• ベストアンサー

出発9日前、行程表未だ来ず

1月31日に出発する海外旅行を昨年11月に申し込みました。 旅行代理店に出向き、その時点でホテルが押さえら、その1週間後に飛行機も席がとれたというので手付金を支払いに再度出向きました。 「残金の支払いは行程表が来てから連絡するのでその時に。出発の2週間~10日前くらいになります。」と言われたのですが、出発11日前時点で音沙汰なく、しびれを切らし、こちらから旅行代理店の担当者に連絡を入れました。すると「前回申し上げました通り、行程表が来たら連絡しますから」と言われました。 今日になってもまだ連絡が来ません。あまりこちらから催促ばかりするのもイヤな感じです。 過去海外旅行はH○Sで4~5回、JR系のびゅ○で1回、いずれも今回と同じホテルと航空券がパックになったフリープランの旅行をお願いしていますが、こんなに直前でやきもきしたことはなく、手続きは順調でした。ちなみに今回は行きたいツアーが○本旅行のものだったのでその系列に頼むのがいいと思い支店を探して○旅サービスという代理店にお願いしました。 今回初海外旅行の両親も一緒で、両親も「本当に旅行に行けるのか」と心配しています。残金を支払わないと腰を落ち着けて準備にかかる気分にもなれません。代理店によっては、こんなに行程表が届くのが遅いものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.1

何とも言えない部分はありますけど、ちょっと遅すぎる感じはありますね。 私であっても国内旅行ならまだしも海外旅行ではキレてしまうでしょう。 > あまりこちらから催促ばかりするのもイヤな感じです。 などと言わず、こちらがお客なのですからドンドン突っつくべきだと思いますよ。 もちろん余りつっけんどんな言い方をしてはカドが立ちますから「初めての海外旅行で両親が心配している」とか「親戚に留守番を頼む都合で早く知りたい」とか上手に何度も連絡するのがよいかと思います。 向こうも忙しいでしょうが、もし担当者で埒があかないのであれば上司なり支店長なりに相談するのも客側の自衛手段だと私は考えています。

buuuuuuun
質問者

お礼

やっぱり、遅いんですか、キレてしまうくらい・・・。 両親はビジネスクラスを利用して行くので旅行代金も安いツアーの割には高額の部類になっています。格安旅行だったら諦めの部分も出てくるのでしょうが、いろんなことを考えると何とも納得いかない状態です。 アドバイスを頂いたとおり、もう少し強気に出てみますね(それが最初から出来ればこちらで質問していなかったかも・・・苦笑)。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

何時も○本旅行を利用している者です。 最悪でも支店には10日前には行程表は来ます。 代理店は支店から来るのを待っており自分からは督促しない様です。  定められた事しかしなくて小回りを利かしてはくれません。 小生も最初は代理店に依頼したのですが、問題が多く最近では直接支店で手配しております。 最初の時に埒があがらず直接支店で交渉し問題を解決してくれました。 管轄の支店に直接問い合せされる事をお勧めします。

buuuuuuun
質問者

お礼

やはり私の今の状態は普通じゃないのですね。 支店が遠かったので、行動範囲にある代理店に頼みました。○本旅行グループの代理店だからもう少し対応がいいかと思っていたのですが、こんなに不安を感じる対応とは・・・。 管轄の支店に問い合わせるということは全く考えていませんでした。アプローチしてみます。 回答ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

この欄をお借りして。 先ほど管轄の支店に連絡する前にもう一度、と思い代理店に連絡したところ「本日行程表が届きまして、只今ご案内できるようにセットしているところです」ということでした。 ということで明日入金してようやく本腰入れて準備にかかれそうです。回答下さったお二方、心強くなれるアドバイスをありがとうございました。