• ベストアンサー

結婚以来、友達とどことなく気まずいです

十年くらいのつきあいの同性(女)友達2人についての質問です。既婚、未婚のかた双方にお答えいただければうれしいです。 月に1度くらい2~3人で飲みに行ったり映画に行ったりというつきあいでした。 それなりに仲良く盛り上がっていたと思います。 しいていえば、彼女たち2人のほうがどちらかといえば仲がよく、私ぬきで遊ぶこともあったようです。が、予定が合わなかったからだろうとあまり気にしていませんでした。 おととし、結婚するよ、と知らせた時… びっくりした、一人だけ先にずるい、置いていかれた気持ち、なんかいつもあなたはうまい事やってる、あなたはすごい、みたいな返され方をしました。 もし顔が笑ってたら、冗談だとわかりますが、しょんぼりと泣きそうなんです。正直、ちょっとひいてしまいました。 彼氏がいるのは知らせてましたし、驚くのはわかるけど、ちょっとくらい喜んでほしかったです。 それ以来、どこかちぐはくになってます。飲みに行ってて以前と同じように仕事関係の愚痴を言ったりするのですが、「それはあなたが悪いんじゃない」「相手の気持ちも考えれば?」という反応です。 これって、わたしが彼女たちのことを考えてないってことでしょうか…?? ちなみに3人とも別の職場・別の職種です。以前なら、おたがいの愚痴は聞きあってたと思います。 そして今回、妊娠を知らせたのですが・・・やっぱり「びっくりした」「うらやましい」「また先に行っちゃうのね」といわれました。 はじめての妊娠で不安をかかえ、切迫流産の手術も控えてナーバスになってた私は内心切れてしまいました。 ですが、彼女たちに悪気があるわけではなく、正直に思ったままを話しているだけなんだと思うと口に出して怒れません。 結局、私の人間関係の作り方がまずかったのでしょうか?それとも友達にこういう反応してほしいとか思うのがマチガイなんでしょうか?

noname#14222
noname#14222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.7

私も嫉妬だと思います。 私の友達の親友(?)だと思っていた人がわりとそういう反応でした。 友達ができちゃった結婚した時に『堕ろせないの?』と真面目に言われたそうです。 堕ろす理由は何もありませんでした。 二人目が出来たときにも『そうやって一人だけ幸せになるんやね』と、とんちんかんな反応だったそうです。 その親友は彼氏がひどい男だったらしく、バツ1で前の奥さんとの間に4人子供がおり、彼女との結婚を望んでなかったらしいです。 その後、同窓会がありそこへ来ていた数人の独身男性と遊ぶ約束をして遊びに行った後、電話をかけてきて『今ねすっごい楽しいんよ。結婚してたらこんな事出来ないもんね』と如何に今自分が幸せか、延々と一方的に語られたそうです。 電話を切った後友達は、『結局何が言いたかったの?』と疑問に思い、私に尋ねてきました。 『ずっとうらやましくて仕方が無かったんじゃない?』というと、彼女は彼女は鈍く、『何か今頃腹が立ってきた』と怒っていました。(笑) その話は7年くらい前の話ですが、未だに結婚の報告は届いていません。 話はそれましたが、自分を振り返らず、幸せになる人の結果だけ見てその前の努力には目もくれずいれば、いつまでもその友達には幸せはやって来ないと思います。 真の友達であれば、寂しさはあっても、うらやましいとかずるいとか言う気持ちは生まれません。 だから彼女たちに期待するのはやめましょう。 表面上のつきあいで留めておきましょう。 人のねたむ気持ちは、マイナスの気を発していますから、受けると損です。 嫉妬かどうか今度『だんなが優しくなくてえ…』と愚痴を言って、幸せじゃない振りをしてみたらどうでしょうか? そしたら、仕事関係の愚痴を優しく聞いてくれるでしょう。

noname#14222
質問者

お礼

嫉妬ですか、、、わかるようでもあり、わからないようでもあります。 私から見れば、男性が嫌いというか、避けてるというか、あまり結婚や交際に興味がなさそうな2人なので、自然とそういう会話は少なかったと思います。というか、言ってもあまり聞いてなかったみたい。なので、結婚となってからいきなり「うらやましい」と言われても、何で?!と思うのです。 でも、人の気持ちってそういう複雑なものなのでしょうね、参考になりました。 「おろせないの?」ですか!!!でもわかります、彼女らにもそういう凄いな、なんちゅうこと言うねん、びっくりするやんけ、みたいなとこあります。そういうタイプなのか。

その他の回答 (10)

  • zep1100
  • ベストアンサー率41% (127/309)
回答No.11

私が思うに、本当の友達なら彼氏が居る事も普通に言えると思います。 それが突然結婚を言うことになったということは、色々考えての事でしょうが、 意識の外でmimulaさんがご友人たちに何かしらの 「違和感」を感じていたのではないですか? 一つ質問なのですが、そのご友人から心のこもった結婚祝いを受けましたか? そして出産祝いは何が良いのかと聞かれましたか? 気持ちの良い反応が得られないという事は、「その程度」の関係であったと言う事です。 実際、結婚すると夫婦での行動が多くなり、友人とは疎遠になりますよね。 子供が出来れば、更にそれは顕著になります。 それはタマには昔の友人と遊びたいと思う事もあるかも知れませんが、それでも 気になる事は子供の事ばかりで、付き合うのも同年代の子供を持った主婦が中心になります。 遅かれ早かれこのご友人とは疎遠になっていくはずです。 本当の友達だと思っていた友人の冷たい?反応はなんとも寂しい限りですが、 今は生まれてくるお子さんに全神経を集中されるのが良いのではないでしょうか? 万全の準備をして、元気なお子さんが生まれてくると良いですね。

noname#14222
質問者

お礼

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。またいろいろな角度から考え直すことができました。回答くださった皆様にお礼申し上げます。個別お礼の書けなかった方についても、そういう見方もあるのね、と気づいた点多々ありました。 今後のつきあいは遠い友達か、知人って感じになっていく気がします、そういう気持ちの整理をつけることができました。本当にありがとうございました。

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.10

なんとなくですが あなたがいない時はあなたの悪口に興じてしたのではないでしょうか? 私も未婚ですから友達が結婚したら 確かにつまらないですが 笑 自分も結婚するかもしれないし そうなった場合はやっぱり祝って欲しいじゃないですか それに人生幸せな時につまらない事なんて言いたくない同様 言われたくないじゃないですか! 他人にそうしてしまうということは 自分がされても文句は言えないのですから もしかしたらそのお二人は一生祝福されないのかもしれないですし 分からないですが。。このまま疎遠になってしまっても いたしかたない気がします・・ 女友達って結婚してから熟すものじゃないですか! 残念ながら 都合のいいだけの付き合いだったのかもしれないですね 人生には冠婚葬祭はつきものなのだから!社会人としても失格だと思ってしまいます ここでもそういう感じの質問はたまにみかけますし 本当にこんな事があるんだな~って感じですが(嫌みでないです~@)

回答No.9

読ませていただいた瞬間、”そんなの友達じゃない・・・”と思ってしまいました。 気を悪くされたらゴメンなさい。 でも、結婚にしろ出産にしろ、心から喜んでくれるのが本当の友達だと思いますよ。 私は未婚ですが、15年来の友達が結婚すると決まった時は本当に喜びましたし、妊娠した時なんてもっと嬉しかったです!  mimulaさんのお友達は確かに正直な気持ちを口にされたんでしょうし、陰で色々言われるよりはモチロンずっとマシですが・・・私は人生の喜びの頂点にいるmimulaさんのことを心から想ってくれない方たちならお友達と呼べるかどうかさえ疑問だと思いますが。 飲み友達や雑談友達かもしれませんが、いわゆる心の支えになってくれる”友人”ではないかも!? ぜひ、これからの長い人生の中で、気を使わずに喜ばしいニュースを口にでき、一緒に喜んでくれる友達を見つけてください。 と勝手な意見ですが、多数な意見がでたほうがイイと思い書き込みました。

noname#14222
質問者

お礼

ありがとうございます!!そうなんですよ、びっくりなのもわかったし、さびしいのもわかる。あなたの気持ちもわかるけど、ちょっとはこちらの気持ちも考えてくれよ!!って感じなんですよ。 なんかすっきりしました。私も本心ではそう感じてたのかも。ありがとうございました。

  • rokomoko
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.8

こんにちは。 mimulaさんのお友達とリンクするか分かりませんが、私の場合、ということで書きこませていただきます。 私は未婚で、今は彼氏もいません。でも会社の同期の女の子たちはみんな彼氏がいるし、結婚した子もいるし、今年結婚する予定の子もいます。 そういう中にいると自然と(私だけ…)と卑屈になってしまっている自分がいましたし、今、同期の女の子とは別の場所で働いていますが飲みに誘われても、同じ場所で働いていた時ほど行かなくなりました。 そうするとやっぱり同じように彼氏のいない子と遊んだりする方が気持ちも共有できるし、自分だけ…なんてつまらない嫉妬もなくなって楽なんですよね。彼氏がいる子はその話題を避けてなんとなく自分に気をつかっているのも分かります。 >しいていえば、彼女たち2人のほうがどちらかといえば仲がよく… っていうのも、そんな感じの理由なのかなぁ…と思いました。勝手な推測ですが…。 mimulaさんの人間関係の作り方がまずかったとも、友達にこういう反応してほしいと思うのも間違いだとは私は全然思いません。でもでも、そのお友達の気持ちも今の私は分かる気がしてしまうのです。 つまりやっぱり…多かれ少なかれ幸せいっぱいのmimulaさんに嫉妬しているのではないでしょうか。。。次々とされるmimulaさんの幸せな報告に、置いていかれた気持ちになってしまったのだと思います。 人生、人それぞれだし、みんな同時に幸せになれたらそんなこともないのでしょうけど実際はそうじゃないから、幸せな人をうらやましく思って少し卑屈な言動をしてしまうのは、友達なのに悲しいけどそれが人間なのかな、と。「友達だから」余計うらやましい、っていうのもあるのかもしれません。 ずっと幸せな話を聞いているだけの状況が辛いので私は自然とあまり接しなくなってきましたが、自分に彼氏ができたり結婚が決まったりしたら、また接し方も変わってくるのかなぁ…なんて思います。そのお友達も、彼氏が出来たら接し方が少し変わってきたりするかもしれませんし、男性嫌いっていうのも、そうじゃなくなるんじゃないかなぁ。それまでmimulaさんも、気持ちを共有できる(既婚や妊娠中の)お友達と接する方が疲れなくて済むのかもしれません。。。(これも卑屈な考え方かな…) 回答になっていないかもしれませんが、お友達の気持ちが少し分かる気がしてしまったので書きこみさせていただきました。仲が元通りに修復されること、お祈りしてます。 元気なお子さんを産んで、さらにハッピーになって下さいね☆

回答No.6

mimulaさん、こんにちは。 十年来のお友達でも、なかなか気持ちが分からなかったりしますよね。 >おととし、結婚するよ、と知らせた時… びっくりした、一人だけ先にずるい、置いていかれた気持ち、なんかいつもあなたはうまい事やってる、あなたはすごい、みたいな返され方をしました。 もし顔が笑ってたら、冗談だとわかりますが、しょんぼりと泣きそうなんです。 う~ん・・この反応は、分かりませんが、意表をつかれてビックリしたのと 何で今まで言ってくれなかったの~(水くさいじゃない) みたいな感じもあったのかも知れないですね。 彼氏がいることは言っていても、彼女たちにすれば 今までと同列でこれからも遊べる・・・と思っていたのに 結婚、という遠いところに行ってしまう気がしたのかも。 それは、彼女たちがまだまだ結婚を考えられない状況だから、余計にそう思うんでしょうね。 正直なところ、嫉妬もあったと思います。 >彼氏がいるのは知らせてましたし、驚くのはわかるけど、ちょっとくらい喜んでほしかったです。 >そして今回、妊娠を知らせたのですが・・・やっぱり「びっくりした」「うらやましい」「また先に行っちゃうのね」といわれました。 まあ、彼女たちは素直なんでしょうね。 それに、3人の友情は深いと思っているので、何でも言ってしまえるんでしょう。 あまり親しくない間柄ですと、こうもいきません。 「ええ~、自分だけ、いいなあ。ずるい」と思っても そんなことはおくびにも出さず 「本当!おめでとう!!幸せになってね」 なんて、しれっと言ってしまいますから・・・ それだけ、その友情に安心しきった発言じゃないでしょうか。 あまり気になさらなくていいと思います。 >彼女たちに悪気があるわけではなく、正直に思ったままを話しているだけなんだと思うと口に出して怒れません。 結局、私の人間関係の作り方がまずかったのでしょうか?それとも友達にこういう反応してほしいとか思うのがマチガイなんでしょうか? いえいえ、どちらも正しい、というか、間違いじゃないというか、 幸せなことを祝ってもらいたい、という気持ちは分かります。 本当だったら、友達の幸せは喜んであげるべきだと思いますが、 彼女たちはそのへん、ちょっと子供というか、感情が先に出ちゃってますよね。 まあ、でも悪気がないというのは、そのとおりみたいですから ここは、冗談で「お先に~♪」とかわすなどして あまり気にしないことをお勧めします。 また、彼女たちが結婚して、出産して・・・という立場になると あのときmimulaさんに投げ掛けた言葉の意味が分かってくると思います。 >はじめての妊娠で不安をかかえ、切迫流産の手術も控えてナーバスになってた私は内心切れてしまいました。 最後に、初めての妊娠で、とても不安になってらっしゃるようですね。 切迫流産の手術は、私も受けました。 子宮をくくるという手術ですよね? 私も、不安で不安で、「なんで私だけが!!」とイライラしたときもありました。 大家族の母なんて、手術もなく、何人も産んでるのに・・・とか 天をうらみそうになりましたよ。 でも、先生が 「手術嫌だってったって、手術しないで、こーんな小さい赤ちゃん出てきたら、 どうするの!?赤ちゃんのためだよ!!」 という風におっしゃって、はっとしました。 それから、手術を受けましたが、思ったほど恐くなかったですよ。 オペ自体も、先生は30分あれば終わる、とおっしゃいましたが 1時間ほどかかったようですが・・・切開しませんので 体に負担もあまりありませんし、赤ちゃんのためなので、頑張ってくださいね!! 妊娠中って、ちょっとした言葉や言動が気になって、イライラしたり メソメソしたりしてしまうものですが、そういうときは 全然違うことで上手にストレス発散してくださいね! それでは、今日も非常に寒いですので、冷えないようにして体大事にしてください。 ご参考になればうれしいです。

noname#14222
質問者

お礼

なるほど。。。安心してるせいで感情をストレートに表現してるってこともあるんですね。ある種、甘えられてるとも言えるのでしょうか。 おっしゃるとおり、あまり気に留めないようにしたいです。 同じ手術なさった方にアドバイスいただき、本当にほっとしました。 妊娠中はやはりイライラ、不安なのですね。そういうことも経験しなければわかりませんよね。彼女にすれば、幸せなくせに、一体なにが不満なの?と思うのかもしれません。 ありがとうございました。

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.5

私は未婚ですが、結婚している友人はなんとなく「誘いづらい」ということはあります。 ただ、出来るだけ他の友人と会う予定であることは告げ、「もし良かったら・・・」と声をかけるようにはしていますよ。 mimulaさんのお友達がなぜそのような反応を示すのか分かりませんが、お二人はお付き合いしている人もいらっしゃらないのでしょうか? だとしたら、嫉妬しているのだと思います。 いつも平行線を辿っていたような人間関係の中で突出した人を異常に毛嫌いする人も中にはいます。 ただ、mimulaさんがおっしゃる通り、お友達の幸せを祝福できないようでは、今後の関係を考える必要もあるかもしれませんね。

noname#14222
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、2人は彼氏がいなくて、わりと男性嫌いだと思います。 私は今までにも彼氏ができたり別れたりといった事がありましたので、そこらへんの感覚がかなり離れているのかと思います。

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.4

既婚女性です。 本当の親友でもない限り、そういう反応も普通のことなんじゃないでしょうか?! 私は既婚者ですが、友達(親友じゃない人)が結婚が決まり、玉の輿に乗ったと聞いて、正直そんなに喜べなかったですもん。 一応「おめでとう!良かったね」とは言いましたけど、所詮うわべでの会話です。 心の中では「あ~うまくやったのね」と思いましたよ・・・ よほどの人格者でもないかぎり、人とはそういうものです。 親友でもない知り合いが結婚すると聞いて、うわべではおめでとうと言ってくれたとしても、心から本当に喜んでくれる人は少ないと思いますよ。(それが独身女性なら、なお更です。嫉妬もあるでしょうし。) 独身と結婚者では周りの環境も違ってきます。 この先もずっと大切に付き合っていきたい相手と思うなら、切れずに付き合っていく必要がありますが、そう考えれない程度の相手なら、疎遠になってもいいと思いますよ! 友達は数より質です。

noname#14222
質問者

お礼

そっか~、そういうもんなんですよね。納得です。 人間関係にも潮時とか引き際があってもいいのだと気づきました。どうもありがとうございます。

  • quoth
  • ベストアンサー率31% (158/506)
回答No.3

結婚とか妊娠出産となると、人生の一大イベントですからまわりからの接し方も若干変ってくるのではないでしょうか?友達の質問のような接し方もありだと思います。 独身の人から見たら、既婚している人を無理やり夜遅くまでつき合わせたりなどという事はなかなか出来ないと思います。生活パターンが変ってくれば、いたしかたのない事だと思います。 独身のとき、既婚者をみてどう思いましたか? 独身は独身なりの問題や不満はあるはずです。 mimulaさんが、妊娠でナーバスになっているのはわかりますが、お友達もまわりから、結婚はまだか、といわれつづけてストレスがたまっている事をわかって上げられたらいいのかもしれませんね。 どちらのほうが重要な問題であるか、という事ではありません。どちらの問題も大切なのです。

noname#14222
質問者

お礼

そうですね、既婚者を誘いづらいのはわかります。 ただ、うちの夫は泊りがけ出張が多いので、そういう時に前もって約束し、心置きなく遊ぶようにはしているのですが・・・。 たしかに、今までの「同志」が急に向こう側に行っちゃった、と思っているのかも知れませんね。 参考になりました。

回答No.2

例えば・・・ 貴女の彼氏や旦那の友人達を彼女たちに合コン形式で紹介とかしてあげてれば、又違った現在になってたんではないかなあ・・・

noname#14222
質問者

補足

ありがとうございます。実はあったんですよ、紹介や飲み会しようとしたことが。でも凄い勢いで断られてしまいました。 2人とも、ちょっと男性嫌いの気があるようです。

回答No.1

う~ん・・・ 失礼なんですが貴女が彼女から見て彼女より容姿が劣る人だからじゃないですかね? 下に見られてるのは、間違いないと思います。質問文からして。 普通に気が合って、彼氏関係のドタキャンする人じゃない場合、無下に扱われる事はないと思いますが・・・ 例外として、気が小さい・考え方が極端に陰気な人は避けられますが。 あまり気が合わない友人は切ってみてはいかがでしょうか?2人組の女性に貴女が加わってるだけの付き合いなんですよね? 参考までに・・・

noname#14222
質問者

お礼

なるほど。 一歩ひいて思い出してみると、 私:彼女(たち)を喜ばせたい、喜んでもほしい 彼女(たち):別にその気はない というシーンがあったことに気づきました。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 友達関係は破たんしてるのでしょうか

    僕には長い付き合いの男の友達がいます。 以前はその友達は社交的で友達も多くて、 一緒に話したりどこかへ出かけたりしたとき楽しい人でした。 ところが数年前からいつも暗い顔をして愚痴や不満ばかり言うようになり、 正直言って「うざい」と思うようになりました。 その友達は今では僕が唯一の友達だそうです。多くの人が離れていったようです。 食事している時も暗い顔で愚痴ばかり言うので、 ある時僕はその友達に思い切って「もっと明るい話題をしようよ。」と言いました。 するとその友達は「明るい話題なんて何もないんだよ。」という始末。 今ではその友達がまるで疫病神に見えたりします。 またその友達の話し声がガマガエルのうなり声に聞こえたりします。 「ぐぉ~~~ん」とか「ぶぃ~~~ん」とうなっているようにさえ聞こえます。 もはやその友達との関係は破たんしているのでしょうか? その友達がどんどん暗くなってゆくので、友達付き合いしていると 僕まで暗い気分になってゆくのです。 みなさんなら友達が疫病神に見えたり、話し声がガマガエルのうなり声みたいに 聞こえたらどうしますか?

  • 結婚報告なしの友人からは友達だと思われてない?

    大学時代からの友人が結婚したようでFacebookに投稿があったので、直接連絡しないなんて水くさい!とコメントしたのに何の反応もなしでした。 友人は地元が別で、近しい知り合いもないので親の緊急連絡先として私の携帯番号を教えたくらいの仲です。 あまりの仕打ちにびっくりと同時に悲しくなりました。 友達だと思われてなかったってことでしょうか...因みに付き合いはかれこれ10年近いです。

  • 友達ってこんなものだったのかな。。。

    今年友達がいっきに二人結婚します。 二人とは大学以来の10年来の友達で、一番仲がよく、何でも話している仲でした。 私は自分に彼氏が出来ると、二人に好きな人がいなければ、合コンを設定したり、私と彼のデートに誘って遊びに行ったり、自分だけいい思いをしているのが悪くて、二人のことを親身に考えてました。 でも残念だったのは、二人が彼のことを話してくれたのが、付き合い始めてから半年経ってたり、最近ずっと連絡くれないな~、こんなに会ってないことってないよな~って思ってると、連絡があって2回目にあった時は、実は結婚することになりました!と報告があり、二人して幸せな報告を話して盛り上がっているんです。今彼もいない私としては、すごく寂しくなりました。彼が出来る前は、よく連絡がきて毎週のようにあってたけど、彼ができた昨年は気づいたら年に2回しか会ってないなと。もっとメールなり電話なりでも、話してほしかったし、彼が出来ても以前と同じような付き合いが出来ると思っていただけにショックでした。しかも、『hanakaoruちゃんにもきっと素敵な人現れるよ!私達の周りは誰も紹介できる人いないからね~』と言われました。当てにしてはないけど、自分は気になって周りに誰かいないか探したり、彼が出来ても友達は大事にして、以前と変わらない付き合いをしていたので、余計になんか二人が私から遠ざかった気がして寂しいです。 私は今30歳で、彼もいなくて出会いもなかなかなくて、これから先に不安を感じていますが、話せる友達もいなくなったのかな~と思うと本当にさびしくなってきました。友達って長い付き合いをして、それまで何でも話していた疑いのない付き合いだったのに、こんなに変わってしまうものですか? こんな体験された方っていますか?こういう気持ちはどんな風に消化されますか?

  • 友達の愚痴を聞きたくないのですが…

    20代女性です。 子供の頃から今も付き合いがある友達(同い年、女性)についてです。 彼女は普段明るくて、細かい事は気にしない人です。私は他の人に対してあまりオープンな性格ではないんですが、彼女には何でも話しやすく、また彼女も私に対してそう感じてくれているようです。 彼女が社会人になりたてだった頃、仕事や家庭の問題などいろんな事がうまくいかず、私に対して愚痴ばかりこぼしていた時期がありました。ひどい時は、1日のうち朝、昼、晩と連絡が来て、延々終わりのない弱音を聞かされました。 実はその時期、私自身も色々あって辛い時だったので、彼女の悩みを受け止めきれず負担に感じてしまい、彼女からの電話に時々出なかったりとか、毎回メールには律儀に返信はしない、といった感じに少し距離を置いてみました。 それでも彼女の愚痴がなくなることはなく、私はどうしても辛かったので、勇気を出して自分の気持ちを正直に打ち明けたところ、彼女は落ち込んでしまい、しばらくは気まずくなってしまったということがありました。 時が経ち、今は彼女とは適度に距離を保ちながら、以前のように楽しく話せるようになりました。 しかし、そんな過去の事がトラウマになってしまった…って言うと大げさかもしれませんが、今でもたまに、彼女のちょっとした愚痴に対しても、アレルギー反応かのように敏感に反応してしまう自分がいます。ちょっと愚痴っぽい話が始まっただけで、「ああ、やだなあ…」と暗い気持ちになります。会う約束をしても、ふとした時に、「また暗い話を聞かされたら嫌だな、聞きたくないな…」と、気が重くなってしまう時があります。でも実際は、会ってみても、愚痴は一切なかったりするとホッとします。 こんな風に書いてしまいましたが、私は彼女に元気づけられる事もあるし、彼女の事は好きで、出来ればこれからも良き友達でいたいです。彼女には、良い所もたくさんあります。普通に話をしている時は楽しく過ごせています。 ましてや、今の彼女は、愚痴と言っても本当に人並み程度にしか言いません。もし、その程度の愚痴も話せない間柄なんて、友達としては窮屈だと思うんです。なのに、私が過敏な反応というか、どうしても構えてしまうんです(そのことは、彼女は知らないし、気づいていないと思います)。 まとまらない文章な上に、長文ですみません。 こういう経験をされた方はいますでしょうか。 また、私はこの友達と今後も気持ちよく付き合っていくには、どのような心構え(?)でいたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 八つ当たりしてくるようになった友達

    長文ですみません。内容は単純なことです。 私(男)には、長い付き合いの男の友達(プライベートの関係)がいました。その友達は以前は話をしてて とても楽しい人で一緒に国内旅行に行ったこともあります。 しかし、縁を切ろうかとも考えています。おととし、電話を着信拒否にされたことが理由です。 一時期は私からその友達への電話やメールの回数が多かったこともありますが、 「それは友達にとっては迷惑になる。」と自分で気が付き、電話やメールは極力しないように改めていました。 10年前、その友達は遠方に転勤したので、私と会うことはできなくなり、電話やメールでやりとりしていました。 その友達は既婚ですが、奥さんと不仲になり長年別居中です。また仕事面でも うまくいってないようで、私に愚痴や不満ばかりこぼすようになり、愚痴や不満を聴かされる私まで暗い気持ちになる状態でした。 そのうちその友達は電話やメールの時も投げやりな感じで私に八つ当たりをするような感じになってきました。 当初はその友達が奥さんとも不仲で仕事もうまくいっていないことを気の毒に思っていましたが、私に八つ当たり的なことをするのは変だと思います。 あるとき、私はその友達に聞きたいことがあり電話しても通じず、メールしても返事もこなくなったので、ほうっていましたが、2ケ月後、あらためて電話したら、たまたま通じました。 しかし私からの電話は着信拒否になっていたことがわかり、私はショックと同時に 腹立ちのようなやりきれない気持ちを感じました。 そしてその友達に「着信拒否にするのなら、もう無理に友達付き合いしなくていいよ。」と言って電話を切りました。 「ごめん、ごめん、着信拒否にしたのは設定ミスだった。」と言っていましたが、私には言い訳に聴こえました。なぜなら「設定変更はその気になればする。」と言っていたからです。 今年はその友達とは一度も電話もメールもしていません。 年賀状は去年は私から出したら、事務的な返事はきましたが、もし私が年賀状を出さなかったら、その友達からは年賀状はこなかったと思います。 もはや友達といえる関係ではないとも思います。 5年ぐらいしたらその友達の反応も変わるかもしれないと思い、距離を置いて 様子を見ていましたが、どんどんひどくなってゆく感じです。 そのような感じなら、今年は私からは年賀状は出さず、それで縁を切ったほうが いいと思いますか? あなたならどうしますか? その友達は実の親も避けていることがわかりました。また他の友達たちにも、閉鎖的な態度をとっていたため、すべての友達が離れていったこともわかりました。 人生において、ときにはすべての人間関係を切って一人になりたいと思うこともある かもしれませんが、事態が好転して、自分のまわりを見まわしたら、それまで交流があった人たちが全員離れていたことに気が付いて、後悔することはないのでしょうか?

  • 友達に嫉妬してしまいます・・・

    閲覧ありがとうございます。 以前もこちらでお世話になった者です。 つまらない質問ではありますがお力を貸していただけないかと思い投稿させていただきました。 私には、付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 彼はとても気さくで、男女関係なく仲良く接する人です。 なのでもちろん私の一番仲の良い女友達とも普通に接するのですが・・・ 最近、3人で遊んだとき、なんだか2人がとても仲良く話しているように見えてしまって、その友達に嫉妬心を抱いてしまいました。 その友達にも彼氏はいるのですが、上手くいっておらず、いつも愚痴や悩みを聞いて、相談に乗っています。ですが毎回同じような愚痴や悩みで、はじめはアドバイス(といえるほどのものではないかもしれませんが)もできていたのですが、最近は同じようなアドバイスしかできなくなっています。 彼もその子が私と仲が良いと知っているので、よく相談に乗っています。そして友達も、私とは違うアドバイスができる彼のほうに相談するようになりました(前に一度、彼氏のほうから電話したと聞いて、少しショックでした)。そのときは、私は何も言えず2人の間に入っていけなかったりします。 はじめは、大好きな人同士が仲良くしてくれて、私も嬉しい気持ちでした。 ですがだんだん、2人が話しているのを見るとなんか辛く感じるようになってしまいました。 彼のことを信じていないわけでもなく、友達のことも信頼しています。 なのにこんなことで嫉妬してしまう自分がとても情けなくて最低だと思い、その気持ちを消そうとしたのですがなかなか上手くいかず・・・。 いまではその友達よりも彼氏優先となってしまっていて、3人で遊びたくないという思いが強くなっています。 ただの私の我儘だということはわかっているのですが、以前よりなんだか友達に対してよそよそしくなってしまっている自分が情けなくて仕方ありません。 こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうか。 無視・・・というか、我慢するしかないのでしょうか。

  • 友達がなかなか出来ない。

    私はある語学を学んでいたり、趣味を通じてやり取りしていた人たちが何人かいました。 うまく行けば友達になりたいな、なんて思ってましたけど、頓挫しました。 1人は、私を愚痴吐きや都合のいい存在に使おうとしたり(気付いてもいない) ただ依存相手が欲しい人だったり、 執着されていただけだったりで、全く対等な関係が築けませんでした。 また、いつもお世話になっていた先輩2人AとBとはいい付き合いが出来ていると思っていたのは私だけでした。 2人にはお世話になっていた気持ちもあり、 わたしから誘ったご飯は奢っていました。 決して媚を売ったり、下手に出たくてした訳ではありません。 しかし、ある日 君みたいな子が沢山いたらいいのになーと言われ、(ご馳走してくれる人と言う意味だと思います)内心嫌な気持ちになりました。 しかも、会計の際に店員がクレジットカード●●をお持ちですか?ポイントが加算されます。と言われたので自分のカードを出そうとしたら、支払ってないAさんが自分のカードを普通に出して来ました。 細かいのか、分かりませんが1万円位払った人の前でおかしくないですか?びっくりしました。 翌日、今後は対等に付き合いたいので割り勘で行きましょう。とメールしたら既読無視されました。 私があまりにストレートに伝えたのは分かりますが、疲れました。 ABから嫌われたと思いますが、仕方ありません。 それでも、まともに付き合える仲間や友達を探し続けるつもりです。探すだけじゃなくて、自分の仕事や勉強だって真剣に向き合います。 こんな事でがっかりするなんて、心が狭いでしょうか。

  • 結婚後、男友達との付き合い

    既婚者の方にお聞きしたいのですが、結婚後に以前からの付き合いのある男友達(お互い異性ということを意識したことがない、親友と呼べる存在)と二人きりで飲みに行ったりすることは非常識だと思いますか? 結婚前はたまに二人でのみに行っては近況報告や相談事やばか話などして同性の友達と遊ぶような感覚で付き合っていました。 主人にもその男友達の話は何度かしていて知っているのですがやはり二人で会うのはあまりいい気がしないようです。 やっぱり、やましいことがなくてもこの先、会わないほうがよいのでしょうか?

  • 友達へ結婚祝いをあげるタイミングについて

    いつもお世話になっています。 私には10年来の友達がいるのですが、おととし 子供ができた為結婚しました。その際に 「1年後くらいに式をあげる」と言っていたので 出産祝いのみプレゼントを渡し、式の時に、ご祝儀(結婚祝い?)を渡せればなと思っていました。 しかし、最近になって2人目を妊娠し、式を延期することになりました。いつになるかわからないと思います。 私は、ずっと仲良くしている友達なので、結婚祝いを 送りたいのですが、タイミングを逃してしまい いつ送ればいいのか迷っています。 2人目出産の際に、出産祝い&結婚祝いを贈ればいいのでしょうか? ご存知の方がいれば教えていただきたいです! 宜しくお願い致します!!

  • 友達に愚痴を言うのは良くないことですか

    私(女性)は以前、愚痴を言う時間があるなら解決する方法を見つけたほうが建設的だと思っていたので、友達に愚痴を言うことはしませんでした。 また、友達が愚痴を言ってきたら客観的な自分の考えや、解決策の提示ばかりしていました。 しかし、ある時、愚痴を聞いたときは具体的な解決より先に相手に共感することが大切で、耳を傾けるだけで人の気持ちは和むのだということに気づきました。 今は、まず相手の気持ちに共感し、その上で相手がアドバイスを求めるのであれば、自分の考えや解決策を言うようにしています。 私自身も友達に対しては無理に強がらずに、聞いて欲しいことがあれば愚痴をこぼし、共感してもらうことで癒されます。 もちろん、いつも愚痴ばかりでは困りますが、心が疲れてしまった時はお互いに愚痴っても良いと思いますし、そうすることでお互いよい相手のことがわかると思うのです。 ところが、以前親交のあった友達(女性)は前の私と同じような考えの人で、私がある日愚痴を言ってしまった時は共感よりも解決策が返ってきました。 その頃、いろいろあって気持ちが疲れていたせいもありますが、愚痴を言う・弱みをみせることで、私のことをもっと知ってもらいたかったのです。 しかし、彼女といろいろあったあげく、そのことが原因のいったんとなり、彼女との縁は切れてしまいました。 私は彼女に甘えていたのでしょうか。 皆さんは、友達に愚痴を言ったり聞いたりしても良いと思いますか、それともそれは良くないことなのでしょうか。