• ベストアンサー

出発9日前、行程表未だ来ず

1月31日に出発する海外旅行を昨年11月に申し込みました。 旅行代理店に出向き、その時点でホテルが押さえら、その1週間後に飛行機も席がとれたというので手付金を支払いに再度出向きました。 「残金の支払いは行程表が来てから連絡するのでその時に。出発の2週間~10日前くらいになります。」と言われたのですが、出発11日前時点で音沙汰なく、しびれを切らし、こちらから旅行代理店の担当者に連絡を入れました。すると「前回申し上げました通り、行程表が来たら連絡しますから」と言われました。 今日になってもまだ連絡が来ません。あまりこちらから催促ばかりするのもイヤな感じです。 過去海外旅行はH○Sで4~5回、JR系のびゅ○で1回、いずれも今回と同じホテルと航空券がパックになったフリープランの旅行をお願いしていますが、こんなに直前でやきもきしたことはなく、手続きは順調でした。ちなみに今回は行きたいツアーが○本旅行のものだったのでその系列に頼むのがいいと思い支店を探して○旅サービスという代理店にお願いしました。 今回初海外旅行の両親も一緒で、両親も「本当に旅行に行けるのか」と心配しています。残金を支払わないと腰を落ち着けて準備にかかる気分にもなれません。代理店によっては、こんなに行程表が届くのが遅いものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smatsuz
  • ベストアンサー率30% (191/630)
回答No.1

何とも言えない部分はありますけど、ちょっと遅すぎる感じはありますね。 私であっても国内旅行ならまだしも海外旅行ではキレてしまうでしょう。 > あまりこちらから催促ばかりするのもイヤな感じです。 などと言わず、こちらがお客なのですからドンドン突っつくべきだと思いますよ。 もちろん余りつっけんどんな言い方をしてはカドが立ちますから「初めての海外旅行で両親が心配している」とか「親戚に留守番を頼む都合で早く知りたい」とか上手に何度も連絡するのがよいかと思います。 向こうも忙しいでしょうが、もし担当者で埒があかないのであれば上司なり支店長なりに相談するのも客側の自衛手段だと私は考えています。

buuuuuuun
質問者

お礼

やっぱり、遅いんですか、キレてしまうくらい・・・。 両親はビジネスクラスを利用して行くので旅行代金も安いツアーの割には高額の部類になっています。格安旅行だったら諦めの部分も出てくるのでしょうが、いろんなことを考えると何とも納得いかない状態です。 アドバイスを頂いたとおり、もう少し強気に出てみますね(それが最初から出来ればこちらで質問していなかったかも・・・苦笑)。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

何時も○本旅行を利用している者です。 最悪でも支店には10日前には行程表は来ます。 代理店は支店から来るのを待っており自分からは督促しない様です。  定められた事しかしなくて小回りを利かしてはくれません。 小生も最初は代理店に依頼したのですが、問題が多く最近では直接支店で手配しております。 最初の時に埒があがらず直接支店で交渉し問題を解決してくれました。 管轄の支店に直接問い合せされる事をお勧めします。

buuuuuuun
質問者

お礼

やはり私の今の状態は普通じゃないのですね。 支店が遠かったので、行動範囲にある代理店に頼みました。○本旅行グループの代理店だからもう少し対応がいいかと思っていたのですが、こんなに不安を感じる対応とは・・・。 管轄の支店に問い合わせるということは全く考えていませんでした。アプローチしてみます。 回答ありがとうございました。

buuuuuuun
質問者

補足

この欄をお借りして。 先ほど管轄の支店に連絡する前にもう一度、と思い代理店に連絡したところ「本日行程表が届きまして、只今ご案内できるようにセットしているところです」ということでした。 ということで明日入金してようやく本腰入れて準備にかかれそうです。回答下さったお二方、心強くなれるアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 旅行の行程表

    エクセルを使って、旅行の行程表を作っています。行程表は、よく旅行代理店や駅などにあるパンフの裏に記載されているようなタイプの、鉄道利用時は線路のマーク、飛行機利用時は飛行機のマークで表示されているタイプ。 最近、パソコンをWindows MeからWindows Vistaに買い替えたら、鉄道や飛行機のマークが文字化けしてしまいました。以前のパソコンでどの種類のフォントを利用していたのか覚えていないため、なかなか元に戻せません。 何か専用のソフトを買った覚えはないので、フリーソフトをダウンロードしたのだと思うのですが、ご存じないでしょうか?

  • 旅行行程表の添削お願いします

    9月11日から妻と二人で東北に2泊3日の旅行に行きます。 行きかえりは飛行機(仙台空港)で初日と2日目はレンタカー使用です。 1日目 仙台空港着(9:30)→平泉など→?→銀山温泉泊 2日目 銀山温泉→会津若松など→三陸海岸→仙台市内ホテル泊 3日目 松島など観光→仙台空港発(15:10) 漠然とした行程表なので観光場所や名物料理など何でもいいですのでアドバイスお願いします。 ちなみに往復の飛行機と2日間のレンタカーは変更できません。

  • 異なる出発地からの海外旅行(韓国)

    海外旅行の際、異なる出発地からツアーに参加するためにはどうしたらいいのでしょうか? 今回は韓国旅行に行こうと思っていますが、東京と福岡からの出発となります。 一番手っ取り早いのは、韓国のホテル予約を日本から行い、2名1室にして、あとは到着時間を合わせて航空券を取る。 ですがこれだと値段が高くなってしまうのです。 ツアーでホテルパックなどにするととても安くいけるのでそれで行きたいと思います。 もしどなたか経験者さんがいたら教えてください。

  • 旅行の行程

    6月9日~11日に横浜から4人と佐世保から2人合計6人で 9日 長崎空港10時30分出発で市内観光して雲仙市内観光ホテルに  遅くても16時ごろ到着 10日 島原港10時15分のフェリーで高千穂峡~湯布院観光遅くて も17時にホテル 11日 9時頃出発で 草千里、阿蘇火口、その他     福岡空港17時頃着      全工程ジャンボタクシーで回るのですが行程的に無理でしょうか又ここが見所というところが有りましたら教えてください     

  • 急!)申し込んだ旅行と違う日程表がきたら?

    急!)申し込んだ旅行と違う日程表がきたら? 8月のはじめ、HISのたしかラストサマーバーゲンがやっていたとき、選べるフライトとホテルで海外旅行を申し込みました。 その日程表が今日きて見たところ、ホテルはあってますが、フライトが違う航空会社で、しかも3泊4日中、1日めは夜遅く出発、4日めは現地を明け方出発になっていました。 つまり、2日めと3日めの48時間しかありません。 そんな日程はいやなので、わざわざフライトを選んで、コンチネンタル航空で午前便を選びました。 今日はもう営業時間終わっているので明日電話しようと思いますが、このような場合、もうチケット取ったから変更できないなどと言われるのでしょうか? どのように交渉したらよいのでしょうか? 旅行にくわしい方、どうぞ教えてください。

  • 旅行代理店が破綻したらどうなる?

    13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 格安航空券orホテルパック…出発4日前でも間に合う代理店

    こんにちは。 急きょ福岡から沖縄へ行くことになり、安い航空券を探しています。 出発が4日後の11日なんですが、今からでも「格安航空券」か「ホテルパック」の申し込みが間に合う旅行代理店をご存知の方いらっしゃいませんか?(ほとんどが10日前締め切りのようで・・・。) 大人1名、1泊2日で探しています。 ずうずうしい質問で恐縮ですが、どうぞご意見よろしくお願い致します。

  • 出発日10日以内きってもとれる旅行会社教えてください!

    実はGWに旅行にいけることが確定し、昨日旅行代理店に行ったら、「飛行機を使ったパックプランは出発日10日前で締め切ってます」と言われてしまいました・・・。 その後友達に聞いたところ、旅行代理店によっては頑張ってとってくれるところもあると聞きました。 GW後半なので、とれる可能性は高いと思うのですが、どなたかこのタイミングでも予約してくれる代理店をご存知の方、ご連絡待っています涙(T_T) (ちなみに、5月3日~6日の間で考えてます)

  • 道東の行程表を作りました。アドバイスお願いします

    7月の13日~16日まで道東の旅を計画しています。行程表ができました、お昼の食事場所(軽食ラーメン、ハンバーガーなど)観光スポット、お土産のお店など教えていただけないでしょうか。 最後の日の行程がまだ決まってませんのでアドバイスお願いします。 1日目 女満別空港13:00頃出発→美幌峠→第一展望台、摩周湖第三展望台→オシンコシンの滝→知床泊18:00到着予定 2日目知床遊覧船→フレペの滝→知床自然センター→知床五湖→カムイワッカの滝→羅臼(展望台)→開陽台→中標津泊18:00 3日目 裏摩周湖→神の子池→900草原→塘路12:300頃カヌー17:30頃出発→釧路泊 50代夫婦でもカヌー楽しめますか 4日目 釧路→ノロッコ汽車→塘路 塘路~普通列車で釧路→釧路空港 の予定です。 4日目は定期観光バスくしろ湿原一周号かノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐりかなとも思っています。一様4日目のノロッコ号は予約は取れているのですが、キャンセルしてもいいかなとも思っています。アドバイス下さい。

  • 北海道旅行の行程について

    今度、初めて北海道に旅行します。 下記の行程で申し込みをしたのですが、移動などが大丈夫か不安になってきました。 1日目、札幌に朝10時頃着きます。 そのまま旭川動物園に行って、その日は旭川のホテルに泊まります。 2日目、朝からレンタカーで富良野や美瑛へ行き、夕方に札幌へ行き札幌で泊まります。 3日目、札幌と小樽の観光をし、同じ札幌のホテルで連泊します。 4日目、札幌から洞爺湖を観光して函館に入り、函館で泊まります。 5日目、函館を観光し、同じホテルで連泊します。 6日目、午後2時近くに函館を出発して帰ります。 かなり余裕を持って立てた予定ですが、時間・距離的に無理があるようでしたら教えて下さい。 また、洞爺湖は車でないと難しいでしょうか? 運転できるのが1人なので、負担にならないか心配です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう