• 締切済み

PerlコマンドでURLからサムネイル画像を作成

Perlのコマンドで、パラメータにURLを指定すると、サムネイル画像を作成して、サーバに JPGファイルを保存するツールを作成したいのですが、ImageMagick モジュールでできるものでしょうか? いろいろ調べたのですが、探しきれませんでした。。

• Perl

みんなの回答

• ennalyt
回答No.2

album というステキなコマンドがありますよ。 http://marginalhacks.com/Hacks/album/

genuine2010
質問者

補足

ありがとうございます。 Linuxサーバなので、 album.tar.gz をダウンロードして解凍したのですが、使用方法が分かりませんでした。。 album コマンドにURLを渡して叩くのでしょうか?

回答No.1

use strict; use warnings; use LWP; use HTTP::Response; use HTTP::Request; use Image::Magick; my $url = shift || die "$0 url [file] [width] [height]"; my $file = shift || 'tmp.jpg'; my $width = shift || 100; my $height = shift || 200; my $ua = LWP::UserAgent->new; $ua->agent('Mozilla'); $ua->timeout(10); my $req = HTTP::Request->new( GET => $url ); my $res = $ua->request($req); if ( !$res->is_success ) { die $url, ' : ', $res->message; } my $image = Image::Magick->new(); $image->BlobToImage( $res->content ); $image->Resize( width => $width, height => $height ); $image->Write($file);

genuine2010
質問者

補足

ありがとうございます。 早速の上記のソースで実行してみたのですが、 $image->Resize( width => $width, height => $height ); の行で Exception 410: no images defined `Resize' at ./~ と出ました。 原因分かりますでしょうか。