• 締切済み

広告業界についての質問です。

広告代店さんへの転職についての質問です。 私は現在24歳で、以前業界系の営業職をしておりました。 小さい会社でしたが終盤では営業主任として売上も立てておりました。 しかし、体を壊し退職し早6ヶ月の期間が過ぎてしまっています。 そんななか 代理店さんに転職したいと思っております。 現在は お世話になった方や地元のイベントなどの制作をフリーという形で お仕事させていただいています。 職歴、普通自動車免許以外 専門学校卒、 資格特になし(現在英語は勉強中) という なんのとりえもない状況です。 今後 転職するためには、 取っておいたほうがいい資格や 学んだほうがいい物などはありますでしょうか? 知り合いの方には SPを極めろと言われているのですが おすすめの勉強法、または本などがありましたら こちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#159425
noname#159425

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

>転職するためには、取っておいたほうがいい資格や学んだほうがいい物 営業をご希望でしたら、体力とやる気があれば、他には必要ありません。 >SPを極めろと言われているのですが 器用なら素人でもできる仕事ですので、特に極める必要はありません。 採用されるためには、特に資格や学歴は関係なく、経験値と実績が全てです。 以前のお仕事での成果や、現在稼働されているフリーとしての実績を掲げて、普通に就職活動されればいいのではないかと思います。

回答No.1

いまウェブの方へどんどんシフトしてますので、ウェブの知識や経験がある方がいいです。 ただ分業化、深化が激しく、あれもこれもはちょっと難しいかもしれません。 高速で走りながら勉強も遊びもするしかないですね。 実際PGやウェブデザイナーからDirに進むのが筋だと思うけれど、実際はあまりいません。 いま業界的には厳しく(モノが売れないモノ余りの時代)、意外にも力技。 某有名女性ベンチャー広告屋Tさんが結局やってたのが、(こっそり)バイトに並ばしてそれをテレビなどのマスコミにあたかも流行ってるように撮らして、(こっそり)それをお抱えのカリスマブロガーに書かしてただけ、ってのはしょうがない気がします。だってそこまでしないと売れないんですから(言い訳にしかならないですけど)。 もちろん時間拘束は厳しいです。 正直なところSP?や英語を使う機会はほぼ100%無いです。 はっきり言えば必要ないですね。 意外と学歴好きな業界ですから、MBAであったり、有名美大大学院などを出るなら、評価になりますが。中途半端やっても生かせません。 診断士や販売士など多少、マーケに関係する資格は有効ですね。 ただ「多少」ですし短期間で取得しなければ意味はありません。 24歳でやる気満々なら以下などに就職をすることですね。 あまり学歴とか無くてもいいんで、頭のいい奴、睡眠時間削ってガンガン働きたい奴を大量にウェルカムしてますよ。業績は伸びてるんで。 何かしらやって来たし、これからもやりたい奴。根拠無くても自分に自信がある奴、飲み会と徹夜が嫌いじゃない奴。 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-958.html http://syushokukatudo.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9 「これはキツイよ。真ん中ないの?」 と思うかもしれないけど、真ん中はない。業界は萎んでるから、仕事はこの辺のガリバーに吸収されてるわけです。 代理店行きたいならとっとと東京に行って上から順に受けろ。 で、受かったところで働け。何年かすれば道は見える。 道が見えなきゃ田舎に帰れ(離職率は高い。ただモーレツに働くから転職先は豊富にある)。 ともかくスピード感が大事。 高等数学をじっくりやるってより、初めて見た足し算を高速で解いてく感じです。 (儲かるなら)3ヶ月前の社訓を踏みにじって、先週作った新社訓を掲げるような人でなければいけません。 デザインや広告が好きであることは重要ですが、数字や相手にガンガン入り込んでいく感じは 常に求められます。

noname#159425
質問者

お礼

回答ありがとうござます。 ものすごく参考になりました。 現場にて経験を積むということがやはり大事なですね ガツガツと行動してみます。

関連するQ&A

  • 広告制作会社とインターネット広告代理店営業 どちらがいい?

    こんにちわ。 企業に内定をもらいました。 インターネット広告の代理店と 広告制作会社のアカウントプランナーになります。 広告、マーケティング関連で食っていける営業の仕事につきたいと思っていたので、まぁ二社ともあっていると思うのですが、この二社のどちらに絞っていいのか・・・。悩んでいます。 広告制作はずっと大手の下請けとして営業をするわけでしょうし、それで営業としてのスキルはつくのでしょうか?例えば3年後、転職したいな、と思ったときに道はあるのでしょうか? インターネット広告のほうが業界としても成長していますし、下請けだけでなく、どんどん新規の開拓もしていけるしおもしろいのかなと思っています。 どちらも未経験です。 将来の可能性という点でみたとき、 どちらがいいのでしょうか? 年収・規模はあまりかわりません。 当方25歳です。

  • 広告代理店との付き合い方を教えてください

    フリーでWEB制作をしています。 今回、WEB制作をしたクライアント様から広告代理店と付き合ってみてはどうかと提案されました(自社で取引のある広告代理店を紹介してもらうことになっています)。 広告代理店からコンスタントに仕事をもらえれば、たとえ手数料を取られても収入が安定するのではないか、と心配していただきました。 私もこれまでいわゆる外回りの営業を必要とする会社で勤めたことがないため、営業をどのようにやって、どのように仕事をもらうのかがわかりません。ですからこの広告代理店、できることなら何とかうまく付き合いたいのですが・・・。 具体的にはどのようにお付き合いすればいいのでしょう?たとえば代理店手数料や代理店の接待はいつどれくらいの予算でするのかなど。 WEB制作は5年ほどやっていますが、全て先方から依頼されて作ったもので制作数もおおくありません。ですから業界の経験もないため、どんなことが必要になるのかすらわかりません。 どうか、広告代理店との付き合い方を教えてください。

  • 広告代理店と広告制作会社の営業について

    突然ですが、広告代理店と広告制作会社(主にPOPやDTPの制作)の営業の違いのついて教えてください!広告代理店の営業といっても色々あると思うのですが、主にクライアントのニーズに合わせた企画提案などをするのでしょうか?そうすると代理店の下請けの制作会社は何をするのでしょうか?制作会社の営業もクライアントに企画提案など出来るのでしょうか?分かりづらい質問で申し訳ありませんが、詳しい方は是非回答をお願い致します。

  • CMプランナーになりたいが、広告代理店に内定をいただけませんでした。これからどうしたら…

    お世話になっています。 就職活動中の大学4年生です。 一般には理解が得られにくい業界であるため、このカテゴリーが一番適切かと思い投稿させていただきました。 どうしてもCMプランナーになりたいのですが、広告代理店に内定をいただくことができませんでした。 先日、地元のタウン情報誌(地域版HOTPEPPERのようなもの)を制作している中小企業様から内定をいただきましたが、未だCMプランナーになりたい熱が冷めません。 広告代理店の秋採用にもトライをしますが、もしそれでうまくいかなかった場合、夢を叶えることができるまだしも現実的な選択肢は、 (1)タウン情報誌制作会社で尽力しながら、広告代理店に転職する (2)中小ポストプロダクションに就職をし、広告代理店に転職する (3)専門学校に入学し、CM制作会社に就き、広告代理店に転職する 上記3点を考えました。 どれも厳しい道のりかと思いますが、どれが一番可能性がある、または、もっといい手がないでしょうか。 乱文で申し訳ありませんが、業界の方や詳しい方、どうぞご教授お願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • 広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うの

    広告制作プロダクションと広告代理店とではどう違うのでしょうか? 未経験からCMプランナーをやりたい場合まずは広告制作プロダクションで経験を積んでから広告代理店に転職したほうが可能性があるという話しを聞きます。

  • 広告代理店への転職

    現在、広告制作会社にてデザイナーをしています。 年は27歳で実務経験は4年間です。 プロダクションではなく、代理店への転職を希望しています。 出来れば大手にこした事ないのですが、中堅でもかまいません。 実際、プロダクションから代理店に転職した人の経験談・経歴などを教えてもらえると、今後の励みになります。また、あった方が有利な資格などありました教えてください。

  • パチンコ店のチラシは広告といえるのか?

    パチンコ店のチラシやDMを作っている会社で働いています。今まで数え切れないチラシや販促を作ってきました。でも最近思うのはこれを一般広告と比べ【広告】と呼べるのか疑問になっています。会社を辞めた元同僚から言われたのが、制作した商品(作品)を転職活動中に制作会社何社かに面接で見せたらイマイチの反応だったらしく「素人の作品だ」と言われ失笑されて転職にかなり苦戦したと話していました。昔、「このままこの業界でデザインしていくのはお前のデザインを崩す事になるよ」と6年前に辞めた会社の上司の言葉が頭をよぎり、私も転職も考えていますが、胸を張ってパチンコ店のちらしを「広告だ!」と言える自信がないです。 同じ業界で働いている方が目にしたら失礼な質問だと思いますが、やっぱりパチンコ店関係のデザインって一般の広告代理店や制作会社から見れば広告とは言えないんでしょうか?

  • 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。

    広告界(特に代理店クリエイティブ局)に興味のある学生で今後の進路について迷っています。 近年ネットの発展によって広告の在り方が大きく変わり始めていると思われますが、 今後、広告界はどうなっていくのでしょうか。 代理店の需要は減りますか? 実際大手代理店でも現在経費が次々と廃止になったり退職者が後を絶たないだとか・・・。 そういうことを聞くと、今後の進路を広告界(代理店)に絞るのがなんだか不安です。 又、大手代理店に勤めても、転職・独立する人が多いことも耳にします。 もちろん人それぞれだとは思いますが、主な理由は何なのでしょうか。 又、給料も、世間で言われているほど高くないとも聞きますが、実際はどうでしょうか。 まだ業界知識があまり無いので、情報・アドバイスお願いします。 業界にとってマイナス面となる情報って、なかなか業界本とかに載っていないので、実際の状況をしっかり把握するためにも、実際広告界に身を置いている方などのご意見を聞ければと思い投稿致しました。宜しくお願いいたします。

  • 埼玉県に広告代理店はありますか?

    現在都内の広告代理店で制作の仕事をしています。 この業界の方ならほとんど知っているそこそこの広告会社です。 仕事自体は順調にこなしておりましたが、この度、自分の都合により埼玉の実家に戻ることになりました。 埼玉といってもかなり奥地の方なので、埼玉県内(さいたま市あたり)で広告代理店・制作会社を探しております。  できればマス媒体の仕事が良いのですが、どこか良い会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 企業広告に携わる職につくには?

    こんにちは。 皆さんに質問があります。 それは「将来的に、企業広告(ブランディング)に携わる職につくにはどんな仕事について、どんなキャリアを積むのが一番良いのか?」です。  現在、私は、求人広告をメインに扱う 広告代理店の営業として働いています。 ただ将来的に、企業広告(特にスポーツブランド) に携わる仕事に就きたいと思い、転職を決意しました。具体的には、1つのブランドや、商品をいかに宣伝して、いかに売るかという事を考える仕事をしたいと思っています。 ただ、入社してまだ7ヶ月目で、第2新卒です。 どんな仕事も3年はやってみなさいと、色々な方 にアドバイス頂きましたが、自分の将来やりたいこと と、今仕事とのつながりが、見つけられず、転職を 決心しました。 まだ、社会経験も少ない自分が、将来的に「このブランドをどう売るか」「この商品をどう宣伝するか」という仕事に就くには、まず、メーカーの営業として修行するか、広告代理店でマーケティングの考え方を叩き込むか、最初からマーケティング専門の会社に入るか、の三つではないかと、自分なりに考えました。 実際に広告業界で働かれていらっしゃる方、業界に詳しい方から、アドバイスを頂けたら幸いですが、 どんなアドバイスでも大変助かります。 どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう