phpとperlでメールフォーム+DB登録機能を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • phpとperlを使用してメールフォーム+DB登録機能を作成する方法について煮詰まっています。
  • 現在使用しているsend.cgiではメール送信ができますが、phpでDB登録ができません。
  • form.html→db.php→send.cgi→thanks.htmlまたはform.html→send.cgi→db.php→thanks.htmlの流れを実現したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpとperlでメールフォーム+DB登録機能

phpとperlでメールフォーム+DB登録機能を作っていますが、 だいぶ煮詰まってしまいました。 ●設計概要 https://dl.dropbox.com/u/85274673/form.jpg ●参考にしたが解決しなかったURLの一部掲載 http://okwave.jp/qa/q3086758.html http://ml.php.gr.jp/pipermail/php-users/2003-October/019138.html ●使用しているsend.cgi(配布フリー) http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailformpro.html ●状況 cgi(perl)もしくはphpだけでdb登録+メール送信両方行うプログラムが 必要となりました。 php単体でdb登録+mb_send_mailをスクラッチで書いてうまくいったと思ったのですが、 ユーザー側に送るメール内容(本文)と管理者側に送るメール内容(本文)を 分けることができず、現状使っているsend.cgiでメール送信し、phpでDBに登録 はできないかと思い、調べながらやってみました。 (cgi(perl)はphp以上に完全素人なので、dbへの登録を行うプログラムが書けませんでした。) form.html→db.php→thanks.html from.html→send.cgi→thanks.html は問題なく動作しました。 設計の通り 1. form.html→db.php→send.cgi→thanks.html もしくは 2. from.html→send.cgi→db.php→→thanks.html を実現したいと思っています。 $_POSTの値さえ渡せれば 1.は実現できそうなのですが、話はそう単純ではないのでしょうか。 ヒントでも貰えれば幸いです。宜しくお願いいたします。

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.2

こんにちは。 1,2ヶ月がじっくり腰を据えてなのか、ほかの仕事の合間なのかにもよりますが、やる気次第だと思います。 良い機会ですので一つ一つクリアしていけるように勉強しては如何でしょうか。 (perlでもPHPでも良いですが) メールを送る機能の要件を満たしているのであればperlでのDB登録を勉強するのが早いでしょう。 perlでmySQLへの接続等 http://tech.bayashi.net/pdmemo/perl_dbi_mysql.html (他のDBでも大差ないと思います)

goojyakuma
質問者

お礼

phpのライブラリ、qdmailをカスタマイズして、 何とかphpのみで要件を満たせました。 お二方ともありがとうございました。

goojyakuma
質問者

補足

ありがとうございます。 DBはmySQLです。 プログラマではないので、片手間になります。

その他の回答 (1)

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 >ユーザー側に送るメール内容(本文)と管理者側に送るメール内容(本文)を分けることができず、現状使っているsend.cgiでメール送信し、phpでDBに登録 こっちを実現できる方向で検討したほうがスマートだと思います。 (一つのスクリプトでDB登録、ユーザ側、管理者側メール内容の区分け) 下記サイトを参考にしてみてください。 http://www.programming-magic.com/20080226023511/

goojyakuma
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スマートに実現したいのはやまやまですので、phpのみで頑張ってみたいと思います。 しかし、サイトを拝見させてもらいましたが、 なかなか理解できません。。。 他の方法としても、 qdmail等のライブラリを使う等色々方法はあると思うのですが、 うまくいかなくて、 やはりphp1、2ヶ月程度のレベルでは難しいのでしょうか。。。