~17といってもやはりピークですから、埋まるところは埋まります。 私は行き当たりばったり派ではなく、超緻密派なので、 過去に失敗は一度もありません。 お盆ともなると、超高級ラグジュアリーなホテル(1泊10万以上)でさえ 埋まるくらいです。そして残るのは、口コミ評価最低ランクだったり、 カプセルホテルなどです。 宿を探すやり方として、大抵の人はYahooトラベルなど予約サイトで 調べるかと思いますが、私のお薦めはYahoo地図から探す方法です。 地図で駅周辺を見ると宿は色分けされています。 その宿がYahooトラベルに登録されていないようならググってみて 電話予約してみるというやり方。これは宿としてのハズレ感は ヤバイくらいに運試しになりますが、時として最高のおもてなしに 遭遇することもあります。 ビジネスホテルでもいっぱいになるか?についてはご自分で 泊まるであろう日で検索かけてみればわかることです。 現時点で数件しかヒットしないのであれば、当日の数日前には 全部なくなっていてもおかしくないですが、100件くらいまだ あるようでしたらそう変わらないでしょう、と思います。 2人なら男同士でも最悪のことを考えて、ラブホテルの場所を 探すのもいいものです。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• FEX2053
回答No.3

>ビジネスホテルもお盆は混んでしまうのでしょうか? こればっかは判りません。 基本的にビジネスホテルは「仕事をする人」が泊まる 施設ですから、土曜の晩などは比較的すいてるんです。 同様にお盆や正月は結構空いてるんですが。 ですが、周辺で何かイベントがあると話は別です。 例えばお盆のころの東京のビジネスホテルは、お盆 合わせのイベントが多く(コミケとか)結構満室だったり します。他の都市でも「学会」とかあると大変です。 ですので、その日のお昼ぐらいには、目当ての都市の ホテルに予約を入れるようにしてください。そこが満室 なら、スケジュールの方を柔軟に変えていくといいかと。 青春18の旅ですからね。スケジュールは柔軟にして おかないと、列車の遅れがあった時に困りますしね。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kyo-mogu
回答No.2

ビジネスホテルでも安いと言う事で利用されるケースも多いから。当日の午前中に電話をして予約する方が良いでしょう。現地でホテルとか宿泊の相談窓口があれば、そこで尋ねても良いですし。  夕方では難しいかな。  ホテルの数とかも関係しますので、絶対はないです。 ただ午前中に勝負かな。稼働率100%ではないでしょうからね。   ちなみにGWで伊勢の旅行で数日前でほぼ満室だったようです。参考に成れば。

GAGJCTQU
質問者

お礼

ありがとうございました。