• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

結婚以来、友達とどことなく気まずいです

十年くらいのつきあいの同性(女)友達2人についての質問です。既婚、未婚のかた双方にお答えいただければうれしいです。 月に1度くらい2~3人で飲みに行ったり映画に行ったりというつきあいでした。 それなりに仲良く盛り上がっていたと思います。 しいていえば、彼女たち2人のほうがどちらかといえば仲がよく、私ぬきで遊ぶこともあったようです。が、予定が合わなかったからだろうとあまり気にしていませんでした。 おととし、結婚するよ、と知らせた時… びっくりした、一人だけ先にずるい、置いていかれた気持ち、なんかいつもあなたはうまい事やってる、あなたはすごい、みたいな返され方をしました。 もし顔が笑ってたら、冗談だとわかりますが、しょんぼりと泣きそうなんです。正直、ちょっとひいてしまいました。 彼氏がいるのは知らせてましたし、驚くのはわかるけど、ちょっとくらい喜んでほしかったです。 それ以来、どこかちぐはくになってます。飲みに行ってて以前と同じように仕事関係の愚痴を言ったりするのですが、「それはあなたが悪いんじゃない」「相手の気持ちも考えれば?」という反応です。 これって、わたしが彼女たちのことを考えてないってことでしょうか…?? ちなみに3人とも別の職場・別の職種です。以前なら、おたがいの愚痴は聞きあってたと思います。 そして今回、妊娠を知らせたのですが・・・やっぱり「びっくりした」「うらやましい」「また先に行っちゃうのね」といわれました。 はじめての妊娠で不安をかかえ、切迫流産の手術も控えてナーバスになってた私は内心切れてしまいました。 ですが、彼女たちに悪気があるわけではなく、正直に思ったままを話しているだけなんだと思うと口に出して怒れません。 結局、私の人間関係の作り方がまずかったのでしょうか?それとも友達にこういう反応してほしいとか思うのがマチガイなんでしょうか?

noname#14222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • la-ppi

私も嫉妬だと思います。 私の友達の親友(?)だと思っていた人がわりとそういう反応でした。 友達ができちゃった結婚した時に『堕ろせないの?』と真面目に言われたそうです。 堕ろす理由は何もありませんでした。 二人目が出来たときにも『そうやって一人だけ幸せになるんやね』と、とんちんかんな反応だったそうです。 その親友は彼氏がひどい男だったらしく、バツ1で前の奥さんとの間に4人子供がおり、彼女との結婚を望んでなかったらしいです。 その後、同窓会がありそこへ来ていた数人の独身男性と遊ぶ約束をして遊びに行った後、電話をかけてきて『今ねすっごい楽しいんよ。結婚してたらこんな事出来ないもんね』と如何に今自分が幸せか、延々と一方的に語られたそうです。 電話を切った後友達は、『結局何が言いたかったの?』と疑問に思い、私に尋ねてきました。 『ずっとうらやましくて仕方が無かったんじゃない?』というと、彼女は彼女は鈍く、『何か今頃腹が立ってきた』と怒っていました。(笑) その話は7年くらい前の話ですが、未だに結婚の報告は届いていません。 話はそれましたが、自分を振り返らず、幸せになる人の結果だけ見てその前の努力には目もくれずいれば、いつまでもその友達には幸せはやって来ないと思います。 真の友達であれば、寂しさはあっても、うらやましいとかずるいとか言う気持ちは生まれません。 だから彼女たちに期待するのはやめましょう。 表面上のつきあいで留めておきましょう。 人のねたむ気持ちは、マイナスの気を発していますから、受けると損です。 嫉妬かどうか今度『だんなが優しくなくてえ…』と愚痴を言って、幸せじゃない振りをしてみたらどうでしょうか? そしたら、仕事関係の愚痴を優しく聞いてくれるでしょう。

質問者からのお礼

嫉妬ですか、、、わかるようでもあり、わからないようでもあります。 私から見れば、男性が嫌いというか、避けてるというか、あまり結婚や交際に興味がなさそうな2人なので、自然とそういう会話は少なかったと思います。というか、言ってもあまり聞いてなかったみたい。なので、結婚となってからいきなり「うらやましい」と言われても、何で?!と思うのです。 でも、人の気持ちってそういう複雑なものなのでしょうね、参考になりました。 「おろせないの?」ですか!!!でもわかります、彼女らにもそういう凄いな、なんちゅうこと言うねん、びっくりするやんけ、みたいなとこあります。そういうタイプなのか。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • zep1100

私が思うに、本当の友達なら彼氏が居る事も普通に言えると思います。 それが突然結婚を言うことになったということは、色々考えての事でしょうが、 意識の外でmimulaさんがご友人たちに何かしらの 「違和感」を感じていたのではないですか? 一つ質問なのですが、そのご友人から心のこもった結婚祝いを受けましたか? そして出産祝いは何が良いのかと聞かれましたか? 気持ちの良い反応が得られないという事は、「その程度」の関係であったと言う事です。 実際、結婚すると夫婦での行動が多くなり、友人とは疎遠になりますよね。 子供が出来れば、更にそれは顕著になります。 それはタマには昔の友人と遊びたいと思う事もあるかも知れませんが、それでも 気になる事は子供の事ばかりで、付き合うのも同年代の子供を持った主婦が中心になります。 遅かれ早かれこのご友人とは疎遠になっていくはずです。 本当の友達だと思っていた友人の冷たい?反応はなんとも寂しい限りですが、 今は生まれてくるお子さんに全神経を集中されるのが良いのではないでしょうか? 万全の準備をして、元気なお子さんが生まれてくると良いですね。

質問者からのお礼

たくさんの方に読んでいただき、ありがとうございました。またいろいろな角度から考え直すことができました。回答くださった皆様にお礼申し上げます。個別お礼の書けなかった方についても、そういう見方もあるのね、と気づいた点多々ありました。 今後のつきあいは遠い友達か、知人って感じになっていく気がします、そういう気持ちの整理をつけることができました。本当にありがとうございました。

• 回答No.10
  • yuki314

なんとなくですが あなたがいない時はあなたの悪口に興じてしたのではないでしょうか? 私も未婚ですから友達が結婚したら 確かにつまらないですが 笑 自分も結婚するかもしれないし そうなった場合はやっぱり祝って欲しいじゃないですか それに人生幸せな時につまらない事なんて言いたくない同様 言われたくないじゃないですか! 他人にそうしてしまうということは 自分がされても文句は言えないのですから もしかしたらそのお二人は一生祝福されないのかもしれないですし 分からないですが。。このまま疎遠になってしまっても いたしかたない気がします・・ 女友達って結婚してから熟すものじゃないですか! 残念ながら 都合のいいだけの付き合いだったのかもしれないですね 人生には冠婚葬祭はつきものなのだから!社会人としても失格だと思ってしまいます ここでもそういう感じの質問はたまにみかけますし 本当にこんな事があるんだな~って感じですが(嫌みでないです~@)

• 回答No.9

読ませていただいた瞬間、”そんなの友達じゃない・・・”と思ってしまいました。 気を悪くされたらゴメンなさい。 でも、結婚にしろ出産にしろ、心から喜んでくれるのが本当の友達だと思いますよ。 私は未婚ですが、15年来の友達が結婚すると決まった時は本当に喜びましたし、妊娠した時なんてもっと嬉しかったです!  mimulaさんのお友達は確かに正直な気持ちを口にされたんでしょうし、陰で色々言われるよりはモチロンずっとマシですが・・・私は人生の喜びの頂点にいるmimulaさんのことを心から想ってくれない方たちならお友達と呼べるかどうかさえ疑問だと思いますが。 飲み友達や雑談友達かもしれませんが、いわゆる心の支えになってくれる”友人”ではないかも!? ぜひ、これからの長い人生の中で、気を使わずに喜ばしいニュースを口にでき、一緒に喜んでくれる友達を見つけてください。 と勝手な意見ですが、多数な意見がでたほうがイイと思い書き込みました。

質問者からのお礼

ありがとうございます!!そうなんですよ、びっくりなのもわかったし、さびしいのもわかる。あなたの気持ちもわかるけど、ちょっとはこちらの気持ちも考えてくれよ!!って感じなんですよ。 なんかすっきりしました。私も本心ではそう感じてたのかも。ありがとうございました。

• 回答No.8

こんにちは。 mimulaさんのお友達とリンクするか分かりませんが、私の場合、ということで書きこませていただきます。 私は未婚で、今は彼氏もいません。でも会社の同期の女の子たちはみんな彼氏がいるし、結婚した子もいるし、今年結婚する予定の子もいます。 そういう中にいると自然と(私だけ…)と卑屈になってしまっている自分がいましたし、今、同期の女の子とは別の場所で働いていますが飲みに誘われても、同じ場所で働いていた時ほど行かなくなりました。 そうするとやっぱり同じように彼氏のいない子と遊んだりする方が気持ちも共有できるし、自分だけ…なんてつまらない嫉妬もなくなって楽なんですよね。彼氏がいる子はその話題を避けてなんとなく自分に気をつかっているのも分かります。 >しいていえば、彼女たち2人のほうがどちらかといえば仲がよく… っていうのも、そんな感じの理由なのかなぁ…と思いました。勝手な推測ですが…。 mimulaさんの人間関係の作り方がまずかったとも、友達にこういう反応してほしいと思うのも間違いだとは私は全然思いません。でもでも、そのお友達の気持ちも今の私は分かる気がしてしまうのです。 つまりやっぱり…多かれ少なかれ幸せいっぱいのmimulaさんに嫉妬しているのではないでしょうか。。。次々とされるmimulaさんの幸せな報告に、置いていかれた気持ちになってしまったのだと思います。 人生、人それぞれだし、みんな同時に幸せになれたらそんなこともないのでしょうけど実際はそうじゃないから、幸せな人をうらやましく思って少し卑屈な言動をしてしまうのは、友達なのに悲しいけどそれが人間なのかな、と。「友達だから」余計うらやましい、っていうのもあるのかもしれません。 ずっと幸せな話を聞いているだけの状況が辛いので私は自然とあまり接しなくなってきましたが、自分に彼氏ができたり結婚が決まったりしたら、また接し方も変わってくるのかなぁ…なんて思います。そのお友達も、彼氏が出来たら接し方が少し変わってきたりするかもしれませんし、男性嫌いっていうのも、そうじゃなくなるんじゃないかなぁ。それまでmimulaさんも、気持ちを共有できる(既婚や妊娠中の)お友達と接する方が疲れなくて済むのかもしれません。。。(これも卑屈な考え方かな…) 回答になっていないかもしれませんが、お友達の気持ちが少し分かる気がしてしまったので書きこみさせていただきました。仲が元通りに修復されること、お祈りしてます。 元気なお子さんを産んで、さらにハッピーになって下さいね☆

• 回答No.6

mimulaさん、こんにちは。 十年来のお友達でも、なかなか気持ちが分からなかったりしますよね。 >おととし、結婚するよ、と知らせた時… びっくりした、一人だけ先にずるい、置いていかれた気持ち、なんかいつもあなたはうまい事やってる、あなたはすごい、みたいな返され方をしました。 もし顔が笑ってたら、冗談だとわかりますが、しょんぼりと泣きそうなんです。 う~ん・・この反応は、分かりませんが、意表をつかれてビックリしたのと 何で今まで言ってくれなかったの~(水くさいじゃない) みたいな感じもあったのかも知れないですね。 彼氏がいることは言っていても、彼女たちにすれば 今までと同列でこれからも遊べる・・・と思っていたのに 結婚、という遠いところに行ってしまう気がしたのかも。 それは、彼女たちがまだまだ結婚を考えられない状況だから、余計にそう思うんでしょうね。 正直なところ、嫉妬もあったと思います。 >彼氏がいるのは知らせてましたし、驚くのはわかるけど、ちょっとくらい喜んでほしかったです。 >そして今回、妊娠を知らせたのですが・・・やっぱり「びっくりした」「うらやましい」「また先に行っちゃうのね」といわれました。 まあ、彼女たちは素直なんでしょうね。 それに、3人の友情は深いと思っているので、何でも言ってしまえるんでしょう。 あまり親しくない間柄ですと、こうもいきません。 「ええ~、自分だけ、いいなあ。ずるい」と思っても そんなことはおくびにも出さず 「本当!おめでとう!!幸せになってね」 なんて、しれっと言ってしまいますから・・・ それだけ、その友情に安心しきった発言じゃないでしょうか。 あまり気になさらなくていいと思います。 >彼女たちに悪気があるわけではなく、正直に思ったままを話しているだけなんだと思うと口に出して怒れません。 結局、私の人間関係の作り方がまずかったのでしょうか?それとも友達にこういう反応してほしいとか思うのがマチガイなんでしょうか? いえいえ、どちらも正しい、というか、間違いじゃないというか、 幸せなことを祝ってもらいたい、という気持ちは分かります。 本当だったら、友達の幸せは喜んであげるべきだと思いますが、 彼女たちはそのへん、ちょっと子供というか、感情が先に出ちゃってますよね。 まあ、でも悪気がないというのは、そのとおりみたいですから ここは、冗談で「お先に~♪」とかわすなどして あまり気にしないことをお勧めします。 また、彼女たちが結婚して、出産して・・・という立場になると あのときmimulaさんに投げ掛けた言葉の意味が分かってくると思います。 >はじめての妊娠で不安をかかえ、切迫流産の手術も控えてナーバスになってた私は内心切れてしまいました。 最後に、初めての妊娠で、とても不安になってらっしゃるようですね。 切迫流産の手術は、私も受けました。 子宮をくくるという手術ですよね? 私も、不安で不安で、「なんで私だけが!!」とイライラしたときもありました。 大家族の母なんて、手術もなく、何人も産んでるのに・・・とか 天をうらみそうになりましたよ。 でも、先生が 「手術嫌だってったって、手術しないで、こーんな小さい赤ちゃん出てきたら、 どうするの!?赤ちゃんのためだよ!!」 という風におっしゃって、はっとしました。 それから、手術を受けましたが、思ったほど恐くなかったですよ。 オペ自体も、先生は30分あれば終わる、とおっしゃいましたが 1時間ほどかかったようですが・・・切開しませんので 体に負担もあまりありませんし、赤ちゃんのためなので、頑張ってくださいね!! 妊娠中って、ちょっとした言葉や言動が気になって、イライラしたり メソメソしたりしてしまうものですが、そういうときは 全然違うことで上手にストレス発散してくださいね! それでは、今日も非常に寒いですので、冷えないようにして体大事にしてください。 ご参考になればうれしいです。

質問者からのお礼

なるほど。。。安心してるせいで感情をストレートに表現してるってこともあるんですね。ある種、甘えられてるとも言えるのでしょうか。 おっしゃるとおり、あまり気に留めないようにしたいです。 同じ手術なさった方にアドバイスいただき、本当にほっとしました。 妊娠中はやはりイライラ、不安なのですね。そういうことも経験しなければわかりませんよね。彼女にすれば、幸せなくせに、一体なにが不満なの?と思うのかもしれません。 ありがとうございました。

• 回答No.5

私は未婚ですが、結婚している友人はなんとなく「誘いづらい」ということはあります。 ただ、出来るだけ他の友人と会う予定であることは告げ、「もし良かったら・・・」と声をかけるようにはしていますよ。 mimulaさんのお友達がなぜそのような反応を示すのか分かりませんが、お二人はお付き合いしている人もいらっしゃらないのでしょうか? だとしたら、嫉妬しているのだと思います。 いつも平行線を辿っていたような人間関係の中で突出した人を異常に毛嫌いする人も中にはいます。 ただ、mimulaさんがおっしゃる通り、お友達の幸せを祝福できないようでは、今後の関係を考える必要もあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんです、2人は彼氏がいなくて、わりと男性嫌いだと思います。 私は今までにも彼氏ができたり別れたりといった事がありましたので、そこらへんの感覚がかなり離れているのかと思います。

• 回答No.4

既婚女性です。 本当の親友でもない限り、そういう反応も普通のことなんじゃないでしょうか?! 私は既婚者ですが、友達(親友じゃない人)が結婚が決まり、玉の輿に乗ったと聞いて、正直そんなに喜べなかったですもん。 一応「おめでとう!良かったね」とは言いましたけど、所詮うわべでの会話です。 心の中では「あ~うまくやったのね」と思いましたよ・・・ よほどの人格者でもないかぎり、人とはそういうものです。 親友でもない知り合いが結婚すると聞いて、うわべではおめでとうと言ってくれたとしても、心から本当に喜んでくれる人は少ないと思いますよ。(それが独身女性なら、なお更です。嫉妬もあるでしょうし。) 独身と結婚者では周りの環境も違ってきます。 この先もずっと大切に付き合っていきたい相手と思うなら、切れずに付き合っていく必要がありますが、そう考えれない程度の相手なら、疎遠になってもいいと思いますよ! 友達は数より質です。

質問者からのお礼

そっか~、そういうもんなんですよね。納得です。 人間関係にも潮時とか引き際があってもいいのだと気づきました。どうもありがとうございます。

• 回答No.3
  • quoth

結婚とか妊娠出産となると、人生の一大イベントですからまわりからの接し方も若干変ってくるのではないでしょうか?友達の質問のような接し方もありだと思います。 独身の人から見たら、既婚している人を無理やり夜遅くまでつき合わせたりなどという事はなかなか出来ないと思います。生活パターンが変ってくれば、いたしかたのない事だと思います。 独身のとき、既婚者をみてどう思いましたか? 独身は独身なりの問題や不満はあるはずです。 mimulaさんが、妊娠でナーバスになっているのはわかりますが、お友達もまわりから、結婚はまだか、といわれつづけてストレスがたまっている事をわかって上げられたらいいのかもしれませんね。 どちらのほうが重要な問題であるか、という事ではありません。どちらの問題も大切なのです。

質問者からのお礼

そうですね、既婚者を誘いづらいのはわかります。 ただ、うちの夫は泊りがけ出張が多いので、そういう時に前もって約束し、心置きなく遊ぶようにはしているのですが・・・。 たしかに、今までの「同志」が急に向こう側に行っちゃった、と思っているのかも知れませんね。 参考になりました。

• 回答No.2

例えば・・・ 貴女の彼氏や旦那の友人達を彼女たちに合コン形式で紹介とかしてあげてれば、又違った現在になってたんではないかなあ・・・

質問者からの補足

ありがとうございます。実はあったんですよ、紹介や飲み会しようとしたことが。でも凄い勢いで断られてしまいました。 2人とも、ちょっと男性嫌いの気があるようです。

• 回答No.1

う~ん・・・ 失礼なんですが貴女が彼女から見て彼女より容姿が劣る人だからじゃないですかね? 下に見られてるのは、間違いないと思います。質問文からして。 普通に気が合って、彼氏関係のドタキャンする人じゃない場合、無下に扱われる事はないと思いますが・・・ 例外として、気が小さい・考え方が極端に陰気な人は避けられますが。 あまり気が合わない友人は切ってみてはいかがでしょうか?2人組の女性に貴女が加わってるだけの付き合いなんですよね? 参考までに・・・

質問者からのお礼

なるほど。 一歩ひいて思い出してみると、 私:彼女(たち)を喜ばせたい、喜んでもほしい 彼女(たち):別にその気はない というシーンがあったことに気づきました。 参考になりました。