• 締切済み

広告業界についての質問です。

広告代店さんへの転職についての質問です。 私は現在24歳で、以前業界系の営業職をしておりました。 小さい会社でしたが終盤では営業主任として売上も立てておりました。 しかし、体を壊し退職し早6ヶ月の期間が過ぎてしまっています。 そんななか 代理店さんに転職したいと思っております。 現在は お世話になった方や地元のイベントなどの制作をフリーという形で お仕事させていただいています。 職歴、普通自動車免許以外 専門学校卒、 資格特になし(現在英語は勉強中) という なんのとりえもない状況です。 今後 転職するためには、 取っておいたほうがいい資格や 学んだほうがいい物などはありますでしょうか? 知り合いの方には SPを極めろと言われているのですが おすすめの勉強法、または本などがありましたら こちらも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#159425

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

>転職するためには、取っておいたほうがいい資格や学んだほうがいい物 営業をご希望でしたら、体力とやる気があれば、他には必要ありません。 >SPを極めろと言われているのですが 器用なら素人でもできる仕事ですので、特に極める必要はありません。 採用されるためには、特に資格や学歴は関係なく、経験値と実績が全てです。 以前のお仕事での成果や、現在稼働されているフリーとしての実績を掲げて、普通に就職活動されればいいのではないかと思います。

回答No.1

いまウェブの方へどんどんシフトしてますので、ウェブの知識や経験がある方がいいです。 ただ分業化、深化が激しく、あれもこれもはちょっと難しいかもしれません。 高速で走りながら勉強も遊びもするしかないですね。 実際PGやウェブデザイナーからDirに進むのが筋だと思うけれど、実際はあまりいません。 いま業界的には厳しく(モノが売れないモノ余りの時代)、意外にも力技。 某有名女性ベンチャー広告屋Tさんが結局やってたのが、(こっそり)バイトに並ばしてそれをテレビなどのマスコミにあたかも流行ってるように撮らして、(こっそり)それをお抱えのカリスマブロガーに書かしてただけ、ってのはしょうがない気がします。だってそこまでしないと売れないんですから(言い訳にしかならないですけど)。 もちろん時間拘束は厳しいです。 正直なところSP?や英語を使う機会はほぼ100%無いです。 はっきり言えば必要ないですね。 意外と学歴好きな業界ですから、MBAであったり、有名美大大学院などを出るなら、評価になりますが。中途半端やっても生かせません。 診断士や販売士など多少、マーケに関係する資格は有効ですね。 ただ「多少」ですし短期間で取得しなければ意味はありません。 24歳でやる気満々なら以下などに就職をすることですね。 あまり学歴とか無くてもいいんで、頭のいい奴、睡眠時間削ってガンガン働きたい奴を大量にウェルカムしてますよ。業績は伸びてるんで。 何かしらやって来たし、これからもやりたい奴。根拠無くても自分に自信がある奴、飲み会と徹夜が嫌いじゃない奴。 http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-958.html http://syushokukatudo.wiki.fc2.com/wiki/%E6%A5%BD%E5%A4%A9 「これはキツイよ。真ん中ないの?」 と思うかもしれないけど、真ん中はない。業界は萎んでるから、仕事はこの辺のガリバーに吸収されてるわけです。 代理店行きたいならとっとと東京に行って上から順に受けろ。 で、受かったところで働け。何年かすれば道は見える。 道が見えなきゃ田舎に帰れ(離職率は高い。ただモーレツに働くから転職先は豊富にある)。 ともかくスピード感が大事。 高等数学をじっくりやるってより、初めて見た足し算を高速で解いてく感じです。 (儲かるなら)3ヶ月前の社訓を踏みにじって、先週作った新社訓を掲げるような人でなければいけません。 デザインや広告が好きであることは重要ですが、数字や相手にガンガン入り込んでいく感じは 常に求められます。

質問者

お礼

回答ありがとうござます。 ものすごく参考になりました。 現場にて経験を積むということがやはり大事なですね ガツガツと行動してみます。