• 締切済み

教えてください

運転免許についてです。 平成21年8月に原付免許を取得しました。 2年間の無事故無違反だったんですが 原付で去年9月と11月に信号無視で2点、一方通行の無視で2点ひかれました。 そして去年12月に普通免許を取得したのですが 今年4月に普通車で駐車場での事故で6月にやっと事故処理がすんで2点減点でした。 6月に原付でスピード違反で2点減点されて 違反者講習の通知がきて先日受けました。 今後初心運転者講習の通知も来るのでしょうか? 行政処分はありえますか? 今後の違反についても知りたいです。 教えてください‼ お願いします。

みんなの回答

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

> 今後の違反についても知りたいです。 今後の違反? まだ違反をするつもりなのでしょうか? 理解出来ませんね。 運転免許更新の時に、1時間か2時間の講習はあるでしょう。 そして、ゴールド免許にはならないでしょうし。

関連するQ&A

  • 初心者講習・免許点数制度

    運転免許初心者講習 受講対象者になるかどうか教えてください。 原付免許取得後、2年以上無事故・無違反でした。 昨年2月、普通免許を取得しましたが、8月に原付で違反をしてしまい1点減点。そして、今月原付で2点減点の違反をしてしまい、計3点になってしまいました。 この場合、「2年間無事故・無違反で、違反後3か月無事故・無違反のため1点は累積されない」という制度に当てはまるのでしょうか。 制度がうまく理解できず、初心者講習対象かわかりません。 恐れ入りますが、どなたか教えてください。

  • 初心者講習

    普通車の免許を去年の3月に取得して、普通車で1点、原付3点の違反をしたと思うんですが、これは初心者講習受けなければならないですか? 去年の10月の違反で合計4点(普通車1、原付3)になったのですが通知まだ来ません

  • 初心者講習と違反者講習

    原付免許取得1年以内で累計6点になり、先日初心者講習の通知と免停期間短縮の違反者講習の通知が来ました。 今現在持っている免許は原付だけで、来月から普通免許を取りに行く予定です。 この場合、普通免許(上級免許)の取得とは関係なく初心者講習と違反者講習、どちらとも受講しなければならないのでしょうか? 原付にはこれからも(普通免許取得後も)乗る予定です。 経緯:07年9月 原付免許取得      9月 速度超過2点     10月 事故2点    08年7月 初心者講習通知が来たが不在で返送される。      7月 一時停止2点(累計6点)      8月 違反者講習の通知を受け取る。 回答お願い致します。

  • 原付免許証と普通運転免許証の初心運転者講習

    初心運転者講習の対象になるかどうかの質問です。 平成17年に原付免許証所得 ↓ 平成20年1月29日に普通運転免許証所得 ↓ 平成20年8月頃に原付でスピード違反(2点減点) ↓ 平成21年1月26日に原付で駐車違反(2点減点) どちらも原付での違反なのですが、普通運転免許証を所得してから1年 未満なので初心運転者講習を受ける対象となるのでしょうか? もし初心運転者講習を受けるなら原付か、普通自動車のどちらの講習を受けなければならないのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いします。

  • 二輪の初心者講習について

    免許を取得して1年経っていないときに違反により累計点数が3点になると初心者講習に行かなくてはなりませんよね。 初心者講習について気になった点があるので質問させて頂きます。 私は現在普通免許と普通自動二輪免許を所持しており、二輪は取得してまだ1年経っていません。私は普通免許を受けて1年半ほど経ったとき、原付を運転していて18キロオーバーのスピード違反で捕まり1点の減点でした。つい最近になって今度は中型バイクに乗っていて24キロオーバーのスピード違反で捕まってしまいました。 現在私は二輪で2点減点、普通免許で1点減点された状態になっていますが、初心者講習の対象となるのは二輪であと1点以上減点されたときで大丈夫でしょうか?前回原付で捕まった時は普通免許の点数で取られているので、これは二輪の初心者講習の累積点数にはなりませんよね?もし原付で再び捕まり減点された時には二輪の初心者講習に行かなくてはならないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 道路交通法について、お願いします。(初心運転者講習)

    初心運転者講習について 今年普通自動車免許を取得し、現在原付のみ所持・運転しています。 警察のネズミ捕りのせいで違反点数が二段階右折(1点)と信号無視(2点)で合計3点になってしまいました。 つかまった警官に「初心運転者講習の通知がくると思う」といわれたのですが、 私の免許は4輪自動車の運転免許です。 この違反点数3点はすべて原付によるものです。 過去の質問を拝見したのですが、一部の回答におまけでついてきた乗り物でした違反は初心運転者講習の対象にならないという回答がありました。 ということは、この場合、初心運転者講習の対象にはならないのではないでしょうか? 免許の取得は2007年3月、違反点数が3点になったのが7月です。 大変困っております。 どなたかご教授お願いします。

  • 交通違反の点数についてなんですが、教本を見ても理解できないのでご教授願います。

    自分の場合、原付の免許を取得したのが一昨年の8月、普通免許、普通自動二輪を取得したのが去年の9月です。なので今は原付の初心者期間が取り消され、普通自動車の初心者期間の状態だと思われます。 一昨年の10月に一方通行無視(2点)、去年の7月に一時不停止(2点)[このときに初心者講習の通達が来ましたが、上位免許取得のため受けませんでした]、今年の6月にスピード違反15KM~20KM未満(1点)をしてしまったのですが(すべて原付での違反です)、この場合免許停止処分を受けるのでしょうか。 また、初心者講習や違反者講習を受けなくてはならないのですか?通知が来るのを待てばよいのですが、実家に帰る都合でなるべく早めに知りたいので質問させていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。

  • 初心者講習について

    2007年1月に原付免許を取得し、 2008年7月に駐車禁止の違反により2点減点されました。 その後、8月に普通免許を取得し、 また8月に原付に駐車禁止の違反により2点の減点になりました。 合計点が4点になったのですが、 初心者講習を受けることになるのでしょうか?

  • ゴールド免許について

    平成19年3月に原付免許を取得し、同年5月に人身事故を起こしてしまい、6点減点されたので初心者講習と違反者講習にいきました。 また、同年7月に車の免許を取得しました。 しかし友人の話では、原付で事故をしたのでそれが車の免許を取得しても、引き継がれてゴールド免許にならないと言われたのです。 もうゴールド免許にはならないのでしょうか?

  • 違反者講習について

    去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?