関西で短期間の生活を満喫しよう!

このQ&Aのポイント
  • 大学生が関西での就職を考えているが周囲の反対があり、一人で短期間だけ関西で暮らしてみることに興味がある。
  • お金は限られているが、短期のバイトと奨学金を活用して関西での生活を実現したい。
  • 関西での暮らしを実感し、友達を作るためには自動車学校での免許合宿も検討している。ウィークリーマンションやレオパレスが宿泊先の候補として考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夏休みの短期間に関西で生活してみたい

私は現在大学生で、生まれも育ちも現在通っている大学も東北なのですが、就職は思い切って関西地方でしたいと考えています。しかし関西には一度修学旅行で行ったことしかないです。 周りのひとに相談したら「それは安易な考えだ」「文化が違うからやめておけ」などと反対されました。 そこで私は、大学の長い夏休みを利用して関西で一人で短期間だけ暮らしてみてはどうだろうかと考えました。海外に短期留学するような感覚で・・・。 お金ははっきり言ってありません。むこうで短期のバイトを探してバイト代と奨学金でなんとかするつもりです。 それか、自動車学校の免許合宿を関西にしようかと考えています。本当なら山形で取るつもりでした。 どちらがいいと思いますか? 関西での暮らしがいかがなものか実感してみたいし、関西地方に友達がほしいです。 それには自動車学校ではむずかしいでしょうか。 ・・・やっぱり安易すぎますでしょうか。 泊まる場所はどこがいいでしょうか。ウィークリーマンションやレオパレスかなと考えていたのですが 回答の方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

問題は関西に何を見出しているのか、何を期待しているのかという事です。 俺自身は生まれも育ちも関西なので、他の地方を知らないのですが、まあ、 地方都市の一つに過ぎず、はっきりいって都心部であれば大差ないと思います。 コストと時間をかけてやるからには、それなりに得られるモノがないといけません。 企業においても出資者を募るならば、出資者の利益に還元される材料が必要です。 あなたはそれを説得できますか? 関西が西ドイツであっても、結局は何を目的に考えているのかということです。 その考えをアピールできなければ、質問者の発想はラノベを読んで発作的に憧れを 抱いた思春期の子供と大差ないという事になります。だから説得力がない。 熟慮されたし。

その他の回答 (5)

  • transit_
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

大阪生まれで、4年前から東京に住んでいるものです。 こちらに来て、良くも悪くも西と東の文化の違いを感じています。 関西に興味を持たれていて、短期で住んでみよう! と行動に移そうとされてるのは とても良い事だと私は感じます。 旅行だけじゃなくて住んでみないと 分からないことがいっぱいあると思います。 若い精神と健康な体があり、 お金がそんなにないのでしたら 高いレオパレスなどではなく ゲストハウスとかいいのでは。 数ヶ月の長期を受け入れるところも多々あるかと。 色んなところから来た色んな人が集まって 刺激になると思います。 夏休みを利用して行ってみて 安易だったな、文化が違ってつらいなと思えば 帰れば良いだけのことですよ~!

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.5

 東北の方が「日本一暑い」とも言われている(観測上の気温としては熊谷や多治見に負けますが)大阪、盆地で死ぬ程暑い京都の夏を耐えられますでしょうか?計画停電の噂もありますし...  バイトはよく分かりませんが、まあややこしいバイトには行かないように。住み込みのバイトを探す手もありますが。  合宿免許は少なくとも関西の都市部(大阪湾に面した地域とその周辺)には無いと思いますよ。運転マナーの悪い地域なので、東北で取得されることを勧めます。  関西圏は首都圏よりも景気が悪いので、就職状況は良いとはいえません。中小企業が多いのでね。  大学が何学部なのか存じませんが、歴史や産業で関西ならではのものもあります。何かテーマをもって来られることをお勧めします。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.4

こんばんわ。 >就職は思い切って関西地方でしたいと考えています。 ご承知のように大手で上場しているような会社の大半は、本社は東京にあります。もちろん第二の経済圏を形成している土地柄、支社や事務所が関西にある企業も多数ありますが、「関西だけが地盤」という会社は中小規模がメインです(たとえば、東大阪の部品工場など。大手がゼロというわけではないが、名前の通っている会社はそう多くない)。 要するに、完全に「関西にかかわりを持つ」のであれば、今からでも移住して(もちろん大学は編入、それが無理なら自主退学→やり直し)、地域に密着するくらいの気構えでないと厳しいと思います。 それと「住所が東北にある人」をド短期でもバイトでは使わないでしょう。私が採用担当者なら確実に使いません。 免許所得については、これからのことを考えると(関西愛がかなりの度合いになっている状況)、路上駐車天国、荒っぽさで群をぬく関西圏で所得することは悪いことではないと思います。ただ、関西圏の人間が東北だの山陰だのに向かうことの多い合宿免許にあって、逆パターンが存在するのか、はちょっとよくわかりません。ただ、これであれば、「関西圏でつながりをもてる」可能性は高くなります。 なお、肝心の大阪府内には合宿取り扱いの教習所はありませんでした。ほかの府県には何校か合宿取り扱いのところがありますので、問い合わせて見られてはいかがでしょう?下記URL参照ください。

参考URL:
http://www.yehar.net/index.html
noname#192508
noname#192508
回答No.3

こんばんわ。日本全国一人旅したことある者です。 海外も一人旅ちょくちょく行ってます。 そんなワタクシが、オススメをさせていただきます!! まずは、少々苦言から。 >「それは安易な考えだ」「文化が違うからやめておけ」 おそらくこんなことを「安易に」言える人は、物事をよく考えておらず、経験したこともないのでしょう。 暮らす以上、ぶら~っと行けるようなものではありませんし、相応のお金も必要ですが、 やってみるとあなたにとっても変化が見られます。文化は確かに違います。言葉も方言があります。 でも、同じ人間、しかも日本人同士なのだから分かり合えないなんてことはまずありません。 これは海外でも同じですよ。郷に従って、その国の文化を見習うことで日本では感じ得なかった、 人として当たり前の感覚に気付くことができたりします。 例えば、私がフランスへ一人旅して感じたことは、フランスではコンビニでも、レストランでも、 ホテルでも、スーパーでも、挨拶するのが人として最低限の礼儀です。 レストランに入ろうものなら、入ってから出てくるまでの間に「ありがとう」を10回くらい言います。 でも、それが当たり前。日本だったら、礼儀正しい人で2,3回、普通の人は自分が言われて 当たり前だと思っているでしょう。そこで考えるわけです。何故日本では言わないのが普通なのか、 それを辿って行くと意外な日本人としての大きな勘違いがあることに達するわけです。 こういうことは同じ日本であってもよくあることで、自分が当たり前だと思っていたことが、 実はそうではなかったという体験。それは文化が違うからこそ、気づけるものなんです。 それでは、本題に入らせていただきますね。 私のお薦めは、京都、奈良、大阪の何れかです。 泊るところは、バックパッカーの集うゲストハウスです。 安いところで1泊0食で2000円から、高くても4000円はしないです。 京都にはゲストハウスが多く、奈良にもややあります。 例えば、私は10年くらい前に2週間京都に滞在していた時にお世話になったゲストハウスがこちら。 京都っ子 http://kyoto.cheapest-inn.com/index_j.html 現在では2000円台ですが、当時は寝袋持参で1泊800円でした。 とりあえず、ベッドはあるので寝床には困らず、ゲストハウスによっては床式もあります。 PCもあったのでかわりばんこで使用。キッチンもあるので、近くのでスーパーで材料 買ってきて調理して食べてました。また、シャワーも無料で使用できますが、 順番待ちが長かったので私は近くの銭湯に通ってました。 京都は銭湯がやたらとあるので、よく行きましたね。 荷物はデポジット式コインロッカー(※初めに固定額預け、帰る時に8割くらいキャッシュバックあり) に預けて市内では軽いリュックでうろついてました。 洗濯機もありましたが、近くのコインランドリー行ってました。 正直、ぷち一人暮らし感覚で超楽しかったです。 元々旅行好きなので、あっちこっち行きまくってたんだけど、地元の友達呼んで夜景見に行ったり、 ゲストハウスの自転車借りて遠くまで行ったり、ゲストハウスって外人さんもよく来るので、 カタコトながら話したり、ちょっとした出会いもありましたよ。 夏場なら、行きも帰りも青春18きっぷを利用して行けば、 夜行バスより安全で安く行けます。 こちらのサイトが青春18きっぷに関してすごくタメになります。 青春18きっぷ さかなのページ http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ ざっと書きますと、 1日目、地元から小田原まで鈍行で行く。 2日目、0:30頃発のムーンライトながら(あらかじめ指定券を1か月前に購入必須)に乗り、 関西まで行く。  : 最終日前日、大垣まで行き、22:40頃発のムーンライトながら(同、事前購入)に乗り、 最終日、電車の中で日付が変わり、東京経由して地元まで帰る。 往復に4日かかり、青春18きっぷは1枚あまるので、関西でどこか日帰りで行くのに使うといい。 こうすると、交通費だけで11500+510*2で行けるため、12520円しかかからない。 ゲストハウスも連泊にすれば安くなるので、10日で25000円、20日で50000円。 現地でバイトは住所不定とみなされるからできませんが、あらかじめ貯めておいてから来ればいい。 食費もきりつめて、毎食調理して作れば1日1000円超えることはまず無い。 10日で10000円、20日で20000円、と概算してみたが、 合計かかる費用は、10日で5万で足り、20日でも85000円で大丈夫。 10万あれば、20日+αも無理ではないかもしれない。 ただ、観光地の拝観料は高いので注意。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.2

関西で合宿免許はありますか? 一般には、東京や大阪では順番待ちや市内の運転状況が厳しいので、郊外で 免許を取るために行われているようです。 大阪(特に和泉ナンバー)の車は全国で一番運転が荒いことで有名です。 わざわざ東北から来るメリットは無いでしょう。 夏休みに関西で暮らしてみるのはお勧めです。 年齢が若ければ、高い賃金を望まなければ仕事はいくらでもあります。

関連するQ&A

  • 関西人のノリの良さ。

    私は生まれも育ちも現在も山形です。 テレビを観ていて気になるのですが、どうして関西の人はあんなにノリがいいんですか? また、ノリのよさもみんながみんなではなく、人それぞれなのですか?

  • 夏休みに合宿免許について

    いまから、夏休みに合宿免許の予約をしようとしたいのですが、ほとんどのところが更新されてなく?よくわかりません。 7月~8月に2週間ほどで取れる、自動車学校知りませんか?よろしければ教えてほしいです。 中部、関東、関西のどこぞの県でお願いします。

  • 残りの夏休み

    こんばんわ。 私は都内の私立大学法学部に通う大学1年生です。 夏休みは、1か月のバイトをするつもりでしたが、シフトの関係で2日で終了し、そのあとは家でぼーっとしてしまいました。 あさったから、9月で残りの夏休み20日間を有意義に使おうと思うのですが、何をしたらいいか分かりません。 大学までは自宅から通えますが、田舎なので短期のバイトはなかなか見つかりません。 サークルにも入っていますが、メンバーの都合が合わず、2泊3日の合宿もなくなってしまいました。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 関西での就職

    現在地方の大学に通っている者です。地元が兵庫県であるため関西での就職を希望しています。地方の大学の方はどのようにして関西の就職イベント情報を見つけているのでしょうか?リクナビやマイナビなどの関西での合同説明会以外(大企業ばっかりなので)に何社かの企業訪問できるバスツアーなど企業を知れるイベントはないのでしょうか?関西の大学に通ってる方は大学に数社企業が来てくれて話ができけたりしますがそのような機会はないのでしょうか? また、氷河期であるため地方で就職したほうが無難でしょうか? どなたか教えてください><

  • 関西 私立小学校

     関西大学の小学校が高槻駅前にできることをテレビで知りました。ネットで調べると同志社大学の小学校も近々できるそうです。  関西学院大学の小学校も何年か先にはできるのでしょうか。関学以外でも、近畿地方で大学付属(大学へエスカレーター式に進学できる)の小学校が新設される情報がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • 夏休みにするべきこと

    4年制大学に通っている、大学1年生です。 今夏休みです。後期は10月1日からです。 この長期の夏休みに、1年生の夏休みにやっておいたほうがいいことは何だと思いますか? ちなみに自動車学校は通うつもりです。

  • 関西の病院

    国立大学看護科この春4年生になります。 看護師として関西の病院に勤務したいと考えています。 現在、地方生活をしているので GWを利用して関西の病院めぐりをしたいと思っていますが 「ここと、ここは絶対見学すべき!」って病院があったら教えて下さい。 関西で就職するにあたって地方出身なので少々不安があります><

  • 関西外国語大学への編入を考えています

    CAになるのが夢で、もともとは京産大の英米語を目指していたのですが 一般入試(前期)でどうも合格できそうにありません。 続けて後期を受けようかと思っていましたが、(CAがわずかしか出ない京産大を狙うよりも) 私はあえてそこで、気持ちを変えて関西外国語短期大学か京都外国語専門学校に入学し、 編入試験の勉強(TOEIC?)を今から始めて、関西で一番CAを出している関西外大への 編入試験を受けることを考える方が賢いんじゃないかなと思いました。 ・・・現在一般で京産大すら入れない私に、関西外大なんて無謀でしょうか? また、関西外大を編入試験で狙うには、(編入率100%の)京都外国語専門学校よりも、 やっぱり同じ法人の関西外国語短期大学部の方が良いですか?

  • 自動二輪中型免許の合宿

    自動二輪(中型)の免許習得を合宿で短期にとれるところはないでしょうか。 普通自動車MT免許は持っています。 関西圏から近いところでご存じの方おられましたらお願いします。

  • 合宿免許

    合宿免許を取ろうかと考えているのですが、 どなたか 山形 で合宿された方いらっしゃいますか? 候補はさくらんぼドライビングスクールと松岬自動車学校です。 実際行かれた方、教官の雰囲気や宿舎の様子など教えて頂けたら幸いです。