• ベストアンサー

シェルティのセーター

シェルティの毛からセーターが作れると聞いたのですが、実際に飼い犬のシェルティからセーターを作れるようなサービスを提供しているところはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakunojoe
回答No.1

多分日本国内では毛糸に紡ぐことができる人が存命していないと思います。  犬の毛を集めておいて、それを毛糸に紡ぎ、それをセータとか襟巻とか手袋に編むのですが、最初の毛糸に紡ぐ工程をひきうけてくれる人を探すことができるかどうかがポイントです。  戦後くらいまでは、動物の毛を糸に手作業で紡いでくれるオバサンが近所にいたのですが、今はいないかもしれませんね。そういうオバサンも生きていれば100歳を優に超えていますから・・・。それとも、あなたが、試行錯誤しながら紡いでみるかですね。チャレンジする価値があると思います。犬の毛で編んだセータはとても暖かいということです。

watapy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに今ってわざわざ犬の毛からセーター作る必要ないですもんね。 編み物は得意なので、自分で犬の毛紡いで毛糸を作れれば万事うまくいきますね!