• ベストアンサー

舌が人より大きくて・・・

舌が人より大きく、寝てるときなど息苦しくなります。 鼻呼吸もしたの影響で吸う量が少ないみたいです。 どうしたら良いでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naka
回答No.1

◆Naka◆ 舌が大きい方は、いびきや無呼吸といった症状に悩まされることが多いようですね。 とりあえず、なるべく横を向いて寝るようにしましょう。 しかし根本的に解決するためには、やはり手術が必要になるでしょう。 舌根部が沈下しやすいので、正中後方部を部分的に切除したり、顎骨を前の方に移動させて気道を確保するような手術がありますが、その他にも鼻や喉の切除手術によって治療する方法もあります。 患者によって最適な方法が異なりますので、とりあえずは専門医の診断を受けてみることをオススメいたします。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/stapes/kenkoumemo.htm#いびき

その他の回答 (1)

• michikom
回答No.2

それは、昔からなのでしょうか?東洋医学では、舌は全身の症状を表すといって舌の状態をよく見ます。生まれつきではなく、腫れぼったいということでしたら、漢方で治ると思うので一度東洋医学の先生に見てもらうことをお勧めします。朝起きたとき、自分の舌を鏡で見て横のほうに歯型がついていませんか?