• 締切済み
  • すぐに回答を!

相手親からの祝い金について

こんにちわ。 今年の9月に結婚予定です。 そこで彼女が結婚祝い金?準備金?として100万円もらったそうです。 義親は「家財道具や喪服を買いなさい」と言ったそうです。 このような場合は私からもお礼をした方がいいのでしょうか? 私の為のお金じゃない事は重々わかっておりますが、家具などはもちろん私も使いますし、 非常にありがたく思いますので、無礼でないのであればお礼をしたいと思っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数748
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.6

彼女親→彼女に祝いとして100万渡したんですよね? で、彼女親はそれで家具なり買いなよーみたいな。 私も同じように両親から祝い金(50万)を頂きました。特に用途は言われてないです。 これとは別に、テレビ・洗濯機・冷蔵庫を買ってもらいました。 (結納なしの結婚です。) 特に主人→私の両親にお礼?何か一言ってなかったです。 多分貴方と同じように『お礼言わなきゃ?』みたいに相談受けたら『は?なんで貴方が?しなくていいよ。』と答えてましたね。 両親も主人からお礼言われたら、頭の中『?』になってたと思います。 逆に主人の両親も主人に祝い金を渡していますが、私は主人の両親にお礼とか言ってません。 各々の親が各々の子供への祝儀として渡しているのだし、そこにお礼を言うにしても割って入るような(ちょっと言葉が見つからない)ことは何か違うような。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私も同じ事ありました!! なので義親の好物を大目に買って自宅に遊びに行って 義親の希望通り 「喪服などの用意もするつもりです。ありがとうございました。」 って感じで良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#159051
noname#159051

わたしも結婚前に父から「これで色々買いなさい」という感じで お金をもらいました。(50万程度でしたが) 夫にも話してありますが、 特にお礼とかは言っていないですよ。 結婚後夫は何度か両親を旅行や日帰りの遊びに連れて行ってくれてます。 まぁいうなればそれがお礼のかわり? 結婚式の後に「色々お世話になりました」とでも 言っておけば相手には伝わることだと思います。 そのあとは奥さんと子供を大事にして、 時々は家族そろって実家に顔出してあげれば、 それで十分ですよ。(とわたしは思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#181117
noname#181117

再度。 すみません。 ちょっと質問文を読み間違えたようです。 あなたの結婚する相手が、自分の両親から100万円受け取った、でいいですね? 結婚祝いは親戚や他人にするもので、自分の娘に渡すのは準備金です。 親が自分の娘のために使うお金です。 義両親にお礼を言うのは、彼女じゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

説明不足でした。 結納は先日行いました。 こちらから結納金と婚約指輪を渡し、結納返しは無しとゆうスタイルです。 私は大阪ですが、大阪ではどうもこのやり方が主流のようでしたので。 彼女は自分の両親(私の立場からみて義親)から100万円+結納金を全て頂いたようです。 彼女はもちろんお礼は言ってるはずです。

  • 回答No.2
noname#181117
noname#181117

準備金。 「家財道具や喪服を買いなさい」=「必要なものを買い揃える足しにしてください」。 結納返しはいらないから、結納という古いしきたりの形は取らないのでしょう。 だから、すべて二人の新しい生活のために使うお金で、その使い方は彼女に任すということ。 すでに、身内扱いなのです。 お礼をされると、かえってお困りになると思います。 必要なものを買い揃えるよう、言われているのです。 余裕があるなら、他に揃えておいたほうがいいものを、お義母様に尋ねてはどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あなたがお礼を言うのは、ちょっと変だと思いますよ。「私の為のお金ではないとわかっている」のにいつどのタイミングで言うのか理解できません。 彼女とあなたが一緒にいる時に(彼女の家でご家族と話している時など) ご両親からお二人にといただいたのならもちろんその場でお礼を言うのが当然ですが。 娘を持つ母親としては、そのような場合にお礼を言われたら、え?なんで?あなたがお礼を言うの?って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりおかしいですか・・。 リアルな意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 法定遺留分請求と立ち退き要求

    過日、父が亡くなりました。 公正証書遺言がありまして、預貯金は全て義母、土地・建物は弟、私には二束三文の家財道具という物でした。 実質私は一文も貰えない状況であり、弟が相続した土地・家には、今年の9月に戻る予定でした(結婚するなら半年外で暮らせというのが生前父が言い残していたので)。 ところが、弟は相続した土地を7月には売り払うから、私が相続した家財道具を始末しろ、6月31日以降残っている家具等は始末すると普通郵便の手紙で連絡して来ました。 法定遺留分請求の通知(内容証明・配達記録)を送りまして、届いた旨の知らせも来ましたので本日13日に家裁に調停を申し立てて来ましたが、調停の第一回が6月31日前に行われるかが微妙との事でした 弟の立ち退き要求には従わないといけないのでしょうか? また、通知してきたとはいえ、弟が勝手に家財道具を始末した場合は何か罪に問われるのでしょうか? 固定資産税は私が払うから住ませてくれとお願いしたのですが無碍に断られました 9月には戻るつもりで借りたアパートなので手狭なのでとても家財道具を置けません どうしたらいいのでしょうか、お助けください

  • 結納金の使い方について

    12月に結婚を予定しています。 いよいよ新居も決まり家具や家電を決めようというところで費用分担で困っています。 当初は自分たちのお金ですべて行い、二人とも親の援助は受けないように考えていました。 結納金は100万円を渡し、私としてはこれで二人で生活をするのに必要な家財道具をそろえればよいと思ってました。 彼女の親に負担をかけたくないという考えもわかっていたので、新居の敷金等もこちらで負担していました。 しかし最近になって向こうの親と彼女が水周りの物や家についてるクーラーは新郎側がじ準備するものだといっています。 また結納金はもらったものだからこれで着物や箪笥をそろえるって言います。 新婦側の嫁入り道具って考えもわかるんですが、当初の計画と変わってきて困っています。 結納金って渡したからにはもう口出しはできないんですかね。 皆さんはどうしました?よかったら教えてください。

  • 離婚の際、家財道具は誰のもの?

    現在、離婚をするか検討しています。 離婚する際、下記のような場合、私の親が購入してくれた家財道具は誰のものになるのでしょうか? (1)婚約時に結納金とし私の親が主人の親から100万円もらった。 (2)私の親は結納返しとして35万の物を主人に渡した。 (3)入籍数日前に、私の親は新生活に必要な、家電・家具・キッチン用品など、150万円程度の家財道具を購入してくれた。

  • 結婚>直後に離婚 親の祝い金返金

    宜しくお願いします。 弟が7ヶ月前に入籍し、結婚式はその10ヶ月後に行う予定でした。 ※付き合った期間は4年 私は弟の兄です。 私の両親、(つまり弟の両親)は、結婚式の3ヶ月前に祝い金として100万円を弟夫婦に贈っています。 ※祝い金=贈与 だと思いますが、結婚式の準備金として贈ったニュアンスが強いです。 で、 結婚式の2週間前に、夫婦間でもめてしまいキャンセルすることになりました。 ※弟とその嫁いわく、性格の不一致や生活感覚の違いにより、離婚を前提に話し合いをするため、 とにかく結婚式を土壇場でキャンセルしたようです。 ※しかし、ほぼ嫁側の一方的な強引なキャンセルのようです。 ※おそらくこの後は離婚へと向かいます。 そこで、親が贈った祝い金を返金してもらいたいのですが、 なかなかすんなりと返さない印象です。 (その嫁が金を管理しており、今のところあーだこーだ言っています。) 使ってしまったなどと・・・。 ※(何に使ったかはいはない) ※(そもそも自分たちの資金は0円で、祝い金だけで式を挙げようとしたのか? そんなはずはない。) ※最近はもう音信不通になった・・・。(電話を拒否している模様) ネットで調べると、親からの祝い金は贈与になるから、 返金義務はなく、少なくても100万円の50%、つまり弟とその嫁が折半することになり、 半分の金額だけが親に返金するのが妥当。などと書かれています。 しかし、結婚式3ヶ月前に手渡し、式を挙げるのに資金が必要だろうと親心で贈ったお金が、 突然その式をキャンセルし、離婚へ流れ込むとなるのに、その嫁からは取り返すことはできないものでしょうか・・・。 詐欺にあった気持ちになっています。 兄である私も親も。そして当事者の弟も。 4年の付き合いを経て入籍をし、いざ結婚式を!というその土壇場でこうなるとは予想もできません。 その嫁は、 かなり一方的に、式場をキャンセルし、弟の悪いことを一方的に吐き出した感じです。 ※もちろん、弟にも原因はあるようですが、嫁側にも大いに原因があるようです。 これから、親は弁護士のところにいくそうすが、 いったところで、「単なる贈与だからあきらめないさい。」 なんて言われるだろう思うと、 本当にやりきれません。 「返せよコラ!」 強く思います。 何年も結婚生活が続き、その果てに離婚・・・となった場合なら当時贈られた祝い金は、 贈与として夫婦のものといえるかもしれませんが、 3ヶ月前に手渡した祝いの金なのに、一方的に式をキャンセルに追い込まれて、 祝い金まで盗まれて、友人知人、親戚一同にも迷惑、恥をかかせて、 これって、泣き寝入りするしかないものでしょうか? 長文失礼しました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 会社からの結婚祝い金

    Q1.会社からの結婚祝い金は、通常どのくらいが相場ですか?    3万とか5万? Q2.社長から手渡された就業規則に則った結婚祝い金に、お礼の品は要らないですか? Q3.有志の社員20人くらいが少しずつお金を出し合ってお祝い金をくれたのですが、社員全員ではないようなのですが、お礼はどうするのが賢明でしょうか?!    一人一人に小さなお菓子をお礼がてら手渡しに行くか、お祝いしてくれた人もしてくれなかった人も関係なく、全員に「お菓子をどうぞ」と置いておくのが角が立たなくていいでしょうか?    お土産などは、食器棚の前に置いて自由に取ってもらう風習があります。    それとも、取り仕切ってくれた上司に聞いて、誰がお金を出してくれたか聞いてもいいものですか? お知恵を貸していただけましたら助かります!

  • 離婚後に取り返したい家財道具

    元主人の家に(旧自宅に)たんすやテーブルなどの大きな家財道具が置いてあります。 協議書は交わしていて、そこに家財道具のことを付け足すのを忘れていて、書面で今後一切書面に書かれていること以外、請求しないということにサインした場合、何も返してもらえないのでしょうか? たんすなどの家具は自分の独身のときの貯金や結納金で購入したものです。

  • 家財道具についての質問です。

    6月末に結婚するので来月から新居(賃貸)に入居予定なのですが家財道具のことで少し彼女と意見が違う事があります。彼女は家電は男側、家具は女側と言うのです。地域は私が京都、彼女は大阪です。親戚や友人に聞く限りでは一般的には彼女に揃えてもらう(結納金を使って)と言うのですが・・・ 皆さんはどうされましたか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 新居へ荷物を搬入する前にすることは?

     来月1日から、賃貸ですが築19年のマンションに夫婦2人で入居することになりました(これまでは独身、親元で暮らしています)  家財道具など、全て新しく購入したため、3日に家電全般が、その1週間後に家具一式がそろう予定です。  教えて頂きたいことは、間取りは、2LDK(洋間と和室です)なのですが、家財道具を搬入する前に、やって置いた方が良いことはあるでしょうか?(例えばフローリングにワックスがけとか)  害虫駆除(サニタリーとかなんとか)はやってくれてあるようです。  今から考えることではないかもしれませんが、5~6年しか住ない予定ですので、なるべく汚さないようにしたいのですが。  よろしくお願いします。

  • 2世帯同居の荷物処理

    12月ごろ一人暮らしの母を我が家に呼んで同居しようと思っています。母も我が家も一戸建てで結構な家財道具があります。母は一戸建てを出て我が家の7畳の部屋に引っ越してきます。母の家財道具の一部は郷里に持って行きますが雑多なものが残るし、我が家も一部屋空けるため嫁入り家具とか置き場に困ることになります。 どのように処理したら一番いいのか教えてください。

  • こういう場合の結納は必要?

    現在結婚を予定しております。 予定としては春頃を考えていますが、私(♂)が再婚というのもあり簡単な挙式程度で済ませるということで合意しています。 と同時に現在住居を新築中なのですが、その費用は私側(私と私の親の援助)で全て賄っているのですが、どうも彼女の両親が家具や家電などを買うそぶりを見せています。 私としては結納式をした場合にその結納金で家具などを買うというイメージがあったのですが、今回は特別結納式もしないのでどうしたものかと思っています。 やはり家財道具を頂ける場合には結納金だけでも渡した方がよいのでしょうか? それともそのまま頂いても非常識じゃないでしょうか? 買ってくれるというのをお断りするのも失礼なような気がするし… そもそもの結納金の意図を理解していないので恥ずかしい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。