• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

帰りの航空券無しで入国できる?(行き先アメリカ)

どうもご注目くださってありがとうございます^^;; 3月から1年間アメリカにいくのですが 入国審査のとき、帰りの航空券をもっていないと 審査ではねられるときいたのですが本当でしょうか? 出発日はもう決まっていて、いまからチケットを 手配しようと思っています。 帰国する日が3月のおわりごろという事以外きまっていなくて、 オープンチケットを買っても、もし、なんらかの事情で 帰国が遅れてチケットの期限が切れたら無駄だな・・・ と思っています。 入国審査で1年経ったら帰るけどまだ帰りのチケット もってません、帰るときに買います と言うのはやはりダメでしょうか。 どうか詳しい方、お答えおまちしております! (あと、どうでもいい疑問なんですけど、ビザを申請するとき ファックスつき電話でないと予約ができませんよね? ということはそれを持っていない人は申請ができないって ことなんですか?それとも他に方法があるんでしょうか。 わたしは自分はもっていなくて、実家の母にたのんで、電話口でナビゲートしつつ、 予約してもらいました。ワケワカラン、と母が怒りつつ べそかいていました;; もし、実家にもファックスがなかったらどうなってたのかな・・・と疑問になったので。)

noname#114969

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • okaya

以前、日本に一時帰国した友人(当時米国の大学院生)がアメリカに戻る際、アメリカへの片道航空券しかもっていなかったため、成田空港の航空会社のカウンターで引っかかったことがあります。いわく、「カナダ・メキシコ以外の第三国へ出国する切符」を所持していないと、米国行きのフライトには乗せられないのだそうです。 (結局友人は「マイアミ発カラカス(ベネズエラ)行き」という正規航空券を片道分その場で買い、乗せてもらいました。ベネズエラ行きの航空券は、米国入国後払い戻してました。) というわけで、ビザの種類にもよるかとは思いますが、片道航空券では、米国入国以前に日本の空港のカウンターで止められてしまう可能性があるかと思います。航空券を購入する際、旅行代理店もしくは航空会社に相談なさってみてはいかがですか。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • Fun_May

#2の方とダブりますが、1年間と言うことは何らかのビザをお持ちだと思います。 (あっ、ビザ申請時の記述もありましたね) (でも、B1だと最長6ヶ月だし・・・) でしたら、入国拒否をされることは無いと思いますが... 就労関係のビザなら先方からのレターを、就学系なら入学通知票(?)等書類はハンドキャリーしたほうが良いと思います。(スーツケースを開けなくとも提示できるよう) それ以外のビザは思いつきませんが、(個人で申請のようですし) 別室に呼ばれた際には、  スポンサーは誰・何の目的  お金はある?(不法就労をしない&米国から出国する) を的確に提示できれば大丈夫と思います。 (係官次第ですから) ビザは、(種類にもよりますが)  「確実にその期間いられる」 ではなくて、  「係官との交渉により、最大で期間満了分の滞在を許可してもらえる」 ものですので、お間違えの無いように。

質問者からの補足

ビザは学生用で財務証明、向こうの大学から送られてきた入学許可証、両親の同意書など要求されそうなものはもうそろっています。

• 回答No.2
  • timeup

ビザはなんでしょう? 片道で来て、こちらで片道の帰り、又は再入国用にオープンの往復など、日本で買うよりずっと割安です。 観光用の三ヶ月以下のビザなしだと、往復を持っていないと駄目だったと思いますが・・・・。

質問者からの補足

ビザは学生用のビザです。

• 回答No.1

3年ほど前(ビザの申請に面接がなかった時に) 商用ビザでアメリカに行きました。 ビザを持っている人間であれば、帰りのチケットは なくても入国できます。 ただ、片道チケットを買うのであれば 格安の往復のほうが絶対安いです。 帰りもかならず乗らなければいけないということは なかったと思います。 帰国するときも、アメリカ側で 格安の往復チケット買えますし。 それでは。