• 締切済み

糊つきのクロスの短所は

部屋のクロスを貼りかえてみようと思います。 ホームセンターでは糊つきのクロスを売っており、「生のり」ですから乾くまでは張替が簡単との説明です。 一方、糊つきクロスは剥がすときが大変だとも聞きます。 当方初心者です 糊つきクロスと通常のクロスの長短所を教えて下さい。

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10783)
回答No.1

通常のクロスに比べると、糊つきクロスは、強く引っ張ると、破れやすいです。 貼った後、少し臭いもきつかったと思います、品質も劣ると思います。 しかし、クロスに糊をつける作業は大変な労力が要りますので、糊つきクロスで張り替えた方がよいと思います。

c2000
質問者

お礼

有り難うございます 糊付きクロスをはがすときは大変だと聞きましたが どうなんでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クロスの張替について

    クロスの張替をしたいのですが、クロスをはがすのって大変ですか? DIY用品の売り場で、クロスをはがす液体が売っていたのですが、この商品の説明ではクロスに塗ってしばらく待つとはがせますとのことでした。これを使えば簡単でしょうか? もしくはクロスの上にクロスを張ってしまうのもありでしょうか?よろしくお願いします。

  • リフォーム施工時にクロス表面に付いて固まってしまった糊の取り方を教えて下さい

    今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そんな感じで,紺色の壁に白い汚れが広範囲に付いているように見えています。最初は下地から糊のようなものが染み出てきたのかと思いましたが,いろいろ調べてみましたら,ビニールクロスは下から糊が染み出てくるようなことはないこと,むしろ,施工時にはみ出た糊のふき取り漏れや,ふき取る際に糊の付いたスポンジ等でふき取ったなどの理由でこういったことが起こり得ることを知りました。しかし,クロス用の糊ならば,水拭きまたはお湯拭きでほとんど取れるようなことが書かれていましたが,何度か試してみましても,拭いた瞬間は表面が濡れて取れたように見えても,乾くと残っているといった感じです。他にも,エタノール消毒液やマニキュアの除光液など,目立たないところで,小規模に試してみましたが,さほどの効果がないようでした。ボンドが固まった場合は,カッターや砂消しゴムがいいという情報もあったので,一部カッターで試してみましたが,クロス表面に若干の凹凸があり(紙ではないので,どんなクロスにも多少なりとも凹凸があることに今回改めて気が付きました。)凸の部分は取れても,凹の部分を取るにはクロスも削ることになり,しかも部屋全体の問題の部分にその処理を施すとなると,どれだけ時間が掛かるのだろうと途方にくれてしまいました。 施工会社に問い合わせるのが一番早い方法だとは思いますが,他にも施工直後に出したクレームに,なにかと言い訳をしてうまく逃げてしまう感じだったものですから,自分でなんとかできないものかと考えております。分かりにくい文面で大変申し訳ございませんが,どなたかいい方法をご存知でしたら,教えていただけませんでしょうか?それと,クロスの糊に防カビ材のようなものを混ぜて使いますと言われたような気がします。何か関係ありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糊付きのシートについて

    洋服ダンスを購入しました。 ラタンという天然木でできています。 ただ、引き出しの中が粉っぽく ザラザラしています。 母から服を傷つけるかもと言われたので 以前こちらで質問したところ シートを貼ると良いといわれました。 やすりがけもいいと言われたのですが 結構大変ですし、逆に悪くなりそうなので シートを貼ろうと思っています。 糊付き、または糊が付いていなくてもお店によってはプラスいくらで糊を付けてくれるそうです。 布地のものから壁紙のような紙のものまで様々あるみたいですが 取り扱っているのか分からないので ホームセンターに電話で聞こうと思っていますが 糊付きのシートで通じますか? 紙に関しては壁紙のようなやつとかで大丈夫だと思うのですが 布地のものに関しては、ホームセンターで売っているとしたらどういう用途で売ってるんでしょうか? シミュレーションしてみたのですが 布地に関しては説明の仕方が分からず困っているので質問しました。 後、こういう製品ってホームセンターではあまり扱っていませんか? 家の近くには2店舗チェーン展開されている別のホームセンターがあるのですが 片方は扱っていませんでした。 ホームセンターでこういう商品を、また糊付けの機械とかも見た事がないので…

  • クロスの張替えについて

    今あるクロスをはがして、新しくクロスを張り替えようと思っています。下地は石膏ボードです。 穴があいているところがあるので数枚新しい石膏ボードを、張り替えようと思っていますが新しく石膏ボードを張り替えたところと、クロスをはがしたところができてしまいますが、問題ないでしょうか?ちなみに仕上がりの多少の違いは気にしないです。石膏ボードの張替は自分でやりますが、クロスは専門家に頼みます。

  • クロスバイクの長所、短所

    クロスバイクの購入を考えています。 自転車で日帰り旅行でもできればと思っています。 予算は10万円以下、できれば7万円台です。 クロスバイクの長所と短所を教えてください。実体験を交えていただけると非常に助かります。 クロス以外にもこんなのもあるよ、みたいな別視点のアドバイスでも構いません。 購入の際に参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。 ちなみに購入する場所は近所の「サイクルベースあさひ」という店を考えています。

  • クロス張替え後、すぐに継ぎ目がめくれて来た

    築3年のマンションを昨年9月に中古購入し、3ヶ月前に普段は洗濯物を干すためだけの部屋(北東角部屋で将来的には子供部屋にする予定)のクロス工事(全面張替)をしてもらいました。 冷暖房は一切ありません。 ところがそれから3ヵ月後の現在、クロスの継ぎ目がめくれてきてしまいました。 そんなに早くめくれるものなのでしょうか? そんなわけで再工事を依頼しましたが、 ・湿気が多いのでは? ・何度も張り替えるとつきが悪くなる、 と言われたのですが、本当なのでしょうか? また、壁の下地によってはクロスのつき具合に影響(めくれ易い)があるのか? もし、我々ユーザー側の心がけ次第でクロスがはがれやすくなる、要因等があれば、ご教示ください。

  • 住宅リフォームについて・外壁塗装とクロス張替でいくらくらい?

    この度中古の一戸建て住宅を購入することになりました。 築13年の物件で、外壁は今だいぶんくすんでいるので 塗装し直そうと思います。 あまりリフォームにお金をかけられないので 後はクロスを張替するくらいかな・・・と 思っています。 (中がとてもきれいなのでクリーニングでも すれば大丈夫かと思っています) 全くの素人なので教えてほしいのですが 外壁の塗装とは、一体いくらくらいかかりますか? 大きさは40坪の土地に立っている建坪30坪くらいの 2階建ての家です。 だいたい80万くらいと踏んでいますが そのくらいでおさまりますか? それと、クロスの張替ですが 一般的なクロスに全ての部屋を張り替えるとして (間取り3LDK)どのくらいでしょうか? これはおおまかに20万くらいかと おもっているのですが・・・・。 これだけの情報だと「わかんないよ」と 思われるかもしれませんが、 逆に「うちはこれこれで、このくらいかかった」 というのを教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • DIY壁紙の生糊が乾いてしまいました

    生糊つきの壁紙ロールをホームセンターで買いました。 剥離フィルムを剥がして直接貼り付けるタイプです。 少し使って1年ほど保管していたら、糊が乾いてしまい接着しなくなってしまいました。(保管中、フィルムは剥がしていません) 水をスプレーしてみましたがダメでした。 糊の接着性を復元する方法はないでしょうか? 最悪、溶き糊を刷毛で塗って、使うしかないかなぁ…。 よろしくお願い致します。

  • クロスのカビの取り方

    マンションに住んでいるのですが湿気が多いのでクロスにカビが目立つ部屋が一つあるのでクロスのカビをとろうとしてホームセンターにカビとりの製品を買おうとしましたが、売ってなく、みんな金属製でした。 方法として張り替える以外どんな方法があるでしょうか。

  • 退去時のクロス費用の全額負担は適法?

    退去時のクロス費用の全額負担は適法? 引越しの際に、ヤニがひどいということで、新築~22ヶ月間使用のお部屋のクロス張替で、1LDK(47m2)のお部屋で、壁・天井あわせて188,5m2の全張替代金24万弱を請求されています。この間まで知らなかったのですが、ガイドラインによると、こちらの負担は70%程度でよいとのことでした。この場合、私に全額負担させるという行為は、知らなかった者が悪いということでおさまるのでしょうか?それとも、違法な行為にあたるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 朝からの不規則な数件のお知らせ、勧誘、購入、広告、宣伝等のメールを停止してください。
  • 携帯電話への広告宣伝のメールに関して、朝からの不規則な数件のお知らせ、勧誘、購入、広告、宣伝等のメールを停止していただきたいです。
  • 朝からの不規則な数件のお知らせ、勧誘、購入、広告、宣伝等のメールをやめていただきたいです。
回答を見る