• ベストアンサー

円の微分

x^2+y^2=1を微分するとき、2x+2ydy/dx=0からdy/dx=-x/yとして結局dy/dx=-x/√(1-x^2)でただしいのでしょうか。また(√(1-(x+h)^2)-√(1-x^2))/hの形ではどうやるのかわかりません。ヒントだけでもご教示いただければ幸いです。

noname#194289

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ferien
回答No.3

>また(√(1-(x+h)^2)-√(1-x^2))/hの形ではどうやるのかわかりません。 >ヒントだけでもご教示いただければ幸いです。 分子を有理化すればいいと思います。 (√(1-(x+h)^2)-√(1-x^2))/h ={(1-(x+h)^2)-(1-x^2)}/h・{√(1-(x+h)^2)+√(1-x^2)} =-h(2x+h)/h・{√(1-(x+h)^2)+√(1-x^2)} hを約分して、h→0とすれば、上の結果になります。

質問者

お礼

分子を有利化すればよいのですね。これから自分でも計算してみたいと思います。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okada2728
回答No.2

xをyで解いたとき、±がつくのではないでしょうか。実際グラフを見ればあるxの値に対して円の上半分と下半分の2つのyがあるので。 後半は、極限の問題でしょうか?

質問者

お礼

なるほどと思いました。ご教示ありがとうございました。

• mins-maxs
回答No.1

1つ目ですがあってます。 yをxで表した場合ですよね。 正確にはルート(y^2)=|y|ですので 分母に±がほしいかと。 また、2つ目ですが導関数の定義をみてください。 たぶん出せるのではないかと。

質問者

お礼

分母にプラスマイナスが必要ですね。どうもありがとうございました。