• 締切済み
  • 困ってます

劇団四季を受けるためには,

私は今高3です。 前からミュージカルはとても好きで、 小さい時にも見たのですが、この前四季の舞台を見たら「この舞台で人を感動させたい」と言う気持ちでいっぱいになりました。 声楽ではないのですが、 音高に通っていて副科で声楽を習って2年目になります。 ダンスも好きです(ほんとに趣味にも及ばぬくらいの実力ですが..) でもバレエもジャズダンスなども習ったことがありません。 このような状況でオーディションを受けてみるというのは可能でしょうか? もっと専門的にミュージカルの学校へ行ったりしないと無理なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

知っておられるかと思いますが劇団四季は在日韓国人で構成された劇団です。 日本人は差別されてますのであなたが在日韓国人でなければ難しいでしょう。 在日韓国人は日本人と言うだけで差別するレイシストです。 そんな劇団には入らないほうがいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ダンサーさんから直接聞いた話ですが、業界では「モトシキ」という言葉があるそうです。お分かりだと思いますが「元劇団四季の人」という意味で、「あの人はモトシキだよ」となると一目置かれるそうです。 ということは、そんだけ入るのが難しい劇団だということです。だいぶ昔に、元劇団四季のAV女優という人が出てきました。どうやら本当に劇団四季にいたようです。 モトシキを売りにAVに出たので劇団の名前に泥を塗ったことになるので、四季はもちろん一切の舞台には立てなくなったようです。しかし、関係者の間で「劇団四季に詫びを入れて、せめて他の舞台には立てるようになるべきだ」という声があがったそうですよ。その理由が「誰でも入れる劇団ではない。せっかく入れたのにキャリアを失ったら残念だ」というものだからだそうです。 つまり、質問者さんを感動させたその実力は並大抵ではないということですね。ミュージカルやダンスの学校に行ったからといって入れるようなものではないそうです。あとは、夢に向かってどのくらい頑張れるかですね。「東大か一橋大学に行きたい」と言い出してしまったようなものだと思った方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは 受けてみるべきだと思います 研究所もありますので合格レベルであれば そちらに入れるということも有ると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 劇団四季の研究生オーディションを受けたい。

    劇団四季の研究生オーディションを受けたいと考えています。 私は音楽大学の一年生でクラリネットを専門にしています。副科で声楽を学んでいます。 四年間声楽は続けるつもりです。 三年生からのコース選択では、ミュージカルコースを選択しようと思っています。 ミュージカルコースでは、身体表現(と言う名のバレエ基礎)、ジャズダンス、モダンダンス、リトミック、演劇概論、演劇史などを学ぶことが出来ます。 どこまで専門的に深められるかは不明ですが、全てを深めることはおそらく出来ないと思っています。 卒業する時に、オーディションを受験したいうと思っているのですが、学校での授業だけのレッスンで受けるのは、おかしいでしょうか。 音楽大学なので、音楽学や声楽はしっかり学べるのですが、バレエやダンスの方はそこまで専門的に深めていくことが出来る訳ではないと思います。

  • 劇団四季に入りたい!

    私は将来劇団四季に入りたいと思っています。 でも、私はバレエや演劇の経験がありません。 本当はミュージカルなどを専門的に学べる高校へ行きたかったのですが、家の都合などでそれも無理そうです。。 でも、私はその分人一倍努力するつもりです。 なので、普通科の高校へ進みながらバレエや声楽を勉強し、高校卒業後はそういうことを専門的に学べる大学へ進みたいと思っています。(東京芸術大学や舞台芸術学院など) 私の考えは甘いと思いますか? やっぱり、この道では劇団四季への入団は難しいのでしょうか... 色々と、意見をください。 また、この考えでいい場合、声楽やバレエ、演技の他に何か習っておくといいものがあれば教えてください。(ピアノなど) わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答お待ちしています!

  • 劇団四季にはいりたい

    劇団四季に憧れている高2です。 中3あたりまでクラシックバレエを習っていましたが下手だったのでその夢は諦めていました。 ですが最近進路について考える内に、やっぱり諦めたくないと思うようになりました。 そこで質問なんですけど、大学に入ってからジャズダンスを始めてもオーディションを受けられるレベルまで上達出来るのでしょうか? 失礼な話ですがバレエの下手な人がどんなに練習をしても上手い人とは何か決定的な違いがあるように見えます。 だからこそやったことのないジャズダンスを考えたのですが、バレエの下手だった私がしっかりと踊れるようになるのか心配です。 大学の学部はもう決めてしまったのでどこかの教室に入るしかありません。 でも今からストレッチなどの準備はして、大学生になったら毎日死ぬ気で練習するつもりです! 稚拙な文章で長々とすみません。 ダンスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 劇団四季を受けるにあたって

    劇団四季を受けるにあたって 私はダンス(ジャズ)でいこうと思っていたのですが 競争率が高いから無理だといわれました。 私は自分で声楽を練習しています。 なので、ダンスで受けるかボーカルで受けるか迷っています。 どうすればいいですか??

  • 劇団四季のオーディションを受けたい

    高3の女子高生です 今年の四季のオーディションに思いきって 応募しようと思っています しかしどの部門がいいか決めかねているのです ダンスはHIP-HOPを5歳から、新体操を小6で 中1から2年ほどバレエを また小6から中2まで東京の劇団の合宿に 参加していました しかしダンス部門での審査でいけるような レベルでは到底ありません 歌は得意で丸美屋食品ミュージカルアニーの 最終選考手前まで残りました しかし声楽は習ったことがなく 高音と低音が出ないことがあります 演技は学校で演劇部に所属していて 一番得意としています 部活の実績は 昨年 中部大会3位通過 全国演劇研究大会出場 今年 現時点 中部大会出場が決まっています 周りは演技部門での審査を薦めていますが やはり高校演劇などというレベルでは 話にならないのでしょうか オーディションまでの短期間スクールに通い ダンスで行った方がよいのか またやっていなくとも歌の方がよいのか 非常に悩んでいます あと わかるわけがないと言われるのは承知で オーディションには四季のナンバーや作品が 使われるそうですが 歌部門は例えばどんなナンバーがあったのか 演技は一人芝居なのか相手との会話なのかなど もしわかる方がいらっしゃればそちらも お願いしたいです 甘い考えでの質問 非常に申し訳ありません ぜひ回答をよろしくお願いします。

  • 劇団四季のオーディションを受けるまでの計画

    高校1年生から高校3年生まで宝塚受験のための声楽とバレエをしていました。 今はバレエはせずに声楽を続けています。 そして、予備校で英語を勉強しています。 今の夢は劇団四季に入団することです。 インターネットで劇団四季に入団するための勉強について調べて、 計画をいくつか立てました。 (1)このまま声楽を続けて音大に行ってから劇団四季を受ける。 (2)一般企業に就職しながらも歌やバレエのレッスンを受け、オーディションを受ける。 かで迷っています。 どちらのほうが劇団四季を受けるのに最適だと思いますか?

  • 劇団四季のオーディション

    劇団四季の歌(または演技)のオーディションでは、音大の声楽科を卒業するのと、ミュージカルを習える大学や専門学校を卒業するのとでは、どちらが有利になるでしょうか・・・! 四季の俳優にも色々な方がいるみたいで、悩んでいます! 濱田めぐみさん、福井晶一さん、田中彰孝さんなどは舞台芸術学校出身で活躍しているようですが、沼尾みゆきさん、石丸幹二さん、鈴木涼太さんなどは有名音大の声楽科出身ですよね? また、昭和芸術大学や大阪芸術大学のミュージカルコース出身の方もいるようで・・・。 全然根拠が無くても結構ですので、回答くださったら嬉しいです!

  • 劇団四季の劇団員になるためには・・・。

    結構劇団員の方は、 幼少からジャズダンスやバレエをやっていた。 っていう人が多いのですが、 高校生からジャズダンスや歌の練習をしたら、 劇団四季の劇団員になるのはとても難しいのでしょうか? 一応高校生から練習して、 劇団員になった人はいますけど、 そういう人たちって特別な才能があるから、 なれたのではないかな・・・?と。 本当のところはどうなんでしょうか?

  • ミュージカルに出演したい!

    現在高校で声楽を勉強している3年生です。 小さい頃からバレエも習っていて、将来は劇団四季や東宝ミュージカルの舞台に立ちたいと思っていますがその為にはどの大学に進学したらいいか悩んでいます。 自宅から通える名古屋芸術大学にはミュージカルコースと声楽科がありますが、どちらに進むのがいいのでしょうか? ミュージカルコースに進みたいのですが、バレエは小さい頃からやっていてもバレエでオーディションが受かる程の実力はありません。 その為、先生は声楽に力を入れて勉強した方がいいので声楽科を勧められました。先生のおっしゃる事もその通りだと思うのですが・・・ ミュージカルコースから四季や東宝に入った人はいないと聞きましたが本当でしょうか? また、昭和音楽大学の短大にあるミュージカルコースはどうなのでしょうか? どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ?

    劇団四季に入りたいのですが、ジャズ?バレエ? 私は劇団四季に入りたい高校一年生の女子です。といってもダンスや歌の経験はほとんどありません。今から始めて四季に入るのはとても難しいことだというのは、十分承知しています。それでもこの年からレッスンを始めたいと思っているのですが、ダンスはクラシックバレエとジャズダンスとどちらを習うのがいいのでしょうか?両方習うのが一番いいというのはわかっているのですが、そうなると経済的に苦しいです。 長々と申し訳ありません。まだ世間をよく知らないので、考え方が甘すぎるとは思いますがどなたか詳しい方、ご回答お願いします。      (前回の質問と前置きが同じですいません)