• ベストアンサー

3Gはwifiより、速度が遅いですか?

3Gはwifiより、速度が遅いですか? 普段iPadでwifi接続でインターネットを閲覧しています。先日友人のスマートフォンで3G接続でインターネット接続をしたところ、以上に遅いように感じました。3Gはwifiより、通信速度が遅いものなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EFA15EL
回答No.1

そりゃそうですよ。 Wi-Fiは元になる回線の速度でも違いますが、 固定回線の場合で考えれば、下手すりゃ100倍違います。

その他の回答 (4)

• eol9
回答No.5

3GとWiFiは環境にもよりますが、WiFiの方が早い場合がほとんどです。 速度比較がYoutubeにアップされているので参考になると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=U4gyWc9Imqw

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=U4gyWc9Imqw
回答No.4

新幹線と自転車みたいなもんです

• Eureka_
回答No.3

3Gの範疇に入る通信で最速なのはdocomo・SoftBankの14.4Mbps対応端末かと思います。 最近のスマホに付いてるWi-Fiなら最低でも規格値で54Mbps、その先の回線がADSL以下ならともかくまあちょっと比較にならないでしょうね。 固定回線にぶら下がるWi-Fiなら応答速度面でも一桁違いますし。

• piyorina
回答No.2

3Gは、音声通話用の回線です。 Wi-fiは、データ通信用の回線です。 A4サイズの情報を「白黒で1分以上かかるFAX」と 「カラーで一瞬で送れるメール」の違いぐらい速度差が出ます。